【サブカル】田中雄二スレ【蛇おじさん】
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https://twitter.com/ugtk/status/959205451601666048
Yuji Tanaka
@ugtk
大竹まこと娘大麻吸引騒動。「公人」問題は大方の意見に胴衣だが、
これを期に『ゴールデンラジオ』の極端な政治偏重にブレーキかかるといいんだけど。
ありゃメディアの自滅だ。
15:22 - 2018年2月1日
ネトウヨらしいご意見ですが、「これを期に」のこれって何?
要はゴールデンラジオを批判するために、大竹娘の事件を引き合いに出すという
いつもの町山、津田、左翼批判と同じ汚い論法。
みなさん、しれっと削除することも少なくないので、
田中雄二のツイートはコピペしましょう。 この人右翼になれば町山に勝てると思ったのかな哀れすぎる >>167
在日韓国人や部落民に対する蔑視は少なくとも20代のころからこぼれてたから
いわゆる最近右傾化したタイプとかではなく元からなんだと思います
SPA!時代は宅八郎との絡みで小林よしのりヘイトまき散らしてはいたけど基本的に
80年代アカデミズムに憧れて背伸びしたレイシストじゃないかしら やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci
この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです
掻い摘んで説明すると
・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を
90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた
・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為
防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった
・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが
創価学会はその緩さに目をつけ、住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ
防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった
・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい
不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった
・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず
私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ、防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り
防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官)
※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る
・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った
つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕
詳細は下記スレをご覧下さい
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1516500769/ 遂にコピペ荒らししかできなくなったのか
田山未満だな(大爆笑) >>170
田中雄二乙
田山センセは田中のような毒やデマを撒き散らしてません。 田山って文章力に難はあるが
たぶん会ったらいいやつだと思う >>172
つか田山って何やってるの?
ライターとかイエローマジックエディターwの仕事はゼロだよね? 田山の話題は田山スレを立ててやってくれまいか
ここは田中専スレなんだし >>172
田中雄二か。
田山の原稿、そんな読む機会ない。
田中雄二の原稿もそんな読む機会ない。
しかしツイッターの文章力に難あり。
さらに、町山が指摘する下記の典型。
>相手が言ってないことを勝手にデッチ上げて炎上させるって、
>もうこれ以上はない最低最悪のネットトロールだな。
>これがアリなら、どんな攻撃でもできちゃうし、
>しかも「聞き間違い」が言い訳だから、規制もできないわけで。 https://twitter.com/ugtk/status/960265561316798464
Yuji Tanaka
@ugtk
RT>うわー、カドカワがPODやるんか。なるほどアマゾンと組んだ理由の一つかも。
BCCKS、インプレスR&Dらがやってるコンピュータ製版。
これでパブラインのせいで水子になった、冒険心のない版元に回避されてきた、
作者と読者が望んでる書籍企画の実現に福音がもたらされればいいんだけど。
作者と読者ー?お前が出したいだけで、読者は一切望んでないだろ。
相変わらず承認欲求の塊なんだね。 >>170
まーだ「(大爆笑)」なんて使ってるよ
2007年あたりで時間が止まってるのかな?
UGバレバレだな > まーだ「(大爆笑)」なんて使ってるよ
別にいんじゃね?
今となっては出オチにすらならねぇ
田中(クラスタwww)発祥の罵倒句なんだしさ、、、
つか、例えばもう「完璧に新しい音楽」なんて
音楽の定義を更改するんでもなければ
単にリリースの新旧しかないじゃん?
吉野家コピペだって知らないネットユーザーがいるんですよ?
つぅわけで、田中乙www https://twitter.com/ugtk/status/960503742574415873
食い物についてつぶやくときは、吉野家やサーティワンの無料キャンペーンか、40円で手に入るガリガリ君情報ばかり。
ホントにこいつ50代なのかよ。
もうちょっと気の利いたメシについて語ってみろよ。 https://twitter.com/ugtk/status/960453799771914240
隣県だったらなに?
東京のヤツが神奈川や埼玉のバンドを誇ったり、その逆とかありえないじゃん。
なぜならまったく無関係だから。
それをこいつはなに言ってんの??? VHS、LD、CD自慢多いけど、画質、音質クソだから
まったく羨ましくない。 どう見ても貧乏そうだし、ハイレゾの再生機器や音源は買えないんじゃない? https://twitter.com/ugtk/status/960453799771914240
shinowaは我が隣県、山口県在住メンバーのシューゲイザーバンド。
5年を要したと聞いてたアルバムの完成に身悶える。
トロニカと轟音のバランスも熟練の味。
「Elepop」のレイジーな感じとかたまらん。ミックスは森達彦師匠。
ノア渋谷に始まる「ポスト渋谷系」の歴史が更新されてるようで嬉しい。
なんとしても他の人が言わないような気のきいたことを言いたい田中雄二
>>180指摘の件に加え
ノア渋谷も「ポスト渋谷系」も、シューゲーザーとは関係ないじゃん。
そもそもオトモダチの森達彦を持ち上げたかっただけで、
おまえはシューゲーザー聞いてないだろ。 それはいい歳こいたオリジナルシューゲイザーの皆様に対して失礼ですよ >>182
確かに。
こいつがツイッターに挙げたやつ=ダサい、というイメージが定着してしまった。
全然見たい・欲しいと思うものがない。 Yuji Tanaka‏@ugtk
昔、日本語ロック論争と並ぶ「シティポップ論争」があって。
中村とうよう編集長が『ミュージック・マガジン』でセンチメンタル・シティロマンスの新譜に
「0点」付けたことに、常連執筆者だった山下達郎が抗議。
ロフトの平野店長は広告枠を買って、擁護派として意見広告を載せた。隔世の感がある。
しぎょういつみ‏@s_itsme
事実誤認の指摘(1/2)。
「ニュー・ミュージック・マガジン」75年9月号に小倉エージさんが
センチメンタル・シティ・ロマンスを持ち上げる記事を書き、それを受けて、
75年11月号で中村とうようさんが巻頭論文。センチとはっぴいえんど系音楽家を全面的に批判。
レコード評ではないので0点はつけてない。
事実誤認の指摘(2/2)。
翌76年に、ロフト(平野さん)がNMMを含むいくつかの音楽雑誌に意見広告を掲載。
ただし、山下達郎が絡んでいるという話は聞いたことがない。
調べもしないであやふやな記憶のまま書くライターさんw
そりゃ仕事の依頼激減するわwww 達郎さんが指摘した話はインサイダー情報になります。
って、リアルタイムにその場にいたわけでもないのに業界人面しているけど
本当かどうか怪しいもんだろ。しかも公に発言してないことを
勝手にインサイダー情報だけど「指摘した」って偉そうに言われるのも、
山下達郎としては不快だろう。 この人の音楽知識は80年代から渋谷系までなのね。業界通ぶってるけどね。 うん。
いまご執心の48グループや坂道についても、結成当初からアキバの劇場に足繁く通ってたヲタや、投票券ほしさに何枚もCDを積んでるヲタのほうが、確実にファン事情はもちろん、メンバーを取り巻く状況についても明るいはずだしね あと渋谷系についても、当時バリバリ現場に通ってライブを観たり、って経験はないと思われる。 渋谷系のルーツのひとつになってる往年のソウルやフャンクも守備範囲外っぽいし。 >>196
すまぬー。
もちろん「ファンク」の誤りです。 蛇おじさんの誤植・事実誤認に比べたら全然無問題よw > 食い物についてつぶやくときは、吉野家やサーティワンの無料キャンペーン
金曜日は店の前で並んでるのかな笑 あとガリガリ君とかだね。
いまだにジャンクフードを食べながら
オタクなコレクションに囲まれて
寂しく生活するキモ過ぎる50男子 >>195
> あと渋谷系についても、当時バリバリ現場に通ってライブを観たり、って経験はないと思われる。
こんな事になったらwさすがに自分がオリジナル渋谷系とまでは言わないにしても、
はてブロから察するに渋谷系の一部だった自負はあるんじゃないの。 津田はともかく町山とは宝島時代もほとんど接点なかったのになんでああも
粘着しているのかわからん。
あえて言えば早稲田漫研母体のスタジオハード出身ってことぐらい。
それにしたってスタジオハード時代もほとんどまったく接点なかったので謎
は深まるばかり >>203
1ミリもその部分は担ってない。
一部かどうかは知らんが
基本血肉となっているのはテクノ・ポップ https://twitter.com/ugtk/status/962123898748682240
過去の遺産に意味づけする仕事が一種のライフワークで。
それこそYMOからアイドルまで。
自論というより整理する仕事。編集はわが天職。
だけど今さらすべて懐メロをして消費しようとする獰猛な勢力の声が強すぎて。
敵とか味方とか勘弁してほしい。アナログブーム、カセットブームに対してもそんな印象。
得意のエアリプ出た。
まず、YMOライター業界(笑)はじめ、自身と異なる意見を持つ書き手を、名指しで ツイッターや
2chで批判しまくり敵を作ってきたのは田中雄二
整理する仕事というより、シコシコいろいろなものを山ほど集めてオタクな知識を有し、
それを世間に広めている自分を、もっと世の中は高く評価するべきという承認欲求。
編集は天職というか、転職したでしょ。 シンセが多用された(J-)ポップスをも包括して''電子音楽''と云うのに
ある種のクラブ音楽を完全スルーしてたのは
単に好き嫌いの問題だった件 https://twitter.com/ugtk/status/962124759663222785
Yuji Tanaka
@ugtk
人間は生まれた瞬間から平等ではない。田舎生まれの自分が言うから当たってる。
16:43 - 2018年2月9日
田舎生まれかどうかは、平等かどうかと一切関係ない。 「生まれた瞬間から平等ではない」からなに?
