【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品93
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
**注意**
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません
あるべき創作の形について主張する場ではありません
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。
当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません
あるとしてもすべて「非公認」となります
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。
>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品
前スレ
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品92
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1508836038/ >>898
いやそもそもジョジョは駄目になってないだろ 第7部とか言い始めたときに大丈夫なのか?とは思ったな。
まあ7部以降読んでないけど。 >>813
流石にあれで読者に嫌われる事やらせてる自覚がないって事はないと思う
黒沢に関してはサイン会か何かのイベントで
仲根は再登場させないんですかと質問したファン相手にその内出すとか言いながら
実際には作中誰も存在を気に掛けず存在そのものをなかった事にしてる勢いのまま
意味不明なスピンオフを始めて実質再登場の可能性を徹底的に潰した辺り読者の要望需要はとことん無視する姿勢なのが判明したし >>902
福本は
「ファンならいっぱいいるだろうから少数の意見聞かなくても大丈夫だろう」
とでも思ってるんだろうな >>900
それ、別にだめになってない
なんでここで論じられるのかが謎 論じられてるというか、そもそも誰も駄目になったなんて断定はしてないし
むしろ傍から見てると今後駄目になって欲しくないっていう懸念を述べただけでそれ以上話題続けるつもりも無さげな人に対して
駄目認定してると思い込んだ人や便乗して作品やキャラ語りしたい人が話題引き摺ってるようにしか見えないし
もうその辺にしといた方がいいんじゃないかな >>903
むしろ昨今は読者への悪意が見え隠れしてる
単なる老化劣化というより嫌がらせ目的でやっていそうな展開があまりにも多い 結局アカギは萌えと劣化の複合パターンで駄目になったタイプなのかな
自分は福本作品全部読んでる訳じゃないし黒沢は分からないけど、アカギは鷲巣がお気に入りだったんだろう
というのも老化による引き延ばしもあったというのも分かる
でもアカギのキャラの整合性自体は天に繋がる様に最後まで気を使ってたとも思うし
鷲巣以外どうでもいいとまでは思ってなかったと感じる
萌え50:劣化50:でああなったのかなと アカギのキャラ描写だけ見た場合カイジや黒沢みたいにクズ化劣化させてるって感じではないのがせめてもの救いだな
sage描写がない代わりに出番そのものが激減して表紙は毎回メインなのに本編空気という刃牙みたいな存在になり下がったけど
鷲巣麻雀の途中キリの良い所で終わらせたアニメをもし続き作るなら
エンドロール声の出演でアカギの名前すらなく鷲巣から始まる回がどんだけ出てくるか
ってネタにされたりしてたな >>906
そうなると問題なのはそれを
「人生のバイブル」
と喜ぶ読者にもあるな >>802
一歩は作者の板垣ゴリ押し萌え駄目だなんて言われてたけど今となっちゃ完全にどうでもよくなっちゃったよね…… 作者があんなに萌えてた板垣だけど
どうしても受け入れられずやむなく負けさせたらネットのあちこちで祭り状態
あれで作品そのものへの情熱も失われたんじゃないかとゲスパー >>909
全盛期の頃こそそういう盲目信者も多かったろうけど今じゃ信者ですら苦言呈してるのがデフォで
むしろ過去持ち上げていた人こそアンチに回ってる節があるけどな アカギに関しては腐女子層への媚び駄目もあったと思う
誰得な抱き枕販売とか腐向け全開なキャラ集合4コマとか出してたけど
昔からの男性読者や信者が本編の内容に憤っている中、あれは空気読めてなかった
結果、惰性で追いかけている人とごく一部の腐女子しか残らなかった 集合四コマの方は知らないけど抱き枕は別に福本が書き下ろしたわけでもないし許可出しただけでは
鷲巣で、さらに自らの描きおろしだったら萌えダメっぽいけど >>913
鷲巣関連は商業でやってるプロ作家とかアニメスタッフに鷲巣萌・アカギ鷲巣腐とかが妙に居たりした事もあって
作者本人の趣味じゃなくて腐女子媚びなんじゃないかと言われた時期もあったけど
結局鷲巣萌の腐女子も別にそんなに大した数存在する訳でもないし
ライトオタのキャラ信者層なども含めて圧倒的に人気なのはやっぱりアカギなんだと解ったって流れもあったな
結局オタクに媚びるにしてもアカギを推した方が誰もが得する結果になっただろうから
信者の数が凄いから推したっていいわけも無理になった >>911
板垣を惨敗させる前でも一歩にスタンド出させたり宮田に光速拳使わせて色々崩壊してたジャン?
