【9684】スクウェアエニックス21
>>72
ダウト
スパイダーマン2は1200万超えてる >>75
スパイダーマンはPS5付属の枚数も入ってる
実際は250万程度 >>1
特損発表でウキウキでスレ立てたのにどうしたんだよレスしないで サガが売れないのはまぁ分かってたことだからいいんだけど、これ8月の決算どうするつもりだ?
FF14の予約売上分をアーリーアクセスの6月計上にして無理矢理売上高増やすつもりか? 特損出したところは決算後に上がってるところが多いな 明日明後日どうなるかなぁ
上がってくれると嬉しいんだが FFあって売上3.8%しか伸びなかったのか
そんで2025年は売上13%減 3年後成長はじまるから待て
これをどう捉えるかだな
3年待たせるならいらね〜気もするw
下げ待ちでどこかで入るくらいか
変な動きで置いていかれたらもう一生いらんな 配当権利日過ぎてから特損発表して減配とか酷いな。役員全員否認に票入れるわ。 マルチプラットフォーム戦略への転換は
期待できるな 今年開発中止しまくったから来年再来年ぐらいまでは厳しそうね
今が底だと思うが Switch独占や偏重でPS箱steamマルチが遅れてた中小ソフトだらけだったのが改善されんのかな
モンスターズとかロード長すぎて投げそうになったわ 売れないブランドになってからじゃなぁ
独占契約きられただけだろ FFの販売本数発表なしか。
100万本いってないかもということかな?
特損221億でも上昇する
後ろ盾があるから分からんが普通なら大暴落だぞこれ 普通の株だったら配当激減は暴落必須じゃね?ゲーム企業の株だからそこを重視してる株主が居るかは知らんが スクエニHD、主要ゲームの販売を全プラットフォームに拡大
従来は主にソニーグループの家庭用ゲーム機「プレイステーション」向けに限定していた主要ゲーム作品の供給を、任天堂のゲーム機などすべてのプラットフォーム向けに拡大すると発表した。
同社はこれまで「ファイナルファンタジー」シリーズを含む主要タイトルの供給を、家庭用ゲーム機ではプレイステーションに限定して販売してきた。しかし、販売が振るわず同社の株価を押し下げる一因となっていた。
https://shikiho.toyokeizai.net/news/0/754028 >>99
サガ新作やってみ
FFやオクトラが神ゲーに見えるから 悪材料出し尽くしで一旦上だろうね
大衆の逆を行くものさ >>103
それは下がってる株にいうことであって特損だして、
なぜか爆上げしてるドーピング株には使いません FFチーム凍結に近い裁定
FF単体は12以降ずっと赤字で年間30億近くの開発赤字をずっと出していた
FF14は黒字だけど維持費と人件費結構嵩む
これを凍結するだけで出血は減って業績は向上する
特損220億→20年続けた開発体制終了は大きい 明日は寄るだろうけど
年内に3000割れもあるんじゃないの 特損で上がった時に小口で売り入れといてよかった
ギャンブルにハマる奴の気持ちが少しわかる 特損後の謎窓をガッツリ埋めてきたな
チューバーの仕手の最終決算中かな 市場がまともな反応しだしたじゃん
今後に期待とか言ってたやつアホだろ めちゃくちゃ下がればリバウンド狙いで買うけど
ゲームやる側からしたらドラクエとFFっていう看板が二つあるだけで何も期待出来ないよ
出せば外すみたいなことになってから期間が長いじゃん
引き抜いてきて総入れ替えでもしないと変わらないと思う ゴミみたいとは思わんが動かない、最適化が大変だから後回しではなく
本当に京都からお金もらうためだけの先行独占なくすのかね
ドラクエトレジャーズ、モンスターズくらいしか覚えてないがここ2、3年の失敗タイトルでたくさんあったよね 池沼のアホってPS独占タイトルで大失敗したのになんで任天堂ガーとか言ってんの?w
決算書類呼んでないの?w
