>>21
 ――この1カ月、どうしてそこまで自分を追い込めたのか?1日6時間筋トレをしていたのか。

「例えばなんですけど、なんか朝起きて1時間ストレッチとトレーニングして。で、練習行って。3時間トレーニングとスケートして、帰ってきて、1時間半トレーニングして、で、寝る前に1時間イメトレしてみたいな日々をずっと繰り返していたんで(笑い)。
かなり試合やってる時よりも練習したり、イメトレをしたりしてきました。でも、なんかそれは本当にいいものを見せたいって思ったのと同時に、やっぱ自分の実力がその自分が見せたいものよりも圧倒的に劣ってるっていうことを何か改めて感じたので。本当まだまだ進化し続けたいなって思ってます」

――「破滅への使者」のノーミスを評価すると。

「なんか試合みたいな感じになっちゃうんですけど、やっと練習報われたなって思いました。本当に毎日3回通して3回ともノーミスして、みたいなことを毎日やってるんですけど。
やっぱりその前半全てを通し切りながら、で、毎回その映像の部分はひたすら着替えて靴を履いてみたいなことをずっと繰り返して握力とかもなくなっていく中で、やっぱ滑るのとは全く違ってて。
でもこういった中でノーミスできたことは、また改めて自分がやってきたことが正しかったんだって思える瞬間でもありました」