>>303
■羽生ママから「外出を禁じられた」

翌27日に発売された『週刊文春』1月4・11日号、『週刊新潮』1月4日・11日号では更なる詳細が記されているのだが、2誌に共通するのが羽生の母親、姉を含めた「羽生ファミリー」「チーム羽生」がA子さんを追い詰めたという内容。

音楽業界で認められるプロバイオリニストでありながら“一般人”として扱われ、義母や義姉からは結婚生活の口外だけでなく、「外出を禁じられた」のが真実であれば、離婚原因は羽生側からの“モラハラ”にあったとも思わせられる。

離婚発表の際に【お相手と私自身を守り続けることは極めて難しく】と、理由は「A子さんを守るため」と綴った羽生だったが、実際は彼女を守るどころか、母親や姉の言いなりのままに妻を切り捨ててしまったということなのだろうか。

『文春』『新潮』報道がネットニュースで配信されると、SNSではやはりというか、

《羽生結弦って、マザコンのシスコンか。こんな腐った男に一方的に離婚された嫁さん可哀想やわ。嫁さんも守れず、母親と姉いいなりか。情け無い男やな。》

《どちらかというと羽生くんに非があるわけじゃなく、毒親のような羽生くんの母親や家族に問題があって、羽生くんはそれに逆らえず、泣く泣く元妻と離婚したって感じじゃないのかな?》

などと羽生を“マザコン”と決めつけたり、また家族に問題があったとする見解が並ぶことに。この風潮に我慢できずに、冒頭の直筆による反論文、SNS投稿に至ったのだろうが、これがまさかの疑惑を生み出すことに。