【9684】スクウェアエニックス21
ようやく復活したか
株価は死んでたけど
つか221億円… ゲームの開発中止やら見直しで特別損失221億計上です…
どういうことだってばよ FORSPOKENみたいなタイトルが中止になったんやろ スクウェア・エニックス、約221億円の特別損失を計上へ 開発ゲームの見直しでコンテンツ廃棄損 [609257736]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1714462029/ 身売りするにしても
もうソニーは買ってくれないだろうな 荒川弘に頼み込んでハガレンの続編を描いてもらう
断られるだろうけど何度も何度も頼み込む
スクエニ経営陣はもっと必死で足掻こうよ 大丈夫なの221億?ホルダー全員ハートレス化しない? ホルダーいないだろ
今からホルダーになるやつは多そうだが サガエメ今時キャラ絵動かないしフルボじゃないし
ソシャゲでももう少し豪華ですよ… 任天堂向けの売れなさ過ぎる低品質ソフトを
宣言通り遠慮無く切り捨てて品質重視のAAA増やす
これをしっかり実現させてるから歓迎されてる そんなに任天堂向けゲームってあったけ?
オクトラ? ファイファン15映画のキングスグレイブは良かったよね? 下方修正のあと拡張発売日に向けて上がりだしたら買場だね 今回の特損は振るわないコンテンツを処分するならスクエニにとっては好材料なはず だましとしか思えない
変な仕手筋いるよねここ。
決算でアホみたいに上げたり。 全ては大口次第やね
我々はその波に乗るしかないんだ😟 特損処理しても十分余裕ある決算とみなしてあげてるんか
PTSで拾った人はうらやま 特損出したからウキウキでスレ立てたのに株価上がってて草 >>23
いや甘いぞ
これは暴落確実な流れでショートの威力を高めるためにかさ増ししたとみなすべきだ
原則今年の収益は初期の予想を覆しソシャゲ、MMO、HDゲーム全部門が前年より売上落とした
そしてFF2作は業界で全く話題にならず全くもって一切合切売れなかった
この時点で例年並みの利益450-550億、純利益200億の売上を達成できるか非常に危うくなった
そしてここに特損200億が乗ったら決算やばいなんてもんじゃない
またいまのスクエニの各事業は
ソシャゲ
業界全体が超マイナス成長×保有IPがマイナス成長×稼げる強タイトルのストックがない
長期的にマイナス成長予定だ
HDゲーム
FF2作爆死で強IPのストックもない
そもそも24年は本来はFF2作のDLCとPC移植で100-200万本(売上100-150億、粗利50-75億以上)稼げる皮算用だったが移植も絶望的
MMORPG
原則FF14の利用数は年々マイナス成長中で留まる所を知らない
そもそもの人気が近年人気の大作ゲームに全く及ばない
稼ぎ頭のゲームの業績は23年マイナス確実×24年もマイナス確実で数字の上ではマイナス成長が続く
ここで本業第不振と長期低迷確実な状況でスクエニ買い支えるのは馬鹿と仕込みのどちらかだろ ゲーム業界の特損って、単なる税金対策のイメージだわ。 税金対策なら今年赤字にでもするのかな
前社長の負の遺産スッキリ片付けて新体制にするのはプラス材料 これからズルズルと下がるだろ
儲ける算段だった生産ラインを損切りして潰したんだから
代わりになにか用意してるわけじゃないんだろ
もう上がり目がないじゃん 上で空売りポジ取るために上げたんやろ
板薄いから操作しやすい >>31
ないよ、絶対ない
この会社のいまの株価と好業績は本質的にはユーザー高齢化と減少する中稼げるAAAが不在という状態の中
コロナ特需的に古いMMO、ソシャゲ、HDゲームが売れて好業績を維持できたのが2020-2022年だった
この三大ゲーム部門は特需終焉×特損で死んだ
そしてこの三部門は業界の斜陽と玉無しで復活が見込めない
仮に24-25年に連続でDQ3R+DQ12を出せるとしよう、その売上を合計400万本としよう
400万としても稼げる利益が合計100億円がやっとだがそれでは減衰分を補充できない
主力ゲームで稼げないが特需で高収益→特需崩壊した時その減数は最強タイトルでも補填できないこと確定って状況
DQ300万売れても業績はたいして向上しない状態 スクエニのゲーム部門の危うさは安定した稼ぎの柱だったソシャゲ+MMOが特需終焉×ユーザー高齢化と業界そのもののマイナス成長、古いゲーム性などでこれから大失速はあっても大成長はありえない
おまけにMMOもソシャゲも玉がない
残るHDゲームはDQ3R、DQ12しかないがこの良作は300万売れてもその他部門の減収減益補填不可能で、健闘しても会社全体の売上はさらに減ることが確定してる
いま為替でグローバル版の収益が伸びてる
国内300万のDQよりも、グローバル300万のゼノブレ、ニーア、AC6のほうが稼げる時代になってる
このため国内300万が限界のDQの収益の見込みは低い
ニーアは単価59$×50万、セール39$×100万、セール19-29$×600万くらいの売れ方で合計2.2億$くらいの売上になった、発売時の為替で250億、今の為替で350億の売上になる
ニーアはDQ11、FF15、FF16、FF7Rよりも海外で売れた
たいしDQ12はDQ11のように国内300万売っても売上200-300億が関の山
これでは稼ぎにならないのがいまのゲームビジネス
ニーア以外海外で売れず、他の全弾だしても海外で売れない=稼げないんだよ う~んソシャゲに続いてコンソールも落ち込み始めたと思ったけどこらで悪材料出尽くしになるのか・・・ 株価がある程度下落したのなら悪材料出尽くしと言えるが、今は全くそうではない。 スクエニの新作スケジュール調べたらスッカスカでおまいらの髪の毛みたいだった 前も思ったけど、ここの株買ってる人たちってゲームを全然やらない人たちだよね
長いことスクエニという会社のゲームを見てきたら1ミリも期待できなくて買えないよ
ファンの信頼を取り戻すにしても信頼を失いすぎたよ 10年前も似たようなこと言って騒いでたな
将来性がー身売りがーて 任天堂ゲームは16やリバースより何倍も売れてるからな 成程、ゲームをやらん奴が株主になってるという理屈か
小林製薬のサプリの常用者でない奴が新規株主になるってことと同様か >>43
据え置き機市場が崩壊で
鳥山明が亡くなって
団塊ジュニア世代が50代で
もうスクエニが本市場で復活するのは無理っぽいけど 日本市場wwwwwwww
ゲーム企業なんてどこも海外比率8割とか9割だろうにw >>45
新作スケジュールの話から売上に変えんなよ サガエメ物凄い低クオリティなんだけど、これオクトパストラベラーと同じ値段って… AAAと言ってもムービーとグラに無駄金使うだけでしょ 特損220億以前にまずFF7+16は売れてないから本数隠しても決算でバレる
HDゲーム部門の売上は21年966億、22年871億、23年785億だった
この売上はTRIALSMANA、ニーアオートマータ、レプリカント、FF7Rがロングランして累計1300万本くらい売れたから
しかしこれらの作品のセールスは22年頃に陰りが見えて23年以後は期待できない
最初から24年のHDゲーム売上はFFが担ってきたが旧作DLとFF両方がだめだとHD部門の売上酷いことになるよ
特損以前に純粋に売上激減でごまかし効かないはず ここ3、4年ってほぼFFぐらいしかまともに売れてないよね?
唯一思い付くのがオクトラ2で100万だったかな?それ以外なんかある? 今時RPGで数年に一回100万本売れたら御の字だよ FFは1000万本以上売れてるけどね
FF14にFF7Rが歴代売上記録を更新して
破竹の勢いだから儲かるAAA注力へ舵を切った ゲハ豚はファミコンスーファミ時代を神格化してて
その時代より今の方がメーカーは儲かってるという事を知らないから カイロスゲート出てこんのだが何でだ?
ストーン光らんのだが まぁ拡張発売まで上げ上げだよ
いつものリリースゴールや >>60
国内100万タイトルが稀でグローバルで150万以上目指すのが当たり前
だからグローバル100万なさそうと言われてるFF7Rはやばい、聖剣伝説3Rですら100万達成した >>62
FC、SFCは初期でROM価格5000円、後期で2500円かかったからメーカー取り分は4割以下の粗利3500円くらいしか稼げなかった
PS1-2も粗利3500円が相場だった
いまは国内で粗利4000円、海外販売分で5000円以上稼ぐことができ
海外10万で5億、100万で50億、1000万で500億稼げグローバル5万本で黒字化できるので
歴代一番稼げる時代になった スクエニはどうなるかなぁ
任天堂 今期82円の減配
211円→129円
今期予想
営業利益 △24.4%
純利益 △38.9%
https://i.imgur.com/VmalbE9.jpeg FF16とFF7R2が売れてなさそうな雰囲気プンプンだからな >>70
PS5の出荷数考えたら250万本から300万本が天井らしいよ
海外のAAAタイトルもそのぐらいで天井
それ以上売るならソニーがやる気ださないと無理 なんだかんだファイファン15までは好きだったけど16は一人旅ならFFじゃなくてよくね
ライトニングリターンズも一人旅だけども、アレはえっちなお姉さんがコスプレしてくれるし >>72
ダウト
スパイダーマン2は1200万超えてる >>75
スパイダーマンはPS5付属の枚数も入ってる
実際は250万程度 >>1
特損発表でウキウキでスレ立てたのにどうしたんだよレスしないで サガが売れないのはまぁ分かってたことだからいいんだけど、これ8月の決算どうするつもりだ?
FF14の予約売上分をアーリーアクセスの6月計上にして無理矢理売上高増やすつもりか? 特損出したところは決算後に上がってるところが多いな 明日明後日どうなるかなぁ
上がってくれると嬉しいんだが FFあって売上3.8%しか伸びなかったのか
そんで2025年は売上13%減 3年後成長はじまるから待て
これをどう捉えるかだな
3年待たせるならいらね〜気もするw
下げ待ちでどこかで入るくらいか
変な動きで置いていかれたらもう一生いらんな 配当権利日過ぎてから特損発表して減配とか酷いな。役員全員否認に票入れるわ。 マルチプラットフォーム戦略への転換は
期待できるな 今年開発中止しまくったから来年再来年ぐらいまでは厳しそうね
今が底だと思うが Switch独占や偏重でPS箱steamマルチが遅れてた中小ソフトだらけだったのが改善されんのかな
モンスターズとかロード長すぎて投げそうになったわ 売れないブランドになってからじゃなぁ
独占契約きられただけだろ FFの販売本数発表なしか。
100万本いってないかもということかな?
特損221億でも上昇する
後ろ盾があるから分からんが普通なら大暴落だぞこれ 普通の株だったら配当激減は暴落必須じゃね?ゲーム企業の株だからそこを重視してる株主が居るかは知らんが スクエニHD、主要ゲームの販売を全プラットフォームに拡大
従来は主にソニーグループの家庭用ゲーム機「プレイステーション」向けに限定していた主要ゲーム作品の供給を、任天堂のゲーム機などすべてのプラットフォーム向けに拡大すると発表した。
同社はこれまで「ファイナルファンタジー」シリーズを含む主要タイトルの供給を、家庭用ゲーム機ではプレイステーションに限定して販売してきた。しかし、販売が振るわず同社の株価を押し下げる一因となっていた。
https://shikiho.toyokeizai.net/news/0/754028 >>99
サガ新作やってみ
FFやオクトラが神ゲーに見えるから 悪材料出し尽くしで一旦上だろうね
大衆の逆を行くものさ >>103
それは下がってる株にいうことであって特損だして、
なぜか爆上げしてるドーピング株には使いません FFチーム凍結に近い裁定
FF単体は12以降ずっと赤字で年間30億近くの開発赤字をずっと出していた
FF14は黒字だけど維持費と人件費結構嵩む
これを凍結するだけで出血は減って業績は向上する
特損220億→20年続けた開発体制終了は大きい 明日は寄るだろうけど
年内に3000割れもあるんじゃないの 特損で上がった時に小口で売り入れといてよかった
ギャンブルにハマる奴の気持ちが少しわかる 特損後の謎窓をガッツリ埋めてきたな
チューバーの仕手の最終決算中かな 市場がまともな反応しだしたじゃん
今後に期待とか言ってたやつアホだろ めちゃくちゃ下がればリバウンド狙いで買うけど
ゲームやる側からしたらドラクエとFFっていう看板が二つあるだけで何も期待出来ないよ
出せば外すみたいなことになってから期間が長いじゃん
引き抜いてきて総入れ替えでもしないと変わらないと思う ゴミみたいとは思わんが動かない、最適化が大変だから後回しではなく
本当に京都からお金もらうためだけの先行独占なくすのかね
ドラクエトレジャーズ、モンスターズくらいしか覚えてないがここ2、3年の失敗タイトルでたくさんあったよね 池沼のアホってPS独占タイトルで大失敗したのになんで任天堂ガーとか言ってんの?w
決算書類呼んでないの?w
任天堂ハードに今後だしていきますって書いてたんだけどw 売り圧上がってきたな
S安近辺でスケベ買いしたやつも逃げられなくなりそう まずドラクエだろ
FFは忘れた頃にFF7RRR完全版をSwitch2で どうやろうなドラクエって日本ではビッグタイトルやけど海外ではそこまでの支持ないからな明らかにマリオやポケモンやFFあたりと人気格差感じるタイトルだね
日本人も子供が少子化してる状況だし >>119
わかりやすくいえば和ゲー洋ゲー問わず、ヒット作も失敗作もPSではほぼほぼ売れないから
それでFF以前に海外AAAもPS5では売れず回収できなくなってる
たいし低コスト開発のニーア、聖剣伝説3Rみたいなローエンドはマルチプラットフォーム展開してクソ売れて利益出た、稼げた
「稼げないPS5独占ヤメて稼げる低スペゲー任天堂でだすよ」って意味
大型AAAで稼げるタイトル事態が近年減ったから経営判断としては当たり前でただしい GotY取れるようなタイトル作れないもんな、しゃーない
エルデンリング、バルダーズゲート3みたいなタイトル安定供給とかは夢物語だ
スイカゲーム狙った方がリスク少ない (´・ω・`)1週間前くらいに こういう決算出ることわかってたのに
(´・ω・`)あがってたのはなんでや
(´・ω・`)バンダイナムコの社員はスマホ売りさばいたのか (´・ω・`)出版は普通に順調だろう
(´・ω・`)映画をつくるしかない この5260くらいのS安は結構直近の価格だったから、まだ高く感じてしまう
4500くらいになってほしい >>128
お前印旛だけじゃなくスクエニも掴まされたのか草 張り付きそこまで強くなかったから今日が底にも見えるが
5000割れして反発予想 昭和生まれのジジイはDQFFを神格化してるけど
僕らにしてみれば有象無象のJRPGのひとつに過ぎない
はっきり言ってゲームデザインも古いし
時価総額6000億超は評価されすぎだよ
って令和世代のお子さんがいってた 今期はAAAタイトル発売無いから、逆に業績良いかも知れんぞ。 スクエニは身の程を知ってそういう小粒なタイトルを出して欲しい
ジジババユーザーもそれを求めてるだろ 有名作家+有名漫画家+有名音楽家の合作といった
令和のドラクエみたいの作ればいいのに その時代の柱タイトル作るにはそういうアプローチ必要なんだろうけど
その時代が終わってしまうと一気に柱が崩れてしまうリスクもあるんだよな、既に二名鬼籍に入ったドラクエ見てるとそう思う 今後の注目って聖剣くらいかな
ドラクエの日にドラクエ3と12の続報があるかも? >>125
FFは凄いグラで作らないと消費者から叩かれるリスクがあるし詰んでるな
ミドルスペックで作っても消費者が納得してくれるのと、アクション病に冒されてるのもあるしFFよりもKHニーア聖剣スタオーに力入れりゃいいのに PS独占が悪いんだーなんかゲハの馬鹿しか言ってないよ
Switchに独占出しまくってたんだから 期待のタイトルをPSで外してるのが悪いんだろ
任天堂が悪いって言ってるやつはバカなのか オクトパストラベラーだけでいいわ。マネキンRPGはいらん ソニーに金貰って独占にしてきたが、お互いにメリットが薄い事にようやく気づいた。 前回は4900円で買ったけど今回は買う気しないな…
見通しが悪すぎる 【MSCI】モルガン・スタンレー、世界主要指数の採用銘柄から日本株を次々と除外 [256556981]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1715730298/
日本株では(略)スクウェア・エニックス・ホールディングス、(略)の15銘柄が指数から外れる。
てか今までオルカンで買ってたのか トップに居座る時代遅れのおっさん連中も処分しないとそりゃ希望もないにもないわなあ ゲームまったく知らない癖に横槍入れる事しか脳の無い老害高給取りが何人もいるんでしょ?
