>>615
 一方、書籍は当初、一部予約販売サイトで「羽生結弦プロ転向1周年フォトギャラリーアイスショー」などと宣伝されていた。複数のXユーザーの投稿で、表紙内容が羽生さんだったとの情報も出ている。書籍情報に言及する投稿は、少なくとも23年11月下旬にあった。

予約開始にあたり、このような書籍情報を発信した事実はあるか尋ねたところ、山と溪谷社のリスクマネジメント担当は26日、下記のとおりJ-CASTニュースの取材に答えた。

「当該ムック発売にあたり、取次様へ、タイトル・特集内容・表紙内容の提供を行いました。2023年11月22日に、取次様に対して2023年12月18日の発売中止及び延期の手続きを完了しております。その後、1月中旬に新たな刊行情報を登録しました」

各書店の予約開始日を同社で把握するのは「困難」だというものの、「書影は未発表でした」。発売予定日は「弊社と取次様の間では、2023年12月18日、その後、2024年2月6日に発売延期したという認識です」という。

内容変更は「企画・進行上の理由」で

書籍が発売延期され、一部内容が変更になった理由・経緯、内容変更が決定した時期を尋ねると、「企画・進行上の理由であり、回答を差し控えさせていただきます」との回答にとどまった。

Xでは、同社の謝罪を受けても、「変更になった時点でお知らせするべきではないでしょうか」「不信感しかありません」といった不満が噴出していた。内容変更についてのお詫び掲出が、前出のタイミングになった理由・経緯について、同社は、

「1月24日に変更後の特集内容の情報公開をAmazon様で行ったところ、Xなどでの投稿・拡散や弊社への問合せにより変更前の情報で予約された方がいらっしゃることを認識したため、今回の対応となりました」