任天堂ハードに今後だしていきますって書いてたんだけどw 売り圧上がってきたな
S安近辺でスケベ買いしたやつも逃げられなくなりそう まずドラクエだろ
FFは忘れた頃にFF7RRR完全版をSwitch2で どうやろうなドラクエって日本ではビッグタイトルやけど海外ではそこまでの支持ないからな明らかにマリオやポケモンやFFあたりと人気格差感じるタイトルだね
日本人も子供が少子化してる状況だし >>119
わかりやすくいえば和ゲー洋ゲー問わず、ヒット作も失敗作もPSではほぼほぼ売れないから
それでFF以前に海外AAAもPS5では売れず回収できなくなってる
たいし低コスト開発のニーア、聖剣伝説3Rみたいなローエンドはマルチプラットフォーム展開してクソ売れて利益出た、稼げた
「稼げないPS5独占ヤメて稼げる低スペゲー任天堂でだすよ」って意味
大型AAAで稼げるタイトル事態が近年減ったから経営判断としては当たり前でただしい GotY取れるようなタイトル作れないもんな、しゃーない
エルデンリング、バルダーズゲート3みたいなタイトル安定供給とかは夢物語だ
スイカゲーム狙った方がリスク少ない (´・ω・`)1週間前くらいに こういう決算出ることわかってたのに
(´・ω・`)あがってたのはなんでや
(´・ω・`)バンダイナムコの社員はスマホ売りさばいたのか (´・ω・`)出版は普通に順調だろう
(´・ω・`)映画をつくるしかない この5260くらいのS安は結構直近の価格だったから、まだ高く感じてしまう
4500くらいになってほしい >>128
お前印旛だけじゃなくスクエニも掴まされたのか草 張り付きそこまで強くなかったから今日が底にも見えるが
5000割れして反発予想 昭和生まれのジジイはDQFFを神格化してるけど
僕らにしてみれば有象無象のJRPGのひとつに過ぎない
はっきり言ってゲームデザインも古いし
時価総額6000億超は評価されすぎだよ
って令和世代のお子さんがいってた 今期はAAAタイトル発売無いから、逆に業績良いかも知れんぞ。 スクエニは身の程を知ってそういう小粒なタイトルを出して欲しい
ジジババユーザーもそれを求めてるだろ 有名作家+有名漫画家+有名音楽家の合作といった
令和のドラクエみたいの作ればいいのに その時代の柱タイトル作るにはそういうアプローチ必要なんだろうけど
その時代が終わってしまうと一気に柱が崩れてしまうリスクもあるんだよな、既に二名鬼籍に入ったドラクエ見てるとそう思う 今後の注目って聖剣くらいかな
ドラクエの日にドラクエ3と12の続報があるかも? >>125
FFは凄いグラで作らないと消費者から叩かれるリスクがあるし詰んでるな
ミドルスペックで作っても消費者が納得してくれるのと、アクション病に冒されてるのもあるしFFよりもKHニーア聖剣スタオーに力入れりゃいいのに PS独占が悪いんだーなんかゲハの馬鹿しか言ってないよ
Switchに独占出しまくってたんだから 期待のタイトルをPSで外してるのが悪いんだろ
任天堂が悪いって言ってるやつはバカなのか オクトパストラベラーだけでいいわ。マネキンRPGはいらん ソニーに金貰って独占にしてきたが、お互いにメリットが薄い事にようやく気づいた。 前回は4900円で買ったけど今回は買う気しないな…
見通しが悪すぎる 【MSCI】モルガン・スタンレー、世界主要指数の採用銘柄から日本株を次々と除外 [256556981]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1715730298/
日本株では(略)スクウェア・エニックス・ホールディングス、(略)の15銘柄が指数から外れる。
てか今までオルカンで買ってたのか トップに居座る時代遅れのおっさん連中も処分しないとそりゃ希望もないにもないわなあ ゲームまったく知らない癖に横槍入れる事しか脳の無い老害高給取りが何人もいるんでしょ?
