( ゚Д゚)<サブカルって何ですか?【具体例で】
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( ゚Д゚)<サブカルの意味を魂で把握したいので
( ゚Д゚)<具体例お願いします メジャーになれないセンスの持ち主が、さらにメジャーじゃない奴をバカにして、
金を稼ぐ手法。
、言葉的な意味ではオタクもサブカルだと思うけど、今の日本だと
サブカル系っていわゆるもっと狭い所さしてるよね。
101さんの言うとおり、オルタナ系、インディーズ系、単館向け映画、
ファッションも不思議ちゃん、とかああいうの多いし。
彼らが好むものって、日本的っていうよりも欧米の影響を受けてると思う。 >>100んなもん知らん
別に生活や行動、趣味全てがアングラな訳じゃないからね
そもそもマンガなんてそんな読まんし
薬とか死体の本なら結構持ってるが
>>72
そもそも「ロリータパンク」ってのが矛盾してるじゃん。
多分あなたはそれをファッションの雰囲気・ジャンルだと捉えてるんじゃない?
ロリータが何であるか、パンクがどういったものであるかぜんぜん分かってないよ。
ロリータはロリータであって、パンクはパンク。
だからこのふたつは、一緒にしたときにお互いの意味を失ってると思うよ。
そんなファッション雑誌に載っていて使い古された言葉で確立されたアイデンティティーなんて、
ただの空想。
あとサブカルはアイデンティティーの確立を助けるものではなく、
アイデンティティーが確立された結果向いていく方向だと思われ。
なーんつってね。
>>107
確かに言えてる。
それ考えるとサブカルって勘違いから発生する文化かもね。
自分の都合の良いように勘違いを、さもオサレなように当てはめて
これは新しい解釈のしかただと言う感じでオナニーしてる。 >>107
>>108
禿同。
うまいこと言うね。
サブカルと言われているものを好きになって、
それを自分のアイデンティティーにするなんて
どう考えてもおかしいだろ。。
しかもそういったただの勘違いによって現代の“サブカル”っていう文化ができてるのも
なんだかなぁー。 >>107
確かに「キューティ」読んでたけど。
ヒステリックグラマーやクーデターのうように可愛いけど
毒のあるものが好きなんです。
>ロリータはロリータであって、パンクはパンク。
だからこのふたつは、一緒にしたときにお互いの意味を失ってると思うよ。
「ロリータ18号」はどうなるのでしょうか?
あとYUKIや千秋のファッションもロリでパンクでないですかね?
あなたは ロリータ=ビジュ系の追っかけっぽい「下妻物語」みたいなのを
想像しているのでしょうが。
私は、ちびで童顔で周囲から「可愛くあること」を要求されてきました。
でもひねくれもののへんちくりんな自分もいます。それを肯定してくれたのが
上記のものです。
>あとサブカルはアイデンティティーの確立を助けるものではなく、
アイデンティティーが確立された結果向いていく方向だと思われ。
いえ、「自分は狂っているのではないか」「わけがわからないけど怖い」
という神経症の自分が「こんな文化(ガロ等)もある。自分はこの世に存在しても
許されるんだ」と、「自分は生きていてもいいんだ(犯罪を犯さない限り)」
「生まれてきてごめんなさい」的な気持ちが消えたのはそこから。
それまでは「皆と変わっている」といって小中学校時代嫌がらせにあったりしたけど
(田舎だから)「これがあたしだからいいや」とアイデンティファイできるようになりました。
それにしても30も前の書き込みに今更レスつけるとは・・・
よっぽど議論の燃料が不足してるのね。
(蛇足)
人の趣味は多種多様で現在は混沌としてボーダレスになっているのに
いちいち定義付けようとしたり、文化の捉え方でも画一的にしようとするのは
よくないと思う。
このスレを否定するわけじゃなくて、色んな見方があって
良いのではないか。千差万別で。
サブカルの本当に正しい定義(今日現在)なんて誰が言えるものか。
ひとつの答えしか認められないなら、そんな独裁国家みたいな(ry
(さらに蛇足)
>>110>>111>>112には絶対レスしないで下さい。
>>111
そうね。いろんな見方はあって当然だろうね。
ただ、そこにある程度の共通した見方なり見解なりがないと、
他人との意思疎通に支障がでてくるじゃない。
ひとつの答えしか認めないのも極端なら、
すべての答えを正しいとするのもまた極端。
答えを出そうとする行為を否定するってのは、
他人との意思疎通を諦めてるように思えるんだけど。
>>112
そういう防御壁をはるのって
他人との意思疎通をあきらめてるってこと?
>>111
このスレタイすべてを否定しているので、貴方はここに来ない方が良いと思われ(藁 >>115
貴方です。
「サブカルとは何か」そんなのは数十年後くらいに、
「20世紀〜21世紀前半のサブカルチャー」って本が出たり、
大学の講義でやってたりするんじゃないですかね。
だから我々は今を生きるだけです。
ただ、「サブカルについて考える事」「どう捉え、どう接するか」に
ついて考える事を、否定しませんし、無駄とも思いません。
わたしが何故書き込みしたかというと、>>107〜>>109が、「勘違い」と
描いたから。
あたしは自分の中の狂気や存在をサブカル漫画でようやく認める
ことができたんです。そこで初めて自己を肯定できたんです。
そういう人もいるんです。わかってくださ・・ムリ? >>113
他人って、この板やスレのこと?
わたしは打たれ弱く、文章も言葉が足りなかったり
隙がありすぎるので、よい叩かれ材料ですよ。
精神が脆弱なので2ちゃんですぐ何か書かれると
参ってしまいます。
それを覚悟で書き込みするのは辛い。
「医療費請求していいですか?」と叩いた奴に言いたいくらい。
「お前だって叩かれるような事書いただろ」で終わりだぽん。 キモイのも個性です^^
キモキモ人生を満喫してみては? >>119
それは貴方が過去に誰かから言われた言葉ですか? いいえ^^
ワタシからアナタへの
メッセージです^^^ >>121
いえ、わたしはあなたにそのままお返しします。 ロリータパンクと、ロリでパンクは違うし、
下妻に影響されたわけでもない。
むしろあたしは映画化を悲しむ根っからの野ばらファンですから。
でもあなたの意見は「下妻=ビジュ」っていう偏見にもなっているので気づいてねv
あたしは昔ビジュだったし、あなたの意見を真っ向から否定しているわけじゃないよ。
でも
精神が脆弱だとか神経症だとか自分は人とは違うとかいうことを自己申告している
被害妄想がひどい痛い人をいっぱいみたので、
あなたの言ってることはそういう人たちとなんら変わりないなぁって思っただけ。
っていうかここで反論できるエネルギーがあれば精神も大丈夫なんじゃない? >>122
返す? いいえこれは元からアナタのモノです^^^^ >>118
そんなに、うたれ弱いなら。
ROMに徹しろ。
そもそも、2chを見るな。
>>116
ここではサブカルって何なのかっていうことを話してんのに、何言ってるの?
これを機会にサブカルって何か、具体例とともにカキコしてみてはどうですか。 なんか、みてたら、混乱してきたよ、俺。なんかサブカルの意味が、だんだん曖昧に…。
つーか、変なモノ好きで、権威ギライの、アーテイスティックな人々ですよねーっ、みなさん!
ネガティブな思考の人
見てくれが悪い人(本人自覚せず)
親が金持ち
酷い音痴(本人自覚なし)
肌が汚い 歯並びが悪い
リンスをしない 何でも人のせいにする
文句ばかりいって自分は何もしない
サンリオピューロランドに最近行った。
モーヲタで昆虫集めが大好き。
「信じていれば夢は必ず叶う」と信じている。
トキオの歌が全曲歌える。
北方領土にやたら詳しい。 神奈川大学を2浪、6年かけて卒業。(教授のお情けと寄付金)
なんかわからんけどサブにされてしまい、カルはずが掘られた。
分不相応に美人が好き。醜女もよってこないのに。
もてるその日を夢見てビジュやジャ二のカラオケ練習に余念がない。
まあ、かんばれ。 (思いっきり馬鹿っぽく)
「とりあえずぅ〜、TV Bros.や クイックジャパン?に載ってるのをぉ、
おさえとけばぁ、なんか 「サブカル通」 って相手にアピれるじゃん。
なんかぁ、そんな感じ。」 >>135
これら:ID C9u+4wJd はあなたがキモいと馬鹿にしたおんなが
開き直って書いたんだ。 隅田川沿いにあるうんこのオブジェ。
私服は父親と共用。
はみがきをしない。
すごくデブかガリ(クスリが関係?)
両親のコンドームと妹のナプキンを1つ拝借したことがある。
>>118
なんか山田花子っぽい。もちろん漫画家の方ね。
自称サブカル好きってプライド高くて自分語り好きだよね。私はみんなとは違うのー色んな事知ってるのーって強調してる感じ。
あと本人はサブカル的に面白いもの好きだけど話とかすごいつまんない人多い気がする。
面白い物や変なものに依り所を求めているだけで。
自分にもそういう傾向があるから気をつけなくては…。 改めて考えてみたんですけど、レゲエ好きな人とかヒップホップ
好きな人、ヘヴィメタ好きな人とかパンク好きな人、モッズメー
デーに集まっちゃうような人とか、挙げたらきりがないってくら
い、あるカテゴリーの人間に心身共になり切っちゃう人っている
じゃないですか?
で、その一方でレゲエとかヒップホップが好きなんだけど、それ
っぽい「人」になりきれない人がいると思うんですよ。
たとえば横井英樹の孫みたいに「サグライフだぜ!」などと息巻いて
みたり、TwiggyみたいにマルコムXに感化されて本当にイスラム教に
入信してみたり、レゲエにはまり過ぎてラスタファリズムを日常実践して
しまう人がいたりっていうのはもう別に珍しくもなんともないと
思うんですけど、そこまでどうしても信じ込めない人、どこか第三者
の視線を意識せずにはいれない人、「自分は**ではない」という
ことで自分を定義してしまいがちな人のことを、他にふさわしい
指示名詞がないので便宜上「サブカル」な人と言ってるのだと思い
ます。 >>140
竹熊の言うところの「何者にもなりたくない人」ということか。 引越しの度に ドモホルンリンクルお試しセット を請求している
物が多すぎるから、部屋に足の踏み場がない。もともと片付けが下手。
食べ物には拘らず、3.4日同じものを食べ続けても平気。
というかそもそも「食べる」という行為が下品だと思っている。
噛んだり、胃などで消化するのが面倒くさい。
スポーツニュースになったらチャンネルを変える。
イエローキャブタレントが大好き。 モラトリアムでプライドだけは一丁前のオタクな人たちが好むものです。 なんかわからんけど偉そうである。とにかく上から物をみる。
ニュースを見ていても「石原(知事)が言い過ぎなんだよなー」とか。
お前は何様だよ。
指名手配中である。
自称会社員
揚げ足取りだけは一人前。ケチばかりつける。でも自分は面白いことがいえない。
爆笑問題の田中に似てると言われたことがある。
> 371 :名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/09 02:03 ID:ep8qyCaf
> >>369
