サブカルとしてのPerfume
Perfume自身は全くサブカルじゃないよ
サブカル好きが反応しただけで サブカルっぽいPerfumeめっちゃよくないすか?
昔はむしろ大衆文化とか消費音楽のアンチテーゼかと思ってたのになあ いまサブカルというんなら、ももクロなんじゃない?
パフュームは過去形だよ せっかくエレクトロという良いツールを使える立場なのになあ
最近はなんか本末転倒してるよね サブカルでテクノ好きならクラブ行けばいいんだよ
いろんな音楽聞けるしな。ystkのイベントだってあるんだし クラブで、ってのももうある意味飽和してるじゃないすか
微妙なブームの違いはあるけど90年代から変わんないとも言えるし
Perfumeは日本で生まれた全く新しいものだと思うんだけどなあ
ありきたりな金儲けに目が眩んじゃってこの重大性を分かってないんじゃないかなあと
あ、掟ポルシェと仲良かった頃のPerfume
http://www.youtube.com/watch?v=Y0RWfHZJ7KU サブカルってのは一種のカウンターカルチャーだから
今↑のような事やっても、逆にありがちになっちゃうんだよ
そういう音楽を、アイドル界に広めたのは功績
売れてしまえば、なんだってそれが体制側になってサブカルで無くなる
楽曲の質云々の話ではない
質で言えば全く落ちたとも思わないな、最初の衝撃が差し引かれるようになっただけで いやーなんかメンタリティとして”売る”側に特化してきちゃった感じを受けるんですよね
なんでもいいから売れりゃーいいんでしょと
涙見せときゃ感動するんでしょ的な
ライブも何も考えずハコの大きさを更新して、集まっただけで喜んでる感じだし
曲の質、というか曲にかけてる労力としては、むしろ昔より頑張ってるな、という感はありますよ
ただ方向性はありふれた方に近付きつつありますよね そのまま権威になり体制を作ったわけじゃないと思いますよ
その体制下には誰もいないじゃないすか
あと、何でも古いものを捨てて新しいものをやればいいってのは短絡思考だと思いますよ
良い物は良い物として自信もって保持しておけばいい
それに代わる良いものができたらそっち行けばいいって話
良いかどうかじゃなくて売れるからやるなんてのは最低ですよね >>10
プログレとかで、知られてない自分好みのトラックメーカーを見つけるのが楽しいんじゃないか。サブカルの醍醐味はそこでしょ
てかそれならcapsule聞けばいいんじゃない?
Perfumeは歌を入れなければいけないから、どうしても思い切ったことができない capsuleはよく聴いてますよ
中田ヤスタカ自身も結構特異だと思う
ポップ精神旺盛すぎというか
っていうかPerfumeに音楽だけ求めてるわけじゃないすよ
むしろ音楽として聴くとPerfumeってあんまり好きじゃないです
音楽もアイドルも含めた全体のバランスが一番面白いじゃないですか
クラブに行って踊ったりコミュニケーションしたりするのと
家でPerfumeのDVD見たりしたいってのは全然別の欲求ですよ っていうか単なるエレクトロミュージックだとかは
別にサブカルでも何でもないですよね
もうずっと前から確立されてる分野だしれっきとしたカルチャーですよ
Perfumeみたいに色んな境界領域にまたがって
分類不能なものができちゃったらそれはサブカルだと思うけど 基本的にはそんな変わってないだろ
売れたから、色眼鏡で見るようになってしまっただけで
それ程Perfume気にしない層にとっては、やっぱりPerfumeは特異な存在だよ今だに
恋愛ソングが売れ線に走ったというつもりなら
昔からそうだしなあ、売るために作ってたんだから >>16
PerfumeはJ-POP、よくてエレクトロでしょ?
売れ線になったから嫌みたいに言ってるように感じるけど、少し美化しすぎじゃない?
芸能事務所とレコード会社に所属しておいて、サブカルだったのか、カウンターカルチャーだったのかもあやしい まあサブカルの定義ってのはこの板でも散々議論されてることだと思いますけどね
レコード会社に所属してるかどうかはあまり関係ないでしょう >>19
大衆文化に属さないアンダーグラウンドな音楽をやってる人たちは、たいてい自分でレーベル立ち上げてやってるけどね
テクノ・エレクトロ系はとくに と言ってもずっとメジャーな舞台にいたわけじゃないすけどね
宣伝も充分にあったわけじゃないし
もちろん始まりは事務所が作ったアイドルだったんでしょうけど
そっから中田が自由に作ったりとかして、掟やらなんやらも食いついてきて
サブカルチャーへの寄り道もけっこうしていたと思いますけどね いや最初は、広島で自主的に結成されたグループだよ
事務所に入ったのはその後
知ってるけど中田と組ませてテクノポップアイドルみたいな形にしたのは事務所でしょ サブカルとして押してたわけじゃなくて
何故か知らぬ間にサブカル界で人気出ちゃったって感じだったんだよ
メジャーな売り出しやメディア戦略なんて、全く無縁な扱われ方だった
要するに、事務所も全く期待してなかったんだよw
その反動でそういう活動になっただけの話 まあサブカルとしてのPerfumeはもう完全にオワコンかもしれん
そういう魅力もあるにはあったけど完全に捨てたかなあ リニアの頃辺りの
レコ屋への販促PRPDFみたいなの昔見たけど
サブカル層へのアプローチ云々というような文言あった 事務所としてはまあなんの哲学もあるわけじゃなく売上を上げたいだけなんだろうな
昔はスケールが小さかったからマスに訴えるのは無理で
とりあえずサブカル層を狙ってただけかもしれん
今はそうじゃなくて普通に王道が狙えるから
もはや道中で得たサブカル層なんてのは不要なのかもしれんな サブカルになるってどういうことだよ?
またライブハウス周ってくれって事?
昔のテクノポップに戻れって事?
そりゃどう考えてもどっちも無理ってもんだろ
チケットは取れない、もうやった事を繰り返してもしょうがない
ブレイクしたものはサブカルにはならんよ キーマンは石井マネージャ
この人は面白い事しようとしてた気概を感じる
http://taro.haun.org/perfume.html
因みにPDFみっけたけどいる? >>31
dクス
サブカル誌への露出とか書いてあるからまあその辺もターゲットだったんでしょうね
ていうかこの時点で事務所側も既にアイドルなんて一要素としか考えてないことが伝わってきますね
それがやっぱアミュでよかったとこかも
最近はこれがどういう風に書かれてるのか見たいなあ
つーか石井マネージャか・・・
やっぱり事務所とかにそういう破壊的な人がいないとダメなんだろうな
保守的な発想以外を求めるのってまあ普通の仕事じゃ有り得ないんだろうけどさ >>31
ありがとう初めて見たよ
しかし、一応全国放送のTV番組の出演も交渉はしてたんだなw
結局出れなかっただけで
>>28
インディーズ時代のテクノ歌謡に戻れとは言わんけど
あれ別に良いと思わんし
ただ一時期良いもんをやってたのは事実だと思うよ
http://www.youtube.com/watch?v=DlxIU-_Ui38
あとこのへんのMADって物凄くセンスが良いんだが
最近こういう面白いの作る人少なくね?メキシコの人ぐらいか
http://www.youtube.com/watch?v=H293NnfQwkU つべにおいては、楽曲すらあげたら消される状態だからね今は
映像関連も、いつ消されるか分からない状況では
昔ほど、一生懸命作ろうというモチベーションが上がらないのが現状だろ
でも探せば面白いのあるよ
リクルートのCMパロディーとか、IslUの黒板で見せるやつとか
そのまま使えないからこそ、何とか消されないようなものをって流れかな今は そういやエイベはニコニコ開放したなあ、どうなるかなあ アイドル枠でいま面白いことやってんのはももいろクローバーだな
Perfumeみたいにアイドル要素を排除していくのとは正反対のやり方だけど
正直そっちの方が面白い そっち色が強すぎると興味持てん
あとここはそれの宣伝スレじゃないからね パフュがサブカルで人気出てきた時は
正直アイドルというもの自体に強烈な偏見を持たれてた時
一連のハロプロのゴタゴタでね
だからアイドルとしてよりも、対バンとかもしてむしろロックバンド寄りな
活動をする事で、そういう偏見を吹き飛ばしていった
今は逆に、パフュの成功以降アイドルの待遇が良すぎるんだよ
それもサブカル色が無くなって来た理由の一つ
元々違う方法で人気出たのに、今はそれらと同化し始めてる
歌番組とかでは特に ももクロは全くそそられないなあ
音楽的にperfumeとは全く違う
perfumeは中田ヤスタカのおかげで
テクノ好きだとかロッキンオンジャパンとか読んでる層にも
アピールできたんだよね
ほんと最近はどこに行こうとしてるかわからんね
2ちゃんなので荒れそうだが、
最近は韓国勢アイドルが一昨年くらいから
なぜかエレクトロ化してきて
センスはどうかとして映像もperfume以上の勢いになってる
perfumeだとか小室サウンドの人気が数年遅れて
韓国に伝わって別の進化を遂げてる感じ。
http://www.youtube.com/watch?v=ofwFr8o8p0Y
http://www.youtube.com/watch?v=LOXEVd-Z7NE
中田ヤスタカみたいだなw
韓国勢でエレクトロが流行ってるのは
アメリカ音楽の影響だから
Perfumeとか小室とか何いってんだ恥ずかし過ぎるw >>42
マジレスすると>>43が言ってる通りで昔から韓国は日本より洋楽を寛容に受け入れて
洋楽をよく聴いてたその世代の人達が今の韓国アイドルを作ってるし、国民も聴き慣れてるから
奇抜な音楽でも反発が日本ほど無い >>44
だろうね。
音楽そのものが与えた影響って意味では、アメリカやヨーロッパの音楽
から直接影響を受けてると考えたほうが妥当。
そもそも、韓国で日本語の曲が一般でも聞けるようになったのなんて、
この10年ぐらいの話なんやから。
中国や台湾でも15年程度の話でしかない。(非合法なケーブルテレビとか
海賊版はあったけど、そんなんよっぽど好きな人しか手は出さんやん?)
ただ、その受けた影響をアジア人としてのオリジナリティを持った上で、作品
としてビジネスとして取り込んでいく方法論については、かなりの影響を与え
てると思うのね。特に欧米に対する劣等感を拭い去る意味では。 まあ、クォリティーは確かに高い
だけど同じアジア人から見ると、アメリカナイズされ過ぎで
スタイルとしてはありきたりだよね
世界的にほぼ同時にエレクトロブームが起こったのは不思議だ
Perfumeはそれでも、世界のどれにも被ってないのが強み