奴隷は文句言わずに奴隷のままでいろってこと?
自分は人一倍愚痴や不平が多いくせに https://twitter.com/ugtk/status/962124759663222785
おめえがセンスねえのは生まれ故郷の問題じゃねえよ
てめえ自身にセンスがなかった、ってことにとっとと気づけよ こいつが「YMOのような」とか「テレックスを思わせる」とか
レコード紹介のとき書いてて、期待して実際聴いてみると
「これのどこがYMOっぽいんだよ!」とマジで怒りたくなることホント多い https://twitter.com/ugtk/status/962811055712845824
Yuji Tanaka
@ugtk
自分は『機動戦士ガンダム』観てないのでアレだけど、
富野作品は『海のトリトン』を幼少期に観て衝撃を受けた。
最終回であかされる敵と味方の逆転。被害者と思ってる自分のほうが、
実は加害者かも知れないという疑い。
そういう相対化ができないサヨク脳が正義の味方ぶってもね。
田中雄二お得意の論法。「海のトリトン」も「被害者と思ってる自分のほうが、
実は加害者かも知れないという疑い」も、サヨク脳とはいっさい関係ないのだが、
ネトウヨなので、最後に「そういう相対化ができないサヨク脳が正義の味方ぶってもね」
と、付け加えて、論拠なく気分で強引に左翼批判をはじめずにいられない。哀しい男だ。 そんなに相対化するのが高度化っぽい何かを醸成するなら
意味ありげな主張は何も書かないのが得策だってのな。 >>212
キャスリン・ビグローのデトロイトに寄せた三浦瑠麗の作文並みだな けどTelexって最初からメジャー出だし4chって事はないよな
チープな感触?moogじゃん テレックスってシステム100のシーケンサーにやたら愛着があるのはなんでなん?
フェアライトと同居させてたのはヘブン17といっしょ >>211
せっかくなんで聴いてみましたが
私もどこがテレックスと不思議に思いました。
まあ田中雄二の「〜を思わせる」はほぼ的外れなわけですが。 無能っていうか学がないよね。
アースウインドアンドファイヤー、つまり「ア」から始まるからローマ字読みの「A」から始まるものと思ってる。
中学英語すらもまともにできないんだよ。50歳にもなって。偉そうに知ったかぶりで天下国家を語ってみせたりしてるけど。 田舎の中学生が雑誌で得たニワカ知識でドヤって速攻赤っ恥さらす感のつるべ打ち
50過ぎてなんでそうエエカッコしいなのか。そんなに頭いいって見られたいのか?
小中学校時代のセコい成功体験か何かが忘れられないのかしら。
思惑のすべてがことごとく裏目に出てて見ているこっちの方が恥ずかしいわ。
収集することだけがアイデンティティの80年代の雑魚オタクメンタリティなんか
誰も相手にしないよ。 結果的にうまくネットでの発言を効果的に運用できなかったほうの人 >情報解禁。久々の新刊出ます。
>『エレベーター・ミュージック・イン・ジャパン 日本のBGMの歴史』4月刊行
はい、買ーわない。お前なんかに払う金は無ぇ。
立ち読みで終わらせまーすw だめだよ精読して難波先生並みに突っ込まないと
神奈川県か23区内だったら図書館にリク出しとくよ https://twitter.com/ugtk/status/964082099996078080
そう。ならバーバリーはイギリスのヤンキーが大好きなブランドってビーシーが宣った時にも突っ込むべき。 > くっさい似非サブカルオヤジとくっさい似非漫画家
だれとだれのことなんだろう 飽きられたのかな
田山スレはあんだけ続いたのに
wwwwwwwwww >>224
>世の中を混乱に陥れてるのは役人のエゴだろう。
政府への忖度含めて。それなのに左派は役人を正義の味方扱い。
天下り斡旋に売春宿の常連のあの男のどこが信じれるのか。
別に、今回左派は役人を正義の見方扱いしてないのに、アベ大好きな田中は
政府が悪でなく役人が悪であるというミスリードのために、前川を持ち出す。
醜悪なお得意の論法。 アイス一個にムキになってるあんたも十分醜悪だろうにw
@ugtk
昨日閉店間際に飛び込んだら在庫ゼロ。交換券もらって今朝いただいた。在庫見誤ったというのが理由らしい。
先日の吉野屋騒動でも「ソフバンが悪い」の大合唱だったが、大口法人買い取りに対策しない企業のほうがどうみても悪い。
つかわざわざ自家用車で来て道塞いでる客が一番醜悪なのがなぜわからぬ。 pic.twitter.com/A3mljg5AUp 52のキモヲタデブメガネのオッサン、
スーパーフライデーのサーティーワンの若者の列にポツリ。
場違いかつ醜悪の極み。 賢崇さんが指摘してる通り、90年代の活字サブカルは大阪のほうが活発だった。
80年代前半の東京サブカルはバブルにすっかり呑み込まれて、
80年代サブカル的な視点を、タイレル中野さんら大阪人が再燃させた。
流派は自分らと違うけど、竹内義和さんの大映ドラマ研究とか。
大阪はそれほど反東京ではなく、パルコが出来たとき祝福されてた。
『花形』編集部で「東京寄り過ぎやしませんか」と言ったぐらい。
SPA!で大阪担当になった頃は難波ベアーズ周辺の関西サブカルも終焉を迎えてて、
グルビ筆頭に連載陣が3人も連載中に上京した。
ナイナイは東京発だから冷遇されてたけど
また始まったか。自分中心の、根拠ゼロの身勝手で偏狭なサブカル論が。
田中雄二のこのツイートによれば、
90年代の活字サブカルは東京より、大阪のほうが活発だったが、
田中雄二がSPA!で大阪担当になった頃に
難波ベアーズ周辺の関西サブカルも終焉を迎えてしまったようだ。
いろいろなものを強引にサブカルに置き換えちゃってるね。 大前提として
「あなたのサブカルとわたしのサブカルはちがうんです!」
って事だし。 https://twitter.com/ugtk/status/970856858876444672?s=19
↑
自分に都合の悪いことは見ても見ないふりするスマホ所有して全能感発揮してるツイッタラーと同程度のおっさん
wwwwwwwwww >>239
前川文科相って……
いつ前川が文部科学大臣になったんだよ
こいついっちょまえに叩いてるけど、実は大臣と事務次官の区別がついてないんじゃね? 我慢できなくなったのか、また津田大介について語りだしたね
さて、どうなるかなw 自分でつぶやくと批判、炎上必至だからリツイートばかりだけど
森友文書書き換えの件とかさすがに与党議員からも批判が飛んでいるのに
是々非々感なしの典型的なネトウヨで、流石だなーと思いました。 どうせ何カタってもアホ丸出しなんだから
なんでも語尾に「サブカル」つけて喋れよサブカルw > どうせ何カタってもアホ丸出しなんだから
いろいろと精査したら割合としては"騙る"ほうが多かったわけで笑
> なんでも語尾に「サブカル」つけて喋れよサブカルw
ブルブルのが可愛げは出ると思います笑 久々にツイートが大フィーバーしてると思ったら…また津田
いったい何度同じネタ投下してんだよ アンチにすら飽きられたら、もうほんとにおしまいだろ Yuji Tanaka
@ugtk
批判は甘んじて受けますが。別に編集者=ゴーストライターって主張でもないですし。
編集が完全に赤字入れてもそれは署名原稿になるのかなど、
読者には想像及ばぬ世界なのかも。彼がゴーストライターやってたという発言は、
自分は新垣隆側の立場のつもりだろうけど、私には佐村河内側の人だと思うだけ。
@ugtk
本人がどう釈明してるのかブロックされてるからわからない。
牧村憲一本が流産して、その後津田大介対談本が別の版元から出た。
2人を紹介したのは私なのだが、後書きでその事実すら嘘で上書きされる。
一応目をかけてた人間にそこまで屈辱味わされるなんて。
それに意見した時の彼の返答は忘れられぬ。
@ugtk
まあそんなこと第三者に関係ない。とりあえず説明する気も今はないけど、
事情がわからない人にこっちが一方的に非難されても。完全にこじれてるから、
これは当事者間じゃないと解決できない問題だろうと思うので。
名指して書いたのは、向こうにブロックされたことから。
そんな仕打ちってあるのかねと。
>編集が完全に赤字入れてもそれは署名原稿になるのか
いくら原稿がひどくても、そもそも編集者が自己判断で勝手に
赤入れするほうが大問題だし、赤入れした担当編集が、
著者に『赤入れしたんだからあれはお前の原稿じゃない』なんて腐すのには驚愕!
さすがキモヲタ田中雄二。
>名指して書いたのは、向こうにブロックされたことから。
って、批判されると堂々と対話しないで、ロマンポルシェ。の2人はじめ、
ブロックしてエアリプでネチネチ批判を続けるおまえがよくいうよ。
>当事者間じゃないと解決できない問題
ブロックされたからって、ツイッターで批判しないで、
本人に直接連絡とればいいだろ。 Yuji Tanaka
@ugtk
時系列的にはおそらく「ゴーストライターやってた」と言うのは雑誌ライター時代のことだと思うので、
彼の説明は合点はいかない。こういうレトリックで相手を翻弄するようなことを、
わりと罪の意識なくやれる才能はあると思う。
「こういうレトリックで相手を翻弄するようなことを、わりと罪の意識なくやれる才能はあると思う」
これは至言! 田中雄二究極の自分語り。
しかし醜いエアリプ癖が治らないねー。 反論きたね
@tsuda
彼と仕事をしていたのは僕がまだITジャーナリストを名乗る前の雑誌ライター時代で(駆けだしのころ、大変お世話になったし仕事的には尊敬しているので今みたいにボロカスに書かれ続けているのは残念です)、
関係性においても、僕の立場も(ついでに言えば取材力や構成力なども)今とは違いますから…。 @iida_yasuyuki
この発言主と津田氏の関係について僕は何も知らない.
ただ出版社の担当編集が書き手の文章をガンガン直すのはそんなに特別なことじゃないし,むしろそれが本来の担当さんの仕事.
『経済学思考の技術』とか『ダメな議論』とか草稿真っ赤っ赤で帰ってきたし… 結局、こいつがこんなにも津田を目の敵にしてる根本的な理由って何なの? 色々温情かけてやっても自分の意のままにならなくてムカつくからでしょ。 > 事情がわからない人にこっちが一方的に非難されても。完全にこじれてるから、
> これは当事者間じゃないと解決できない問題だろうと思うので。
> 名指して書いたのは、向こうにブロックされたことから。
なら呼び出してオフラで勝手にやれや
わざわざ誰でも読める場所に書くなら幾らでも読めるじゃね
あんた(ら)にとって邪魔臭い第三者にだって >>252
津田から勧められてpixivを始めるも、今みたいな調子で年若いユーザーに噛み付いて専スレ立てられるほどの鼻つまみ者扱いを受け、Twitterにおいても(以下同文)
なのに当の津田は毀誉褒貶激しいものの、売れっ子の書き手に。
これが悔しいんじゃないの? ゴーストライターの件、津田に頼まれてやったのか、それとも独断なのかで大分印象が変わってくるな 頼まれるわけないじゃん。
わがまま編集者田中雄二が勝手に直したに決まってる。
しかし、結局有名人津田を育てたのは俺なのに、感謝の念が足りない!仁義切ってない
キー!ってあたりがいかにもヲタ田中雄二らしくて、バカバカしくも哀しい。 > なのに当の津田は毀誉褒貶激しいものの、売れっ子の書き手に。
結局テレビに出れる奴が妬ましんじゃ?町山とか。 また自分ルール=世界のルールか。
ゴーストライターやってたことをその後になってバラしてるライターなんて山ほどいるだろ
>「あれはひとつの営業形態で。必然性に裏付けされた役職という自覚を持ってるプロの
>ゴーストライターは、「自分はゴーストライターやってた」なんて自分から吹聴したりはしません。
というか、駆け出しのころの原稿にアカ入れまくったことをことあるごとに吹聴してまわってる編集者は
どういう自覚のもとによるものなんでしょうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています