>>3
モンストなんかでもアフィリエイト紹介でのパイの拡大が必須だったことを鑑みると
蟹ちゃんに限らずこの先のソシャゲ界隈は相当厳しそうだね

しかしよりにもよって蟹ちゃんが多角経営諦めてアプリ市場一本に絞ったタイミングでアフィ終了とは…
本当に真田社長は読みを外すのが上手いというか

> スマホアプリ市場は徐々に大手企業の資金力がなければビジネスとしてまわらない厳しい状況に変貌していきました。
> 主な理由はあまりにアプリが増えすぎてしまい、アプリストアで常に上位にランキングされなければ誰にも知ってもらえず使ってもらえない。
> そして人々に知ってもらうためにはTV CMやターミナル駅での巨大ポスターのような大がかりな広告展開が必須ということであり、ちまちまと個人開発者が草の根的に広めようとしてもまず太刀打ちできなくなってしまったということです。
>
> 何より、一時期問題になったApp Storeでのダウンロードランキングの不正操作では、悪名高き「中華ブースト」が横行。
> また、ゲーム制作費の高騰に伴いインディーが死滅する一方、個人開発社名を偽装するお小遣いアプリを駆使して資金にモノを言わせリワード広告などダウンロード数を水増しする事例も後を絶ちませんでした。