そいつら追い出すなり発言権剥奪なりしないといつまでも変われないだろ
料理やら家具やらのグラなんて風来のシレンレベルでいいんだよ どっちかと言うと昔で止まってる開発者が何時までも上に居てそのセンスで指示してるって気がする
16とか7とか見てると何年前のセンス?ってのばっか 今回の下落は空売り機関の仕掛けだね。決算前に2社が売り増してる。バークレイズもいるし、空売り機関3社もいると買い戻しもババ抜き状態で荒れそうだ。 >>153
EPS3分の1になってストップ安つけないだけありがたいと思わないと
機関がどうの言ってないでさw オルカンから外されるって今日と言わず向こう10年単位で絶望する事実だわ >>158
今はホルダーじゃないし、機関の動きに興味があるだけだよ オルカンから外されるとどうなるの
株価3000円台までゆるゆる下がる感じ? 今年はクソやばすぎて決算出してないも同じ
デジタルエンタテイメントの売上高は前年と大差なし
営業益は過去3年と比較し472億→592億→443億→350億に低下
ゲーム部営業益は505億→589億→412億→250億と2022年ピークから42%に低下
ゲーム売上本数はピークの2022年3900万本から24年2632万本67%に低下
本来の業績予想では営業益500億の予定が→350億にダウン
あとやばすぎてソシャゲ、HDゲーム、MMORPGの部門売上が明記されてない
重要なポイントは
①売上収益ともに業績最高だった2022年の半分に低下した
②過去数年営業益の80%を稼いだデジタルエンタテイメントの利益が半減した
③元々24決算はFF新作、25決算はFFDL、DLCを売り込む計画だったのがこれが不作だったため25年も業績悪化濃厚で回復期待できない
④ソシャゲ部門、MMORPG部門もマイナス成長とのアナウンス(やばくて数字公表しなかった)だが大型アップデートがあるとはいえ
来期も売上は悪化するリスクがある
⑤ソシャゲはFF新作+FF連動ガチャを99%予定してたはずだがその分も見込めない
⑥25年以降稼ぎのデジタルエンタテイメントは絶望的な状況だが、ゲーム開発を継続する場合やばい決算に新タイトル開発費を織り込まないといけない
25年26年決算はもっと苦しくなるが玉はないのだ >>163
3年間苦境だからオルカン外されたのね
このまま株価暴落して1000円台になりそう HDゲーム部門が不振だからHDゲーム作るの辞めればいいのに という意見言う奴がたまに湧くけど
右肩下がりとはいえ利益出してるMMOとSD(ソシャゲ)部門はあくまでもHDゲームで生まれた作品を元ネタにした同人作品/集金装置だから
元ネタ供給を辞めたらMMOとSDも自動的に死ぬのよ、HDゲーム部門は最悪デジタルエンタテインメント部門全体が赤字にならない範囲で続けなければいけないのよ ◆FF14事件簿wiki
ttps://w.atwiki.jp/ff14incident/ >>149
時価総額がどうやって算出されるかも知らないのか? つーかスクエニはソシャゲ整理しまくって中小規模のゲームも少なくしてんだからソフト売上減るに決まってんだろ
カプコン目指してんだよ
Switch独占になってるソフトマルチやるとこからスタートだわ 任天堂がスクエニから三行半突き付けられて激昂してるな
こんなに分かりやすくネガキャンやってたら
次はバンナムからも三行半突き付けられるぞ任天堂 任天堂のせいって言ってるどうしようにも無いバカはナカイドの動画見ておけ
多くの人の見立てだ
「これからは質の良いゲームを作っていきますって開発陣が一緒ですからね」
任天堂任天堂言ってるやつは頭にアルミホイルでも巻いてるのか ナカイドと望月崇を情報ソースに熱く語り合う掲示板はここですか スクエニ株は新作発売日に向けて7000円付近に上昇、通過したら5000円へ下落する性質がある
色々と理由を付けて5000円で買えない奴はどのみちこの銘柄では勝てない