【9684】スクウェアエニックス10【はよかわな】
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DQ最新作海外展開失敗、FF最新作大失敗でディレクター退任、スマホ事業も不振
収益の三本柱が全部潰れそうってのは株価大暴落してもおかしくないよね >>753
FF15は出荷700万本だから
安売りあっても大成功 FXの無料EA(自動売買ツール)を公開しています。
興味がありましたら見てみてください。
http://hbgvf.blog.jp/ 推測だけど特損の正体はルミナスエンジンらしいよ
KH3もFF7Rもアンリアルエンジン
実質FF15専用となったルミナスはお役御免というわけ >>759
ふうん、そういうことか
野村の負債を黒転させたけど
最後も泥を歌舞って退社とは てことは何が原因で特損出たの?
やっぱりFF15DLCを破棄したのが原因じゃね DLC1本の開発にこれまでかかった人件費とDLC1本あたりの売上の見積もりで
1本あたり12億というところなのか? いくら松田がアホでもDLCにウン十億単位の投資はしねえよw
$10、$20の買い切りコンテンツでなんぼ回収できると思ってんだよ FF15のスレでは実はFF15自体が赤字だったとか言われてる ソースはない
800万本ぐらい「出荷」はしてても実売振るってなかったり海外では自腹切って捨て値で売ってたとか憶測されてる
これがルミプロ発足時に引き継がれて>>742二行目のような事になってるのではないかと
赤字生産機のFF15プロジェクト自体をルミプロに隔離させて10月下旬に癌摘出手術したってとこじゃないかと
本当にDLC3つ中止だけで37億ならさすがにGOサイン出した奴もとち狂ってるだろ 低下安いまたは無料のDLCに1個12億とか金銭感覚おかしい FF15本体の開発費は発売日に回収できたと
田端氏自身が言ってた
けどその後のDLCやコラボの費用は不明
それプラス今回ポシャったDLC3本と合わせての特損とか?
まあまだ何かありそうだけど まあFF15本体が赤字だったんだろうな
でもFF本編が赤字なんて絶対に言えないから
色々一緒に処分してぼかしたんだろうよ
単独で無いにせよあの額の特損FF抜きには出せないよ
スクエニには >>767
2011も開発中止損で45億の特損出してたから
FFじゃなくても出るよ
今のCSは数十億とか軽く吹っ飛んでいく規模だからな その頃ってFF14必死に作り直してたタイミングじゃん
結局同じ事を前からやってたんだろう 残念ながら13年3月期はさらに上回る100億の特損出してるんだな >>768
だから松田は金かけないってかちゃんと予算や製作期間をある程度厳守させてる
だろ、田畑引き継ぎ後のFF本編もドラクエ本編ですらだ
今のゲーム業界はアーティスト的な側面もあるが基本会社であり社会人である以上
当たり前の常識と規律をスクエニ社内にもたらした
松田の問題はゲームのクオリティを磨くにはどういう工程や予算が必要かを知らない
部分でその負の部分が一気に表面化した事だろが >>771
そりゃFF14根性版完全に畳んだのがそこだからな
完全に符合するやんw しかし大型タイトルに注力するって特損処理してるけどさあ
大型タイトルこけてばっかりじゃん
特損処理でせっかくすっきりするのに
またリスク背負うのかよ スクエニが力入れて金投じたコンテンツって大体コケるんだよなあ
力入れてない中堅以下のタイトルをもっと育てとくべきだった
育ってればある程度リスク回避出来ただろうにソシャゲかFFDQかって状態だからFFDQどれか死んだら終わり
ニーアぐらいだよね育った中堅タイトルは ニーアが育ったなんてご冗談を