そいつら追い出すなり発言権剥奪なりしないといつまでも変われないだろ
料理やら家具やらのグラなんて風来のシレンレベルでいいんだよ どっちかと言うと昔で止まってる開発者が何時までも上に居てそのセンスで指示してるって気がする
16とか7とか見てると何年前のセンス?ってのばっか 今回の下落は空売り機関の仕掛けだね。決算前に2社が売り増してる。バークレイズもいるし、空売り機関3社もいると買い戻しもババ抜き状態で荒れそうだ。 >>153
EPS3分の1になってストップ安つけないだけありがたいと思わないと
機関がどうの言ってないでさw オルカンから外されるって今日と言わず向こう10年単位で絶望する事実だわ >>158
今はホルダーじゃないし、機関の動きに興味があるだけだよ オルカンから外されるとどうなるの
株価3000円台までゆるゆる下がる感じ? 今年はクソやばすぎて決算出してないも同じ
デジタルエンタテイメントの売上高は前年と大差なし
営業益は過去3年と比較し472億→592億→443億→350億に低下
ゲーム部営業益は505億→589億→412億→250億と2022年ピークから42%に低下
ゲーム売上本数はピークの2022年3900万本から24年2632万本67%に低下
本来の業績予想では営業益500億の予定が→350億にダウン
あとやばすぎてソシャゲ、HDゲーム、MMORPGの部門売上が明記されてない
重要なポイントは
①売上収益ともに業績最高だった2022年の半分に低下した
②過去数年営業益の80%を稼いだデジタルエンタテイメントの利益が半減した
③元々24決算はFF新作、25決算はFFDL、DLCを売り込む計画だったのがこれが不作だったため25年も業績悪化濃厚で回復期待できない
④ソシャゲ部門、MMORPG部門もマイナス成長とのアナウンス(やばくて数字公表しなかった)だが大型アップデートがあるとはいえ
来期も売上は悪化するリスクがある
⑤ソシャゲはFF新作+FF連動ガチャを99%予定してたはずだがその分も見込めない
⑥25年以降稼ぎのデジタルエンタテイメントは絶望的な状況だが、ゲーム開発を継続する場合やばい決算に新タイトル開発費を織り込まないといけない
25年26年決算はもっと苦しくなるが玉はないのだ >>163
3年間苦境だからオルカン外されたのね
このまま株価暴落して1000円台になりそう HDゲーム部門が不振だからHDゲーム作るの辞めればいいのに という意見言う奴がたまに湧くけど
右肩下がりとはいえ利益出してるMMOとSD(ソシャゲ)部門はあくまでもHDゲームで生まれた作品を元ネタにした同人作品/集金装置だから
元ネタ供給を辞めたらMMOとSDも自動的に死ぬのよ、HDゲーム部門は最悪デジタルエンタテインメント部門全体が赤字にならない範囲で続けなければいけないのよ ◆FF14事件簿wiki
ttps://w.atwiki.jp/ff14incident/ >>149
時価総額がどうやって算出されるかも知らないのか? つーかスクエニはソシャゲ整理しまくって中小規模のゲームも少なくしてんだからソフト売上減るに決まってんだろ
カプコン目指してんだよ
Switch独占になってるソフトマルチやるとこからスタートだわ 任天堂がスクエニから三行半突き付けられて激昂してるな
こんなに分かりやすくネガキャンやってたら
次はバンナムからも三行半突き付けられるぞ任天堂 任天堂のせいって言ってるどうしようにも無いバカはナカイドの動画見ておけ
多くの人の見立てだ
「これからは質の良いゲームを作っていきますって開発陣が一緒ですからね」
任天堂任天堂言ってるやつは頭にアルミホイルでも巻いてるのか ナカイドと望月崇を情報ソースに熱く語り合う掲示板はここですか スクエニ株は新作発売日に向けて7000円付近に上昇、通過したら5000円へ下落する性質がある
色々と理由を付けて5000円で買えない奴はどのみちこの銘柄では勝てない この先3年間売る物がないってゲロってるのに7000円目指すって
夢見すぎ 7000円なんてコロナ禍の巣籠りバブルでいっただけでそれ以前はタッチすらしてない まあスクエニが質とか言い出したら
いまさらなによ!って言いたくなるわ 三年間待ってくださいってスクエニが親切に言ってくれてるのに
新作発売日に向けて7000円まで上がるから大丈夫って言ってるやつはバカなの?
