>>714
しかし、「現在、様々なメディア媒体で、一般人であるお相手、そのご親族や関係者の方々に対して、そして、私の親族、関係者に対しても、誹謗中傷やストーカー行為、許可のない取材や報道がなされています」と、メディアによる取材という名の“嫌がらせ”に悩まされていることを明らかにし、「お相手に幸せであってほしい、制限のない幸せでいてほしいという思いから、離婚するという決断をいたしました」そうなのです。

メディアのせいで離婚せざるを得なかったと取れなくもない表現に、これは面倒くさいことになるだろうと私は思いました。羽生サンはマスコミを十把一からげにしていますが、うちは強引な取材をしていない、きちんとルールを守っているという自負がある媒体にとって、羽生サンのコメントは“言いがかり”のようなものですから、いい気はしないはず。羽生サンは、

「酷い“妄想”とか、“想像”や“嘘だけ”で記事になっててびっくりします。すごいですね。訴訟して勝ってもなにも良いことないのでしませんが」(原文ママ)

とXに投稿しています。ファンは本人から「記事は嘘である」という否定の言葉が聞けて安心できたかもしれませんが、「そこまで言うなら、どれがウソなのかはっきりさせろ」と思った人もいたことでしょう。この後、元妻の後見人を名乗る男性が、実名、顔出しで「週刊文春」に登場し、二人のヤバい結婚生活について証言しています。元妻はヴァイオリニストとして活動していましたが、結婚のため音楽活動はあきらめたそう。羽生サンのお母さんやお姉さんの命令により、ゴミ出しや外部との連絡を取ることすら許されず、羽生サンの身の回りの世話はお母さんがしていたそう。「文春」によると、羽生サンの家族が立ち上げたファミリー企業は、お母さんとお姉さんが取締役として就任しているのに、元妻は加えてもらえなかったなど、結婚したものの、のけ者にされていたようです。