あれは開発のネームバリューとファンで盛り上がった一時的なブームだよ
現に横尾のブランド力はまだまだ中堅だよ
作風が知れ渡ってるからもうなかなか新規なんか入ってこない 正直大型ゲームタイトルより
オンラインゲーとか携帯アプリゲーの強化して欲しいわ
日銭稼ぐのは大事だろ
自分はそこに惹かれて投資したのに、最近の携帯アプリ見てると撤退したくなる ソシャゲはもう大手も中小も当て方が分からないレベル
適当に作ったのは見向きもされない金掛けて作っても当たるか分からないとリスク高くなってる スクエニに限らずソシャゲはもう以前ほどあぶく銭ジャンルじゃ無くなってるからな
どこも似たようなコピペゲーを粗製濫造+ガチャ搾取し過ぎて完全に焼け野原
焼いた畑から時々芽吹く芽を我先とついばむ状態、競争があまりにも激しい ソシャゲでなんとか一息つけてたのがこれから無理となると
この会社は相当厳しいな
CSで勝負出来るような開発力も無ければ
一ブーム作るような企画力も無い
来年が正念場だろう 来期はDQ12、FF16、ニーア新作の開発発表、FF7R進捗報告という弾が残ってる キングダムハーツやらを今季出しちゃうから来季は厳しいな
スマホゲーはもうどこも儲からんわい もうガチャ持たんしスマホ11は月額で試してよ
客はスマホの方が多いし新しい収益方法で攻めてくれ
ガチャゲー終わらせろ ここの辛いところは株価1000円になっても再投資する気が起きないところだ。
視界が暗過ぎる。 アベンジャーズ4公開に合わせてアベ発売できれば爆売れ間違いなし! どうせアベンジャーズ開発発表!!からの5年放置とかでしょ ゲームセクターの次の興味はバンナムの業績が何時大天井をつけるかだな。 >>792
そうなんだよなあ
DQFFすらリスク要因になり始めてて
今後何で稼いでくのかイメージがわいてこない
今の会社の規模維持出来ないでしょ
多分 >>794
野村氏がかかわってたらそうかもしれんが
早い海外チームだから大丈夫 ゲーム業界は何があるかわからない
ちょっと前まではカプコン潰れそうだったのに一発当てて息吹き返したし >>800
すぐ移籍したり会社立ち上げてバッグがばれると辞める前から準備してたとバレて印象悪いから
1ヶ月くらいはその体でやるのかな (´・ω・`)オンラインゲームがスマホゲームの台頭でほとんど新作が無い
(´・ω・`)saoは人気なのにね
(´・ω・`)今日から俺はなんて古い漫画がドラマでヒットしてるし
(´・ω・`)もう当て方がわからないんだろうな
(´・ω・`)ジャンプのアンケハガキと同じだよ
(´・ω・`)オッサンたちじゃどの作品が人気かわからない (´・ω・`)ドリコムのダビマスのドリームボール週間がなくなっちゃった
(´・ω・`)種牡馬を課金で買うのはだめだと思う
(´・ω・`)配合理論に課金は関係ないんだ
(´・ω・`)スタミナ補完してから配合するんだからね
(´・ω・`)今面白いのは戦国布武だね
(´・ω・`)何が凄いってキャラを強くする経験値だよ
(´・ω・`)どのキャラをどう強くするかを考えるゲームなんだ
(´・ω・`)ただ統一したら終わりだと思ったらレベル上げてデッキ強くしていくんだ
(´・ω・`)攻め軍団と守り軍団つくるんだ
(´・ω・`)それにしてもオンラインゲームが減って哀しいね
(´・ω・`)原因は腰痛だと思うよ
(´・ω・`)スマホはねっころがって出来るからね (´・ω・`)戦国布武は進化した後にレベル上げたほうが成長しやすいのがショックだね
(´・ω・`)先にレベル上げちゃったよ
(´・ω・`)やり直すの悔しい
(´・ω・`)外人の会社はこういうとこシビアだねえ >>802
肩書無職はさすがに酷くね?
元〜〜〜とかもう少しマシな書き方あるだろw >>807
本人の希望だろう
無職をネタにできる余裕があるってこと
独立出資話は結局実質子会社にしようとしたりややこしいけど
田端氏ならうまくやってんじゃね >>796
本当にそう思う。
かつての大本命だったFFナンバリングが今や金食い虫にしかなってないし
国民的RPGだったドラクエももうそんなブランド力もない。
しかもソシャゲで稼げなくなってきてる現状は相当苦しい。
とてもじゃないがこんな株価で買えないわ。 アベンジャーズは複数でる
2年に1作くらいAAAだしてた2チームが混合してるし成功すれば毎年1タイトルも夢ではない
日本の方は野村氏の天下で納期めちゃくちゃでゆっくり作るチームばかりにならないか心配だね 日本もドラクエビルダーズの新納さんやスクストの人など優秀なDはまだ複数いる
そこから大規模プロジェクトを仕切れるプロデューサーがでてくれば何とか ここ1週間のスクエニ
7日 堀井不倫
8日 田端退職
8日 FF15DLC中止
8日 日経にFF14伸び悩み記事
9日 ディシディアFF基本無料に
10日 ワールドFFキャラ出る詐欺
15日 斎藤陽介がDQB2放送を内輪ノリにしディレクターが苦言 5営業日で585(現在3635)も下げてるのか。半端ないな 上がる要素が無いやねー。
年末には3000円切るんじゃないかとさえ思う。 直近の高値期日からまだ6ヶ月建ってないからまだ投げてないやつおるやろ (´・ω・`)スマホゲにとって基本的なことをわかってないよね
(´・ω・`)課金したら強い 強いから尊敬されるってことないからね
(´・ω・`)むしろ課金して強くなって侮蔑されちゃうくらいだよ キングダムハーツ発売前に2000円切ったら買うはw
ワンモア下げ要素 12月のゲームアワードでアベンジャーズ情報でる説あるな バンダイナムコオンラインは,スマートフォン向け新作アプリ「戦国大河」(iOS / Android)のサービスを2018年内に開始すると発表
(´・ω・`)今一番話題のスマホゲームはこれっぽいね
(´・ω・`)戦国布武は食われちゃうのかな
(´・ω・`)ライバルリスクだよ >>814
ヒゲもヒゲでテラバトル2大ゴケして下請けのシリコンスタジオって会社がゲーム事業撤退する羽目になったから
状況的には田畑や馬場を拾い上げるのと大差ないよ
田畑馬場と違って懐古厨に神格化されてるというメリットしか無い >>823
堀井と同じ様に神格化されたイコンがありゃ
手が付けられない野村や古参も纏まるっしょ 1000円台以来サポートしてきた超長期線を割っているから底無し。
ライザップの売られようを見てたらFF映画で大失敗した時を思い出してきた。
あれはとても辛い数年間だった。 下方修正は年度末しか出さないしな
もしかするとそのままズル剥けだ (´・ω・`)ブラ黒美麗だった
(´・ω・`)ヒーローは声優に頼りすぎ >>831
任天さんは株式分割でもしてくれたらinしてみたいんたがな。敷居が高すぎる。。 7リメイクは3分割を5年おきぐらいだろうから株価には関係無いと思う
株価に関係するのはスマホアプリの稼ぎでしょ バンナムとコナミはスマホで稼いでるから株価も堅調 FF7Rが出たらこの会社もうだめだと思う
開発発表される前から7リメイクは熱望されていたし、最後の砦の7リメイクを出すようになったらもう出がらしになるとも言われていた 価値のあるうちにテンセントに吸収される方がいいかもね 赤字になった時株価1000円以下だったし 賢い人はもう損切りや空売り済ませてるんだろうな
この下がり方は会社がかなりやばそうだ ソシャゲバブルのお陰で
なんとか食いつないでこれたけど
そこの収益力が下がって来たからな
CSは相変わらずゴミ連発でこれから何で稼ぐのかさっぱり見えて来ない
10年後は結構ヤバいんじゃないか 本当にFF7リメの開発終わる頃にはどこかに吸収されて会社も終わりそうだな
まず聖剣やサガ、VPやSOのような生きてるようで生きてないIPの権利をどっかに売り渡して
捻出した金で最期のFFDQ作ってから事業撤退してほしいところ
なんかよく分からないまま死んで権利宙づりになるのが一番耐えられん 大人の事情もあったんだろうけどさ
5000円以上まで株価上がったときは馬鹿だなと思って見てた
ソシャゲの新作がほぼ全ていまいちだったから成長困難と思ってたから
そういうこと思ってても株は上昇気流に乗らないと儲からないな 本当に長期ガチホするつもりでも無ければ
モメンタム重視してかないとな
業績の伸びや財務状況も重要だけど
そこは二番目三番目に見るところ 起死回生の弾が事実上あと一発で
ソシャゲ業績もうんこなのに
皆よく株持ってるなぁ 死んでるのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています