こういうスレがあると聞き、来てみました。
皆さん、自作自演というようですがそんな事はありません。
串間のやったことは事実です。
「日本駄菓子大全」という本のプロフィールに「昭和B級文化を受け継いでくれるアシスタント
募集」と書いてあり、連絡先もありました。
そこで私は、早速履歴書を書き、自分の研究についても履歴書に書きました。
数日後、串間氏から「会いたい」という旨電話があり、喜び勇んで出かけました。
ところが事務所ではなく、近くのファミレスに連れていかれました。
そこで名刺を渡されたのですが、どうもそれは医療関係の出版社の名刺でした。
そして「今、うちはアシスタントは募集していないんだよねー。」なんて言うのです。
自分の研究の話を力説してプレゼンしても、串間氏は興味なさげ。それで、自分の経
営する医療業界紙の広告取りをやってくれ、というのです。
「話が違うじゃないですか!」と抗議しても全く聞いてくれませんでした。
そして、数日後「不採用」の通知が書面で来たのです。
アタマにきた私は、持っていた串間氏の本(20冊ぐらいにはなるでしょうか)を全
部、神保町の古本屋へ叩き売りました。
皆さん、これでも今まで書いた方に「自作自演」といえるのでしょうか?
そして串間さん、募集しないならあんな通知、最初から出さないでもらえますか?
読者にとって迷惑です。