関西のサブカルについて
>>123
>>127
はその本人による自作自演? >>128-130
キミたち不勉強すぎますよ
ちなみに↓は彼がプロデュースしたサブカル深夜喫茶です。
http://www.geocities.jp/barzenigeba/
ぜひ、足を運んでみてください。 ここの連中はよく自演してるから相手にしないほうがいい。 >>132-133
妄想乙
>>134
これからよく聞くことになると思うよ。
本一冊出してるんでしょうか?自演じゃないならどなたなんでしょうか? HGみたいなユルいネタキャラで大喜びしてるような県民性で
サブカルなんか育つワケ無かろう。 と、吉本新喜劇の住谷正樹も知らん馬鹿が吠えております。
ィニ三≡ヽ
/jj7 \ミt
彡jj_r==i_r=tiミ
彡l.  ̄・・ ̄ ミ
_lt '=t /__
_, -t"lt__ j l ^゙''ー 、
/ ヽ ̄ 丿7 \
/ `-‐''゙ ヽ
/ \t _,,..,,,,_ | j. ゙l
|  ̄7 ./ ,' 3 `ヽーっ tl }
| | l ⊃ ⌒_つ | ゝ
j j `'ー---‐'''''"──_l__, -一l"
'‐、一冖、^ミ=ー‐--  ̄ ̄ / ノ
ヽ \-‐────‐- / /
/\ ヽ : : / /)
( ヽ `ー‐-、__,jミ、、 //、
\ \_ E三, ヽ)// ヽ
/ \  ̄ーニ三ヨ__/ /
>>141
銭ゲバBBS見てみ。身内しか書き込んでないからw ちちんぷいぷいは奥様向けの寒カル。住みとかいうじいさんがパネルを
読んで時間潰してる。他に見るものがないから視聴率がいいらしい。 信じラン無いつまらなさ。 ★中高年 キレ方ズルい?
・「キレる」といえば、子どもの代名詞と思っていませんか−。感情を抑えきれなくなった状態を
「キレる」というなら、年齢に関係はないはず。ほかの年代のキレ方も、もっと注目されていいの
では。茨城県坂東市の国勢調査員の男性(66)が、担当した調査票をすべて回収できないのに
キレて、せっかく集めた調査票まで燃やした騒動も記憶に新しい。夜の東京・新橋で、中高年の
男性に「大人がキレる事情」を聞いて回った。
酔いをさましていた会社役員の男性(57)は「仕事中はキレることがしょっちゅう」という。怒りの
対象は若い部下らしい。「二十代はなってない。言葉遣いが悪いし、あいさつができないし、
自分の都合で休む」。相当不満がたまっているようだ。「本人のためにも最低限のことはきつく
教えなくちゃ」。話すうちにますます熱くなり、キレそうになってきた。
スナックでは、今回の国勢調査で調査員を務めた元会社役員の男性(64)に会った。男性は
「調査票を燃やした人の気持ちは分かるよ」とぽつり。アパートを担当したが「呼び鈴を押しても
出ない。郵便受けに調査票を入れると、少したってからガサッと引き抜く音が聞こえた」。
JR東日本東京支社によると、一昨年度まで、駅員に暴力を振るう年代は五十代がほぼ毎年
トップを占めた。かなりの割合が酔客とみられるが、この年代はキレやすい傾向があるのだろうか。
聖路加国際病院精神科部長大平健さんは「大人(中高年)は、相手が弱い立場で反撃
できないとみると、徹底的に攻撃する。ずるいんですよ。乗客に反論しにくい立場の駅員に
“キレる”のはその典型ですね」と分析する。
それでも、夜の新橋では「キレるのは個人の資質の問題」など、自分は無関係と断言する
中高年も多かったですが…。
質問を重ねると、大平さんは「“義憤”から正当な行為をしたつもりなので、キレた自覚が
ないのでしょう」と、ばっさり。
大平さんによると、大人のキレ方は「会社のため」「部下のため」などと勝手な理由をつける
ところが少年のそれと違うところだという。(一部略)
http://www.tokyo-np.co.jp/00/thatu/20051107/mng_____thatu___000.shtml \ 見 大 /