三年間は7000円は拝めないって言ってるのと同じだぞ 1→4で株式分割しとけば買いやすくなってもっと売れるんだろうけどな。
買いやすく伸びやすい価格帯は1000~3000円程度。
これで成功している例はトヨタ・三菱重工・富士通など。
あまり安すぎてもNTTみたいに伸び悩むことがある。 49万円は高いので下がりそう。12万円は安いので上がりそう。 今日も派手に下げるな
たいした反発もなくズルズル下げるんだ PS5独占で大損したならソニーに買収してもらわないと納得いかないだろうな スクエニは業績以前に株価防衛戦やばいことになる
いまのペースでは仕手株に転落するリスクが十分ある、仕手が仕掛けやすい銘柄だ
ここの株価は長い間3000円25$で定着した後、外人買いと高収益で最高7500円53$まで株価成長した
外国人株主は40%まで膨れ上がった
しかし先週6300円41$だったのが4900円31$まで大暴落
これが20-25$3200-3875円まで下がると大量に外人が逃亡するラインになる
これが怖いから200億円の介入を発表するが円安リスクが並行してることを考えると防衛線ハードルはもっと高くなり
200億の資金では株価維持できない
この程度の資金では仕手のおもちゃになり株価は一気に15-20$2000-3000円まで売り浴びせくらうリスクがある
むしとハゲタカ売り浴びせの格好の標的でしかない 今のスクエニがハゲタカの標的化しやすい銘柄という状況で
6-7月の為替は155-165円くらいに揺れそうなタイミングだ
この長い危機的円安のタイミングでショート10-20万株程度なら買い増しでかわせても
200億じゃすぐなくなる
さらに長期的に業績悪化材料があるので危機は一度ではなく今後数年続く
そのたびに売り浴びせ食らったら普通に耐えられない >>170
Bloombergによると、
望月の記事じゃん >>178
ナカイド見ろって言ってる奴のレスかよこれが >>189を見ればカプコンがバイオモンハン頼みだってわかる
スクエニもドラクエFFの本編出してダイみたいなゲームは作らなきゃいいだけ FFの本編出してそれが期待を下回ってるって事は、カプコンで言うモンハンバイオポジションの中にFFは含まれない可能性あるんじゃね
それに気づかずFFDQはモンハンバイオなんだと信じて赤字&利潤低い版権分割ゲー出し続けてあれっ?って3年後なるのかな >>148
指数除外は基本下げだが先にここまで売られてると月末までは続かなそう 老若男女指示されてるSwitchにAAA級タイトル皆無だったのが無能過ぎる
中間層しか持ってないPSにAAAとか上層部はアホばかり
この会社5年後10年後が全く見えてなかったんだなと
株価4000円台ですら高い クロノトリガーとゼノギアスのリマスターが遥か遠のいちまったじゃねーか!何してくれとんねん >>191
そりゃマルチゲーじゃないんだから完全に比較にしてるわけじゃねぇよw
会社の有名ソフトのレスってわからんか? >>194
あんだけ金かけたムービーゲー叩いてんのに実はSwitchでFFやりたかったんだなw
SwitchへのAAA提供なんかカプコンセガもやってねぇよ >>174
そう思うなら黙って買えば良いじゃん?5000円で買い放題だよw 今日も下がったね
ストップ安後の戻しを期待してい買ったヤツ涙目()
1000円になったら買います 任天堂言ってるのは日本語読めないんだろう
FFとかPS独占してた看板タイトルをマルチで売っていくでてことやろ >>200
誰がFFを任天堂プラットフォームで出すって明記した教えてくれよ
日本語読めるなら
PS独占ゲーよりSwitch独占ゲーの方が多いんだからSwitch独占ゲーマルチにするって当たり前だろ
日本語読めないのか?
モンハンワールドスト6はSwitchに来たのか?
日本語読めるか?