> メジャーとマイナーの中間に位置するものと、
> 中間ということに価値を見出す人々。それがセットで「サブカル」。
> サブカルチャーから派生した新たな文化圏。
>
> 現在、社会は人であふれ返っている。
> そんな社会の中でメジャーを志向すると多数の人に埋もれてしまい、
> 個を確立することが難しくなってしまった。
>
> かといってマイナーに埋もれてしまうと、
> 社会との接点が希薄になってしまう。
>
> そういったある種の一般大衆の微妙な志向に対応するのが「サブカル」。
> ほどほどにメジャーでほどほどにマイナー。
> 自分の個性を適度に主張できる便利な価値観。
他のスレにあったんだけど、色んな局面で応用がききそうだし、
サブカルの定義としてはかなりうなづけるような。
「ほどほどにメジャーでほどほどにマイナー」
てのは、サブカルをうまく表現してると思う。
・メジャーでほどほどにマイナー
これは納得。でも、世間から見たら、オタクと区別がつかない
領域ではあると思う。メジャー>X>マイナーというのは、あく
まで本人たちの尺度でしかないんじゃないかな。
一部の人の尺度から見れば、TVゲーム、漫画、スポーツなど
の娯楽に傾倒した典型的なオタクの方が、専門的ではあるけ
ど、窓口的に判りやすいだろうしさ。(人の親やると子供の趣
味は判るってのもあるよね)
サブカルは、嗜好からしてよく判らない。ただ、共通の看板は
持っている。深夜放送と同じ程度の認知度なんだけど、その
奥で何を話しているかよく判らない。
それと、サブカルは題材を消費し続けること。自分たちの話題
の中に無理やり引き込んでその中の言葉で消化しちゃう。つげ
義春とか、寺山修司とか、まず感性で味わうもの、時代的な背
景があるものを言葉で埋めつくして消してしまう。これってオタク
と同じだよね。無分別っていうか、サブカルって文脈があると、
無制限に受け入れちゃうし、そのままその言葉で楽しむことや
考えることを止めちゃう。
この部分がサブカルって言葉から感じられる嫌なことなんだよ
ね。一つ上の世代が、リアルタイムで流れを感じてきた、昔の
漫画家の変遷を、一言で、つげ義春や白土三平しかしらないま
まで片付けられちゃうようなさ。評論書の方が本編よりも多く
置いてる書店みたいだよ。
メジャー、マイナーの位置づけはいいんだけど、サブカルのオタ
ク的な特質ってのは考えなきゃね。そういえば、ヴィレヴァン、
まんだらけがチェーン店出し始めた時期にもちょっと雰囲気似て
いるじゃん(笑
>>146
> メジャー、マイナーの位置づけはいいんだけど、
> サブカルのオタク的な特質ってのは考えなきゃね。
んー、そんなに気にするようなこととは思えないけどなー。
つうか、オタクの人たちとサブカルの人たちって、
それほど変わらないというか、
ほとんど同じような人たちと見ていいんじゃないかと。
どっかにも書いてあったけど、竹熊健太郎あたりが
「オタクと新人類は同じ人格類型のバリエーションだ」
みたいなことを言ってて、
これってオタクの人とサブカルの人にもあてはまると思う。
> この部分がサブカルって言葉から感じられる嫌なことなんだよね。
それってオタクって言葉から感じられる嫌なことって違うのかな?
>>148さん
そうです。サブカルとオタクは、ものの楽しみ方は
ほぼ同じと考えてます。ただ、普通の人から判り
易い(嫌悪されたりとかはとも角)のはオタクじゃな
いかな、とも思ってます。
・・・・と思ったけど、ちょっとだけ付け加えさせて貰
うと、オタクとサブカルじゃ、漫画や映画、演劇とい
った「作品」への姿勢が違うってこと。
作者の意図はとも角、オタクはキャラクターや作品
をとっても大事に扱う。作品世界自身をね。やって
いることは同じだけど、オタク的受け取られ方を良
しとする作家は、まだオタクに愛されることができる
という意味で幸せだと思う。ところが、サブカルは、
