【3668】コロプラ【頭馬場】
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白猫蔑ろにしすぎてテコ入れするのも遅すぎたし、その白猫の寿命縮めてまて絞り上げた金使って作った新作は全部コケるとか間抜けすぎるわ コロプラ、10-12月期(1Q)経常は赤字転落で着地
コロプラ <3668> が2月6日大引け後(15:00)に決算を発表。
19年9月期第1四半期(10-12月)の連結経常損益は4.1億円の赤字(前年同期は22.1億円の黒字)に転落した。
直近3ヵ月の実績である10-12月期(1Q)の売上営業損益率は前年同期の17.8%→-2.0%に急悪化した。
https://kabutan.jp/news/?b=k201902060116 赤字になったと聞いてとんできますた、最近ガチャ無課金に厳しい白猫はもちろん黒猫も出ないわ 初めて課金したソシャゲは黒猫だった白猫はやってないけどスマホソシャゲに本気な凄いメーカーだと思ってた
時代の変わり目か アリスギアもバクモンもドリーミングももう駄目
次のプロジェクトバベルもリリース前から失敗が確定してるようなもの
ここ数年で増員した分でクソゲー量産するよりも黒猫と白猫の開発人数3倍にして
インターフェースの改善したほうがよほどましだったね結果論だけど ど真ん中の正統派RPGなら大手の老舗と食い合いになるのに何故作ったのか
浅井一人に1000人以上がぶら下がってる会社 事実上リリースから3日で死んだパニパニといい
スマブラ丸パクリでケンカ売ってるバクモンといい
何をやってるんだろうねここの社長は・・・ 新作出す出す詐欺ひでぇw
相変わらずせこい会社だわ 利益率だけが残された取り柄だったのに赤字はヤバすぎでしょ >>904
黒も白もだけどやる気はあるんだけど好きなキャラがずっと放置されて疎遠って人多いんじゃね
今年はこの新キャラをプッシュするって動きが見え透いてて逆に離れる人多数
ずっとガチャ報告や性能煽りしてくる廃プレーヤーは気持ち悪いし
サ終了してくれたら可処分時間が増えてそれも嬉しいかな
解散は早いほうがいいよ(ゲス顔)
だまし取った貯金がいっぱいあるでしょコロプラさん? >>486-489
にしてもこれは何だったのか
情報操作?
どう見ても定着する要素ゼロだったんだが 各社マグレあたりの一本をしゃぶり続ける現状からしてミルフィーユは駄目だったようだな パラメータ数値の増加以外にプログラムを随時追加して体感できるゲーム的な環境変化をスマホゲに取り入れたって意味では革新的だった
だけどもうどこもやってるからなそんなこと
焼け太った体躯と成功体験に縛られた企画が災いしてベンチャーならではの強みはもう無いんじゃないかな 黒猫の場合、インフレが進みすぎてコラボで新規が来ても定着しない(させようという気概もない)
さすがに6年目でモチベも低い(廃ランカーも続々引退する始末)
>>929
白テニがあんなんでも売れてるの見ると黒白でスピンオフ出しときゃよかった
大ヒットタイトル内でミルフィーユするべきだった 開発費ばかりかかって利幅下がるのはどこまで続くかな
基本的に復調しないゲームばかりなんだから
かけた金は確実に回収していかないと来年更に酷いことになるでしょ こんだけ売り上げと利益落ちてるのに人員増ってとこに経営層の危機感のなさを感じるわ
先細りが見えてる中で固定費どうすんだ?マネジメントの仕事だろ?
金あるんだからgamewithでも買収しとけ >>931
2倍3倍以外お断りだっけ?
気持ち悪い募集ばっかりで入れない
古参でもこれなのに新規ライトは部屋に入れないよ >>934
イベントレイドはそんな感じでgamewithのテンプレデッキ以外お断りが多い
魔道杯も廃人が周回するだけのイベ
新規で始めてもゲームを楽しむための導線がないからちょっと触ってバイバイする不親切な設計
直近ガチャ性能がインフレしすぎててメインシナリオの作業感も強い
アプリの挙動も数年前から改善しないもっさり具合で既存プレイヤーも不満持ってる
サービス終了とは言わんがコストかけて持ち直す感じではないね
白猫はやったことないからわからん
白テニはローンチして一通りやったけど楽しいのかあれ… 黒猫一時期はシステム改修熱心だったけどねぇ…
動作改善はもう設計の古さで手が回らなくなっちゃったのかな
いらいろやろうとしてるのはわかるんだけど特に楽しくや快適になる訳でもないし 熱心だったり有能だったりする
表に出て来ないスタッフがひっそりと抜けて
いつの間にか糞化と言うのは良くある話
スタッフロールなんかにはしっかり乗るから
パッケージのシリーズもんならアウトサイダーでも察しがつくんだが
終わりのないソシャゲ系はスタッフロールも無いから
PとD位しか判らんしな
内部の動きとか知るよしも無い コロプラは偶然売れた白猫をモンストみたいに大事にしておけばこんな事にはね。 >>1797
白猫憎しでゲーム滅茶苦茶にして白猫倒すアプリ作りまくった結果自滅ってほんと笑いのセンスあるわ >>937
編成時にカード選択する度に毎回毎回エフェクトかかるわカードが回転する演出あるしで
なぜデッキ編成時のカード演出OFF機能を付けなかったのか心底バカとしかいいようがない ここに入社した大学の同期生どうしてるんだろ
なんか他人事ではあるけど慰めに行きたくなった スマホゲーム会社に入るとか人生投げてるアホだろ 自業自得 プログラマは40歳超えたら洋ナシだからきついなー
大手ならまだ管理職の道もないことはないが新興じゃあ40過ぎたら警備員だな ID:HzEvkIrd
おまえの無知振りと決めつけの方がよっぽどアホだwww コロプラに2年もいたら病んでなければ似たような業種ならどこでも通用するんじゃないかな >>937
いちいち重いんだよな
あの程度の項目表示なら起動時に一括で読み込んでロード無しでサクサク動いてくれないと割に合わない
そもそも新クエスト選択画面と旧クエスト選択画面の混在によって
前より複雑怪奇なダブスタUIになってる大問題に気づかない時点で開発者の頭が相当やばい 白も黒宇垣が調子乗ってUI弄ったせいで使いにくくなってるからな
悪くないところもあるけどエアプ丸出しの致命的な使いにくさが目立って酷いし直さないからクソ 黒はもう一から作り直した方がいいレベルになってると思う 結局いくらアプデしていこうが土台が古いからな
劇的な改善は見込めん 1,生地を敷きます
2,全力で踏み潰します
3,潰れた生地の上に新しい生地をのせます
繰り返すのがコロプラ流のミルフィーユです
コツは古い生地を全力で踏み潰す事です
出来上がったミルフィーユを手にこう言いながらお客様に出します
「本気で作った、本気で遊べ」 早かれ遅かれスマホゲーム会社はパチンコ同様社会の汚物として消滅しますwww パイ生地は作るけど生クリームとかフルーツは割と入れ忘れる あんま落ちなかったな
黒字決算だったとしてもこの値下がりで不思議はない程度 まだ資産食いつぶすレベルじゃないからな
浮上の目はほとんどないけど 今の時代って新しくゲームを配信しても9割が開発費を回収できないんだよね。
なんでコロプラはミルフィーユってどんどんゲームを送り出す事に躍起になってるの? 仕事の内容も客への対応も本当にいい加減なクソ企業だった
少しスッキリした 次の新作見てもどこにでもある絵がキレイ&タップするだけのザ・量産型スマホRPGだし後発でヒットするようなもんじゃない
大量に雇った人使ってこんな赤字確定の量産RPG作ってどうすんだよ まあ赤字幅が広宣費の一時的な増大とバクモン売上が思ったより伸びなかったとかいう誤差みたいなものだからな
2Qは売上減が10億程度に抑えられれば黒字転換するよ バクモン操作性あまりに悪くてビビった
そしてこれが売れると試算したコロプラにもビビった
あれは10分でアンインストール決断する出来だろう バベルはヒットする気が全くしないw
パニパニバクモン以上にオーラがない
去年の2Qは任天堂コラボでガチャ控え
今年は赤字決算で同じことが起きてるなw >>976
マーケターはスマブラのプレー層とスマホ所持者総数から市場規模を試算してパイを希望的観測で見積もる
そしてゲーム自体に興味がないから自社アプリの品質不足によって設定したターゲットから大きく乖離したことは認識できない
今後さらに存在しないユーザーに向けてゲーム発案し赤字を垂れ流すキングボンビーになっていくだろうな
結局単に面白いものを普通に作って普通に出す企業に負け始めている
数値でユーザーの心理や市場の未来をコントロールすると豪語するわりに予測が甘く近視眼的で的はずれ マーケ部署もクリエイター扱いらしいですね
何をクリエイトしてるんでしょうかね ようつべのゲーム実況やらの登録者数は荒野行動とかいぶし銀的なゲームの方が人気だよね。
白黒も最初はいぶし銀的な物だったけど何で要らないものを足していくんだろ。そんでどのゲームもインフレで潰れてしまう。 >>971
や…おま…出せばヒットするかなと…
とりあえず出していかないとって感じやない >>981
なるほど頭馬場ってそう言う事なんだね。 フォースターかミルフィーユ、Nシステムとか机上の空論ぶち上げてパワハラで批判封じるような馬鹿のやる事だからな コロプラの言ってるミルフィーユって他の企業も普通にやってると思うのだが
任天堂ならマリオを下地にして
1.2.3.ワールド、マリオカートやテニス・ゴル
そしてヨッシー◯◯でスマブラで他タイトルと合流で
綺麗なミルフィーユなんだが
コロプラのミルフィーユはなんかバラバラ
こりゃ崩壊するわ 計画性というか先見性がないのもだけど
作品を大事にしないこともだし、ユーザーからいかに金を毟り取るかしか考えてないからでしょ そりゃただのスピンオフだろ
ミルフィーユは複数の人気作があれば一つコケてもダメージは少ないって当たり前の事言ってるだけで叩く要素もない
結果的にソシャゲとミルフィーユの食い合わせは駄目だったという結論になったけど 任天堂に訴えられる
パクリゲーバクモンが爆死炎上
ぷにコンを黙って仕様変更したのがバレる
赤字決算
セルラン崩壊 強引な代謝にこだわりすぎた
アプリ内では新キャラをゴリ押し
アプリでも新アプリを重視
プレーヤーは過去に類を見ないほど長期間遊んだ時間的コスト意識が働いて
新しいアプリに及び腰になるのは道理だけど経営陣はそこまで読めなかった
そして今も代謝にこだわっている
ずっと消費者を手玉に取っているつもりでいたから
今になってその場から動こうとしない消費者に苛ついてるんだろう 中途半端にマネーゲーム気取って数字に踊らされてるからまともに経営する気ないんだろ 任天堂から訴えられてるのにまさかスマブラをパクったアプリさらに出してくるとは思わなかったぞ
ここの経営陣は目先の利益しか見えてなくて会社を長期存続させる気はないらしいな
ああそうか経営陣はゲームに全く興味がないから任天堂のスマブラ知らなかったんだねww >>989
とっくに死んでるだろ。
モバファクに位置ゲー資産と人材を売り飛ばした方がいいんじゃないか。 馬場は何年も前の時点で、ただ好きなゲームを作りたかっただけなのに、経営なんでできないって分かってたのに、いつの間にか大企業の社長になってしまった…
でもコロプラは俺の物だ。絶対に手放さない!とでも思ってる気がする。
千葉と出会ったのが良くも悪くもターニングポイントだったな。
対する千葉は、プライベートジェットからの富士山の写真撮ってドヤってる。
さらにテレビでコメンテーターの活動すべく芸能事務所に入ったな。 このスレッドは1000を超えました。
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life time: 182日 11時間 33分 39秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。