なんだかんだいって【藤原ヒロシ】必須
おまいらはどう思う?
今は…だが、やっぱり地盤を築いたのは、ということで。 地盤なんか築いてねーぞ。
大人に媚うってただけだ。
なんだかんだいって【藤原ヒロシ】必須???
にすれば良かった。スマソ。。。 >>8
乙!だいじょぶだ。
みんなその感じでかくと思うよ。
graphickers のネタとかは一体
どこの板だろ?やっぱここかな? ここよりファ板の連中の方が詳しいと思うよ
俺は興味ないが
HUGE >>11
サブカル板とファ板を行き来してるコテは
洩前くらいしか知らん。
まあ別に待ってはいなかったがw 初めてこの人の存在を知ったのは
18年前、夜中やってた、泉麻人が司会の冗談画報というテレビ
でした。いとうせいこうとタイニーパンクスとして
ライブやってたんですが、一発でファンになりました。
いとうせいこうの。当時中学生女子でしたが、透明下敷きの
中にいとうせいこうの写真をいれてて、同級生に
気持ち悪がられてました。
藤原ヒロシ??
死んで下さい。 >>16
MESS/AGEは今聞いてもぶっ飛ぶね。 日本のひっぷほっぷの起源は佐野元春の1984年の「VISITORS」でしょ。ま、どーーでもいいけどっ。 >>18
その説も強いね。俺はどっちも起源だと思うよ。佐野元春はビート文学を
日本に持ってきたという点で、実はサブカル的存在なんじゃないかな。 >>18
80年の時点でYMO周辺がやってんじゃん。 今でもHIPHOPの連中がやってる
「さ・わ・げ〜」ってのは
いとうせいこうので初めて聴いた グラフィックデザインの話はでないのか?
周辺には谷田とかタイクーンとか
凄いの一杯いるのになぁ。 >>20
うーむ、やってるっちゃやってるね。大瀧詠一のファーストの「びんぼう(←タイトル失念)」も
なかなかヒップホッピーなんだが。
>>19
そういや、ビート文学一般はサブカル的だね。読者を選ぶし。 レオパレス21に住むと藤原ヒロシがついてくる。。。
日本のHIP-HOPの起源の時系列は前後するだろうが、いといせいこう・小林克也・佐野元春・ランブルフィッシュ・藤原ヒロシ・YMO、あたりが同時多発的に取り入れたんだろな まー話に絡めなくてすみませんが、ユーリのサントラは大好きです。
あれは朝本浩文の仕事ぶりなのかもしれませんけど。
それでは。 藤原はただの「輸入屋」だろ。オリジナルなものは何一つない。 >>28
でもまあ「輸入屋」として
あの世代では指折りの働きをしたからね。良い悪いは別として。
日本人は輸入したものに手を加えるの得意な人種だし。 どーのこーのぼ言って漏れは
グラフィッカーズのロゴがクルクル回る
だけで 萌え な凡人な訳だが。
>>29
要するにちょっと高級なビレッジ・バンガードっていう位なもんだな。 それで元ラブタンバリンズのエリと結婚または同居してるの? こういう、才能もないのに祭り上げられてるやつを見ると日本人って馬鹿なんだなあって思うね。つくづく。 >>36
おまいは祭り上げられてでも、日本初のDJになったりできますか? >>37
なんか論点が違うよ。おまいも馬鹿だね。プププ。 >>38
(°Д°)ハァ? 別に論点ずれてないし。
お前は日本にDJやってる人が一人もいないときに
やるだけの度胸があるか?少なくともお前よりは努力してるよ。 >>39
釣られてやんの。お前ねえ、人を批評するときに自分が例えば
DJである必要なないんだよ。それじゃあDJしかDJを批評できないだろ?
俺が言ってるのはそういうことさ。それに、俺が何者か知らないのに
少なくともお前よりは努力してるって言うのはどうかな、ただの感情論でしょ。
オレは藤原とは違うフィールドだけど物凄い努力をしてるよ、悪いけど。
度胸も人一倍あると思うよ。
分かった?こういう粗雑な論理で噛み付いてくるやつがいるから
日本人って馬鹿だなと思うし、そんなのに祭り上げられてる藤原も大した事ないな、
って思うんだよ。 >>40
釣りかよw
ていうかお前が釣られてんじゃないのか? 誰も40に理論的に反論できないところが藤原マンセーの馬鹿達の
頭の弱さを物語ってるよな。 >>43
そうか?
39のレスの言い分で通っていると思うが。 >>40
藤原ヒロシは祭り上げられてるとかいってるけど
ヒロシはちゃんとDJとしての評価は得ているし
日本のヒップホップ黎明期に与えた影響は大きいと思うよ。
まわりが祭り上げたとか関係なくちゃんと実績残してる。
40の「人を批評するときに自分が例えば DJである必要はないんだよ。
それじゃあDJしかDJを批評できないだろ?」てのはどっから出た意見?
