ゲームと漫画と小説、一番未来が無いのは
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>>100
「金が動けば商業的」などと言い出すと、
資本主義社会下での活動のほとんどが「商業的」になっちまいそうだ。
いや、さすがにそれはちょっと違うんじゃないの?
たとえば、画家が自分で絵を描いて
それに原価以上の値をつけて
買い手を求める行為は「商業的」なんスか?
いや、それ自体が商業的じゃなくて、
それを売り買いするというフィールドに商業的なテクスチャーが存在するのは
やはり避け得まいと思うの。
ここをほじくって、俺は商業的だと思うのだが。人に気に入られようとして
何かを創造することだけが商業的だと言うのはなんだかなぁと思うのだよ。
たとえば〜の項だけど、それもまた十分に商業的だと思うのよ。
見解の相違かも知れないが
ただし、ここで断言しておくのは、「商業的」であることは必ずしも頽廃でもないし
悪でもないと言うこと。善でもないが。行き過ぎた商業行為――例えば、話に出た絵画の
世界に於けるかつてのメセナ活動のようなあからさまと言われたもの(詳しくは知らないが)
はそのように問題になるだろうけどね。
ていうか何故だろう、サブカル板のはずなのに
この(もう半ば)ヲタスレが議論のきっついスレの一つとして存在しているのは。 >>103
要するに「サブカルとオタクは大して違わない」
ってことだよ。
>>103
ただの羅列スレより
こっちのほうが面白いからいいんじゃね? >>102
うん、商業的であることが悪とか善であるとか、
そういうことはあんまり思ってないです。
たとえば〜の項に商業的な見方が介在しうるのもわかります。
でもそこで発生する商業的な視点つうのは、
あくまで副次的なものだと思うんですよ。
まあ状況にもよるでしょうが、それを主眼にしちゃうと、
論が偏っちゃうんじゃないかなあ。
あー、アールビバンのシルクスクリーンなんかは、
商業メインで語るものでしょうけど。
> 人に気に入られようとして
> 何かを創造することだけが商業的
うーん、「人に気に入られて想像することが商業的」っつうのは、
俺もぜんぜん違うと思います。
>100
本に関していえば、例えば100部作って印刷代5万というのは普通の価格だ。
これが500部に増えても印刷代はおそらく10万にはいかないが、500部売りきるのは
かなり難しい。
つまり一部500円というのは、ほとんどのサークルに関しては別にぼってる値段じゃ
ない。 >>100
>本ですら普通に300-500円、またはそれ以上のものもよくあるが、
>あれはあくまで減価償却的な物なのか? 素人目には利鞘があると思ってるんだが。
僕自身は、本を売っていないんで憶測に近いんだけれど・・・
ジャンルによるけれど、
安い値段をつけるのは、「商業」でないことを表明するためだと思う。
特に二次創作の場合。
二次創作で商売をするのは、程度や意識にもよるけれど版権元に
「武力行使」の「口実を与えることになる。
これはまずい。
あと直接菅家けれど、違法品(無修正)をおおっぴらにさばくことは「闇の世界」、
早い話が「ヤクザの世界」にはいってしまう「。
一時期の同人誌は実際にそうなりかけた。
そうなると、ファンダムは非営利行為である必要がある。
(●リスソフトの人の同人誌の発行部数がニーズに対して
異常に少ないのもおういった「仁義」があるからだろう)
あくまで、コミケはファンダムの場所であり、
商業とは別であるということだろう。
(なんか、スレタイと離れた書き込みになっちゃったな)
>>109
誤字だらけだね、
酒入ってるんで、スマソ。
>95
一応答えておこう。
仕入れも人件費も善意に頼って原価0に抑えているものを、俺は商業的とは言わない。
これは世間一般の感覚からそれほどずれているとも思わないが、ずれてるなら傍証なん
かをあげて反論してくれ。 >>106
……OK。まぁ適当に程よくマターリと。
>>107
あぁ、俺も商業性を眼目としてはおいてないでつ
ただ、そこら辺は例え些細であってもきっぱりとしておかないと、
って思ってるわけ。つまり、商業的なものを生じ得ない発表というのは
あくまで一切の見返りを求めない、っていうある意味超人間的なものなんじゃなかろうか、
