羽生結弦、離婚の真相 元妻にとって「想像とは異なる新婚生活」“アスリート妻”としての役割与えられなかったか

11 月 17 日、公式 SNS で離婚を発表した羽生結弦(28 才)。8 月 4 日の結婚発表からわずか 105 日での離婚だった。

元結婚相手の A さんは、羽生より 8 才年上の元バイオリニストだ。結婚後は、羽生が拠点を おく宮城県仙台市で暮らしていたとされる。

羽生は昨春、仙台市内の高級マンションの最上階にある、隣り合った 2 部屋を購入した。1 部屋 1 億円はくだらないその部屋を、羽生はキャッシュで購入している。1 部屋には羽生の両 親と姉が暮らし、もう 1 部屋で、羽生は新婚生活をスタートさせたようだ。A さんはそこで息 を潜める生活を送っていたという。

もともと、A さんはバイオリニストとして CD を出し、有名アーティストとの共演経験がある など、ステージ上でスポットライトを浴びてきた有名人だった。しかし、羽生との結婚を前に 自身の SNS を削除するなど、表舞台から身を引いた形にして、「羽生結弦の妻」となる並々なら ぬ決意を見せていた。“潜伏生活”への覚悟も持ち合わせていたはずだ。だが、A さんにとっ て結婚生活には別のハードルがあったようだ。

羽生の才能を信じ、数え切れないほどの犠牲を払いながら全力でサポートし続けてきたのは羽生の母だった。姉が先に習っていたこともあり、喘息持ちだった羽生のために、屋内でほこりが少ないスポーツとしてフィギュアスケートを選んだ。

「食が細く、喘息もあったため健康管理はまず食事から。食材も味付けもすべて、お母さんが OK したもの以外、彼は口にしませんでした。おまけに敏感肌で皮膚が弱かったり、犬猫などの 動物アレルギーがあったりしたので、身につけるものの素材はもちろん、クリームなども決ま ったものしか使わなかったんです」(フィギュア関係者)

晴れて結婚した A さんが、伴侶として羽生を支える役割を担おうと意気込んだのは想像に難 くない。前述したように、彼女は表舞台にも一線を引いた。にもかかわらず、始まった“新婚 生活”は、想像とはまったく異なるものだったようだ。