作品自体を楽しむよりも、批評を楽しむ側面があ
ると思う。それが、マイナーよりもさらに理解し難
い部分であるし、断絶感ある分痛々しいな、と。 >>149
> ところが、サブカルは、
> 作品自体を楽しむよりも、批評を楽しむ側面があると思う。
これってサブカル全体というよりは、
サブカルの中である領域にいる人たちのことを言っているように
感じるんですけど、どうでしょう。
で、それってのはオタクの中である領域にいる人たち、
有り体に言ってしまえば岡田斗司夫とか大塚英志とか
そのあたりとぴっったりと重なるんじゃないかと。
ということは、オタクの人とサブカルの人は
やっぱり同じと考えていいんじゃないかな。
> オタクはキャラクターや作品をとっても大事に扱う。
サブカル談義からははずれますが、
これはオタクに対して好意的過ぎるような。
オタクの人たちは、キャラクターや作品を大事あつかうんじゃなくて、
自分の中にある世界観みたいなものを大事にしてるんだと思います。
その世界観にあわないものに対する強い拒否反応が、
キャラクターや作品を大事に扱っているように見えるんじゃないかと。
例えば、異なる作品のキャラクターをごちゃまぜにして
別の入れ物にいれちゃうようなことって
オタクの世界ではよくあることだけど、
それって作品やキャラクターを大事にしてるのかな。
あんまりそうは思えないんだけど。
少なくとも作品やキャラクターの作者の意向みたいなものは、
あまり考えてないような気がします。
オタク:作品/キャラクターが目的
サブカル:作品/キャラクターはファッション >>151
「作品/キャラクターが目的」ってほうがよくわからんです。
さらなる解説を希望。
目的っつうのは動詞を伴わないと意味が通りにくいですよ。
>>152
「作品/キャラクターはファッション」ってのは、
自らを装うための手段として作品やキャラクターを用いる
ってことじゃないでしょうかね。
でもそれってオタクの人もよくやってると思うけどなあ。
「僕って○○萌えなんですよ」
とか言ってるのなんかがそうだと思うんだけど。
猫ミミ属性とかメイド属性とか言うやつはそうかもしれん。
キモヒ。 ヲタはキモがられることを承知で、自虐ネタ晒すから・・・
サブカルはその辺の開き直り(?)が足りない気がする。
だからナルシストなんで呼ばれちゃうのかな。 この板に来ていろいろ見たけど、サブカル=俗物、
いわゆるスノッブって意味で使われてる感じがした。 >>153
分かった。 おしゃれでマイナーでミステリアスなバンドが好きな自分が好きってことか。 自分語りをしたいけど、自分自身には何も語るに値するものがない人が
なんとかして「自分」をアピールしたくて持ち出すのがサブカルだよね。
この間、自分語りをするスレッドが立ってすぐに落ちたけれど、
あれは自分語りをしたい人が少ないということではなくて、
この板の全てのスレで常に自分語りをしているから、
別に必要がなかったということだと思う。 オタクもサブカルも同じモノでいいじゃん。
と基本的には思うが、「萌え」系のオタクだけはどうしても蔑視してしまうな。
でも対象が違うだけで萌え系のオタクと
似たようなメンタリティのやつらもこの板には多くてキモイ。 >>159
> オタクもサブカルも同じモノでいいじゃん。
同意っす。
> と基本的には思うが、「萌え」系のオタクだけはどうしても
蔑視してしまうな。
まぁ、漏れはいいけど。
このあたりって人間の本能的な何かあるのかねぇ?
火が危険とか、ヤバイ食べ物は吐き出すレベルの感じの。 本能って言える程パターン化できないけど、社会的な普遍性なら差別
という言葉で括れるんじゃないのかな。
あいつと俺の違いを確認して、自分が劣勢でないことをできるだけ確認
しておきたいっていうさ。結局相手を意識しすぎなきゃ蔑視もないって
ことなんだけど。 >>160
>このあたりって人間の本能的な何かあるのかねぇ?
