関西のサブカルについて
京都市内の大学に行くか、大阪市内の大学に行くか迷ってる。
どっちがサブカル生活をEnjoyできる? >>35
なんか大学限られてるような。大阪芸大ならサブカルっぽいけど。そうじゃないならどっちでもいいんじゃない
京都かな〜まあ周りの友達によるから 関西サブカルのボスは上沼のババアか、やしきたかぢん! >>35
現在京都在住だけど、サブカルな店なら圧倒的に大阪のほうが多いよ。
店の数が全然違う。 >>38
サブカルかな?たかじんは歌がサブカルっぽいけど
あと昼やってる番組は2ちゃんぽい >>14
それはいえてる。
変な意味で大阪ナショナリズムみたいなのが
ここ何年か台頭してきたような。 関西のサブカルは「いしくんぼ」が切り開いていくよ。 いしくんぼって…関西サブカルの若手っていったら赤犬、山田ジャック、草壁コウジ、あとペンペンズとか佐伯くんとかその辺。ベアーズ系。 関西のメディア数からいっても採り上げないし
だからといって売り込みもないし。無理だろ
東京行って、逆輸入的に関西でやってけ サイキックは90年代、関西サブカルの総本山的な存在だった。
今は見る影ないけど。 もっと昔からだと思うが。昔はもっと色々あったよな。吉本全盛が大きい気がする やっぱネイク内木だろ!!
ヤツのトークにかなうヤツはいないよ。 現在21ですが中学生のときに聞いてたサイキックはマジ面白かった!
大人の話って感じで自分の知らない世界があるんだなーと思い毎週日曜
はラジオにかじりついていました。サバンナの××Rゾーンも面白かったな。
あの頃は何聞いても楽しかった。残念ながら今は関西じゃないので
サイキック聞けない・・。 サイキクは誠がトゥナイト辞めたあたりから
急激におもんなくなったなぁ。
ピークは90年代前半 >>53
今のサイキックは聴く価値ないよ。
それよりも竹内の息のかかった連中がやってる
アニキラジオ聴いてみな。
ここに出てくるネイク内木最高だから。
http://www.h6.dion.ne.jp/~winghall/radio/radio.html >>55
ありがとうござます、
聴いてみます。
今関西でサブかるっぽいとこってどこなんやろ。
昔はアメ村によく行ってました。
九条や、西成、布施なんかがディープで好きですけどね。
サイキックにはよく京橋の名前があがってました。 >>55
竹内さんはええんやけど、あの手下たちは生理的にあかん。 >>62
草壁も悪くないが、ネイクの域に達するのは難しいだろうな。 サイキック弟子じゃ無理だな。まだアマだもん、プロじゃないから
あと数年頑張らないなと。ただその数年続けられるかが問題。世に一人でも出ればいい方じゃ 山田ジャックぐらいか。彼でもやっぱまだまだだからな〜 関西のサブカルの担い手は主に大学生。
いい歳こいた大人がサブカルみたいなものにはまっていると関西では白い眼で見られる。
数々のディープゾーンが関西には存在するが、これらは基本的には貧民窟。
これらのエリアに住む高卒中卒ブルーカラーにはサブカルなんて縁がない。
サブ駆るな人らは今みんな大人になっちゃって
サブ駆るなんて卒業しているので
もうサブ駆るなんて時代遅れだってことに
関西人はとっくに気付いてるんです だからロフトプラスワンの大阪ツアー売れてないのかね。一部完売だけど
関西は文化不毛なのかね。文化は吉本と阪神とアンチ東京さえあればいのか 関スポはどうなん?
大阪でしか買えないサブカル系スポーツ新聞だが。 味園ビルはサブカルやと思ってんねんけど。たまに「どコア」行くし。
香港もいい感じのハコやったー。 京都のタコシェと言われる恵文社がありますよ。
岩倉もサブカルな町ですな。 >>79
サブカルについて書いてるだけで、サブカルを体現してない
サブカル特集じゃないページ(文化面とか街特集とか)の方がサブカルなんだよ サブカル評論家とかサブカル研究者という感じか
宗教学者が宗教者でないとか哲学研究者が哲学者じゃないのと同じ感じ 花形文化通信だったっけ?
嶽本野ばらが編集してたやつ。
あれにはサブカルを感じた。 不況がサブカル不毛に拍車をかけてるな。
テレビ番組も阪神・吉本・食い物ばっかり。
スポンサーつきやすいんだろうな。
関西サブカル文化人が東京流れるのも当然か。
稼げないだろうし、関西に残ってるのは貧乏くさい連中ばっかりだし。 演劇ぐらいだな。関西で残ってるのって
学生文化と京都がしぶとく生き残る。大阪は空洞。空っぽだよ 演劇も関西だけじゃ食えないよね。
生瀬も升も東京行ったし。
立原はもう芝居の人じゃないし、
腹筋や内藤はNHK大阪制作のドラマくらいしかお呼びがかからない。 劇団はまだあるでしょ。ヨーロッパ企画は映画になったらしいし 大阪を「大きな田舎」と認識出来ないと何やっても駄目。
東京に対抗心出してるような奴は一生大阪マンネリコテコテイズムの
傍流に甘んじるだけ。 コテコテって確か大阪弁じゃないんだよな
マンネリズムとは微妙に違うと思うけど。意外と保守的なんだよね
・吉本
・阪神タイガース
・アンチ東京 ・吉本
・阪神タイガース
・アンチ東京
の逆を行けばいいんじゃ 吉本の逆はなんだろ?劇団的・演劇的な笑かな
・劇団・演劇(的笑い)
・サッカー
・東京 >>98
面白いかは別として、東京でやたら持ち上げられてる
談志なんかは吉本の対極かと
(いわゆる「粋」な笑い、というやつ) 梅田のRainDogsとか中崎町周辺とかはサブカルっぽい? 名阪ツアーを定期的に関西でやってくれ。かなりいい
このイベントに絡むことができてない関西勢の寂しさ&現状
山田ジャックなんか名阪前にイベントやったのに露払いになれてない・・ 山田ジャック観るより2ちゃん読んでるほうがオモロいよな 芸風的には厳しいな。1回見たらもういいって思う人多いだろうな
年一で釜祭りの特集だけ見て十分だし。料理人が腕がいいんじゃなくて素材そのものが面白い >>108
ロフトの人気番組が勢揃いしてるんだ。
絡ませるわけが無い。
関西で唯一ロフトでやってるのに情けないな。20日にあったのに露払いにもならないの あれはロフトが「小屋貸したってる」興行だからな
リリーやのほほん等の客の強いニーズに
支えられて続いてる番組とは決定的に違う >>111
人気番組というか、かろうじて一般人が見に来ても楽しめるレベルだな。
他は仲間内の馴れ合い、信仰の現場。
プラスワンは歌舞伎町に移転してからパワーが落ちた。 やっぱり有名人が来ないとね。サブカルつっても有名無名ある
無名は関西でやってもちとツライ部分がある ぶっちゃけ、関西に留まる必要性が無いのよね。
面白い人はどんどん東京に来るし。
売れたいなら一度は東京行っとけ。 必要ないね。お笑いでも吉本でないとまず無理
お笑以外の文化系でも厳しいな。出版メディアに差があり杉
東京へ行ってたまに帰ってくる方式かな
らもさん死んじゃったし、あの枠に収まるような人間がいない ・アート
・演劇
・音楽
と関西のサブカルで偏りすぎ。なんか芸術志向が強いな。関西つっても京都・神戸に多いけど。好きになれない
そんなにみんなアーティストが好きなのかな
お笑いは吉本ばっかで。マイナーな吉本芸人の笑いぐらいかサブカルとしては。それ以外はサブじゃなくてインディーだし
関西、つか地方でも食ってけるのってその3つ位でしょ
出版メディアは圧倒的に東京だし
ラジオやテレビで吉本芸人垂れ流しの環境で金払ってお笑いライブなんて見に行かないだろうし 関西は不況が続き杉でサブカルは生き難いね
メディアはある程度客が見込める定番の物しか採り上げないから
失敗なんてしたくないんだよ 関西のサブカルで期待できるのは
サブカルチャーノートの草壁コウジくらいだな >>123
>>127
はその本人による自作自演? >>128-130
キミたち不勉強すぎますよ
ちなみに↓は彼がプロデュースしたサブカル深夜喫茶です。
http://www.geocities.jp/barzenigeba/
ぜひ、足を運んでみてください。 ここの連中はよく自演してるから相手にしないほうがいい。