尾木ママも大谷さんに夢中w

「彼の姿をシャープに撮るために最新のiPhoneに買い替えたんです」
 そう声を弾ませるのは、教育評論家の尾木直樹さん(77才)。
子供の頃からスポーツ好きの少年だったという尾木ママが熱い視線を送るのは、ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平(29才)だ。
「日ハム時代から10年以上応援してきましたが、大谷くんはいつもパーフェクト。技術面が素晴らしいのはもちろんのこと、グラウンドに落ちたゴミを率先して拾い、バットボーイに丁寧にバットを渡す誠実で優しい人柄が、もう大好きで……。
教育者として子供たちにぜひ見習ってほしいと思っているし、何より彼の姿を見ているだけで、不思議と力が湧いてくるんです」(尾木さん・以下同)
 昨年、2017年末より所属していたエンゼルスからドジャースに移籍し、この春先は米アリゾナ州でスプリングキャンプに臨んでいる。
打撃練習で早くも柵越えホームランを連発するなど新天地でも絶好調だ。
いまや野球の戦績のみならず、飼い犬の名前まで一挙手一投足が注目されるスターとあって、キャンプ地にもファンが殺到。
ドジャースでの記念すべき初戦となる開幕戦は3月20日に韓国・ソウルでサンディエゴ・パドレスを相手に行われる。
 日本から約2時間のフライトで大谷の勇姿を拝めるとあって、ソウルへの観戦ツアーは倍率800倍。
尾木さんはその天文学的な数字をかいくぐって見事当選し、“プラチナチケット”をゲットしたという。
「年初に“今年は大谷翔平を見にいく”という目標を立てたら即実現してビックリ仰天です。
すぐにスマホを買い替えて望遠レンズで撮影する練習をしたら、一日で操作法をマスターできちゃった。大谷くんには脳を活性化させる力があることも77才になって改めて実感しました。どんなサプリメントより即効性があります(笑い)」