ゲームと漫画と小説、一番未来が無いのは
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電波ゲーだのキューブリック系の基地外センス作品が軒先を借りることすら困難になってきた
ゲーム業界はもう未来なし。
多様性を排除して数パターンだけの業界はその数パターンを経験されて飽きられたらおしまい。 ゲームの可能性
物を語るメディアとしてのRPGは
最良かと言えば今のところけしてそうではない。
インタラクティブ性も
PSから2になってなにか変わったかと言われてもまったくといっていいほど変わってない。
それは3になっても同じだろう。
でもゲーム業界は廃れるかもしれないけど
コントローラーを使って画面の反応を楽しむというメディアは
なくなること廃れることはけしてないだろうと思う。 実際 自分の周りでも小説書いたり、漫画描いたりしている人は
いるけれど なんだか欲がない人が多いよな
こんなこと書くとおっさんくさいけれど
作り手に気合いがあればゲームだろうと漫画だろうと小説だろうと未来はありうると思うがね
>>235の言う媒体の塑性的な制約とやらは結局、各メディアにおける
ユーザーの嗜好層にも繋がるわけで、変更できないものではないだろうに
やる気のあるなしだと思うわけだよ、結局
少なくともやる気のない業界には未来などありえない 自分は昔 アニメ制作会社で働いていたんですけれど
新卒でも中途採用でも10人に一人位
{当たり}がいまして半年程度で一通りの仕事を覚えて
くれるわけですよ で、この‘熱意‘が厄介で
アニメ自体にそれほど興味がない人でも毎日泊まりこみ
で仕事してくれたら辞めさせられないんです
月13万とか15万で働いてくれているわけですから
その結果、仕事はできるけれどアニメ好きではない
人が現場の指揮をとるという矛盾した状況になったり
するえわけで・・。 >231
ゲームボーイの「蛙の為に鐘は鳴る」というゲームは、RPGから経験値の概念を「引き算」して、
そのかわりに、主人公自身が変身したり、新しい装備品を手に入れたり、ライフが増えたり
する事で行動範囲が広がるようにしていた。
「面白く見せる工夫」はいくらでもある。
ただ、高性能なハードはまず「ハードの性能を使う=グラフィックで魅せる」事が最低条件になってしまうし、
開発スタッフが増えるぶん、ギリギリでバランスをとるゲームが作りにくい。
だから、こういう工夫は性能の低いハードの方がやりやすい。
「携帯ゲーム」で「新しい入力方式」を採用したニンテンドーDSが出たんだから
これから数年は「見たことが無いゲーム」「工夫したゲーム」が出てくると思うよ。 連レススマソ
>231
最近シンプル2000シリーズでバカゲーが増えてきてるよ。
おねえチャンバラとか大美人とか。
予算が少ないぶん、冒険できるんだろうね。 >>235
でもそのDSでも新しい遊びってのをいまいち提示できてないんじゃない?
まあでもゲームはグラフィックがまだまだ進化の余地ありだから
わからんね。
今のグラフィックでもやっぱ所詮子供の遊びって感じだけど
とりあえずグラフィックがいけるとこまでいったら
やっとそこからなにかはじまるんではないかと。
>>236
230がいってるのはそういうのじゃなくて
クーロンズゲートみたいなゲームのことじゃないかと。
これには自分はまりました。
でもこういうゲームが採算とれないようじゃゲーム業界に未来はないかな・・
中古ソフトの売上げがメーカーに少しでも還元されるとかそういう仕組みつくらんとだめじゃないかと。 蛙の為に鐘は鳴るってスゴイマイナーだと思ってたけど、きちんとしたソフトだったんだ。。自分が唯一クリアしたRPGです。嬉しい。 クーロンは最強
サブカルの中でもここまで強烈なのはそうないね
でもリメイク話はないのだろうね・・・
ゲーム業界は大企業化してる
もはや夢なんてないけど企業としては成功だよ安定してるから >>240
クーロンズゲートはとにもかくにも商業的に大爆発したのが問題ですね
同じ作者のプラネットライカも鳴かず飛ばずで続編の目は完全に潰えました
クーロンズゲートがきっかけで香港旅行までしたおいらには実に残念なことですが 本は長持ちしそうですがゲームは移り変わりが早いのが難点ですね >239
あれ、ゼルダのスタッフが作ってるんじゃなかったかな。
夢を見る島にライバルの王子が友情出演してたよ。
>238
目新しい機能がついたもんだから、それを活かそうとして
内容まで似たり寄ったりのソフトばかりにになっちゃった感じか。
内容は従来のまま、操作性を良くするだけでもいいのに。
ワンダープロジェクトJ移植して欲しい。 マンガも小説も人間が文化的生活を送ってる国なら
滅びる事は無い。ゲームは ゲームも漫画も小説も、なくなるっていうのは想像できないな
規模の大小はあっても ゲームもなくなりはしないだろう
というか
今後が1番楽しみなのはゲームだし。
1千年では遠すぎると上で言われてるので
300年後のゲームと漫画と小説と考えると
やっぱ面白そうなのはゲームじゃない? 技術が革新的に進化して
見栄えも良くなって、表現の幅が格段に広がった割に
発想そのものは何処の会社も10年前となんら変わらんよな。
漫画や小説のようなトレンドも無いしな。
でもその辺はホビーの限界だな。 ゲームはなくならないし
進化が期待できるジャンルだけど
漫画、小説に比べて制作費がね・・かかりすぎる。
紙とペンだけで表現できるのと比べるとその差は大きすぎる。
ある意味映画撮るよりも大変な作業だし、自主制作ともなると
だからメディア自体に可能性があっても新しい才能がでてきにくいのではないかと・・
でもそれは国内の話しで海外に目を向けると
ハリウッドみたいな生産体制ができてゲームでもあっちが主導の時代にもなりそうだけど・・。 スクールデイズをやってとりあえずパソゲーは大丈夫だと思った
萌えとエロとサイケってかなり相性がいいことを再確認 正直、漫画と小説はとっくに終わってるんだよ。漫画は金儲けパクリオマージュインスタント連載モノとイロモノ狂気
サブカルっぽいただの若さの捌け口と金儲け萌えロリエロ漫画だけ。小説はいわずもがな。
ゲームは作品的なものはもうお金にならんから趣味で作ってネットで無料で配るしかない(それでも誰もやらねーだろうな・・
それ以外は家庭で出来るバーチュアルアトラクション的オンラインゲーに統合するだろうな。月9千円でどのタイトル
も遊び放題みたいな。漫喫ネット版が出来て大手以外終了。 マンガはガロ系みたいなのが減って行ってるからねえ・・
新しい才能もあんまでてきませんよね・
小説は知りません・・
ゲームは最近売れないからね・・・
技術の進歩がある点では小説とマンガあと音楽よりはゲームはまだ期待できるかな
でも売れないけど(日本ではとくに) 1番無いのはアニメでしょーな。
宮崎、富野、押井、大友・・このあたりの大御所がいなくなったら、
もうおしまい。後継者育ってないし。唯一期待の星だった庵野はアニメ界に
アイソつかして実写映画へ走ったしね >259
凶箱と任天堂の新作も出るらしい。
任天堂の「ファミコン以降のゲーム全てをダウンロードして遊べる」ってのはいいね。
携帯ゲーム機にしてくれればもっとよかったけど。
PSPでエミュが走ったとかネットできるようになったとか聞いて
途端に欲しくなったのは俺だけですか? げむも終わりかと
思ったけどHALOとか最近プレイしたけどここまで行ってるのか・・・
凄いものだ・・
やっぱ世界観の中を歩き回れるっていうのはいいね・・
PS3はなんか映像たいしたことないらしいですけど・・ 任天堂の次世代機は今までの任天ハードすべてが
64以下・・ダウンロードできるようになるそうですね。
この方法が定着すればゲーム業界も少しは上向きになるかも
ソフトをだしてから半年以内でもうほぼ完全にお金にならないんじゃ
メーカーもやっていけないだろうし・・
ユーザーは安く手に入りメーカーにもお金がはいる。こんないいことはない。 確かにHALOなんかの海外ソフト見ると
アイディアと情熱しだいで、まだまだ行けそうな気がしてくるが
同時に「やっぱ白人に食われちまうんだな…」って思ってくるよ。
才能あるヤツはこれからどんどん海外に行っちゃうだろうし。
アニメ、漫画はまだ日本が強い気がするが
ゲームはもうそこまで来てるんじゃ…? ゲーム業界にはもう優秀な人材が集まってない
気がする
ゲームソフトのコーナー見てるとしょぼーんってなる ゲームは映画的表現なのは結構。
大衆映画的表現が九割九部九厘なのはちょっと… 未来は無いかもしれないが、小説はやっぱり一番心に届くな。
ポール・ヴァレリーとかは本当にスゴイ。無駄な贅肉を削ぎ落として、凄くスマートな形でこっちに届く。
漫画・ゲームはやはりエンタテイメント性が根幹にあるのか、贅肉が多い。 >>261
PS3のKillzoneというの、凄すぎるよ。Haloの凄いグラフィックを更に5倍くらい凄くして写実的にしたようなの。
映画のプライベートライアンの上陸シーンさながらあるいはそれ以上の地獄絵図。
あれが血飛沫内臓まで描写されたらゲームだけでPTSD発症可能になる。あとガンダムの新作とかな。あの
グラフィックだとMSのモデリングがおもちゃに見えるから逆効果なんだけど、リアルロボットでああいうタイプの
アクションをやったらどこまでハードなものが出来るのやら。リアルもここまで来ると、本当にゲームという枠を
超たなという感じ。PS2までのハリボテのリアルではなくて、XBOXの実物超合金クラスの質感がグリグリ動く
空間で遊ぶレベルすら超えている。
PS〜PS2の頃に万人が騙されたエセVRではなく本物がやっとPS3で実現されたという感じ。これで一般人も
今度こそゲームを馬鹿に出来ない。NHKの○○講座でゲーム講座が開設されてもおかしくないことになりそうだ。 >>267
検索してみたけどそのKillzoneというの
確かにグラは今までの基準から1つ2つ飛びぬけてる・・・
ゲームはやっぱ可能性はあるな・
マシンのグラが最高までいけばこういう戦争もの以外にも
例えば世界遺産を歩くゲームとか文化的にも価値のあるゲームがつくれるだろうしね
でもPS3でもまだまだそれには足りない・・。 ゲームは性能ばかり上げても
映画みたいに製作費が高くなるだけで儲からないでしょう
あとは衰退する一方 >>270
それもそうですね・・
ゲームは映画なんかと比べるとプレイ時間も限られていますし(かかりすぎて) プレイ時間がかかるゲームならやらなきゃいいだけ。単なる僻みだな。人生のリソースをゲームに割いて
部屋に大画面TVと5,1chのサラウンドヘッドフォンを完備し、専用コントローラーを難題も設置して、最先端
の高精細映像でバーチャルリアリティ体験をするということは、娯楽としてはかなりコストが低く満足度が高いよ。
それに一本ソフトを買ったら数ヶ月楽しめるんだから安すぎる。
モニタが50万、サラウンドヘッドフォンが2万、ゲーム機本体が3万、ソフトが5千円の投資でこれだけ楽しめるのが
ゲームの凄さ。GTフォースを車のシートに改造して付けて、50インチのプラズマでGT4とか、或いはフォルツァを
やれば解る。アーマードコアや鉄騎、プロ野球スピリッツ、Haloなどは大画面でプレイしなきゃ良さがわからないだろう
な。これらは高い車を買ったり、旅行したりするのと同列の満足感を与えてくれる。
大画面やサラウンドが生かせない環境でゲームを語るのは笑止。ゲームに子供並みの投資しか出来ないのなら
ポケモンやドラクエみたいのしかまともに楽しめるものがないし、それらは大人の欲求に堪えるものではないから
つまらないのは当然。>>270-272はゲーム以前に自分自身が衰退しているということに気付くべき。 ポケモンやドラクエのよさを語らずにゲームを語るなんて・・・! ポケモンやドラクエ(はいいかな・・?)
辺りを否定していったら
単純な画面重視のシューティング、アクション、レースものしかなくなるじゃんw ゲームの質の話じゃないよ。大の大人が大枚使ってワクワクドキドキ出来るエンターテインメントをやるにはどの道
その作品世界・空間で何が起こるのか?どんな自由度があるのか?そしてそれがどこまでリアリティと興奮をもって
迫って来るのかという要素も大事。画面の資格的・音響的な向上はその結果論に過ぎない。
>>277
否定はしないけど大人がこぞってやるタイプのゲームじゃない。なぜならば子供のために作られたタイトルだからな。
>単純な画面重視のシューティング、アクション、レースものしかなくなるじゃんw
大の大人がドラクエ・FF・スパロボ・ギャルゲーをやってる日本が異常なだけであって、それのどこが突っ込みどころ
なのか理解不能。ゲームと言うか、3DCGを使った娯楽というのはすなわちFPSやRTSのことであり、次点でレース
やスポーツ・格闘のことだろ?
これらの前には、ゲームとして完成されて良く出来た面白いテトリスやマリオやポケモンなんて暇つぶしに過ぎない。
FPSやRTSが旅行やテーマーパークのアトラクションだとしたら、ポケモンやマリオやドラクエはそこまで移動する
車中の暇つぶしのシリトリやトランプやカラオケでしかない。どちらも娯楽だが、時間を割いてお金を払ってまで求める
価値のあるのはどちらだろうか? >大の大人がギャルゲーをやってる日本が異常なだけであって
自分は興味ないけど
あなたがいう高精細映像でバーチャルリアリティ体験になったら
たかがギャルゲーでもものすごいものになるかもしれません・・
あと暇つぶしとしてのゲームだって存在価値はあるでしょう。
確かに家でテトリス、ポケモンなんかはやるのは時間の無駄だろうけど
携帯などでも末永くテトリスは人々の間で愛好されるでしょう。 ゲームの基準がわからんが流れ的にテレビゲームだとするならば
一番未来が無いのはテレビゲームだな。
テレビという媒体が消えたら普通に消えるわけだし。
しかし当然次のゲームに以降するだろう。ゲーム自体は消える事は無いし。
漫画も広い解釈なら消えない。デジタル化などが進み紙媒体のものが
消滅する事はあるだろうが、絵をもってして表現するという手段が消え去る事は無い。
一番強いのは小説で、これは言語と文字がある限りあり続けるだろう。 ゲーム:開発費高騰で企業数やタイトル数が減り斜陽産業化する可能性大
アニメ:海外発注による空洞化が進行中。技術力やセンスの低下が懸念
漫画:長期にわたる売り上げ不振がプロ作家にどのように影響するか?
小説:出版不況が終わる気配なし。初版を減らし作品数を増やす傾向は、レベル低下の心配も 時間のパイは限られてるからどのジャンルも・・と思ったけど
人口増加は以前続いているし
そして未来にはほとんどの人が裕福な生活ができるようにでもなれば
ゲームも漫画も小説も安泰だね。
今の時代でもゲームなんかできるのは先進国の人だけだし。 >人口増加は以前続いているし
日本に限って言えば、あと数年で人口減少に転じる。
その後に訪れるのは、子供が少なく高齢者が多い社会。
そういう意味では、ゲームやアニメより漫画や小説のほうが安泰だな。 それはどうでしょう?
その後に訪れる高齢者社会での高齢者ってゲーム世代がそのまま年取った人たちですよね
だとすればそういう人たちがゲームを捨て漫画や小説に走るかどうか… でも日本は
この社会状況で少子化になっていけば
間違いなく沈没だな・・。
ゲームアニメ漫画大国ってのも間違いなくその原因だろう。
未熟な人が多い、、、 ゲームや映画のように商品として成立させるのに
巨額の費用を必要とするジャンルは
経済的な苦境にも立たされやすいでしょうね・・・
出版関係はコストの面で有利なので
小説やコミックは長持ちする気がします 製作コストの問題は確かにありますね
今任天堂がDSでやってるみたいに低コストでアイディア勝負の流れが復活すれば…と
懐古ゲーマーなおいらなんかは夢想してしまったりもするんですが
できれば死ぬまでゲームで遊び続けたいなぁと
アニメはどうなんでしょうね…ゲームよりもコストの圧縮が難しそうな気がします >>290
製作コストは市場が成立してから長いジャンルのほうが
大きな転換を行なうのは難しい気がします
アニメはセルからCGに移行することで
大幅なコスト削減に成功したそうですが
インフラが整うまでの負担や時間もかなりかかったようですし
その点まだ歴史の短いゲーム業界は
プラットフォームの目紛しい移り変わりということもあって
うまくすれば開発環境でのコスト削減を試みやすいのではないでしょうか アイテム数が単調に増加するという側面の影響は考えなくても良いのでしょうか。 スレの流れを読まずにカキコ
ゲーム>>>>>>>越えられない壁>>>>漫画>>小説
でも本を読まない人間が多いので、小説の方が自然衰退しそうだな 文章がある限り小説というジャンル自体は
どんなに小さくなっても無くならないと思います >>284が答えだな。
プラス285と。
興味あるのはゲームかな
でも先のことと考えると今の未熟なゲームに費やす時間は無駄じゃないかな
そう思いませんか? >>295
未熟なものであるが故の楽しさ
多分、未来図を垣間見る楽しさのようなものでしょう
それを得る時間は無駄ではないと思います ああ、こういうオタク産業比較スレ探してたんだ。あったのか
>>293にほぼ胴衣。
限界 アニメ>>>>>ゲーム>>>>>>>越えられない壁>>>>漫画=小説 余裕
漫画、小説は一人で書けるのが強いと思う
漫画は絵も描けないとダメだけど小説より市場が広いし、五分五分かな
アニメは萌え電波で汚染されててほぼ無理
ゲームは…現在進行形で軒並み製作会社(大手以外)が撤退している印象がある
でもなぜか期待はしている 善くも悪くも今後の動向に掛ってる感じ(次世代ハードとか) アニメ業界
質より量にシフト 結果→作画レベル低下、内容無し
勿論全部が全部ではないけど、まともなのは数える程しかない。
劇場作品やTV版攻殻機動隊とか(=一般作とは制作費が桁違い)
制作費がそれなりに調達できないとスタッフも揃えられないし
結果萌えとかいう正体不明の物で誤魔化すしかない現状。
って、ホントはあんまり詳しくないですが
>>258,291とかも参考に アニメ業界の問題点は鈴木みそが「銭」って漫画で描いてましたね
詳しく実情はしりませんがあれが本当なら確かに未来は暗いと思われます 漫画はアニメのみならず映画やTVドラマの原作も担うようになった。
そういう意味で、思った以上に小説はかなりやばいかもしれない。 >>301
小説には、小説のよさがある(しみじみ) みんな大変だ! 人権擁護法案を通すために公明党が、ネット特に2CHを潰すつもりだ!!
ネット情報規制など 政府が検討を表明
傷害容疑で逮捕された男子生徒が爆発物を作る知識をインターネットのホームページ
から得たとみられることを受け、
“公明党の神崎武法”
代表は13日の政府・与党連絡会議で「法制上、非常に難しい問題があるとは思うが、
有害情報の規制はできないか。集団自殺の話し合い、予告をするサイトもある。
関係省庁でぜひ検討してほしい」と述べ、ネット情報規制などの検討を求めた。
これに対し、細田博之官房長官は同日の記者会見で「かねてそういう問題点が指摘 されていた。
関係当局によく聞いて対応を検討したい」と語り、 政府として検討を進める考えを表明した。
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20050614k0000m010123000c.html
2005年6月13日 23時25分
今日の新聞では
6月14日の午後に 関係省庁の会議を内閣府で開き、ネット上の違法、有害情報の対策強化に
向けた検討に着手した 各省庁が“21日”までに取りまとめ
実現可能なものから順次実施するらしいです。
行動が異常に速い! 本気で2chを潰す気でいるらしい…。
【2ch全板】人権擁護法案反対最高司令部★【統括】
http://tmp5.2ch.net/test/read.cgi/asia/1118823797/122 小説は売れ行きが軒並み落ちてるって言うしなぁ
伸びてるのはラノベだけだとか
直木賞は安易な映画化、芥川賞はつまらんのばっかり、な現状じゃ
漫画に圧されても仕方ないだろうな アニメやゲームって末期だと思いますね。
特にアニメはもうかなり末期です。
一部の玄人しかプレイしなくなった格ゲーやシューティングゲームのようにアニメもどんどん極地化してます。
ゲームはまだ極地化してないジャンルもある分ましですが、アニメはかなり末期です。
五年以内に一旦ブームが去って、十年くらいしたらまた流行り出すかも知れません。
漫画はまだまだいけそうです。
小説も何十年も愛されてきたジャンルだから安泰でしょう。 >>304
小説はもうラノベ以外読んでない…
一般書は文壇?とかいう高尚振った組織が潰したとか聞きますが。
芥川賞とかなにあれ。キモ過ぎる。
将来、ラノベ(萌え系以外)が更に広まって行って欲しいなと思っております。
今一番良い具合に活性化してる業界だと思うし。 村山由佳はいいよ
読んどけ
ある意味ラノベだが・・・
あとはミステリ業界もまだ期待できるな >>301
各メディア間の動きが活発になっただけだよ
ようするに最近はネタになればなんでもあり なにを持ってして「未来」というのかで大きく変わるんだよな。
現状の形態における商業ベースということで言うのならば
ゲームも漫画も小説も厳しい時期なのかも知れんが、
本質的なものとしては全て消え去る事は無いという・・・。 「未来」というからには5年10年の「近い将来」ではなく
それこそ50年単位で考えなけりゃ。
しかし近い将来レベルでもアニメは厳しいと思うね。 >>310
オタ路線以外の柱が宮しかいないから
そのあとどうするんだっていうことアニメは
柱がなくなればオタ路線のだって衰退の道だしね。
ゲームもやばいって言われるけど
でも映画のゲーム化とかほかのジャンルと結びついていけるジャンルだから
まだまだ大丈夫だと思うけど。
ハードの性能がいまだ足りないから見向きもしないって人多いけど
あと2,3回りハードの性能が向上すればまだ伸びると思う。 >>311
多いですかね?
コアなゲーマー層はそういうところ気にするかもしれないけど
ライト層は逆にハードの性能になんか興味ないっていうか区別がつかない人の方が多そう
伸ばすとしたらそちらの層を開拓するほうが裾野が広いってことにならないでしょうか
コア層は性能が足りないと思ってても何だかんだ言ってソフトは買いますしね 将来が無いのはTVゲームだろ
小説はどんなにマイナーになっても
過去の名作が語り継がれる限り無くなることはないだろうが
ゲームは過去の名作が何十年も語り継がれるなんてまずありえない
プレステのゲームの話も最近じゃすっかり聞かないしね >あと2,3回りハードの性能が向上すればまだ伸びると思う。
ハードの性能向上に比例して開発費が高騰している。
それを支えるほどの市場が確保できるかが問題。
>>312
言ってみたもののやっぱわからないですけど
でも性能がUPしてその性能に見合ったソフトらが出てこえば
ゲームなんかしない人を呼び込めるかも
(本当のアート系、本当の映画並系とか、あと世界文学の世界を真面目に題材にしてとか)
教養を感じさせるようなソフト。
今のゲームは漫画とアニメと同等いやそういう教養を感じさせるようなソフトがないから
世間的にですけどその下の扱いですけどそれは変わるようになるのではないのかなと思いました。
従来のおもちゃ的ゲームもありですけど選択肢を広げる意味で。
音楽を聴かない人はいない。映画を観ない人はいない。本を読まない人はいない。
そしてゲームをしない人はいないって風にならないかと無理ですかね・・?
