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【3668】コロプラ【頭馬場vs任天堂】
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0120名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/14(日) 13:06:21.77ID:aRbBH9Q8
>>117
こうなった主犯は逃げた弁理士という理解でOK?
口の上手い人間に経営者が騙される事例は多々あるが
未だに主張引っ込めないあたり現経営陣も同罪だな
0121名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/14(日) 13:22:51.07ID:NSAXOYs3
>>120
主犯と言えるかは分からんが特許ゴロ進めた中心人物だろう
おもてに出て自慢話してるウェブ記事まだ残ってるよ
0122名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/14(日) 14:35:29.63ID:+qJyuOO4
>>114
それにはまず任天堂の特許とは別物であることがハッキリしなければいけない
0123名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/14(日) 14:47:14.95ID:CT8vpXse
>>114
本これ

大政奉還に無血開場

今こそ徳川慶喜を見習うべき

くそ会津みたいに意地張られても戦争んなって迷惑するのは金を納めてきた罪なき下々の民
0125名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/14(日) 14:51:01.47ID:F2zedjCO
良かったなセルランから消滅したぞ
ガチャの確率個別表記なしはセルランから排除されるみたいだ
0127名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/14(日) 15:05:18.05ID:D7BeA9S2
うわぁ・・・このタイミングでアップルも動くって完全に任天堂と強力タッグやん
安倍マリオもついているし本当にヤバそうだねライブドア事件の二の舞いか?
0128名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/14(日) 15:13:10.99ID:waTc6J21
まさか提訴から3日でセルランから消えるとわな
売上激減やねw
0131名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/14(日) 16:02:36.93ID:cy5cxtyh
確率表記していても今回の大掃除で消されたアプリは

>デベロッパがカスタマーレビューの内容を改ざんしたり、金銭や報酬を与えてフィードバックを得たり、
>フィードバックの一部のみ悪用したり、偽のフィードバックを書くなどしたりしてチャートランキングの上昇を図るか、
>そのようなサービスを提供する他社と協力したことが判明した場合、appleはApp Storeの信頼性を保つための手順を踏み、
>そのデベロッパをDeveloper Programから除名する場合があります


こういうのに該当してるらしい。つまり消されたのはもれなく真っ黒


別に残ってるゲームが100%潔白というわけじゃないが
一掃されたのは確率すら見せないでくじ売る正真正銘のゴミクズだったり
あとは変な不正とかしてたってことね
0139名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/14(日) 16:56:37.30ID:qrUXxv0K
>>137
なると思う
だって夜見たとき170位くらいだったし
0143名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/14(日) 17:38:39.69ID:EfiSLIHT
2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546

包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。

セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。

これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。

つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。

ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。

このぷにコンの半透明の円を任天堂特許でいう「所定半径を有する円領域からなる制限範囲」だと考えるなら、指が円から逸脱した場合に指が円の外縁部分にあるものとして制御している…のではなく、
円から逸脱したことによって、円内とは違う入力を行うように制御している、ようにもみえます。だとすれば、ぷにコンは、任天堂特許を踏んでない、といえそうです。
0145名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/14(日) 17:59:50.19ID:Y8WLSTB3
>>143

>というわけですが、

実際にはそもそも任天堂がどの権利を主張しているかわからないし、ぷにコンがソースコードレベルでどういう実装になってるのかも知りません。
0148名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/14(日) 18:29:23.48ID:X+BRT5W/
任天堂法務部最強説って、何か根拠あんの?
都市伝説みたいなもんだと思ってたらマジに言ってる人いそうでビビるんだけど。
0149名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/14(日) 18:33:44.91ID:eh1zzaPe
>>143
俺が前スレで書いたようなのを突っ込んだ記事だね

889 自分:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2018/01/12(金) 22:21:53.01 ID:fN+9cahY [3/3]
帰宅したしちょっと真面目に調べたぞ
任天堂の特許は要はタッチパネル画面でジョイスティックを表示する特許であって
別にジョイスティックで画面を動かす特許ではなかったわ
そこはゲーム業界全体のため安心したわ
コロプラの特許はタッチしたところからもやもやを出してスライドするとそれを引き伸ばす表示の特許だな
このコロプラ特許が任天堂特許に乗っかった物かが争点になりそうだわ
任天堂の特許が「ジョイスティックで画面を動かす特許」だったら完全アウトだったが単純にUIの話だからどっちに転ぶか分からなくなってきたわ
0150名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/14(日) 18:35:03.17ID:eh1zzaPe
>>148
まじないよ