>火が危険とか、ヤバイ食べ物は吐き出すレベルの感じの。
これは、かなり荒い仮説なんで適当に流してほしいんだが・・・
アニメキャラに性欲を持つ人間というのは、生殖能力の高いオスではない。
それは、生物学的に弱いオスとなる。
通常、オスは自分の生存の優位性を高めるために、美しくふるまおうとする。
孔雀や、一部の魚に顕著なように。
それは、オスがより消耗的であり、選ばれる個体であるという部分にも起因するだろう。
オスは、その自らの優位性を示すために、
お洒落をしたり、下手をするとシークレットブーツを履いたりする。
「萌え」の感情を持つオタクは、そういった生存競争から降りている個体であるともいえる。
そういった個体を、女性は「使えないオス」→「キモイ」といったり
するんじゃないだろうかね。
ヒッピーたちは自由を求めたけど、自由の定義に振り回されたり、
キャンプでの秩序ある生活を模索した挙句、結局みんなボスに
なりたがって滅茶苦茶になる、そんなパターンでヒッピーの集落
がどんどん潰れていった時代があるって。
それと似てるんじゃない。傍から見ればどんぐりの背比べでも、
この価値観の中で、自分を上にしたいっていう欲望はさ。 オタク:話さなくてもキモイ人
サブカル:話してみるとキモイ人 ttp://artifact-jp.com/mt/archives/200401/innocenceotaku.html
>ブロッコリーに集まってる萌えアニメの何かを買ってる客よりも、
>イノセンスの方に集まってる客のほうが
>数倍レゲエ度が高かったのに驚きました。
>自分もそうなんですが、押井ファンがこんなにもデブ度と臭度とダサ度が高い人々だったとは!
>エロゲーショップの行列よりもキツかったです。
>>164
>キャンプでの秩序ある生活を模索した挙句、結局みんなボスに
>なりたがって滅茶苦茶になる、
その究極のかたちが「連合赤軍」と「オウム」だろうな。
>>161-162
んー、びみょんでつね。
>>162
あぁー、なんか分かるけど、オスガワからだと
はどうなんだろね。
以下は漏れの完全な個人的意見なんでまぁ適当に。。。
カルトとかが話題になったり、奇跡の水晶みたいな
のに騙されるとか言う話あるけど、経験や
知識とかっていうよりも、なんつーかこう、
本能的?にコレはヤバイだろって思わないすか?
そんな感覚とおんなじなんじゃないかと。
で書いてみますた。スレとベクトル違っちゃってスマソ。 <こんな奴はサブカルではない>
宮台真司の本を買うが、難しくて投げた。
この板に来ている。
サブカル系有名人と知り合いなことを威張る。
(本当は知り合いの知り合いなのに)
自分には分からない話題(神経症など)をされると怒る。
批判ばかりして、己はなにも形而上にも形而下にも遺さない。
セツモード・日芸・桑沢・バンタン全て落ち、東京デザイナーズ学院も
ついていけず中退。結局代アニに落ち着く。アニオタもいいもんだ。
まだ読んでいないガロやアックスが部屋に山積み。
多分読まない。枕の代わりにもならない。
高円寺文庫センターにいってもエロ本のとこばかりで時間を費やす。
>>171
例に挙げてるガッコが臭いのばっかだな
まあ、そこらへんの臭さがサブカルらしさではあると思う >>172
東京モード学園、文化服装学園に金を吸い取られるのもアリだけどね。
本人はアーティスト志望な気分味わえるし。 まだ来てもいない「架空請求」や「オレオレ詐欺」に怯えている。
エロ本の裏表紙の「7日間で君も理想の彼女と会える」にハガキをだした。
煙草を吸わないんではなく、吸えない。きんぎょ。
取り敢えず、ヒゲをのばしたり、サングラスをかけるがちびでずんぐりむっくりなので
さまにならない。
ヨン様に憧れ、格好を真似したりしたら、通りすがりに笑われてしまう。
どうやっても同性異性にもてないし、冴えない。
毎号欠かさないのは「アップトゥボーイ」と「ボム」「アンダー15美少女」の本。 >>125>>126>>139
に言われて奮起。特に139!最近の箇条書きのものは全て私(29歳女)
でも2ちゃんに著作権とられるのは嫌なのでかきこみは
適当なところで止めたい。
139よりは面白いことが言える自信が有ることを示したかった。
>>131>>133>>134>>138>>142>>144>>171>>173>>174
ですね。「箇条書き」の方は他にいましたから、迷惑掛けるといけないので。
私の定義は「間抜けなひと、傍からみておかしいひと(ナチュラルボーンで)」
本当にサブカルな人に「サブカルってなに?」と訊いても紋切り型の答えしか
返ってこないんじゃ?