Switchで独占してたゲーム数考えたら任天堂出てくるに決まってんだろ
日本語読めるか? >>199
スクエニ株は外国人ハゲタカ系がずっと群がってる
なのでいまの為替変動を意識しつつ$ベースのテクニカルでハゲタカ動いてる
円よりもドルと為替を見るべきで日銀本気だせば為替が140円割れるならそこに乗じれば高値50$為替140円7000円までは戻せる
逆説的にまだ円安の勢いがあるいまはハゲタカは30$割れ4000円くらいは目指すだろうよ
ハゲタカは25-50$くらいのレンジを意識してるはずだよ Integrated Core Strategies
コエテクに粘着してた機関が入ってるのか
くわばらくわばら >>203
ダブスコの時にいたな
たち悪い
いてもいなくても最近の4600台の底値は割ると思うが >>202
外国の機関投資家なら為替変動リスクを相殺するために為替予約で為替ヘッジしてるはず
なんで為替ヘッジを一切してない前提で考察してるのか、すまんけど理解できない >>165
FF14で人気のエメトセルクは元ネタなしの件 14ちゃんって7以降のネタはまだあんまり使ってないよね。タクティクスとかなぜかニーアとかはやってたけど
エクスデスとかケフカとかオメガは雑に消費しちゃってるくせに789には慎重な感じ スクエニのスレって信者みたいなキチガイいるんだな
スクエニは悪くないんですって頑張ってる
吉田がまた取締役って株価がさらに下に行くかもしれないね
上の連中取っ替えないといけないのに上の連中は辞めたくないからどんどん悪い方に向かってく 任天堂ハードにFF14と16出さない吉田が憎い吉田いなくなってくれえええええって隠せてない奴らばっかだよな
結果は左遷されたの三宅っていう
ドラクエの方が一大事 知的障害者のPS信者の脳障害以外はハードとかどうでもいいんで今すぐ自殺しとけ
脳障害のお前の脳内と違って健常者にはPSスイッチ以外の選択肢もあるんで
自殺できないならパパママに殺処分頼んだらどうだ? 任天堂のゲームやるとこんな中傷だらけの人間になっちゃうのかなぁ🥺
ゲハの人って脳が変質してそう😖 スクエニ自作ゲームがどれだけゴミでも黒字で資産莫大、借金ゼロでアニメ・ゲーム業界に投資する側だからまだまだチャンスはある
ピーク並みの業績に回復することはなくてもゲーム開発捨てて年間200億の黒字を出し続けることはできるメーカー
アニメ・ゲームが強く投資チャンスがある時代に無借金で資金莫大にある時点で勝ち組 これまでは年間500億円の利益を稼げる企業だから下値抵抗ラインとして時価総額6000億円(株価5000円)が意識された
年間200億円の利益しか稼げないのなら2016年~2019年の株価3000円~5000円のレンジに戻ってしまうよ マルチプラットフォームもいいが開発コスト下げれるソフトも開発しろよいただきストリートなんか焼き直ししたらそれなりに小銭稼げるだろドラクエとFFのキャラ使わないでオリジナリティーで開発しろよ FF映画の赤字を超える負債ってもうどこかが助けなきゃ潰れるだろ
前回はソニー・エンタテインメントが助けたけど
今回はドラクエ新作も出せずに潰れると思う
鳥山明亡くなったし
最近の3Dはドラクエに合わないと思う ゲハやアンチは叩きスレしか見てないからスクエニは大赤字で潰れそうってのがそいつらの脳内設定だぞ >>218
こんな奴が偉そうに意見する世の中なのか もうゲームよりガンプラのほうがはやるんじゃないのか 吉田を含めて40以上の連中は現場に口出し出来ないようにしたら >>227
エニックスの造語はフェニックスも入ってるもんな 上げ材料無いのに落ちるナイフ掴みに行く人は勇気あるね キンハーがSteamで出るみたいだけどあげ材料になるかな /:::::イ壬::::::月豕:::::::\ クレクレクレクレクレクレクレクレクレクレクレクレクレクレクレクレクレクレクレクレ
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!::::::::::ノ::::`ー ' \・ ・| クレクレクレクレクレクレクレクレ 今考えられる最大の弾であるドラクエ12の発表があったとしても
それだけで3年戦うのかって考えたら大した材料にならないだろう 三宅 スマートフォン市場は、大きな可能性を持っていますし、ゲームが動く最大のプラットフォームでもあるわけで、そこで展開することは必然でした。また、いままでの家庭用ゲームでのリメイクは、新しい要素やリメイク版ならではの遊びを入れていたので、非常に時間がかかっていました。本当は、過去作を含めて、『DQ』シリーズを1ハードで全部揃えたいと昔から思っていたのですが、そういった意味で、いつも間に合わなくて……。今回はがんばって、「まとめてやるぞ」と。10年後、スマートフォンがどうなっているかわからないし、毎年1タイトルずつでは遅いですしね
//www.famitsu.com/news/201312/12044760.html DQじゃ反発しない。FF14しかない。
かなり見限られてると思うから、空売り機関から不満が出るほどしばらく停滞するでしょう Integrated Core Strategies
は売り増して128万株で1%超えか もうドラクエに社会現象起こす力ないんか?
ドラクエ9のすれ違い通信が最後のブームやったな17年前か… ドラクエ9異常に褒める奴って任天堂信者なのか?
ゲーム総選挙で相手にされないタイトルどんだけ過大評価してんだよ 今日の告知はさすがに株価に影響ありそうだし、12時じゃなくて15時発表かな そもそもたぬかなってドンドコドンのぐっさんじゃない方に似てるから無理
鶯谷や蒲田の熟女ピンサロでようやくTOP20に入るか入らないかのレベルだろ もうすぐ告知出るーこれまでにない偉業達成
明日は爆上げだな 今日の偉業はドラクエのソシャゲ終了のお知らせだったか 例の宣言より前にリリースされたアプリだからノーカン!ノーカンなんだぁ! Integrated Core Strategies
は売り137.8万株。強気だねぇ 2タイトルサービス終了とは
こりゃ明日も下がりそうだな >>261
ダブスコのときいたな。かなりしつこかったけど、いなくなるときはパッといなくなったような気がした。
なんかタチ悪いみたいだし、
いる間は買わなくて良いと思う
出来高ないと買い戻しも出来なさそうだし、しばらく居着きそう 頼って当たりましだろ
カプコンはモンハンバイオ
任天堂はマリカースマブラスプラゼルダ
セガはソニック如くペルソナなんだから >>265
違う。
ドラクエしか頼るものがない、だ。
そしてそのドラクエも鳥山すぎやまが他界。 ドラクエモンスターズじつは本編よりおもろいけど人気ないのふしぎ
dqmj3pは文字通り寝食忘れる出来のゲームだった
最新のモンスターズはシンプルにしすぎて劣化したようにしか見えん… 機関が空売りで個人に投げさせて引けに買い戻すの繰り返しだが、効果は抜群だ! >>268
本人たちがその気なら
今後100作分のキャラと曲を残していくだけの時間はあったと思うが
その辺りどうなんだろうな すぎやま氏は仕事が早く、毎回かなり早い段階で依頼された曲を完成させる。んで、後からダメ出しというよりは堀井雄二からの軌道修正的な手直し依頼は毎回やってたそうだ。
もちろん今作分の仕事もとっくに終わってると思うが、本人が居ない。さぁどうする。
個人的に11は過去最高傑作だと思ってんだけど、12はその反動で6とか7みたいなクソゲーになりそうでなぁ。 12がダメだったら本格的に稼ぎ頭が微妙になるな。
もう開発費ばっかり嵩んでクソみたいな内容のゲームは全部辞めて、聖剣3みたいな映像はほどほどに綺麗で作りや丁寧な質感のゲームだけ作ったらいいのに。 アミューズメント出版IPで収益上がってんのに?
またソシャゲ乱造しそうであれだけど
MMOは14大型くるしドラクエ次第だな >>276
そうだねぇ、来期の決算短信にはアミューズメントや出版のおかげで利益改善しましたって書いてくれると良いね 7月の決算発表にFF14載らないのか
なら次の決算なにもないからパットしないな
10月はFF14と聖剣次第でワンちゃんあるか
でも半年間ネタ無しって絶対やばいよ、印象悪い >>278
FF16の開発費計上した前期比だと見栄えは大丈夫じゃない?あとFF14のアーリーアクセスは6/28(金)だから拡張のパケ代の多くは1Qに計上されると思われる。 >>276
黒字ではあるけど全体の売上から見たら微々たるもんだろ
ゲーム事業捨てたら完全黒字化するけど、pbrが超割高になって結局株価下がりそう
この会社が今の規模を維持するにはゲーム事業は辞めらんないんだよ。
でも止血出来てないって言う >>280
アミューズメント75億、出版120億の営業利益を微々たるものと言うのか。 >>281
微々たるものは言い過ぎだったかも知れない。その辺の中小企業だったら大きいもんな。
ただ、ここの規模から言ったら売上も人も7割ぐらいはゲームなんで...って話。
俺も子供の頃ドラクエ4コマとかギャグ王買ってたし、最近だと薬屋と着せ替え見てるけどさ。
エニの領域だけ残してスクの領域捨てればいいんだろうけど、役員構成見てると彼らのキャリアを全否定する事になるからプライドを捨てられるか... FF14は単価4620円か39$で単収安いから売上全体は大きく押し上げられない
パッケージだして月額課金増えてと好調や業績向上反映されるのは7-12月の決算になる
4-12月FF14と聖剣以外玉がない
本来4-12月に移植FF7+16、FFDLC、FF7ソシャゲ一周年で100-200億円単位で稼ぐ予定だったがそれが消えたから売上想定値も期待値も下がる
というか6月だからエルデンDLCに食われるイメージしかない
頑張ってキャンペーンやっても流行りはエルデンに食われる >>284
とまぁそういう見方なので、ドラクエの日にサプライズがあれば高騰する訳か >>284
FF14プレイヤーはエルデンが出ようが月額課金は止めないし、拡張パケは購入が当り前だぞ。拡張前は休止ユーザーも復帰するから1Qへの影響はあるぞ。MMOを分かってないな。 14プレイヤーだったけど今回は復帰しないわ
前回話が綺麗に終わりすぎたからもう自分の中で14は終わった
MMO時間掛かるし付き合うのも辛い ver6のエンディング見て冷めた
何あの安っぽい終わり方 >>282
ニワカ知識でレスしてたのになんでまだペラペラレスしてんの? ゲームの人員多いから~って言うなら切るのはスクじゃなくてエニックス側の無能プロデューサーだろ
PS独占してるFFが嫌いだからなんだろけど
外注にゲーム出しまくって評価悪いクソゲー乱発してんのエニ側のドラクエだぞ
本編さえグダついてるからドラクエ統括が飛ばされてんだよ
現実見ろよ 任天堂を切り捨てるのが遅過ぎた
全ては任天堂独占で笑えるくらいに売れなくなった
低品質で時代遅れなゲームが元凶 >>291
各プロデューサーからするとSwitch先行独占にするだけで緩い審査の任天堂支援プログラムで億近いお金が保証されるから
プロデューサー単位で好き勝手やってるスクエニがそうなるのは仕方ない >>290
いや、スク側も相当でしょ。FF16と7Rの出荷数。想定より低すぎ
エニ側のプロデューサーもサラリーマンなんで実績作る為にもがいてんだろうし、ドラクエ12またはHD2D版3の情報も月曜日に何か出してくるでしょ。
もし12が年内発売とかだったら株価も巻き返すぜ?
まさか、この2作がこの前の減損に含まれてるとでも? ff7も間隔空きすぎだしps5とか持ってないやつのが多いし
先見の明がなさすぎたんだな >>294
いや、じゃなくてw
本編すら出ずにダイ大トレジャーズ出して叩かれて脚引っ張ってんのがお前が好きなエニ側だよw
なんでドラクエはクソゲー出してもセーフなんだ?
PS憎しでレスしてるだけだから矛盾だらけじゃんw
ただ、ここの規模から言ったら売上も人も7割ぐらいはゲームなんで...って話。
こんなことレスしてたくせにドラクエのクソゲー乱発言われたらエニックス側のプロデューサーは実績作るためにもがいててーてw
自分でおかしいと思わんの? これが同じ奴のレスなのか?
なんでこんな奴が株スレにいるんだ
ドラクエしか頼るものがない、だ。
そしてそのドラクエも鳥山すぎやまが他界。
アミューズメント出版やらは黒字ではあるけど全体の売上から見たら微々たるもん
微々たるものは言い過ぎだったかも知れない。
ここの規模から言ったら売上も人も7割ぐらいはゲームなんで...って話。
エニの領域だけ残してスクの領域捨てればいいんだろうけど、役員構成見てると彼らのキャリアを全否定する事になるからプライドを捨てられるか...
エニ側のプロデューサーもサラリーマンなんで実績作る為にもがいてんだろうし ダイ大トレジャーズのみならずバビロン泡スプラ作ったのも思いっきしドラクエスタッフだしな
スクは「予算に見合った売上を出してない」エニは「粗製乱造のゴミ乱発」
どっちも違うベクトルで糞ってだけだ >>297
つまるところ
・ガンはほぼ全部エニ側で、ナンバリングもグダグダやってるからプロデューサー左遷
・よって今後のドラクエにも期待出来ない
こういう事でOK? 漆黒からが面白すぎただけでFF14基本クソゲーだろ FF14今無料期間だからログインしてみたらやっぱり面白いわ
ただイベントクエストの開始場所わかりづらいのを何とかしろ いちいちgoogleで妖怪ウォッチコラボとかフォールガイズコラボって検索して開始位置を調べてからじゃないといつもわかんない
なんなら今なんのイベントをやってるのかもよくわからない >>307
今やってるイベントならランチャーから全部飛べるし開始場所もわかるよ ドラクエはもう任天堂にタイトル買い取ってもらったほうがよくね?
スクエニなんかに任せられるタイトルちゃうやろ ドラクエIPはスクエニの持ちものじゃないからそんなのお前の判断で決まらんだろとしか言えん
堀井があぁもうスクエニアカンなと思ったら堀井がスクエニとは別のパブを探し出してそこに新ドラクエを依頼しにいくだけ
スクエニに決定権はないから例えば株主総会などでドラクエIPの売り出しの提案とかしても無駄だぞ 明日(5月27日)ドラクエの日だけど、流石に今年はドラクエ12の続報くるよね?
時期的にも株価的にも発表するよね
こないとやばい ドラクエの日もう配信ないのは確定かな?
ヤバいな、マジで おもろいゲームが売れるゲームじゃないってのがゲーム業界の難しいとこよな
もちろんつまらんのは問題外だけど
つまるところfゲーム業界は運ゲー?
くじ引きで強運の人社長にしよう! Switch2向けに作り直してるとしたら来年か再来年か >>310
それ言ったら堀井のものでも無いから他社から発売も無理だろ >>309
任天堂にクレクレか?
ゼノの末路見たらそんなこと言えないだろw 堀井も今までの人脈や付き合いを考えたらスクエニが1番やりやすいんじゃねぇのかな
ゲームは1人で作るもんじゃねぇし >>309
桃鉄って発売したのが任天堂ってだけで開発とか権利はあくまでコナミなんだっけか?
関係ないけどコナミの経営って強いよなぁ。 ゲーム部門はスクエニよりガチャソシャゲで稼ぐタイプじゃん
しかも野球ってコンテンツ使ってるだけだし ドラクエモンスターズはswitch先行独占契約で叩かれまくりのFFの半分売れてないのが現実 しかもSwitch独占なのに叩かれないからなそこも モンスターズ妖怪ウォッチデジモンがだらしないそいで >>320
野球、サッカー、音ゲー、麻雀等コナミの主力商品に共通するのは、データだけ最新の物に入れ替えれば9割完成という所。桃鉄だってその類だよな。
あそこは効率よく儲ける事への集中と選択が上手い。
しかも株価は大台を超えてんのに分割する気配もないし、おそらくしない。
225銘柄だし、ユニクロみたいにファンドが勝手に株価を持ち上げてくれる美味しい値嵩株ポジションを狙ってるはずだからね。
ここよりソシャゲで稼ぐかどうかじゃなくて「経営が上手いよね」って言ってんの
スレ違いだからこの辺でやめとくけど。 >>316
世界累計
ゼノギアス146万
ゼノサーガ45万 2 26万 3 18万
ゼノブレイド100万 2 270万 3 186万
末路とは?見る目も育てる根気も無かったスクやナムコのこと?