いっぱんの宇野会見感想
@
素晴らしい スポーツ選手の引退の最後の挨拶として、ここまで、完璧で 美しいとは、宇野昌磨さん、大好きになった。
飾ることなく、「引退します、これまで、応援ありがとう。今後も、引き続きよろしくお願いします。」この3つが入っていれば、それでいいんだよね。ステキな挨拶でした。

同じ人の↓ゆじゅくん決意表明()感想
@
競技者としては、引退となります。今まで、応援し、共に競技を楽しんでくれた皆さん、ありがとうございましたっ!!!これからは、競技を離れますが、プロスケーターとしての人生を歩みます。よろしくお願いしますっ!みたいなことだったら、すごくわかりやすくて、カッコよかったと思う。
@
決意を表明させていただきます。決意を表明。。決意を表明。。。が、冒頭から、かなり長く続いて。。。よくわからないので、見るのをやめてしまった。さっき、ニュースで、競技からの引退を表明と紹介されていて、やっとわかった。
@
決意表明じゃないほうが、新しい門出な感じで、福、福しくて、とても良かったのになぁ。。。きちんと結果を残したスーパースター級の選手の引退は、マイナスイメージではない。むしろ、これからプロになるための花道のようなもの。ちゃんと引退発表とプロへ転身報告にした方が、絶対良かった。
@
折角、キラキラした瞬間になるはずだったのに。。。決意表明???で、よくわからず。。。ぼんやりした形で終わってしまい。。。。とても残念だ。