山田五郎
ワダさんの無知さ加減酷すぎて笑えないんだが面白いか?どこでどう育ったらハタチ超えてあの知識レベルなのか不思議になる
あまりにも無知すぎて怖い >>203
いや、今の30歳以下はあんなものよ。
大学出ていてすら、芸術や文学方面の、いわゆる教養面の知識が皆無に等しい子だらけ。 >>204
マリアさまを知らなかったりライオンキング見たことないとか、何の本なら読んだことある?との問いにトトロとか小学生でもあり得なくない?
あんなレベルの人身近にいたら心配になるよ見たことないけど ワダを採用した山田はやはり慧眼
ワダを10点とするとお前も30点くらいじゃん
お前が30点だからワダを下に見る話しかできないんだよ恥ずかしいやつだ たまにコメでこんな番組をテレビでやらないから今のテレビは駄目なんだ、なんて言われていてぶら美知らないくせに偉そうなこと言ってやがるな山田氏に失礼だろと思うのだけども、山田氏の意向か制作の意向か知らないが宣伝にストイックすぎるよな 本の宣伝も別動画にしちゃうし
ワダや嶋崎もぶら美に関わっているのだから通常回で宣伝すればいいのに詳細欄にさえ書いてない
少なくとも半数(下手したら8,9割?)は番組見てないだろ
存在を知れば見る人も大勢いると思うのだから貴重な機会損失だよ >>206
採用とか関係なく実際ワダは笑えないレベルで無知すぎる ワダさんがこういう仕事をする会社に入った理由が知りたい。
普通、関心がなければ目指さないと思うんだよね。 >>218
大卒じゃね?
案外、受験校から大学の方が受験に不必要な知識持ってなかったりする >>220
それは言える。
ごく真面目な社会人で、自分の携わっている仕事絡み以外の知識が恐ろしいほど欠落してる人も結構いるし。 ワダさん
野球好きで好きなマンガもメジャーとかだから、宗教や西洋や絵画にまったく興味なく生きてきたんだろうな
あれが台本じゃなければだがw 知らないでいいんだけど、「ああ」「えー」「…とぉ、」「これわあ、そうなのかなあ」な喋り方がYouTuberで大人になってから分かったっていうIQ35でしたの女の子に似てて
…演出にしても、嶋崎氏の受け答えの回でも十分初心者に優しかったし、あの「ああ」「っそお、なんですか?はぁー」なしゃべり方で面白いのに見るのが嫌になってしまった。演出でも聞き苦しい…。 >>224
1989年生まれなら平成元年だから今年誕生日が来て32歳 一周まわって実は五郎より博識なワダ。能ある鷹は爪を隠す説。 >>226
五郎は機械の知識はワダに敵わないって言ってるし、多分高学歴だから得意な分野は凄いだろ
美術動画では五郎が王様というだけの話 ワダさんがハムレットやオリービアを知らなくて山田さん呆れてたけどハムレットの内容知らない人って結構多そう。 荒俣宏の大人の妖怪チャンネルも作ってくれないかな絶対面白いから
東阪にしかできない仕事だぞ ワダさんが河童の存在を信じてると聞いて、なんだコイツはと思ったけど、岩手県人と判明したので許せたw >>218
ワダは大卒
地理学専攻って動画で言ってた ワダ大卒なのか…
一般常識って周りに人が居れば自然と身につくものだと思ってたけどそうでもないんだな 五郎さん&ワダさんでルソー第4回やってほしい
ワダさんはあのまま、ナポレオン大好きなワダさんでいてほしいw ナポレオンの絵を描いたダヴィッドも、結構ヤバい人物なので取り上げてほしいな。 三菱一号館の印象派に来てるレッサーユリィも
やってほしい 印象派ならターナーや横山大観とかが先じゃね?
日本画は山田さんの専門外っぽいけど 和田ちゃんって会社のブログの2019年の新入社員の画像に写ってる
田舎くさいけどおっぱい大きめにムッチリした子か
ほっそり華奢な女の子か
どっちなの? 一ヶ月前に25万人生放送したばかりだろ
あれやったの実際は27.5万人くらいの時だから
30万人生放送も32.5万くらいの時になるだろ このチャンネル好きだな〜これぞYouTubeって感じ
そしてワダさんが(シマザキさんも)良い意味で普通っぽいのがグッド 視聴者の質問や指摘にも真摯に答えてくれるとこも
すごく好きだわ
暮らしが文化的にすごく潤う番組ありがとう、五郎さんスタッフさん You Tubeのコメント欄にたまにフェミ拗らせたようなコメントあるからキモかったわ
山田五郎もフェミ風?今の御時世下手に女叩くようなこと言うと炎上するもんな
頭のいい爺さんだ >>250
でも昔から女性コレクターが少ないってのは問題というか議題だったからな
男より収集癖がないんじゃないかとかって言われたり
美術に興味あったら一回は考える話題なんじゃない? フェルメールきた
フェルメールはもっとやってほしいな 子供の頃、家にあったファブリ世界名画集のフェルメールの巻が大好きで、いつか実物を見たいと願っていた。
今世紀になって、五郎さんが昨日の動画で話していたように、毎年のように何かしらフェルメール作品が来日するようになり、嬉しかったな。 修復後の方が好きだけど、フェルメールの個性は消えるのかな
てか、フェルメールって左に必ず窓、右後ろに絵がある構図が多いw 手紙を読む女は仙台にもきたから感慨深い
フェルメールの絵ってホント小さいんだよね そうだね。
レースを編む女はハガキ2枚分くらいの大きさで
本当に小さいので驚いた。 >>256
>てか、フェルメールって左に必ず窓、右後ろに絵がある構図が多いw
そして床は白黒の市松模様、右端にカーテン、左手前にくしゅくしゅと折り畳まれたカラフルな布地w フェルメールきたね!
元々は天使や地図が描いてあったなんてw >>260
大胆にも塗り潰した人の美的センスを称賛したい。 >>261
本当にw
修正後も嫌いじゃないけど全く別作品て感じで不思議
動画でも言ってたけどレプリカを作れば良かったのに フェルメールの事が好きだったダリもやってほしいけど著作権的に無理かぁ ダリは本人はあまり語ることがないそうな
奥さんの話ばかりになるそう >>264
あれだけお布施が集まってればいけるんじゃないかな?
ピカソにしか使わない訳じゃないだろうし 50万集まって、ピカソ二回やって残り30万?
一回につき使用料10万か
結構するんだなw >>268
それだけ集まるんだもの、女たちがピカソを巡って争うのも、むべなるかな 宗教改革からマッパプラスワンの話の流れが
最高過ぎる イタリアルネサンスの豊満な裸体にせよ、クラーナハのマッパプラスワンにせよ、特にエロいとは感じないけどな
五郎さんがちょこっと言ってたように、隠してるほうがエロいんで、ちゃんと服を着ている女のほうが想像力をかき立ててむしろエロい 個人的には黒田清輝の湖畔はかなりグッとくるので、あんなものが健全な少年少女の美術教科書に載ったり、記念切手になったりする我が国は、なんてアナーキーで素敵なんだと思ってしまうw 久しぶりにYouTubeで見かけたけど
声と喋り方がフガフガでビックリした
まだ62なのに音声だけだと80くらいに聞こえる 日本人なら岸田劉生はやって欲しいな
ワダさん「なんで女の子怖いんですか?」 ヨーロッパに留学してたくらいだし、山田さんの専門は洋モノよw >>276
麗子像は写真で見ると怖いけど、実物を見ると可愛い。
あれは不思議だ。 あ、実物っていうのはモデルの麗子さんではなく、麗子像を美術館で実際に見て、ってことね。 でも王道に収まっているのに耐えられず、マッパプラスワンとか言い出すw >>282
それすらメインカルチャーという可能性も・・・ YouTubeは美術だと新鮮さが命ではないからジワジワ再生数稼げるのは良いだろうな
再生時間それなりにあるから広告入れれるし
続けられる程度にきっちり稼いでほしい 山田さんがサブカルじゃなくてハイカルチャーの人ってのは結構昔から言われてるけどもな、なんでサブカルなんだろ?
ミレーの回で人間自分の理想とは違うところで評価されることもあるけどしょうがねーじゃん的なこと言ってたけど五郎さん自身なんで俺サブカルなんだろと思いながら生きてきたんだろうな ちょっとボタンが掛け違えば大教授だったかもしれない >>286
もともとサブカル趣味の人だし、本人もサブカルが好きだからじゃない? 誕生日祝ってもらって嬉しそうな五郎さん和むな。おじいちゃんみたい。 岡田斗司夫が教養講座絶賛してたね
山田さんの10年前の動画見たら声も若くて喋るスピードも速くて
聡明さが際立ってた
山田さんとかみうらじゅんの界隈あこがれる 面白くて何度も繰り返し見てるよw
番組で紹介されたルソーの作品の実物、国立近代美術館で見て
吹いたわw,
確かに葉っぱが一生懸命描かれてたし、空にデカいものが浮かんでたわww なるほど。
五郎さんの解説を知ってからは、二度と元のピュアな瞳で鑑賞できなくなる、とw オトナの教養講座でBGMに使われている曲の曲名が知りたいです。
どなたかご存知のかたいらっしゃいませんか? 番組中で使用されてるBGM好きなんだけど
作業用で作ってほしい