\ て ∧_∧ 阪 /
.\ る γ(⌒) ・∀・ ) 人 ./ ぅぉぇっぷ
福岡人↓ \ な .(YYて)ノ ) / 〃⌒ ヽフ
∧_∧ 福岡>大阪.\ っ | | | / / rノ
( ´∀`) .\! (__)_) / Ο Ο_)***
( /,⌒l \ ∧∧∧/ 『これが大阪クオリティ』
| /`(_)∧_0. \ < 大 ま > 深夜、赤信号で停車すると襲われます
(__)(゚∀゚; )⊃⌒⊃←大阪人 \< >追突され、運転席を離れた途端、車が奪われます
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ < 阪 た > ちょっと駐車しただけで、車内のものが全てなくなってます
―――――――――――――――< >―――――――――――――――――――――
___ オラッ! < か > ハハハ
ドッカン | | 出て来い大阪人 ∨∨∨\ ∧_∧
∩∩ | | | ∩∩ /\ │ /\ ( ^∀^)<あほか
| | | | | | | | | | | / / ̄\ \ ( つ ⊂ )
..( ,,) .| | | (・x・ ) / ─( ゚ ∀ ゚ )─ \ .) ) )
/ .つ━━ロ|ロ ドカン l |U / .\_/ \ (__)_) (^∀^)ゲラゲラ
〜( / | | |⊂_ |〜./ / │ \ \ 『大阪名物』
し'∪ | | | ∪ /おおさか〜おおさか〜 \ゼニやゼニや(公金横領、税金無駄遣い、贈収賄)
 ̄ ̄ ̄ ̄ / .∧__∧ ∧__∧ \ひったくり・ぼったくり 、 偽物だらけ
ガッキーン / ( ゚∀゚ )おおさか( ゚∀゚ ) \幼児虐待 、 ひき逃げ
2ちゃんねるにオタキング降臨
ttp://book3.2ch.net/test/read.cgi/books/1133938755/
増田達哉はカス。多くの人はやつを人間だと思っていない 関西のサブカル芸人 面白じゃん
ダイナマイト関西とか観てる? 高円寺に14年住んだけど
大阪に帰って来る度に、こっちの方が濃いなと思ったよ。 この分析は納得。商圏的人口的にも現在が限界かも
オタやサブカルに関してはむしろ既に東京へ出て行くという方式がお笑いよりも定着してるからだと思うが
岡田が引き抜いたんじゃなくてこれを実践させて定着させたんでは
http://d.hatena.ne.jp/toronei/20060208/F 遅咲きの若手が東京も大阪も多いんだけどな。中堅層が以上に多くなってる
ベテランの域なのにまだ師匠クラスがいるから、中堅にせざる得ない
上がどうにかなるか、それともじっくり我慢して芸人を続けていけば食えていける世界だよ
東京を目指す以前に、引退とかやめるのは安易だろうな〜 >>158
D関はサブカルとはちょっと違うくない?いや好きなんだけど
いっぺん生で観てみたいな〜 吉本内サブカルだな。関西ではやはりでかいよね。吉本とかお笑いとか ダイナマイト関西↓たしかに面白いね
ttp://www.douga-ch.net/files.php?no=12779&junle=warai&filename=12779.asx 増田達哉はカス。多くの人はやつを人間だと思っていない >>167
吉本ってベタなイメージあるけど、細かいとこ(特に若手)見ていったら
結構サブカル的なものあるよね 関西サブカル辞典
ttp://www.geocities.co.jp/MusicStar-Keyboard/1496/Wtop.htm D関のビデオは近所のサブカル専門店に置いてあるわ
吉本の中のサブカルってなんやねん 所詮吉本。
金にならなければ速攻で切る。
吉本にサブカルは無い。 吉本もこの手のオサレ気取りの俗物層に着実に食い込んでるようだな >>174