それでいいと思う。作品さえ素晴らしければ。 >>177
>本当にサブカルな人に「サブカルってなに?」と訊いても紋切り型の答えしか
>返ってこないんじゃ?
サブカルというものは
ジョン・レノン風に言えば
「苦悩の度合いをはかる概念なのだ」(今野雄二 訳)といった感じだ。
Sub-Cuture is a concept by which we measure our pain.
自称司祭っどもはいい加減なことを抜かすだろうけれどな(w
いくあてもないのに円山町や歌舞伎町(新大久保)のラブホの名前、位置、
休憩、お泊りの値段など比較検討している。 >>178
白髪頭になるくらい苦悩すればサブカルになれるのかな?
ならなくていいから本音は目先のお金がほしいのと
王子様に見初められたい。親の老後の面倒もあるし。
私はスノッブ。 蟻の行列で横道にそれて歩く奴じゃないですか?サブカルっつうのは? シュールさやエロティシズム、悪趣味系を総合した頽廃文化 >>182
>>184
すごいわかりやすい説明ですね。よくわかりました リストカットやファッションメンヘラ、薬マニアもサブカルだな。
あとゴスロリ趣味とか。 >>186
きみのレス、とてもサブカルっぽいね!
他のスレでも・・・。 あのなー、サブカルっつう言葉を他人を卑下するための言葉にするの、やめようよ。
他人を見下してるうちは楽しいんだろうけど、ろくなことにならんですよ。
オタクっつう言葉がどういう経緯で生まれて、
その後どういうことになったのか考えてみようよ。
>>189
>あのなー、サブカルっつう言葉を他人を卑下するための言葉にするの、やめようよ。
それが嫌なら、素晴らしいアイデアがある。
サブカルという概念をこの世からなくすことだ。
サブカルという概念があるからややこしくなる。
えた、非人という概念がなくなれば部落差差別は消える。
>>189
>オタクっつう言葉がどういう経緯で生まれて、
>その後どういうことになったのか考えてみようよ。
しらねーので、詳しい解説をきぼう サブカルっていうの、消費する側が決めた
レギュラーでしかないじゃん。オタクが嫌い
だからオタクじゃないレギュレーション。
大体、サブカルって、アートを扱う。作品。
でも社会を扱うことを避ける。壁で四方を
包囲したあとに価値観をなんとか決定する。
それってオタクと同じじゃない。作品だけで
完結する世界を愛するくせに、それが完璧
であることを望むあまり、社会的な単語は
吸収してなにやらインテリ感を確保しつつも
社会的発想はゼロ。むしろ作品に埋没して
作者のことを忘れてる。
サブカルって作家からすれば迷惑な論理
だよ。必死に世の中で頑張ってきた作家の
作品がサブカルになったとたんに、箱庭へ
の観賞という枠の中に、その作品の全てを
カテゴライズされちゃう。
いい加減に作品をおちょくっているのを自覚
しないまま、わいわいインテリごっこしている
のがサブカルでしょ。ね。 >>192
なんでそこまでサブカルを憎悪するのさ。
憎悪したくてしたくてたまんないので、
そのためにサブカルなるものを無理やりでっちあげてるような気がするんだけど。
きみにとって憎悪すべき対象のことをサブカルと呼んでるんですか?
>>190
それって
「素晴らしいアイデアがある。戦争がなくなれば世界は平和になる」
っていってるのと同じような気がするんだけど。
本当にそんなこと思ってんですか?
本屋にある関連書籍、雑誌の位置とかみると何か分かるよね ああ軍事研究がなんでアニメとかの隣にあるの〜 みたいな メインカルチャー=衣食住
サブカルチャー=セックス >>199
196の言いたいことは、サブカルはあってもなくてもいい。けどあったほうが
おもしろいって言ってるんじゃないの!想像力が足りないね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています