横浜市立子安小学校のダメ先生を発表します。

荒木りかこ先生のクラスに子どもを通わせている保護者です。子どもを通わ
せているため今まで言わないでおこうかと悩んでいましたが、どうしても言い
たいことがあり、意見を出すことに決めました。
 担任の荒木先生のことで要望です。こんなことが教室で繰り返されています。
• 男の子に注意する際、いつも感情的になる。口やかましい割には子供
はいつも騒いでいる。担任をはずしていただきたい。絶対担任にはなって
ほしくないです。他にも大勢の保護者が同じことを言ってます。いつもみんな
の前で頭ごなしに怒鳴って、一方的に悪いと決めつける。みんなの前できつい
言い方をされて恥をかかせられる。子どもの気持ちを受け止めないで話を聞いて
あげない。忙しいからと言ってあとでいい?みたいに言われてそのままにされたり。
• 授業が分かりにくい。分かってない上に勉強の進度がいつも遅れている。
全教科遅れている。最後は適当に教えて超スピードで進める。分かって
ないこのことは無視。
• 横浜の学力テストのとき、ヒントになることを子どもにいう。
これでいいの?もう一回見て。
• 子どもをえこひいきする。
• いつも給食が遅くて昼休みが少ない。ないこともあります。
授業の時間を守らない。終わってもずるずるまだ授業やっている。
• 授業中に話をしている子をにらみつけて注意する。聞かな
い子には脅迫まがいの脅し文句を使う。先生の力量がなく適格性に欠ける。
• 宿題を忘れたりすると、朝から叱られて朝からそれだけで気分
ぶちこわしになってもう学校行きたくないといっている子がいる。
朝から注意されないで聞いてる子も気分悪い。
• 授業がつまんない。先生の話ばかりで今までの先生のように、
子どもが中心になって考えたり活動したりできないから全然
おもしろくないって言ってる。
• 子どもどうしのことでトラブルがあっても注意はするけ
ど問題がなくならなくて先生に相談しても無駄だという空気が流
れている。あの先生はハズレだって噂になってる。
• 気に入らない子はものすごい顔で睨みつけてくるからいつも
言いたいことは言えない。
• 何度言えば気が済むの?など、子どもを突き放す言動がある。
・授業中なのに教室を出てどこかに行くことがある。戻ってきたと思ったら
 またどこかへ行く。クラスの雰囲気もよくない。笑いがない。
・子どもたちはみんな荒木りかこ先生は嫌いだと言っている。高学年
になるほどその傾向が激しい。