やっぱりネット上のアンチの言うことを真に受けたらさらに駄目な事になるよっていういい見本だった >>912
確かに最近、
「福本作品は人生のバイブル」
って奴が減った気がする
信者以外にもそう言っている奴いそうだけど アカギ抱き枕は売れてたしライト層にも古参信者にも腐女子にもアカギ推しときゃ間違いはなかったんだろ
それを鷲巣にスポットあてすぎたから萌え駄目かと言われる訳で
あんな終わり方した今でもアカギというキャラは好きだって層は普通にいるし、本当に
もったいない事したなっていう感想しかない >>599
そもそもソレビって種デスのキラさん以上に何をやっても許される上にガンダム史上で唯一生物学的に人類史を支配(全人類がソレビの撒いたGN粒子で新人類に改造されて将来的には旧人類の絶滅が確定した世界)して
サーシェスやリボンズはソレビ(トレミー )に対する異物だからっていう理由で消された人達じゃん
むしろ刹那の方こそキャラ萌えで作品を駄目にしたロゼ枠だよね? >>918
今の福本じゃアカギ推しても黒沢の二の舞になるんでないの
そして信者も腐女子も黒沢続編を称えてる人あまりいないよ
萌えてるキャラがまだいないと思しきカイジが3つの中では一番マシ(あくまでマシ)に見えるよ >>920
>>902
黒沢は作品自体も酷いけど仲根の扱いはありえなさすぎると今でも思うわ
ドラえもんで例えるならドラえもんが未来の世界へ帰った後の5年後設定でのび太視点の続編描いて
パパママしずちゃんスネ夫出木杉先生などは普通にみんな出てるのに何故かジャイアン1人だけ最初から出て来ず
引っ越ししたからこの街に居なくて登場しない等の説明すら一切なくのび太筆頭に誰一人ジャイアンの名前すら出さないまま
普通に話が進むようなものだと思ってる
しかもジャイアンは良いキャラだからいつかは出しますよと言いながら出す気配ないまま
その他キャラとは一切絡まないただ冴えない日々を悶々と過ごすだけの高校生ジャイアンのスピンオフ(別作家画)
が始められてしまうというオマケ付き この例えで付け加えるなら
ラストのコマで「もしかしてお前のび太か?」と聞いてくるキャラのシルエットで次回へのヒキ作り
次回現れたキャラは度々作中見かける事はあったけど誰も意識しない小太りや野球帽少年などモブ格のキャラだったり
「歌手目指して頑張ってる高校生が隣町に居るんだよな」と噂が流れてくる回があり
次回登場したのは単なる新キャラだったみたいな事もやらかしてるんだよな
こういうのも福本からファンへの悪意が感じられると言われる所以になってる 黒澤絡みで怒ってる人は正直落ち着いて欲しい
萌え駄目から離れて単に作者憎しの叩きになってるし
そもそもアカギが萌え駄目かどうかの話に参考程度にカイジや黒澤の話題に出すならともかく
便乗して不満語りたいだけなら相応のスレがあると思うんだが >>923
怒ってるというか作者の萌えてるキャラは変な改悪されて
読者に人気のあるキャラはやたら空気化するっていうアカギ以外の例として便乗しただけだよ
仲根というキャラが続編で登場しない事はまさに例えで挙げた不自然な扱いそのもので
ネット上でも散々このおかしさはキャラ厨じゃなくても気になると語られてた事だし >>916
逆でアンチの言うことを聞いたんじゃなく
アンチの裏をかくことしか考えなくなり
読者のいやがらせしかしなくなった2世末期のゆでたまごと同じ 不安だ便乗だ言って、結局作者叩きばっかりなんだけど…… >>911
初戦で負けてるんですが。
何度か言ってるが、板垣は高転びさせるつもりで出したとしか思えなかった。
>>919
200年前のキチの御託を真に受けて動いてるって設定の時点でキャラがどうとかの話ではないな。 >>927
当初は冷静でも描いてるうちに萌えておかしくなるってよくあるケースですがな
ここんとこ話題になってる鷲津なんかまさにそのものだしスレの起源もナリスも然り
というか板垣にはモデルがいて作者が後援してる人物と聞いたけどガセだったのか
もしそうなら高転びさせるつもりで出したってそんなわきゃないからな 作品がファンへのサービス<アンチへの意趣返し になっちゃってるのって悲しいよなあ
好きで応援して買い支えている人たちにはそっぽ向いて
金も払わない連中の為の作品になってしまってしかもそれが面白くもないっていう 商業は買ってくれる人を大事にしないんだよね、なぜなら何もしなくても買ってくれるから
潜在的な顧客っていうのか、そういった人の抱え込みのが大事
炎上した方がマイナーなものや勢いが落ちたものは売れるって言うし
なんかそういう風潮は嫌なので、自分は気に入らない売り方してるものはそっと黙って切ってる
チラ裏すまん >>926
自分が不満に思う事に繋げられる話題が出て
きたからここぞとばかりに便乗してんじゃない?
大体カイジも鷲巣も作者の劣化はあっても萌え駄目ではないし
人気あるキャラが空気っても仲根は主人公じゃ
ないんだから出さなくても萌え駄目とは関係ないしアカギの参考にはならない
その件で作者の姿勢に不満があってもここで愚痴るのはスレ違いだしな ごめん
「カイジと鷲巣」じゃなくて「カイジと黒沢」だった 黒沢は昔のそれに比べて客観性失ってるあたりがただの劣化それとも萌え駄目なのか曖昧だ
ただ近年の鷲津やたら他のキャラにチヤホヤさせてはさすおに的セリフを他キャラに言わせてるけど
元は金の力でを体言した殺人犯なんだよね
そして黒沢も主人公が優遇されるのは当然としてもゲスい事やっても余裕でOKってのは
上の何をしようがお構いなしに通じる気がするわ >>836
自分は「天」「アカギ」を知らないので天の年齢は知らないのだけど、
天…主人公の若者である天より、老いて死にゆく存在である赤城に入れこむ
アカギ…主人公の若者である赤城より、老いて死にゆく鷲巣に入れ込む
であるとすれば、結局は若者を否定して老人を肯定したい、
という欲求が全ての根源なのかね。 そもそも鷲巣が人殺す理由がそれだよな
老いていく自分に対し、若さしかない馬鹿が長生きするのが許せない
だから若者を鷲巣麻雀に引き込んで死なせる
カイジの帝愛会長も似たようなもんだった
悪役設定には作者の暗黒面が出るのかもなあ カイジでは一条が、「どんなに権力や金があろうが、
老いれば誰でも死ぬんだよ」みたいなことを言ってたな。
黒沢は前半しか読んでないんだけど、中根が出なくなったってのも
若くて可能性にあふれたキャラはもう出したくないからとかなのか? >>928
モデルになってるボクサーが現実ではあまり勝てなかったから
漫画の中でごり押しチートキャラにしてるのではと勘繰られてた
作者本人に聞かないとわからない領域 >>927
そもそも板垣は人気が無い上に試合数が多すぎ、内容もつまらなかった
なのに尺をたっぷり取るのに飽きた読者は去っていった
高転びさせるつもりだったとしても遅すぎたんよ 今思い返してみれば、傲慢な天才の代表格であるホークのボクシングは
ゲスい部分を含めてとても美しかった イーグルの試合なんか思い出せもしねえ
対して板垣は鷹村の圧倒的パワーも千堂の熱さも冴木のスピード感も何もない
突然チートに覚醒して逆転勝ちするだけ
萌えキャラほど魅力的に描けない、っていう一例かもな >>937
OPBFチャンピオンが勝てなかったとかふざけるな。 天とアカギについてだが、というか天についてだがあれの主人公はヒロなのにヒロについて全く語ろうともせずに赤木の死亡についてだけどうこう言うのは本当に読んだのかと言いたくなるな。 >>940
自分が間違っていた、訂正ありがとう
それじゃあリアルの人物への萌えを漫画に入れたら
客観視できなくて上手くいかなかった例か なんか話だけ見てたら
ワトソンが「ホームズすげえ」って言ったら
「いやホームズはこいつだ」というキャラが現れて
「じゃあこっちのホームズすげえ」とスピンオフしたら
「むしろこっちのモリアティの方がすげえ」と以下ループ
みたいな印象を受ける 一つの作品を完結させないまま次々新作を始めちゃう人がいるけど
根っこの部分は同じなんじゃないかな
未完作の中に新作主人公がいてその主人公の話になってしまうというか 一番萌えるキャラを主人公にすればいいんだろうけど
編集からの指示やら主人公故の縛りやらがあって完全に自由にはならず
脇に配置した自分好みで好きに動かせるキャラに萌えと興味が移行し
そのキャラを主人公にしたスピンオフをするものの
サブキャラだからこそ輝くキャラだった・サブから主役になった故の主役縛りのループ
そしてそのスピンオフに出した自由なサブキャラに萌えが移行し…の
どうしようもない無限ループも、昔よりスピンオフが増えた今ならあるよね
それでも本編が乗っ取られるよりはいいのか >>944
未完作品ぶん投げて新作始めちゃう人は
その時その時の萌えに忠実な萌えありきタイプだよね
萌えを原動力にするタイプだけど初めからそうだから萌え駄目とは別っていう
このタイプが駄目になるのはむしろ萌えがなくなった時 >>931
脇役だから登場させない事自体はともかく
存在を抹消させてファンを意図的に煽ってるのはあからさまな作者からのディスって話じゃないの?
例に出された作品みたいに主人公との関係性やポジションから登場させないならさせないでいいけど
出て来ない理由を描かれてるなら出番ない事に文句言う奴は単なるキャラ厨で済んでもこれじゃ存在抹消以外の何物でもない
>>941
ひろゆきが主人公と言えなくもない話だとは思うけど
そう思わない奴は原作読んでないとか言うレベルではないと思うぞ
主人公ってか語り手キャラみたいなもんで探偵物における助手みたいな存在
初期は探偵というかヒーロー的ポジションが天だったのが赤木萌えでヒーロー役が赤木になり
天がなんだか解らない存在になったというのは読者の普通な認識だと思う ひろゆきはドラえもんにおけるのび太みたいなもんだと思うけど
>>947の言う様に天に影響されて成長していくのかと思いきや途中から赤木赤木になってしまったからなあ 天って別に言われる程空気じゃないよな
東西戦も通夜編も主人公として別格扱いで見せ場もしっかりあったし
もちろんそれ以上に赤木が目立ってしまったのは問題だし賛否あるのも分かるけど
「天は空気w」とか言ってる層は煽りネタかちゃんと原作読んでない層なんだなと思う 最後はヒロと天できっちり締めたから萌え駄目ではないと思う
アカギは結末までワシズワシズだったからどうしようもないわな >>950
まあいちいち未読というのもまた違うというか
結局賛否両論だから受け取り方には大きな差が出るだけじゃないの
ジョジョの4部5部も主人公を喰うキャラが居たりして色々言われてるし
特に4部は語り手キャラが康一、主人公、3部主人公が居るからややこしい事情に
これも主人公が活躍してない事はないけど同じ位活躍するキャラも居て
最後の攻撃はまた別キャラがやってたりするから不満はよく聞くけど原作読んでないにわかとは思わないよ 受け取り方に差があるといっても4部も5部も主人公が空気と言われる事はさすがに無いんだが
原作での活躍をまるで無かった様に「空気w」とか言ってるのは普通にジョジョでも未読認定されるだろ 「ちゃんと」読んでないだろ、って言うのは
本当は未読だろって意味以外に内容理解できてないよねって皮肉もあるんじゃないの
キツい言い方とは思うけど、ちゃんと活躍してたのに空気とか揶揄されるのだって
好きな人にしたらムッとするんじゃない 空気のラインがめちゃくちゃ高い人がたまにいるよね
そのキャラ空気扱いしちゃったら、もうその作品には空気しかいないのでは…みたいな 天(作品名)で天(キャラ名)が空気だって言うのは個人の判断として自由なんだけど、同じ口で天(作品名)で赤木は目立ってたって言う奴は未読扱いで良いだろ。
シーズン通して3割打ってた打者より、終盤5試合で20打席10安打のシーズン打率2割5分のバッターの方が打ってるなんて主張通るわけがない。 >>929
>>930
ドラゴンボール逆転裁判種デスがあそこまで前主人公ゴリ押ししても大ヒットしたのって結局対象がちゃんと金を出す層に人気のキャラなら不自然なゴリ押しだろうが
商業的に成功するって事だからだろうしね。「元々金を出してた客の多数派」から外れた層 が声大きく非難はするものの 天に関しては初期と同じ人情もの路線に戻して終わらせたかったんじゃねーのって感じ 空気って事はないにせよジョジョ四部後半の仗助が主人公のポジションと役割(話の主軸)を早人と吉良に取られてたのは明らかだったというかその見方以外存在するの?ってレベルだったよ
話の軸になる両主役から見たNPC的集団のひとりみたいな位置付けで、しかもその集団内でもキャラとしての扱いは承太郎や康一と堂角だっただろ >>957
その逆パターンが旧エヴァだったな
絶大な人気があったレイが大概酷い扱いだったし
エヴァは終盤はどのキャラも酷い目にあってるけど
レイ絡みは演出がエグくてオタヘの当てつけ感凄かった
それでもファンは一応残ったのは凄いっちゃ凄い >>962
あれは元々そういう展開になる予定でレイに予想を遥かに上回るファンが付いたって事じゃない? 元々仗助って承太郎が側にいるせいであまり危険視されてないってキャラでしょ
ラスボスにも最初は舐められてて戦いを経て「恐れるべきは承太郎より仗助だった」って言われるようなキャラ
要所要所では活躍してるけど前主人公と成長型主人公属性の仲間のせいで目立たない!ムカつく!ってだけ >>960
後半、早人&吉良が主役だったっていうのはわかるんだけど
その時期で仗助が承太郎や康一と同格ってのは微妙
うろ覚えだけど、早人が中心になったのって早期としても猫草の終盤以後だと思うけど
あそれ以後の展開で承太郎と康一が仗助より目立った記憶はない
チープトリックのみ康一だけ出番だったけど活躍はしてない
バイツァダスト後は顕著で、電話で遅刻せず現れたのは仗助、吉良と決戦できたのも仗助(と億泰)
ほぼ吉良を追い詰め終わってから承太郎&康一(と露伴)が合流して、最後の最後だけは時止めとエコーズ
活躍期間だけ見るならあきらかに仗助の方が長かった……と思うんだが、あれで同格なの? あそれってなんだ
あそこ以後の間違いです、ごめんなさい
むしろ終盤は活躍しまくったと思うんだよ仗助
ただトドメがアクト3からのザ・ワールドだった(はず)のが印象に残りやすいだけで…
目立つとこが取られると割合以上に過小評価されるケースもあると思う もともと4部がそれまでと違って街を舞台にした群像劇だから
常に仗助がメインである必要はないだろ
物語の要所要所で役割は果たしてたんだし それでダメになったと定義できる事なのかは微妙だけどジョジョって4部か5部あたり以降から
毎回ジャンプで最後尾常連だったような記憶がある ジャンプの最後尾って人気が安定してる作品でも割とあったからなあ…作風が独特だったり固定ファンがついてるようなの
後ろに下がって打ち切りパターンなら人気低迷だろうけど続いてたなら人気関係ない気もする ネウロなんかはアンケ取れてたけど他の作品のバランスとの兼ね合いや
内容が子供にはショッキングなので後ろの方回されてたと作者が直々に語ってた
ジャンプはアンケ至上主義だけど掲載順はあくまで目安だしジョジョもネウロパターンな気がする >>963
もともと斬新で強烈な展開とかそういうえぐみみたいなものをウリにしてる作品だったしな
オタの人はむしろさすがエヴァとかいいぞもっとやれとかそこに痺れる憧れる的なノリで
ショック受けてたのは話題作として見てた非オタのリアの子達だったような記憶 >>970
封神も殷郊兄弟のあたり最後尾だった記憶あるな
あれはどっちだったんだろう アニメしか見てないけどジョジョ4部は群像劇なオムニバス感あるなと思った
もちろん打倒吉良っていう本筋はちゃんとあるけど 吉良すらも街の主人公たちのうちの1人って印象あった
猫草戦とか嫁とフラグ立ててるとことか
あいつ敵組織のボスとかじゃなくて一般人みたいなものではあるし >>972
いや、EOEなんかはさすがにオタでも引いたり
怒ってる人が多かったよ
レイの役割自体は予定調和でもその演出というか描写の仕方が
とにかく酷かったって話だし
ただ同人界では公式に怒りながらも何とかレイや子供組を幸せに
しようという作品が流行ってたから、公式がやりすぎると
キャラ可哀相になって逆にキャラオタは残るのかなと思った エヴァは綾波の物語ではなかったのにファンが綾波!綾波!と騒ぎまくったから切れたんだろう
むしろ綾波ファンがエヴァを壊したんだと作者的には言いたかったんじゃないかな
だからEOEで綾波もろともエヴァを葬ったはずか、何で蘇らせてしまったのか… そういや、EOEには観客席の様子を作品に取り入れるという、
見方によっては意地の悪いこともやってたな。
作品そのものが、オタクである庵野自身による
オタク卑下って内容をはらんでたのは間違いないだろうな。 内容は関係ない
萌えダメかどうかってのは自酔いとユーザー度外視置いてきぼりを周囲が止められなかった場合に出来る >>973
殷の太子兄弟の頃はアンケが良くなかったとは聞いた
あの辺乗り切って盛り上がった仙界大戦までたどり着けて本当に良かったわ 封神演義は原作(小説)も中だるみする部分がちょいちょいあるからな
十天君とか数合わせでサクサク殺されるし >>976
>公式がやりすぎるとキャラ可哀相になって逆にキャラオタは残るのかなと思った
これはあると思う
近年はこの頃やりすぎて悲惨なストーリー自体が食傷されて避けられるようになってはいるけど
割と近年の作品でもまどマギとかはこういうの流行ったし
TV版のおめでとうエンドもオタ層が怒ってる横で子供たちが幸せになった
今で言う尊い世界線としてキャラファンの一般リア層には好評だった おめでとうエンドって何?
エヴァの方の話だったら当時は良いとか悪いとか以前に
意味不明ってのが大半の感想で(自分で見た時も正直そう思った)
むしろ一部オタが明るいレイとかのネタに食いついたって聞いたけど >>986
95年当時はリアの子にとってはネット環境はまだ高嶺の花だったからリアルタイム当時の感想はどうしてもちょっと上の方の年齢層の感想になるよ
そこから数年後ネットが普及して当時のリアが気軽にネットに繋げるようになった頃に
「そういえばあの時…」みたいな感じで語られるようになった
そんな感じで90年代コンテンツでは「完全リアルタイム当時は酷評だったけど数年経って再評価」みたいなのにはこのパターン多い >>987
>そんな感じで90年代コンテンツでは「完全リアルタイム当時は酷評だったけど数年経って再評価」みたいなのにはこのパターン多い
90年代じゃないけど
デジモンシリーズでは02とフロンティアが今まさにそんな感じになってる
解禁前だからプレゼンはまだできないけど
tri.のやらかしっぷりがあまりにアレなのと
相対的に無印ヲタから叩かれた2作に同情の目が行ってるってのもあるけど >>950
天が空気って言われるのは人気投票で圏外だったり
活躍の割に人気がないのを言われてるんだと思う エヴァに関してはおめでとうEDもEOEも再評価された印象は無いけどな
EOEは作画面とカルト映画としては当時から一部には評価されてたけど
実際新劇の破の時は「やっぱり旧エヴァ後半は間違いだった!」「破こそ皆が
見たかったエヴァだ!」みたいな感想は飽きるほど見かけたし
もし当時のリア層からおめでとうEDが再評価されてたら破の時にあんな感想ばかりには
ならなかったんじゃない? ____
./, - 、, - 、  ̄ ヽ
./-┤ 。|。 |――-、 ヽ
| ヽ`- ○- ´ / ヽ |
| - | ― | |
| ´ | `ヽ . | |ヽ
∩ 人`、 _ | _.- ´ | .| \
| ⌒ヽ / \  ̄ ̄ ̄ ノノ \
| |´ | ̄―--―― ´ヽ _ /⌒\
\_ _/-―――.| ( T ) `l Τ( )
 ̄ |  ̄ } | \_/
| 、--―  ̄| / ネット上で考察を目にしてそれ込みで作品を再評価するのと
それはそれとしてこういう展開が見たかったっていうのは両立すると思うけどな
アニメ当時リアだった人間からすると前者のは既に語り尽くされてて
後追いで楽しみはしてもわざわざ声を上げたりはしないって事情はあると思う エヴァの再評価だとむしろ当時はEOEみたいなのが評価されててオタクはむしろ少数派
それが新劇以降いつのまにか逆転って印象だなー
……そもそも当時褒めてた人にしろ「子供たちが幸せそうでいいね」なんて意見あったかなぁ?
自分も当時リア中だったけど、雑誌とかに乗る記事にも同い年くらい子の感想にもそんなのなかったと思うけど
というか子供が幸せそうで尊いってのがまずあんまリアっぽくない >>988
そもそも02は太一と空がくっつかないとかいきなり時間軸飛ぶとかあったけど面白かった
フロンティアもグロットモンとセフィロトモンやらロイヤルナイツやらでぐだったけど戦隊風なのは斬新だった 02は続編としてはやや変則的でそこに戸惑ったり気に入らない人が少なからずいた
熱狂的な無印好きなほど02を批判してた感じ
変則的というのは普通の流れで行ったら結ばれるだろう男女がそうはならないとか
これも定石なら特別扱いされる事が多い前回からの引継ぎキャラである2人
そのうち1人が特に重要な役を振られてないように見えるなど
じつはその1人はある意味特殊な立場の語り部の役割と最終回でわかるんだけどね
そんなわけで自分の周りじゃ前作のキャラや関係性に萌えてたファンほど02には否定的だった >>995
語り部ってタケルの事か
後、ヒカリってそんな大事な役割だったかね?
ちなみに02好きな俺でも「ダゴモンの海」だけは全否定させてもらう 02は大人の事情でタケル主人公の予定が大輔主人公に変更されたからいろいろ皺寄せが来てしまったことはしょうがないんじゃないか
最初のクールでやけにタケルが目立ってるのも間に合わなかったからだろうしタケル語り部エンドは本来前作の最初から決まってたことだし
もう販促考えなくていい最終回くらい最初に思ったとおりのエンドで締めたいという作者の気持ちも分からなくはない
主人公なのに大輔の未来ショボくね?も元々主役の予定じゃなかったキャラだからだと思えば理解は出来る ヒカリとそのデジモンは属性で言うところのプチ聖女みたいな扱いに見えた
今見れば全然違う感想になるかもしれないけどね
何にしろ02タケルがあれだけ目立ちにくい形になったのは意外だった
キャラの性格的に子供向け販促アニメの主役としては動かしにくかったのかなとこれも当時思った 主人公予定のキャラ交代、新キャラ確立しないといけない、前作キャラからの継承も必要
ってなる中ではある程度は仕方ないところあるわなあ
まあ自分はtri.も毎回楽しく映画館通ってるのでハードル低いんだろうけど レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。