【9684】スクウェアエニックス10【はよかわな】
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ドラクエ11前の4000円攻防ラインまで下がったな スクエニのソシャゲは焼畑だから伸び代がない印象
優秀なIP持ってても不信感が強いのはもったいないわ 懐かしの3000円代
KH3向けに仕込みたいけど底が見えない情勢 最悪のタイミングでの中国市場乗り出し発表だったからな
そりゃ皆逃げるに決まってる ドラクエ11 米で売上4万本という
結果が出たらしいなw >>692
え?DQ9の時の2倍売れてるってどこかで見たけど >>692
VGチャートはあてにならん
とはいいつつ英語版ドラクエ11は年内全世界計で50〜80万くらいかもな みんなどこいったんや
昔は下げたらスレ伸びてただろ… ドラクエとFF以外何も無い会社なのに
そのIPが両方とも腐り始めてるのがな
しかも開発費も期間もどんどん増えてる
強力なIPに寄りかかって新しい物を何も産み出さなかったつけを
払うときがきた (´・ω・`)ガンホーがあの決算であがるとか 80円クラスの決算だろ >>701
米中貿易戦争とかもトランプは中間選挙に向けて、中国は一転して日本と関係改善
と一旦材料出尽くしたからな KH3の期待値だけで一応持ってるけど、携帯アプリのランキング見ると上位に顔出すのがイベント時しかないとかやばくね?
しかもKH3終った後の来期とか考えるだけでも怖い
1500円からのホルダーだけどいよいよ手放す時がきたかな
配当低いし KHはディズニーに沢山取られるから
大して儲からないってかなり前だけど言ってたな
DQFF並に業績寄与する事は無いだろう
それよりスマホゲーの方がやばいよな
乱発してCM結構売ってるのにセルラン大した事無い
先行きに不安しか無い 最近スマホゲー新作も話題になってるのないよな
星ドラもDQMSLもFF系も人減るばかりっていう ゲシュタルトオーディンとか悲惨な感じ
ましろもなー。もう出す前からコケるのわかる物を作るのはあほすぎ。 他は上がってるのにここだけうんこみたいな動きで草生える うんこの動き・・考えてしまった。
今日DQM20周年放送。ジャンプやらの予告でアプリ確定とか言われてるが
もう最後の大ヒットチャンス頼むよ。うんこの動きしないでお願い DQMシリーズ最新作"開発"決定!
まじめにこのやり方もうやめた方がいいぞ… すげえよ一部で出演者の過去の写真1時間見せられて
二部の冒頭1分くらい、まだ話せないけど新作出しますってアホすぎ。
あとは移植が明日でるけどいらねぇ モンスターズもなんの愛着もない知らないキャラばっか増えて
ダルいだけのゲームになっちまったな
知らないモンスと知らないモンスを組み合わせて最強の知らないモンスを作り上げる
極端に言えばこんな感じ
7以降はさらっとプレイした位の身だと流石につらい アプリ移植かよ・・何やってんのスクエニ
次は12月にFF11関連か、どうせ裏切ってくる
マーベル2018に情報解禁とかいってもう二年だぞ。全部が早すぎ ゲーム市場だけ中国共産党がどうしたいのかがまだ不明だからな
他の市場は先行きが明るくなって上げてんのに まあ今期こんなもんだろって数字なんだが売られるだろうなぁ
トゥームレイダー、クワイエットマンのユーザー評価ウンコ、KH以降の弾なし、見通しの立たない中国市場
仕込みたくても二の足踏む要素満載だ トゥームレイダーを人殺しゲーにした奴とそれOKした奴
ほんと腹立つ
責任とれよ 寄りは-500超えてリバって-400引けってとこだろうな >>733
そんな甘い見通しの株じゃないぞここは変態大口いてるぞ
少しでも噴いたら売り 前の決算もゴミだったけど
株価は対して問題なかったろ 進捗だけなら順調だけど特損をどう受け止められるか
個人的には大型タイトルに集中して欲しかったから好印象なんだけど DQFF本編は後数年出ないしモバイル部門は下り坂
今のペースじゃ1000億なんてとても無理
足元はともかく見通しが暗すぎる スクウェア・エニックス・ホールディングス、特別損失を計上。「Luminous Productions」は大規模高品質ゲームの開発に集中
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1152099.html > スクウェア・エニックスは本日(2018年3月27日),新たな開発会社Luminous Productionsを発足させたことを明らかにした。
> 同社の完全子会社であるLuminous Productionsにおいて、
> 開発中であったゲームタイトルに関するコンテンツ制作勘定の処分
> 無形資産の減損損失などで37億3,300万円の特別損失として計上した。
たった8ヶ月以内によくこんだけ損失計上したな・・ >>741
何か進行中の案件を中止にしたってことかね
経費は会社発足前から引き継いでる気がする 絞り込みと開発体制見直しは良かった。ここでも何度か書いたけど来るとは思わんかった
ついでにいつか爆弾になりそうなタイトーもなんとか頼むよ 朝イチ、成行でナンピンしようとしたらジャンピングキャッチ!かと思いきやまだ上がる
なにごと DQ最新作海外展開失敗、FF最新作大失敗でディレクター退任、スマホ事業も不振
収益の三本柱が全部潰れそうってのは株価大暴落してもおかしくないよね >>753
FF15は出荷700万本だから
安売りあっても大成功 FXの無料EA(自動売買ツール)を公開しています。
興味がありましたら見てみてください。
http://hbgvf.blog.jp/ 推測だけど特損の正体はルミナスエンジンらしいよ
KH3もFF7Rもアンリアルエンジン
実質FF15専用となったルミナスはお役御免というわけ >>759
ふうん、そういうことか
野村の負債を黒転させたけど
最後も泥を歌舞って退社とは てことは何が原因で特損出たの?
やっぱりFF15DLCを破棄したのが原因じゃね DLC1本の開発にこれまでかかった人件費とDLC1本あたりの売上の見積もりで
1本あたり12億というところなのか? いくら松田がアホでもDLCにウン十億単位の投資はしねえよw
$10、$20の買い切りコンテンツでなんぼ回収できると思ってんだよ FF15のスレでは実はFF15自体が赤字だったとか言われてる ソースはない
800万本ぐらい「出荷」はしてても実売振るってなかったり海外では自腹切って捨て値で売ってたとか憶測されてる
これがルミプロ発足時に引き継がれて>>742二行目のような事になってるのではないかと
赤字生産機のFF15プロジェクト自体をルミプロに隔離させて10月下旬に癌摘出手術したってとこじゃないかと
本当にDLC3つ中止だけで37億ならさすがにGOサイン出した奴もとち狂ってるだろ 低下安いまたは無料のDLCに1個12億とか金銭感覚おかしい FF15本体の開発費は発売日に回収できたと
田端氏自身が言ってた
けどその後のDLCやコラボの費用は不明
それプラス今回ポシャったDLC3本と合わせての特損とか?
まあまだ何かありそうだけど まあFF15本体が赤字だったんだろうな
でもFF本編が赤字なんて絶対に言えないから
色々一緒に処分してぼかしたんだろうよ
単独で無いにせよあの額の特損FF抜きには出せないよ
スクエニには >>767
2011も開発中止損で45億の特損出してたから
FFじゃなくても出るよ
今のCSは数十億とか軽く吹っ飛んでいく規模だからな その頃ってFF14必死に作り直してたタイミングじゃん
結局同じ事を前からやってたんだろう 残念ながら13年3月期はさらに上回る100億の特損出してるんだな >>768
だから松田は金かけないってかちゃんと予算や製作期間をある程度厳守させてる
だろ、田畑引き継ぎ後のFF本編もドラクエ本編ですらだ
今のゲーム業界はアーティスト的な側面もあるが基本会社であり社会人である以上
当たり前の常識と規律をスクエニ社内にもたらした
松田の問題はゲームのクオリティを磨くにはどういう工程や予算が必要かを知らない
部分でその負の部分が一気に表面化した事だろが >>771
そりゃFF14根性版完全に畳んだのがそこだからな
完全に符合するやんw しかし大型タイトルに注力するって特損処理してるけどさあ
大型タイトルこけてばっかりじゃん
特損処理でせっかくすっきりするのに
またリスク背負うのかよ スクエニが力入れて金投じたコンテンツって大体コケるんだよなあ
力入れてない中堅以下のタイトルをもっと育てとくべきだった
育ってればある程度リスク回避出来ただろうにソシャゲかFFDQかって状態だからFFDQどれか死んだら終わり
ニーアぐらいだよね育った中堅タイトルは ニーアが育ったなんてご冗談を
あれは開発のネームバリューとファンで盛り上がった一時的なブームだよ
現に横尾のブランド力はまだまだ中堅だよ
作風が知れ渡ってるからもうなかなか新規なんか入ってこない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています