高橋大輔さんが引退発表の宇野昌磨に驚きとねぎらい「正直びっくりした。長い現役生活、お疲れさまでした」(デイリースポーツ)

フィギュアスケート男子の宇野昌磨(トヨタ自動車)が現役引退を表明したことを受け、元世界王者の高橋大輔さんが9日、所属を通じてコメントを発表した。「発表の前に昌磨から聞いていたが、次のイタリア(2026年ミラノ・コルティナダンペッツォ五輪)までやると思っていたので正直びっくりした。彼なりの考えがあってのことだと思うので、この先どうなっていくのかなというのが楽しみ。長い現役生活、お疲れさまでした」とねぎらった。

このタイミングでの引退発表については「彼は自分の中に強いものがある人間。小さい時は本当にかわいらしかったが、成長していくにつれてどんどん自分の思いがすごく強いと感じていた。五輪でなく自分自身の区切りとしてここを選んだのそれなりの考えがあったんだろうと感じる」と理解を示した。

フジテレビ系の夕方のニュース番組「イット!」では宇野が競技を始めたころから、高橋さんにあこがれていた経緯が紹介された。

宇野は高橋さんは4月のプリンスアイスワールド横浜公演に宇野らとともに出演していた。