>>313
それはゲームが世間の認知度が低いからであとハードの互換性もありますが、
↑で言ったように文化的に世間に認められれば語り継がれるようになるかも、しれません。
でもそこまで文化的な価値のあるゲームはないですけどテトリスは100年後も残るでしょう。
>>314
今の流れだと確実に衰退ムードですね。
ハードとソフトが変わっても市場が今の状態だと衰退しかない
中古はどの産業でも問題になるけど映画以外は
でも小説と漫画と音楽は制作費がかからないから打撃が少ないけど
ゲームは・・・。 漫画にとって新古書店の増加は深刻という話だけど、実際のところ、どうなんだろう。
小説なんて、大昔から中古販売がさかんだったけど、さほど問題視されていなかったのに。 趣味にするには金がかかるのがゲーム。
PS3は高性能になるらしいがどれだけ高価になるんだ?
高かったら買う気も失せるぞ。 なんかもうどれも飽きてきた。全部もうカテゴリ化されてる。枠組みから脱却するような文化が欲しい。
ゲームにしろ漫画にしろ小説にしろ、
今あるので名作言われてるのは既存の物語を丁寧になぞっていってる様な作品ばかりだ。
そうじゃなければ前衛の皮をかぶった不条理系。
結局物語か不条理かどっちかしかないのか。
ネットのなどに代表されるような高速情報処理システムのせいで、カテゴライズ化が急速に進んでいる。
そのせいで受け手側は、スタート地点ですでに簡単に展開を読めるようになってしまった。
この漫画はこういう風に終わるんだろう。
このゲームはこういうエンディングだろう。
そういう意味では小説はかろうじて生き残っていると言えるかもしれない。
しかし小説では上記のようなメディアと違い、受け手に与える一体感が乏しすぎる。
多大な時間を掛けて読書をするのは確かに楽しいだろう。
しかしそれはそれ以上発展することのないものだ。
読んだ後に情報交換できるようなコミュニティは小規模なものしか存在しない。
従って小説を通して得られる快楽は、多くの場合、個人的な体験以上のものにはなりえない。
・時間を他のメディア以上に必要とする。
・積極的に探さない限り、読んだ後に、カタルシスを共有できる集団を見つけにくい。
この二点の理由により、小説を読むということは、この高速化社会、インタラクティブな社会
においてはある意味で周囲から取り残されるような不安感を伴う行為である。
そういう意味では率先してサブカルになりえない。
八方塞だ。
内容がクソだから売れないだけでしょ。
>>316
近所の本屋にいったら声明文のコピーが張ってあった。
ブックオフだけでなく、漫画喫茶まで批判していたよ、銭ゲバ連中がwwww >>321
でも漫画はかくのは個人だから
反対に署名している人とかで同情をかったりもするけど
ゲームは反対してもメーカーだから味気ない。 面白いものが売れて
つまらないものが売れないような簡単な世の中なら楽で良いがね。 >316
立ち読みOKなブックオフは、すぐ読めちゃうコミックには売り上げ直撃でしょう。
でも、俺の場合立ち読みして気に入ったのは買って、続巻は新刊を書店で買うから、袋詰めで読めない書店よりは新古書店の方が出版社に貢献してるな。 まあゲームはもうあかんだろうな。
テクノロジーの進化の過程で生まれた「遊び」って感じ。
産業にして食えるほどのパイが生まれた過去の方が奇跡的。
アニメは漫画に近いが、漫画よりも生産コストが高すぎる。
それがゲームと似たような閉塞状況(萌えブーム等)の温床なんだろうし。
漫画並に個人ワークで製作できるほど、技術の進歩が進めば良いが、
そうなる前に現在のリミテッドアニメは死滅するでしょうな(ディズニーは既にそう)。
ただ、3D化によるコスト圧縮の恩恵を受け辛いと思われる
発展途上国に今後も動画が投げられ続けるのなら、
枯れた技術であるリミテッドアニメ型のスキームは生き残ったりして。 ゲームって囲碁やサッカーで出来ないことをコンピュータ上で実現させる遊びだと思うのだが
小説(物語)の延長と捕らえてる人が意外と多いのね、、
civやwizもプレイせずにお先真っ暗と言ってる印象を受ける(つか、PS only? 出川?)
あとゲームは個人で作成可能なブツだよ
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