39ってそんなこと言ってないでしょ。
あと、
36.38.40.42.43は全員同じ人だね。
馬鹿ってフレーズ使い過ぎだよ。 >>45
そうだよ。同じ人です。まあ百歩譲って実績を残したのは認めるとしてもね。
でもね、39を読むとDJを引き合いに出しているから、初めてDJする度胸が
ないから藤原を批評できないというのはおかしいといったわけ。分かってくれますか。
みんな、藤原が好きなことに自信があるならいちいち反応しないの。
俺はかまって欲しくて言ってるんじゃない。こういう意見もあるというのを
知って欲しいだけなんだから。
あと>>44よ、39はやっぱり納得できないよ。「少なくともお前よりは努力してるよ」ってのは
何も根拠のない、ただの言い草でしょ。だから39のレスの言い分は筋が通っていないぞ。 >>46
レスどうも。
39の話に関してだけど、
あれは、DJという土壌が全くなかった日本で
日本初のDJとしてジャパニーズヒップホップ文化に貢献した実績は
すごいし、その度胸は認めてくれという意見だったわけですよ。
45の努力を知らないで中傷したのは確かに悪かった。
馬鹿という言葉を使われてちょっと頭にきたし、
お互い感情的になっていたのはあると思う。
まあ当時はヒロシも相当努力していたと思う。
いま努力している45なら分かってくれるでしょう。 >>47
分かった。俺も正直スマンかった。ちょっと煽り過ぎたかな。反省。ごめんチャン。
俺も死ぬような努力を経て来たから、まあ藤原がそこまで努力して今の地位にあるのであれば、
好き嫌いは別にしてそれはそれで認めるよ。 >>35
超イイ。
バナナチップス・ラブで初めて聴いて、この曲探し出すのに10年かかった。 >>48
了解っす。少しでもヒロシのことが分かってくれて嬉しいよ。
俺も自分の道に向かって努力してるんで、お互い頑張りましょうや。 いとうせいこうは松本小雪や桐島かれんと不倫して離婚。
奥さんと子供を捨ててセックスの世界へ。
かれんとは結局別れ、その後ノイローゼ。
近藤サトや石井苗子とセックス三昧の日々。
ヒップホップどころか、ただのすけべ。 やべー51まで真剣に読んでしまい感動してしまいました。
いい話にまとまってるじゃないのよ。
>>51
おう、お互い頑張ろうやね、同士よ。レスありがとう。
>>52
いとうせいこう好きなのに…。あいつも"Mess Age"で終わったのか…。
あれは凄いアルバムだったな。ここにいる藤原ファンの人も聴いてなければ
一度聴いてみてよ。ピチカートの小西も激賞した、ヒップホップの知性を感じる一枚だよ。
何このスレ・・・・・・・?
/ヽ /ヽ
/ ヽ / ヽ
______ /U ヽ___/ ヽ
| ____ / U :::::::::::U:\
| | // ___ \ ::::::::::::::|
| | | | | U :::::::::::::|
| | .|U | | ::::::U::::|
| | | ├―-┤ U.....:::::::::::::::::::/
| |____ ヽ .....:::::::::::::::::::::::<
└___/ ̄ ̄ :::::::::::::::::::::::::|
|\ | :::::::::::::::::::::::|
\ \ \___ ::::::
>>51
>>54
俺たちでヒロシ君にラブソング捧げようぜ。 数年前にメジャーフォースの名前使って
服売ってたのって誰なんだろう 高木完が愚痴ってたやつか
何かいろいろ権利関係のドロドロしたものがあるんだろうな >>58
原宿のパーヴ(事務所はスパーヴって名前)が作ってた。
そこの事務所に行ったことあるが、
普通にそこのスタッフがデザインしてたよw >>60
ワールズ・エンド(でしたっけ?マルコム・マクラーレンの関係の服)とかおいてた店でしたっけ?
何か94年くらいになんちゃってパンクスがはやったときに、御用達の店みたいな。当然、店自体もう無いんですよね? >>61
移転したけど一応続いてますよー。
しかし、取り扱いブランドなど変わって全く別のものだと考えてよしです。 >>62
ありがとうございます。さすがに、同じコンセプトで10年も続けるのは難しい
のでしょうねえ。 もうそれはがいしゅつ中のがいしゅつw
64さんは似て蝶ネタで言ってるので全然いいんだが、
ファッション板の住民はヒロツ君がブサイクブサイクとうるさい。
別にモデルじゃないんだから関係ないじゃんね。
アイドルでもないのに整形しろとでも言うのか。。 その通りだな¥
でも普通にいい男だとおもうのはおかしいかな??? >>66
友達の女の子は彼の顔が好きって言ってる。
あの難しい顔するところがいいんだと。
周りからは趣味悪いって言われてるがw
漏れもヒロツくんの顔は嫌いではない。
>>67
伊勢出身ですね。
お父さんは伊勢のちょっと有名な競艇選手だったとか。 15年前位にアフリカ帰りのパーカショニストと噂真に書かれた男(小泉今日子関連記事で) 裏腹系のカッコしてる(してた)ようなのに限って
嫌いだとか言うやつ多いよね。なんで? 神の存在に気が付いたんだよ。
嫉妬かな・・・神への・・・ 前スレ読んでみて、いとうせいこうって全盛期いい女喰ってたって知ってびっくりした! >>74
昔はすごかったらしいですね。
今は落ち着いたみたいですがw奥さんはとんでもないくらいの美人ですよ。
見仏記でGETしたらしい。 ちょっと関係無いかもしれませんが、
以前氣志團の翔やんが、2ゴウにリーゼントした猿のTシャツを作りたいと言ったら断られた。
と言っていましたが、藤原ヒロシはQJで対談してました!
ジョニオと氣志團も仲良しらしく。
って事で、2ゴウは器が小さいなぁって思いました!
そんだけ。 >>78
2GOはパンクに興味ないからじゃないかな?
ジョニ夫・ヒロツはパンク好きだしね。 78です。
余談の様な書き込みでしたが、
レスがついて嬉しいッス!
まぁ、とにかく、今の私があるのは、キョンキョンと藤原ヒロシさんが居たから…
と言っても過言ではないっ!って感じです。
オヂャマしました。 >>80
おいおい、東京セックスピストルズでドラム叩いた事あんなのに? ひろしです。
東京の道は勝手に動くとです。
ひろしです。 名前:【鎌倉】やっぱり女性限定 ◆wy1l6uUrw2 投稿日:04/11/29 20:41:28 ID:cZ4u1f5d
【幹事】さとうじろう(ttp://behind.nce.buttobi.net/)31歳・男性・鬱病、金欠乏症
【日時】12月12日(日曜日)
午後12時30分〜(散策)〜5時〜(飲食)〜遅くとも午後8時30分
【場所】江ノ電沿線近郊散策。※解散場所はJR大船駅の予定です。
【目的】(幹事以外)女性メンヘラの集い(鎌倉散策、ご歓談、飲食)
【募集人員】0〜5名
【参加資格】
幹事以外は女性。迷子になりにくい方。無茶をしない方。
約束・時間を守れる方。なるべくキャンセルなさらない方。
【午後5時以降の参加資格】
幹事以外なるべく成人女性(未成年の飲酒ご法度)。己の飲酒臨界点を知る者。
喫煙者。あるいは紫煙等ものともしない強靭な神経と肺の持ち主。
【集合場所・時間】詳細はメールにてご連絡いたします。
【予算】¥2,500程度(交通費は自己負担でお願いします)
【連絡先】bougaippon@hotmail.com
【その他】
多少、歩きますので散策に適した服装、靴(運動靴等)でお願いします。
参拝料金、お賽銭等、小銭を事前に用意しておくと便利です。
甘い物を所々に忍ばせておくと良いでしょう。 温かな上着も用意しましょう。
※午後9時まで幹事が責任をお持ちいたします。
午後9時には帰宅の途に着きましょう。
それでは
オッサンの散歩に付き合ってやる、くらいの感覚で
参加希望のメールを送信してやってください。
ご質問もメールにてお願いいたします、お気軽にどうぞ。
『野郎』の参加は幹事一人ですので、女性の皆様方は安心してご参加ください。
80年代のロンドン〜ニューヨークの音楽・ファッションのグラスルーツと
東京との間の情報格差を利用して成長したのがヒロシくんだった思います。
いわゆるサーファー向けディスコという形でしか70年代のクラブミュージック
を継承できなかった日本において、あらためてDJ〜クラブという文脈を啓蒙し
東京のアンダーグラウンドに根付かせた功績は当然評価されて然るべきだと
思いますが、インターネットが普及した90年代半ば以降は、彼の媒体を介さず
ともロンドンやニューヨークと東京やその他の地方都市のグラスルーツで直接
コミュニケートできるようになり、彼の影響力が徐々に衰退していったことも
否定できない事実だと思います。
物を見る目と、それから人を見る目はすごいあると思う。 >>91
>いわゆるサーファー向けディスコという形でしか70年代のクラブミュージック
>を継承できなかった日本において、あらためてDJ〜クラブという文脈を啓蒙し
>東京のアンダーグラウンドに根付かせた功績
伊勢から出てきた何の後ろ盾もない徒手空拳の若者が
何故それをできたんでしょうか?
というか同時期の他の地元のDJたちはなぜそれができなかったんだろう? >>95
ヒロシくんだけじゃなくて大貫ケンショーや藤井悟、高木完や中西俊夫なども
一緒に、初期の東京のクラブシーンを築いてきたと思う。
ただヒロシくんと完ちゃんはメディアを積極的に利用して広めてきたという点
で他のDJを大きく凌いでいる。
彼が「音楽ってなんだ!」というFM番組で落語、童謡、歌謡曲を
スクラッチしまくってミックスしたのを聴いたときには唖然とした。
こんな音楽も有りなのかぁ、って。