山田五郎
ワダさんの「カッパは信じてる」とかドガの会の野球部の監督とかの何ともいえん独特のコメントは好きだった 20日の高崎、何の連絡もないから選に漏れたのだろうと思ってたら昨日当選通知が届きました。
行って来ます。 ウリタニさんってスペイン、歌舞伎、モデルってヒント多すぎてすぐ誰かわかっちゃう 昨日の高崎は
1)五郎さんの講演 1時間
2)川村さんのピアノ 1時間
3)ご両人と主催の見澤さんのトーク 30分
という構成
前半の五郎さんの講演はYouTubeカンディンスキーの回とほぼ同じ内容で物足りなかった
しかし客席少なかったな、3分の1くらいだった でも確かに語尾や喋りは結構くどいw声質なのか長時間は聞けない >>532
高崎で実際に喋るところを聴いたけど
あんまり声量ないね
ほぼ最前列で聴いたから、聞こえないほどではなかったけれども 何かちょっとおじいさんぽい声してるものね
チャンネルはワダさんの功績が大きいけど確かにワダさん飽きっぽそうw
たまに聞こえるシマザキさんの笑い声が癒やされる あの声はタバコ飲みだからだろうね
以前にワダさんが休んでシマザキさんがアシスタントを務めた回があったけど、安心して聴けた
またシマザキさんの回があると良いな この人の動画に限らないんだが、○○をやって下さい!系コメントするやつらすげえ多いの謎だわ。
なんでも自分で調べまくったほうが早いし手堅くね?
昔と違って今じゃ方法もいくらでもあんのに ウリタニさん派手顔の物凄い美人だねハーフだっけ?
もういっそ顔出しすればチャンネル伸びそうなのに チャンネルはワダさんの偉業だよねポップさがなくなった
ウリタニさんの声としゃべり鼻につく苦手なタイプ ワダさん時代も面白かったけどウリタニさんも聞きやすいと思う
ワダさんはいくらなんでも無知過ぎるところが気になったな しかしワダさんはこれからどの業界に行くのかなと、ちょっとだけ気になる >>541
同感。
ウリタニ氏やシマザキ氏の的確なツッコミの方がいい。
ワダの過度のボケだと話の腰を折ることが多々あったし、無知芸も二年半やったのでさすがに限界では?
番組の為にもワダ自身の為にも今回の降板(退社)いい機会かと。 ウリタニさん以前生放送で過去の遍歴?か何かの話で大袈裟に恥ずかしがってて
いい歳して尚且つモデルとかやってるくせにカマトトってたのだけは違和感感じた
シマザキさんの笑い声は好き 確かに生真面目な割に少しズレてる感あり…ウリタニ氏(ごめん)
ワダさんは今風な子でエモし
シマザキさんは癒し 確かに生真面目な割に少しズレてる感あり…ウリタニ氏(ごめん)
ワダさんは今風な子でエモし
シマザキさんは癒し Twitterの予告を、ウリタニさんの絵でやって欲しい ワダがいたときは
山田→視聴者→ワダ の関係性で「そんなこともしらねーのかワダw」って見ていられたけど
今は
山田→ウリタニ→視聴者 になってなんだか学校の講義を聞いてるよう チャンネルそのものの構造が良かったよね
ゴロさん確かに知識凄いけど実際身近にいてほしいタイプでもなくwメンバー次第で輝く人かも チラッと出た帽子屋さんの絵はウリタニさんが描いたのかな? ウリタニさん、察し良すぎ
ストレスなく見れるけど
ワダさんの落語のご隠居とはっつぁんみたいなボケのやりとりがなつかしくある 未だワダアゲのひと多いけど、いつまでもあの素人(無)芸魅せられるのもなあ…
昔の萩本欽一の番組じゃないんだし 例えが古過ぎて流石に全くわからない
個人的にはワダさんがどうこうてだけじゃなく
古典絵画だけど若い世代が聞き手という化学反応が面白かった ワダさんは無知加減が酷過ぎて五郎に対するビビりも大きくなって明らかに心折れて怖がった反応が目立ってたから卒業が妥当だよ
まるで五郎のいじりが苛めの様に感じるようなワダさんのリアクションなってて去年後半あたりからいじり部分見てるの辛くなってたし
ただウリタニさんも早くも知識の浅さが露呈してカラ元気な相槌芸に終始し始めてるのが五郎1人だけが一方的に話してる感じになって盛り上がりに欠けてる気がする やはり相棒はみうらじゅんが良いな
番組の企画とは違う方向に進んでしまいそうだが マンスプ言われてたし女性(特に若い)と相性良くないのかもね
シマザキさんとのルソー回とか凄い好きだなあ マンスプ言われてたし女性(特に若い)と相性良くないのかもね
シマザキさんとのルソー回とか凄い好きだなあ 最近は知名度高くない作家を取り上げてるとはいえ再生回数伸び悩んでるなぁ
ウリタニさんリアクションが無難すぎて単なる解説動画になってしまってる
美術ファンじゃない普通のリスナーがつまらなくて離れていってるのが再生数に出てるね >>559
私の場合、内容とは関係なく、単に夏バテでリアルタイムで観る気力がなくなってる >>554
化学反応なんてなにも起きて無い。
視聴者側が「ワダかわゆす」とか「バカ(無知)だな〜」とか言って持てはやしていただけ。
ワダ自身もその立場が辛くなったから退社したのでは? >>555
ワダはもともとスタッフ(裏方さん)ですから本当は表に出たくなかったんだと思う。
で視聴者側から変なにち上げ(イジ)られてるのも、本当はいい思いはしてなかったんじゃないかな。 流石にヒトラーとマッカーサー間違える奴はなあ…
相槌役に何か化学反応求める奴ってそもそも絵画に対する興味も教養も持ってないだろ…
女は馬鹿な方が可愛いみたいなオッサン臭い価値観はいらないし、余計な小ボケで話の腰折られるくらいなら無難な解説で十分だわ 絵画に対する興味と教養持った人だけで動画が続いていくんなら良いんでない?
てかどんなに嘆いてもワダさんは戻らない訳で・・・配置転換なら可能性あるだろうけど辞めたんだからw >>565
不思議でしょうがないのは絵の解説の時には「男尊女卑ガー」とか「(女性に対する)セクハラ、パワハラガー」とかコメントしていた人たちが、ワダの事になると「若くて無知な女の子かわいい、萌〜」って真逆な事言い出すダブスタ。 しかも番組の存続を憂うゴローさんに対して「お好きに(どうぞ)」って…
“天然”で許される問題ではないでしょう。一応は大人の社会人なんだから。 大体ワダ二年半もやってて、ひとつも成長しなかったじゃないか。
この時点で番組のコンセプトとして失敗なんだよ。 >>567
ただ単に、ワダさんと五郎さんの掛け合いが漫才みたいで楽しかったって言ってるだけだと思うw >>568
まあこれに関してはカットや撮り直しせずそのまま流したトーハンや、もう辞める身だからと注意もしなかったであろうゴローさんにも問題はあるのだけど。 >>571
どこか抜けてる八つぁんと博識なご隠居の会話ってのは落語でも使われる定番ネタ
そのおもしろさに性別なんか関係ないと言ってるだけ >>573
別に落語が聞きたくて見ている訳ではない。 ワダのお粗末な素人芸(ですらないを落語まで出してきて褒めそやすのは おかしいだろう。
ワダが若い女の子だったから持て囃さらてただけ。
男性やもっと年齢の高い女性ADだったらこうになならない。 おバカキャラって例えばファッションセンスがあるとか歌や芝居ができるとか、バラエティーでタレント活動してるような一芸持ってる人だから、まあ学校の勉強覚えてなくても困らないからって余裕があるから笑えるわけで、
普通に社員やってる一般人が知識教養系の番組担当してるという立場で、そっち方面の教養どころか一般常識すらないって、正直笑っちゃいけないんじゃないかとかなんでこの人就職できたんだろう?とか色々余計な疑問が湧いてしまうからなあ 八っつぁんは話を面白くするための架空のキャラだけど、ワダさんは実在の一般人だからなあ… ヤバいな 10万すら再生回数超えるの難しくなってきた
真珠の首飾りや麗子像をもってしても30万回到達がやっとの現状じゃもう何やっても上がり目無さそう
コロナ規制解除された事を理由に終了した方が有終の美を飾れて良さそうだが >>578
架空のキャラで思ったけど、いつもやってる五郎さんの初めて今回の話題聞きました的な導入の小芝居
もう止めればいいのにって思う しかも女性視聴者からも疑問の声が出ないってどうなの?
あれだけジェンティレスキやロセッティの回では大騒ぎしていたのにダンマリを決め込むところ、フェミった女さんたちのダブスタ、ご都合主義が垣間見られて面白いと言えば面白い。 >>579
そんなに再生回数を君が気にする必要性あるかな?
山田氏より少ない登録者数少ない再生数のチャンネルなんてゴロゴロあるし、別段特別ガタ落ちしてるわけでもない(1年前の動画で10万再生代のものもよくある)
再生数伸びにくくなってるのは前後編や連載系の動画や作品以外の話が増えたからだと思うし、端的に真珠の首飾りは他でもよく解説されてるし、麗子像はそこまで再生数爆増しないとおかしいって作品でもないだろ
後方腕組みチャンネル査定おじさんになるのはやめよう >>582
しきりに「再生回数減ってる再生回数減ってる」って書き込みしてる人、一体何がしたいの? >>582
しきりに「再生回数減ってる再生回数減ってる」って書き込みしてる人、一体何がしたいのか疑問。
自身が(ワダロスで)飽きただけなら見るのをやめればいいだけなのに。 まぁ実際再生回数は減ってるからな
つってもこういう動画って物販とかお布施が収入源
五郎さんの場合、本だって出してる >>586
それがおかしいのだよ。
あれだけイキってたフェミ女さんたちがワダに対するマンスプにはダンマリ決め込むところがさ。 だからワダの降板(退社)はどんなに再生回数が減ったとしても、これで良かったんだと思う。 >>587
これをフェミ問題と騒いでるあんたの前提が間違ってんじゃね?w みんな動画がスタートした経緯忘れたの?
コロナで美術館巡りが出来なくなってBS番組に支障出るようになったから少しでも稼ぐ為にスタートしたのが始まりじゃん
それに動画自体だって経費掛ってるのわかるじゃん
あんなTVと同等の編集や演出だし
手弁当のレベルじゃないよ
フタッフも含め皆プロの人達なんだからバイト程度の稼ぎなら時間と労力の無駄レベルでしょ
だからスタートの経緯知ってる人なら心配するよ 再生数減ってるのは新企画的なのがつまらないからでしょ
前までやってた通り絵の解説をしてよ
新アシスタントがある程度知識あるからできないの? つまりコロナ禍が終わりつつある今再生数減っても本業に力入れられるから問題ないやん
最初の方の動画やモナリザレベルの有名作品動画、あと女性の裸体がサムネの作品が特別再生数ハネてるだけで、端的に「みんなが知ってる作品」がどんどん少なくなる点踏まえれば再生数自体はまあこんなもんだろって感じだし、
再生数だけで採算取らないといけない仕組みでもないしな だんだんワダ色とワダ信者がなくなってきて嬉しい限り。 ただ今後絵画、美術ネタ以外の新展開はあるのか?
それだと残念ながら再生数上げるのはちょっとムズかしそうなので、無難に日本絵画、日本美術編になりそう。 >>595
みうらじゅん(80万)も忘れないであげて。 日本絵画で山下裕二先生がゲストで来てくれたら見たい >>599
いいですね。
一般的な人気も高くツカミが取りやすい奇想の画家系の対談とか。 再生回数は伸び悩んでいるけど登録者数は減ってないところは救いか。 週に1回しか更新ないのに興味湧かないネタだと本当にガッカリ
それでもまだ15分以内なら見る気起こるけど30分とかザラだしなぁ
でもまぁコンスタントに10万再生は絵画美術系では凄い著名人でも1万未満多いし マンスプと言われても初期の質問形式に戻した方がいいんじゃないかな?
五郎さんが一方的に喋るよりは自分で考える時間があって楽しかったけどな またシマザキさんやってほしい
あの人はワダさんみたいにトンチンカンなことは言わないけど和む 美術鑑賞板に専用スレあったんだな
一応向こうとこっち相互にリンクレスしておく
『山田五郎 オトナの教養講座』見てる人
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/gallery/1666171992/ やっぱり毎年正月第一回目の放送はみうらじゅん位の事しないと再生回数伸びないかね。 >>604
未だワダロスとか言ってる奴いるのいい加減ウンザリする。 >>608
604氏にケチ付けた訳ではないです。念の為。 久々に50万いったね
だけど麗子や耳飾りが数か月経っても突破出来なくてバベルが僅か1週間で50万いくのがわからん あと最近だと「絵画で見るファッション」の43万回再生。
確かに何がウケるのかわからん… 麗子像や耳飾りは美術に興味ある人なら、他である程度知識を得ているから、いまさら観ようとしなかったというところでは?
ブリューゲル、若い頃は大好きだったが、老眼にはしんどい
ネットで拡大して見れるのは有難いね テレビの方終了しちゃったんだな
芸人が嫌いだったから丁度よかったけど >>614
まあ自分が出たかった訳でもないだろうし、先細りなメディア業界にも、自分にも限界を感じたからだと思う。 メディア業界にも自分にも限界を感じたからだと思う。
それにしても再生回数伸びないね。 以前、お金がかかるからと勿体ぶって出したピカソなのに、案件となると惜しげもなく見せてくれるのに驚いた
つまり今回のは全部、展覧会の宣伝か ライブ配信もやる度に減ってってる
さすがに2年もやってればネタ尽きるよなぁ
そもそもジャンル的にもライブ配信不向きだし今までの再生数が異常過ぎた みんなステイホームやめて美術館やギャラリー行ってるんだよ 風神雷神図〜琳派〜特集、三回にも分けて流したけど物足りなさ半端なかった。
やはり一回30分では語り切れないな。 風神雷神図〜琳派〜特集、三回にも分けて流したけど物足りなさ半端なかった。
やはり一回30分では語り切れないな。 キュビズム展のイヤホンガイド聴いたけど
YouTubeでの滑舌の悪さはどこに行ったかと不思議になるくらいハッキリ喋っていた
やれば出来る子だった