吉本自体でかいから。その中のサブカル部門ってだけ。それをサブカル人がサブカルとするのかしないのかは知らない ここの方たち的にバミリオンプレジャーナイト(オー!マイキー)
とかどうなんでしょ。パペットTVとか パペットTVは第1回だけ面白かった。第2回は面白くなかった
オーマイキーはそれなりの評価じゃないの。海外で受けてるのはよくわかんね 今日、アメ村歩いてたら何やら真っ赤な感じの人目を惹く店が。
入ってみると小綺麗な本屋だった。
本を購入してレジへ。
「いらっしゃいませ」も「ありがとうございました」も無し…しかも店員3人とも。
お釣りもらおうと手を出してるのにトレーにドンと置きやがった。
感じ悪〜と思いながらトレーからお釣り取ってると
店員全員で凝視してやんの。
ほんと、つくづく感じ悪いわ。
今どき、あんだけ感じ悪い店員達も珍しい。
『トウキョーランダムウォーク』
ついでにその店員3人とも不細工w 草壁さんはあくまでファン目線。あくまでファンからの昇華
サブカル好きが高じてサブカル人となった人であって
既存のま色々な物を目指しててたまたまサブカル人となって落ち着いた先人達とは違う
だから微妙なのかも。トークなら芸としてかなり客にウケる
逆に文章とか企画面では厳しい
文才ではなくトーク才であることと
ネイクウチキが相方として唯一無二というのをそろそろ自覚した方がいいんじゃないかな
敢えてこっちにレスぶら下げたけど
いつまで女の話をするんだ >草壁スレ
ソースのない根拠のない話まで出てくるし。ソースもさらせないチキンが!! 関西のサブカルに欠けてるのは
・行動力
・企画力
・営業力
ない奴が大杉。この3つないからサブカルにもなれず単なるインディーズに陥ってる
行動力あるなら東京行くかもしれんけどな。この3つのどれもがないと関西でやってくのは無理だよ 10年頑張れば食えるようになる。バイトしなくていいようになる。取り合えず10年頑張れ そもそもサブカルチャーの起源ってのは、都市のフェチ的な憧れからくるものだと思うが
東京以外にそう言う意味では発生することはないのでは >>197
アメリカにあった言葉を日本に都合よく持って来たんだから >サブカルチャー
日本じゃ無理があると言える 関西サブカル人メジャーへの道
イベンターとしてロフトプラスワンの成功してるイベントを関西で開催
成功しているのを呼ぶので失敗がなく、また利益なしのトントンでも十分演者とのコネを作れる。
「地方なので中々見れないのをわざわざ呼んで来てくれた」と観客には感謝・認知される。
事前のアンケートでの質問コーナーの司会として登場。演者、観客に認知を図る。
1ヶ月1回で色々なロフトプラスワンのイベントを開催しつつ、自分のイベントを開催。いずれはロフトプラスワンでのイベント開催を視野に。
地方紙やフリーペーパーで連載を持っておきたいが、顔が売れるので連載を持てるようになる。
イベントで培ったコネクションを利用しつつメジャーへ。 >>50-56
96・97年頃からだっけ。今、思えば『ゲス』路線はやらない方がよかった。
あの頃、初めて円山野音が完売になったのはブームだった。変なリスナー
増えたし。「ゲスければいいんや。面白ければいいんや」ばっかだった。
番組の方向性を変えたと思うし、乗った演者も安易だった。リスナーの功罪
はデカいよ。今、聞いてるのか知らんけど(今、聞いてるのはゲス路線以前
のリスナーと最近のリスナーだろう。ゲスリスナーは中抜けか)。元々はゲ
スいは一部だけだったのに・・・情報氾濫(だって情報判断と間違って伝わ
る始末・・・。
ゲスい=番組ってのはわかりやすさでしかない。わかりやすさの弊害を受け
てると思うよ、番組もリスナーも。おたくが萌えつうわかりやすさを手に入
れてるけどどうなるかって感じかな。サブカルはゴー宣の影響でかいかもな。
サブカルからメインの政治へと転出してサブカルが不況みたいな状況なんだ
ろうか。サブカル板の過疎が表してるかもしれんな。
わかりやすさって罪だよ。わかりやすさってバブルだよ。はじけちゃだめだよ。 関西のサブカルはfunnyでしかなくinterestingではない
面白さは笑いしかない 井上章一が関西のサブカルを語るべきだった
そうしていれば笑いに流れることはなかった
この損失は大きい
ttp://up2.viploader.net/pic2/src/viploaderf95205.jpg おたくの殿堂の岡田斗司夫のイベント面白かったそうだな
行けば良かった
第二回もあるらしい >>200
>(今、聞いてるのはゲス路線以前 のリスナーと
(・Θ・)ノシ
>>205
おいらも行けなかった。行った友達はかなり満足してたよ。 岡田にしろ、竹内にしろ、関西サブカル人はしゃべり上手いよなぁ サイキックはネットが普及しはじめた1999年前後でやめるべきだったな
>>208
殊更激しく同意。
やめてれば、ささやかな伝説になれた番組だったのにね。 >>208
1999年前後に内容と関係なくブームが来たから。やめれないだろ。
拡大路線や資本投下をやめるべきだった。ラジオにはリスナーの卒業が付き物だから。
ゲス路線以降のリスナーなんて半分は軽薄だろうから、力の入れ所を間違った。
ゲス路線以前のリスナーの方が暖かいよ。ゲスいってのは強調する所じゃなかった。
やめないことで伝説となるべき!!現在の放送形態をやめたとしても、年一のイベント
だけになったとしてもずっと続けないとダメ!!
続けた来た物で実はサイキックしかないことを出演者はもっとわかった方がいいね。
大切にした方がいいよ。サイキックに邪魔になるようなモノはやめちまえって感じ。 草壁氏を重宝するしかない関西サブカルの現状の方がもっと大変だけど。
もう終わってるとしか思えない。もっとメジャーなロフトのイベント呼んで
裾野広げるしかない。 このへんってこのスレ的にはどうなの?
ttp://oops-music.com/docs/article.html?author=iguchi&title=NRK_126_200611292215 >>212
お笑いでしかない。結局、関西サブカル=お笑いになることがもんらい
それが音楽にも波及するのは末期的だな
関東行って評価に晒された方がいい。特に恋愛研究会は
受け入れられるかもしれないし、だめかもしれないが >>202
関東のサブカルはinterestingでしかなくfunnyではない
関東で笑ったことはない なんだか関東サブカルはサブカルなのにスカしてるように感じるんだな(・Θ・)
かといってお笑いとどこかしら繋がりがちな関西サブカル土壌では
アート畑と音楽畑がグダグダに・・・
その点、中村佑介氏なんかは稀有だね。 ( ⌒ ⌒ ) ⌒ )
| | | ( ヽ\ ___
_____ /__ ヽ
. / −、− 、ヽ |−\ | i 「アナルSEXはチンチンをケツの穴に入れる
/ , -|/・|<\|-ヽ |・) |─|_ ! だけって言ってたじゃないか!!」
i / U `−●-´ i d −´ ) /
. | | 三. | 三. ! └´⌒) \ヘ/ ,- 、
| | /⌒\._|_/^i / `─┐二二ヽ( ノ
◯ヽ ヽヽ______ノ/◯ i⌒^) / ) ヽ| ̄| ))
\ ━━━━o━━ / ヽ/\/ / i |
|. / ヽ |′ \ / |─′
「ローションも無しにいきなり挿れるやつがあるか!バカ!」 一人暮らししようと思うんだけど、大阪でサブカルっぽい街って言えば何処かな? >>218
京橋は見落としてました!どこらへんにサブカルを感じますか? 京橋は中途半端に柄悪いだけ
ミーツとかチョン贔屓の雑誌が京橋をさもサブカルぽい感じで取材してたりするが
あれを真に受ける奴はアホ
京橋は濃いね
職業年齢不詳の人達がうじゃうじゃいる
でもサブカルとはちょっと違うんじゃないか 天王寺て名前がサブカルぽいw高円寺と似てるからか名前が