個人にも一度負けてるし(これはアイデア盗まれたとかいう与太だから逆転したみたいだが)、
フィリップスにも負けてるし
0157名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/14(日) 18:46:25.11ID:EfiSLIHT
任天堂からは、いやいや特許請求の範囲には別に円領域である制限範囲が表示上のジョイスティックの円であるなんて書いてないじゃないか、
ぷにコンだって、制御としては半透明の円から逸脱した円状の領域を想定して制限範囲の外縁部として考えれば同じことだよね?
とか、ぷにコンだって、「歩く」と「走る」の2値しかないとしても「歩く」よりも速い「走る」を制限値としてるじゃないか。とか。とかとか。

これに対して、コロプラからは、いやいや、別にぷにコンは矩形上の画面いっぱいに延びるし、単純に中心点からのベクトルでやってるんで「円領域からなる制限範囲」なんて存在しないっすよ。
つうか、わざわざ「ポインティングデバイス」を「タッチパネル」に訂正したのは、やっぱり権利化のときの主張通り、物理ジョイスティックを仮想的に実現することの工夫に限定したってことですよね?
ぷにコンは物理的にはありえない、ソフトウェアでしかありえない操作子で、ジョイスティックとは技術思想が全く異なるんですよ。とかいえるんじゃないかなとか。とかとか。
0158名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/14(日) 18:48:23.96ID:ix/TcVCp
>>157
>というわけですが、

実際にはそもそも任天堂がどの権利を主張しているかわからないし、ぷにコンがソースコードレベルでどういう実装になってるのかも知りません。
0159名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/14(日) 18:48:29.07ID:A8qy9p/s
>>148
各マスコミ「…」
各新聞「…」
お前の意見もそうだけど各種メディアを鵜呑みにする一般大衆は任天堂法務部強い❗だなー
だぞ
0162名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/14(日) 18:57:54.13ID:A8qy9p/s
任天堂法務部最強を世間に周知させたいなら各マスコミ 各新聞 各まとめサイト等に
任天堂法務部敗訴!最強ではない!情報で全部塗り替える位じゃないと世間の認識は変わらんぞ!
現にマリカーで任天堂の商標権取り下げが決まっただけで任天堂負けた!と認識してるからな。
0166名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/14(日) 19:21:07.51ID:2V2C1xzj
>>159
それを鵜呑みにしたやつが11日に空売りして含み損なんですね…

任天堂が訴える側だから準備万端勝算大なんだろうなって予測はつくけど
その他の部分は部外者の想像が一人歩きしすぎだなあ
0170名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/14(日) 19:40:26.04ID:H1IL7yzJ
任天堂からは、いやいや特許請求の範囲には別に円領域である制限範囲が表示上のジョイスティックの円であるなんて書いてないじゃないか、
ぷにコンだって、制御としては半透明の円から逸脱した円状の領域を想定して制限範囲の外縁部として考えれば同じことだよね?
とか、ぷにコンだって、「歩く」と「走る」の2値しかないとしても「歩く」よりも速い「走る」を制限値としてるじゃないか。とか。とかとか。

これに対して、コロプラからは、いやいや、別にぷにコンは矩形上の画面いっぱいに延びるし、単純に中心点からのベクトルでやってるんで「円領域からなる制限範囲」なんて存在しないっすよ。
つうか、わざわざ「ポインティングデバイス」を「タッチパネル」に訂正したのは、やっぱり権利化のときの主張通り、物理ジョイスティックを仮想的に実現することの工夫に限定したってことですよね?
ぷにコンは物理的にはありえない、ソフトウェアでしかありえない操作子で、ジョイスティックとは技術思想が全く異なるんですよ。とかいえるんじゃないかなとか。とかとか。
0171名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/14(日) 19:41:34.33ID:AdSL+yqR
単純にコロプラが今までヘイトを集めてきたから、ここぞとばかりに叩かれてるだけだろ。
外部から見てどっちが勝つかなんて現時点でわかるわけ無い。
0172名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/14(日) 19:45:11.30ID:oqpxauzF
詳細知らない外野があれこれ言っててどうにかなるなら裁判なんか要らない
コロプラageに必死ですね
0174名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/14(日) 20:06:33.73ID:+qJyuOO4
任天堂は任天堂が持ってる特許技術を使って他社がゲーム開発した時にコロプラが「そのゲームウチの特許技術使ってますね?利用料払えや!」て言えちゃう状態をやめさせたいわけだ
コロプラ側の特許がどんなもんか不明確だけどVR特許ゴロビジネスの構想を見る限り、ゲーム作ろうとしたら避けては通れないレベルまで及んでいたのでは
任天堂としては「コロプラが言ってるソレはウチの特許技術を内包してる」or「コロプラの特許はウチの特許とは全く関係ない」をハッキリさせておく必要がある
ゲーム作ろうとしてる側からすれば、「任天堂の技術を使ってると思ったらコロプラが利用料取りに来る」みたいな状況だとやりにくい事この上ないから
0175名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/14(日) 20:08:14.28ID:OrFXRQaT
裁判所の仲介で上手く和解に持ち込めたとしても、コロプラ側が相当歩み寄る形にしなければならないと思う
そうすりゃ任天堂も元々鬼じゃないんだし、業界世界一の大企業の器量というものを見せつけてくれるはず
希望的観測だけど
0178名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/14(日) 20:12:09.81ID:tNFKLv3t
ランキング戻ったけど白猫100位近いんだが
Appleは白猫だけ直すの放置したのか?
0180名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/14(日) 20:13:24.03ID:aqJLwS+Y
別物だってなった瞬間コロプラのぷにコン特許ビジネスは終了する
コロプラの特許に引っかからないように任天堂のリファレンス通りに実装すれば良いわけだから
同一だとなってももちろん終了
どっちに転ぼうが終了なわけだ
0181名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/14(日) 20:14:03.84ID:SoeDtdcb
>>150
フィリップスってクロスライセンスで和解だぞ
それって負けなの?
0185名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/14(日) 20:20:04.68ID:d8T5m3N4
>>143
フリーザコピペ思い出した
今でも勝てないのに変身して俺はさらに強くなれる
といって相手を絶望の谷底へ突き落とすやつ
0186名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/14(日) 20:21:30.69ID:d8T5m3N4
>>173だった
0187名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/14(日) 20:22:14.91ID:SoeDtdcb
フィリップスは任天堂とクロスライセンスすれば自社にも利益があるって判断したんだよね
じゃなきゃ勝てる裁判なら続けてるし
コロプラはゴミ特許しかなかったからクロスライセンス結べなかっただけやん
0188名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/14(日) 20:23:31.32ID:tNFKLv3t
セルランがだだ下がりなのだけが事実
他は全て憶測であり未来の事
0193名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/14(日) 21:17:47.85ID:0FaBV+ch
もっと笑える内容なら良かったのに
ソニーがバイトヘルってバカゲーにマリオ出して任天堂に呼び出し食らった話みたいに
0197名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/14(日) 22:12:16.34ID:vk/pxE5C
フィリップスの件はフィリップスが勝ってたんだけど
任天堂に逆襲されてあのまま裁判続けてたら最終的に負けてたよ
だから和解になったの
0200名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/14(日) 22:35:05.91ID:D7BeA9S2
>>196
差し止め請求を出されてるのに販売を続けてたらユーザーに対する詐欺になりかねないんじゃ?
任天堂が勝ったら返品請求までユーザーに出される恐れがあるよね
0202名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/14(日) 22:44:02.72ID:Mawr7Brt
土日で若干盛り返してこれだからな
明日からダダ下がりで金曜日に緊急で次のガチャいれてくるんじゃないの?
0206名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/15(月) 00:32:23.17ID:gte3Szze
社長が詫びをいれて和解するしか
0207名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/15(月) 00:45:10.78ID:F9EGbPq9
2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546

包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。

セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。

これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。

つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。

ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。

このぷにコンの半透明の円を任天堂特許でいう「所定半径を有する円領域からなる制限範囲」だと考えるなら、指が円から逸脱した場合に指が円の外縁部分にあるものとして制御している…のではなく、
円から逸脱したことによって、円内とは違う入力を行うように制御している、ようにもみえます。だとすれば、ぷにコンは、任天堂特許を踏んでない、といえそうです。
0208名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/15(月) 00:55:58.10ID:HurpAfBQ
白猫のアプリ課金してる奴からしたら特許での争いなんて知ったこっちゃねーし、なんでコロプラの都合のおかげで不利益被る可能性あるのか不満しかない
0210名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/15(月) 00:57:50.39ID:W8UD3poV
セルラン50位以内にコロプラ無いんだがw
テニス、ツムツムは木曜日にガチャしたばっかりだろ
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