という持論によるから。と言っても、CGなんかだとウエブサイトに自分の絵を置いてる
人もいる時代だから、超人間的と言えなくもない……かな。
で、同人が商業的になりすぎているかという結論でいけば、俺も商業的になりすぎていない
と言う結論にはなりえると思います。ただし、商業的なファクターは見逃せないかと。
>>108
成程。売れないのは同人の宿命みたいな物だしね。そういう部分があったか
それを信用して、俺の中でも減価償却的な物だと判断しまつ
>>109
しかし、同時に数が少ないことをいいことに地上げ的な真似をする転売屋も増えた。
ダミーサークルの数も増えたね。結局、仕方なしにファンとしての意識を保とうと
人気同人屋は発行部数を多くしたりした、逆に調子に乗る邪なサークルも少々出たが。
まぁそれはそれとして意識として主がファンダムの場であることに異論は挟まないです。
ただ、>>107でも言ったとおり減価償却だろうと利鞘だろうと商業的なフィールドは
やはりなくせない物ではないかと。
こちらも直接関係ないが、同人の売り上げを隠れ蓑に脱税するサークルも少々あったと聞きます。
そこで俺は必ずしも同人が純粋なファンダムのみの場として見るのはちょっと大雑把かも、
と思った次第で。
暴論が過ぎたかも知れないが、こんな感じですか。 あと、>>109氏が酒飲んでると聞いて俺も軽く呑みたくなった。
とりあえず、安物の発泡酒買って呑もうっと 話が大幅にずれたので元に戻したい。
もともと、なんで同人なんてものを持ち出してきたかといえば、収支が大幅なマイナス
になるとしても、作品を作って世間に発表する場がある、ということを重視したかった
わけだ。
商業ベースでは、結果として収支がマイナスになることはあっても、収支がプラスにな
ることが前提としてあるが、同人にはそれは無くてもいい。
現状を見れば、規模は大幅に違うけれども、発表の場が用意されていることに関してマ
ンガも小説もゲームもだいたい同じ土俵上にあると思うし、たとえ商業ベースのものが
全滅したとしても、発表の場が完全に消え失せてしまうことはないと思う。今はネット
があるしな。
それを踏まえた上で、「未来が無い」という状態というのは一体どういう状態なのか、
ということを聞きたい。
アマチュアベースの活動しか成り立ってない状態が「未来が無い」でもいいし、勿論俺
の現状認識が間違ってるならそれについてツッコミが入ってもいい。
俺にとって重要なのは、「未来が無い」とはなんぞや、ということなんだよ。 おそらく…「未来がない」とは
それをもって繁栄し、それによって生活する、または商業規模を拡大するだけの
地金ができない状態がいつまでも続く状態のことを指すのではないかな。
それはアマチュアベースの活動のみと言うこともあるし、仮に商業的に進めてみたとしても
ほとんどが利益としては壊滅的な状況に陥る、かのような。
ちょっと上手く言えてないのかもしれない。
すまん、酒は良かったんだが糞不味いおつまみ食べてしまったので、
今日は議論を続ける気力がない。
とりあえず見解だけのべて、続きは他の人々に任せます。
×ほとんどが利益としては壊滅的な状況に陥る、かのような。
○ほとんどが利益としては壊滅的な状況に陥る、かのような衰退的状況も含めて。
申し訳ないorz >>114
資本主義社会の中で、
収支がプラスになるような状況が絶望的になったとき、
すなわち商業的な発表の場が縮小しつづけるしかない場合、
それは「未来がない」と言えるかもしれない。
オレ自身は「未来がないなんてことはないだろ」と思うけどね。
くだらないくだらないって言ってる奴って本気でエロゲーやったことあるのかよ?
kanonとかの名作とか騙されたと思ってやってみ。
価値観が360度変わる。
俺にいわせりゃサブカル気取って泣きゲー批判してるクズどもの方がおかしいんだよ。
>>118
泣きゲーっていうけど、抜いてもいるんだろ?
泣きつつ、抜いてるの?その辺の感情の推移って、どうなの? >>118
くだらないとは思わないけど、友達に同じようなことを言われてやってみたよ。
騙 さ れ た !
つうか、あまりにツラくて最後までできんかったばい。
ちなみにプレイしたのはカノンでした。
>>119
いや、泣きつつ抜けるようなシチュエーションはさすがにないんじゃない?
泣く場面と抜く場面が交互にでくるとかそんなんじゃないの?
少なくともオレがプレイしたのはそんなんだった。
>>120
「泣き」と「抜き」が完全に分離してるんだったら、
エロゲーで泣きのストーリーやる必要性ないんじゃないの? >>121
実際、エロシーンがシナリオ全体の雰囲気にそぐわない。
みたいなことはそれなりにあるみたい。
でも、エロい絵でエロシーンを描きながらも、
あくまで主軸は泣けるお話だということには、
いろいろと意味があるみたい。
なんかヒロインがPCの前のプレーヤーにオカズにされていることを
自覚&軽蔑しているけど最終的には泣けるみたいなエロゲーはないの? >115,117
回答サンクス。
まあ、そんなところに落ち着く以外無いと思うんだけど、その分野で食えなくなるくら
いのことで、117と同様、俺も「未来がない」なんてことにはなってないと思うんだよ
な。
そんなことを気にもしないで議論が進んでたもんで、なにか裏の意味があるのかと勘ぐっ
てみたわけだ。 >119
俺の理解では、泣きシナリオってのは、キャラに萌えさせるための装置だと思う。
今のところ、とりあえず萌えりゃエロに付加価値が付くだろ、というレベルで、泣きシナ
リオとエロの間のすり合わせまでやってるゲームは寡聞にして知らない。あんまり追っか
けてないから不勉強なだけであるのかもしれないが。
だから、泣きシナリオからエロへの飛躍に付いていけない人には今イチなゲームになるん
だと思う。 >>123
んー、ゲーム内のキャラクターが
ゲーム外のプレイヤーを認知するっつう
メタ的なゲームはそれなりにあったような。
『臭作』とか『Ever17』とか『クロスチャンネル』あたり?
でも友達から話を聞くのがせいぜいなので、
あんまり詳しいことはよく知らない。
東浩紀がこのあたりの担当じゃねえのかな。
おまいらおはよう……ってなんでそんな話になっとるんだよ。 >>127
オタクからの刺客>>118の策略にまんまとはまったから。 >>111
「より多くを設けよう」という意図が介在し得るフィールドは
その時点で商業的だと思うが。バザーのときここぞとばかりに
在庫整理する個人の服屋や、中古市場とのパイプを持ってて
超安価で服を仕入れられる人間とか。
こういうものが存在できるものを商業的でないといえるのか? ありゃ、浦島なうえに誤字だよ。
設けよう→儲けよう
まあ、いいんだけどさ
商業的フィールドが壊滅するということは、言い換えればそれ専業で食ってた人間が
そのものに専念できなくなることを示すわけで
リーマンや学生が日常の片手間に作るようなものしか存在できなくなるなら
もはや文化としては衰退しかなく、未来がないと形容してもいいんではないかとうんたらかんたら あと本気でエロゲーやってるけど
KANONはいらねえ
やったこともねえ
でもSSは読んでる >129
あんたの言い草だと、この資本主義社会で商業的でない活動なんか存在し得ないことに
なりそうな勢いだが、試しに商業的になり得ない活動を上げてみてはくれんかね。 >>132
ボランティアを金目当てでやる奴は居ないんじゃないの? >>133
最近はぜんぜん違う。もう「優良業界」なんだよ >>118
つまり、やっぱりくだらないってことか? ここみてると鬱になるよ・・・・・
鬱・・・・・
鬱・・・・・
鬱・・・・・ >>137
そんなもん人それぞれ。
どうしても知りたければKanonじゃなくてもいいから適当に買うなりなんなりして
一度遊んでみれ。
はまってしまったら「よぉこそ、この変態ワールドへ」って具合だ
>>139
ごめ、ただの揚げ足取りで
>価値観が360度変わる。 よく見ろ、>>118は360度変わるといっておるぞ。一周だ。
あっ、リロードしたら140さんも・・・w
わるい、ヱロゲーとAVと風俗、要するに金払う性はノーセンキュー >>140-141
あら、確かに360°なんて言ってるな。
そう言えば呑んで帰ったばかりだから適当こいちまったか
>>141
いや、別に問題ない。<わるい
と言うことはゑろ漫画も駄目か。
AVと風俗は別段無くても困らないが、
ゑろ漫画にゑろげなくなった世界ってのは俺には少しだけ辛いな。
>>142
たまにヱロ漫画読む機会はあるけど、独特の世界観っていうか、
すごい面白いのありますよねw
ただハードな成人向け内容ってダケでヱロの棚にいれられてるから、
スキな人は密かな愉しみにできてる部分ってないですか?
で、大暮人をみんなはどうおもってるんだろうか。
にっかつロマンポルノから有名監督になった系と同じカンヂなんだろか。
まちがってもAVからタレントの飯島(ry
逆にAVからCDだしたチェリールイ(以下略
あー、山本直樹なんて好きだったなぁ。ヱロでは森山塔 塔山森名義? >>143
うーん、独特の世界観っていうのは結構よく見るからなあ
俺は今更あまり気にはしていないというか。
「あ、こういう変則よくあるよね」みたいな感じ?
大暮人ってのは大暮雅人のことか? 元々エロ同人屋で今天上天下っつう。
大暮に限らずエロ同人書きから登ってきた香具師は
俺のようなヲタフィールドじゃそんなに珍しくはないけど
(簡単な例をあげればラブひなの人もエロ同人やってたんだし。黒猫もか?)
どうだろう、意識はしなかったけど確かににっかつロマンポルノの住人が
一般に出てきたって感じには近いのかもしれない。
ロマンポルノとエロ漫画という類推には、いまひとつ同意しかねるなぁ。
ロマンポルノが前衛的だった理由としては、
・当時はフィルムを作る場がそれくらいしかなかった
・「一般的に不道徳」な作品を作る場が他になかった
といった部分があると思う。
今は、コミケを初めとして、ネットも含めた発表の場がたくさんある。
また、エロ漫画は、「紙」と「ペン」と「インク」があれば最低限のものは、
作ることができる。
そういった意味で敷居の高さが全然違う。
ロマンポルノの監督が世界に名をとどろかすような、
エログロ作品を作るようになったけでもなく。
結局はフィルムを作るための方便だったのかなと思ったりする。
同人と商業の敷居が低いこともあって、エロの世界と一般の世界の行き来が
比較的自由なのかなと感じたりはする。
そのあたりは、一時期の山本直樹は自覚的だったかなと感じたりする。
インモラルなテーマを正面からあつかうといった点で見ると、エロゲーが近いかな。
それも、あずまんの好きな鍵葉とかじゃなくて、ライアーソフトとかそっちのほう。
あと、映画と同様に金のかかるアニメでエロを作るということについては、
「くりぃむレモン」の第1期でやり尽くしたかなという感があるな。
ポップ・チェイサーのような実用殿低い作品を作るのも、
当時はタブーに近かったけれどね。
今じゃ、ああいった学芸会で身内で騒いぐような、作品ばかりになっちゃったからね。
(学芸会ノリでも気合がはいっている作品はいいんだけれどね)
・・・ところで、何のスレッドだったっけ(郷田ほずみの声で)
こんなイベントがあるみたいだね。
http://www.wayts.net/TJ/symposium/symposium-news.html
面白そうだけれど、僕には、お金も宿題もないので行けない。
(屋根はある)
宮台センセのブログまちだな。
>>145
いや、そこまで小難しい話じゃなくて、もっと軽いたとえ話だよ。
別に「ロマンポルノ」が「AV」でも「風俗カメラマン」でもなんでもいい。
18禁のエロ世界から一般に登ってきたことを言えたなら。
ただ軽率な発言だったことは申し訳ないと思う
ええ、スレ違いをしているのは分かっているわ(北斗南の声で)
……っつーかレスの流れるままに進んでるよな、このスレ。 未来がないのは全部未来はあるけど、不遇なのは小説、ってかんぢw
ゲームもなくなるはずはないんだけど、ヴィジュアル重視でハッタリばっかりのゲーム多すぎ。
シンプルなゲームがいちばんおもしろい。それこそゲームウォッチまでさかのぼりたいくらい。
>>144
大暮雅人っす!w
ああ、たしかに変則、派生派みたいにわかれてますよね。定番化みたいな。
>>145
うおお!インノー袋おばさんマニアック!!
ロマンポが前衛的、実験的だったのは正にそのとおりですよね。
一番未来が無いのは何かスレですw
もー、おばさーん!(鶴ひろみの声で) >>147
間違えた(よくやるけど)北都、ですたorz
確かに小説はなんだかんだで不遇だねぇ〜。雑誌「旅」にある
奥田英朗の雑記がそこそこ好きで、ちょっとだけ応援してるんだが
彼らもどうなることやら。俺のは業界っていうか、個人応援だしねぇ…。
ガキが活字ばなれしていってるのはしょうがないっす。
ゲーム、TV、レンタルビデオ世代ですからねぇ。あと携帯、ネット文化。
ネット連載小説とか、ちょっと流行ってたりしたような・・・
リリイシュシュとかって音楽、BBS、小説、映画の連動企画だったりしたきがする。 お前ら、大暮維人(おおぐれいと)ですよ。
俺はデビュー当時は注目してたけど、天上天下でストーリーテラーとしての底は見えて
しまったという印象。 エロの深淵を見せてくれんエロ漫画家には一般作品も期待しないとか思ってたんだが
うたたねがあの有様だからやっぱりエロが描ければいいってもんじゃないみたい 最近消防とかのサイトでつまらなくてセリフだけだけど漫画とかのSSを書く奴が増えてる。
ネットの普及+最近は簡単にブログとか作れるようになってきたからホームページ作るぜ!みたいなガキが急増してて
そうなるとペイントで絵書くか文章書くしかない。
どんどん子供時代におもちゃ代わりにPCいじってる世代が上がってきて
活字離れはある程度止まるかもしれない。
とか思ってる俺は甘いですねそうですね
やっぱ小説が一番危ないか… 子供の、活字離れか〜。
普通に高い。一冊、千円、二千円とか〜。
それって、大人の一万、二万と同じ位、私にとっては。
図書館の品揃えもイマイチだしね。古本屋にしても新刊はまだ高い。
今の値段の半分位なら需要も増えるって思う。
そんな俺は短絡的すぎるかしら。いや、本読みたい気持ちは山々っすよ。
金、ねーもの。美味しいもの食べたい、おしゃれもしたい、CDも欲しい。
他いろいろ。それ、けずってまで本買う気には中々行けませんよー!
↑どうしたその空白は、おい!
>>1 に一票。サブカルしか知らない人間が業界に増えすぎたんでない?
ゲームは映画だとか言い出すヘンなオジサンとか。 >>158
怖い事いうな!!
ご先祖様からもらった、大切な…いや、俺だ!!!!llっ!!
俺自身に対する侮辱だ。そんな、行為!!
プライドすてたヤツには、それこそ、未来がねー!!
>>159
いやいや欧米では割とポピュラーな手術なんですよ。
頭蓋骨の圧迫から脳を解放するんです。
そうすれば第六感的なモノも発現しやすくなるんですよ。 サブカルって言う割りに、全然普通のオタクだな。
家から出てない高校生とか大学生や無職っぽい発言ばっかり。
酷い板だな。 >>154
文章を書くのには特殊な技術はいらないから消えることは無いだろ。 コマーシャルなメディアをリストしてミライを語るなんての、これってサブカルなの? ある日、ある女と男が結婚を親に反対されたため、駆け落ちを決意しました。ところが旅先で男は車に引かれ
、女はその悲しみのあまり自殺しました。あなた、このレスを全て読みましたね。あ〜あ・・・読んじゃった
。このレスを読んだ人間は、一生彼氏も出来ず、一生独身です。もしそれがいやなら、このレスをコピーして
6ヶ所以上の場所にコピーしてください。(タイトルもそのまま、HNは自分の名前で。)もしコピーしなければ
、さっきも言いましたが、あなたは一生独身です。もしコピーしたら、あなたは好きな人から1週間以内に
告白されます。もし付き合ってる人がいる場合は、その人と急展開しちゃいます☆ >>170
長いよ >車に「引かれ」・・・・・・。 要するに、誰もテクノロジーに対して夢を持てなくなったってことだよ。
誰もいない箱の中で、自分に応答してくれる装置があるってことその
ものが楽しい、それがTVゲームの楽しさの根本だと思う。いま持て囃
されるゲームは、映画でも漫画でもどっちでもいいようなものだから。
だからゲームの本質以前に、体裁を整えるために金がかかる。それ
は、ゲーム、小説、漫画どれも言えるけど、本質的な文脈を読むため
に、誰もがものを考えなくなっちゃったことの裏返しだよ。だから、全て
ゲームが容易したてんこ盛りのストーリーがないと、つまらない、という。
小説も、判りやすい言葉がまず要求される。漫画も、派手な絵と明快
なストーリーが要求される。別にそれが悪いわけじゃないけどね。例え
ば大友の漫画を見ると、AKIRA以降は、時代や人間関係を考えるよう
な漫画はなくなっちゃった。小説なら、全てとは云えないけど、それこそ
ステロタイプな"漫画"的なエキセントリックな設定が無闇に持て囃される。
そういう世の中で、小さくても楽しいもの、想像の範疇を、一ページで超
えちゃえるもの、そういうものを成立させることは難しいんじゃないのかな。
一番悪いのは、新しい表現を、やれサブカル、やれオルタネイティブ、と
型に嵌めがちな受け手だと思う。だからこそ、もっと、作家をそっとして
やって欲しいな、と思う。
ゲームは、ネットの仕組みのおかげで、いまでも新しい、びっくりするも
のが沢山出ている。それは多くはボランティアのものだよね。小説も、
漫画も、マスに載る以前のステージでは同じ空気になっていると信じたい。 >小説も、判りやすい言葉がまず要求される。漫画も、派手な絵と明快
>なストーリーが要求される。
普段どんな小説や漫画を読んでいるのかと >>175
売れてるものの上位を見てごらんなさいな。 そんなことはないよ。判らないから、決め付けたいからって、
サブカルって色眼鏡で見ることをしなきゃいいだけ。時間は
たくさんある。けど、週刊誌の書評や有名人の感想に、自分
の感想をそのまま一致させることは危険だよ。それこそ文化
破壊。
ゲームだって、小説だって、漫画だって、未来は無限だよ。 やはりゲーム 残り少ないゲームとの逢瀬を楽しもうと
今年はこれからハミ痛プラチナ殿堂入りしたピクミン2とドラクエ8を買います ファミ通のクロスレビューっていつの間にか信用できなくなったな。
ゼルダ満点ぐらいから? 2ちゃんねるで話題沸騰!金髪外人小中学生と出会える無料ブラウザ
3Dネットゲーム「RuneScape」。一度トライしてみないか?
ホットなゲーム板のスレッド Runescape Part3
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1098515775/
ユーザーのBLOG。15歳のチアリーダーが降臨した模様
http://runescape.exblog.jp/ 昔のメッセージ性の強い漫画って今読むと陳腐に思えて辛い。デビルマンもキツいとこがある
抜群の演出力と風呂敷畳みで救われてるけど 漫画と小説はなんていうか表現方法として限界。
逸脱の余地がないように見える(まぁいつの時代もそうだけど) >>183
FFが常に満点ってところくらいからだったかな >>189
FF4なんか7点とかあったのにね。
昔はファミ通とマルカツとヒッポンのレビューの
平均とって参考にしてゲーム買ってた。
ファミマガは無視していた。 ゲームは産業構造が問題。
制作費が小説、まんがと比べて馬鹿高い。したがって野心作が出にくい。
素人が作るものでも相当手間がかかる。
ゲーム以外は文化としてずっと続くだろうね。
激しく亀レスになるけど、
>>100
販売にかかる諸費用を考慮に入れるのを忘れているよ。
同人ショップに委託する場合、当然ながら中間マージンとられるし、
即売会で売る場合、参加費、交通費、ポップ等の販促用品代なんかが下手すると10k以上かかる。
そのほかにも、ソフトのパッケージ印刷や、包装代もかかる。
きちんとした物を作ろうとすればするほど、ここらにかかる費用はかさんで、当然値段にも跳ね返ってくる。
50円や100円で売ったら、完売しても大赤字になりかねないよ。 篠房六朗の漫画『空談師』や『ナツノクモ』みたいに、
ネトゲのデザイン、運営を個人レベルでできるようになると
作る側として非常に俺はハマれそうで期待してるんだが。
もちろんそれで集客できりゃ経済的成功もつかめるなら、ってハナシだが。 >>197
アスキーのツクールシリーズにネトゲがあった気がする。
そのほかにも、D&D3eのPC版、ネヴァーウインターナイツも、
自作のシナリオを開放して、ネットを介して他のプレイヤーに遊ばせる事のできるモードがある。
このあたりの機能が強化されていけば、近い将来にありえる話かもね>個人レベルネトゲ ネトゲの個人運営は、スキルと資金なら何とかなる連中がコミケにはぞろぞろいそうだが、運営時間を考慮するとむりぽ テーブルトークもノリが合わんと難しいから、開放された場にはしづらいよな。
mixiでも「友達の友達」レベルだとうまくいかんようだしね。
かといtって閉じた場というのもよどみがちになるしな。
サブカル板でこんなことを語っている俺って・・・orz
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