創価大学駅伝部6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>708
留学生を除いたら実質創価NO1の選手だろう 今日の大阪ハーフの序盤、YouTube配信で吉田凌が先頭集団で映っていたので、途中棄権は気になりますね。吉田凌は今年度序盤から少し精彩を欠いているかんじがします。なんとか復活のきっかけを掴んでくれれば。 一方、野沢と石丸は62分台で素晴らしい結果でした。今回は結果が伴わなかった山下蓮と黒木を含め、現1年生には安定的な強さを備えることを期待しています。 3年生以下のハーフベスト
62分台→リーキー、小暮、野田、野沢、石丸
63分台→山森、石井、志村、吉田凌、黒木、山下蓮
今度の日本学生ハーフでどこまで記録を伸ばすか楽しみです。 3年生以下のハーフベスト
62分台→リーキー、小暮、野田、野沢、石丸
63分台→山森、石井、志村、吉田凌、黒木、山下蓮
今度の日本学生ハーフでどこまで記録を伸ばすか楽しみです。 野沢は62分台で走るだろうと予想していたが、石丸が62分台で走れたのは大きい。
山下黒木も上尾ハーフで63分台で走れたので調子が合えば62分台で走れるだろう。
来週の丸亀ハーフで小暮が61分台に入ってくれれば、長距離ロードのエースになるだろう。
これで、山森桑田小暮吉田凌石丸野沢の6名は他校のエースと競えるようになっていけば、
箱根のシードは守れる。
今年は初心に戻り長距離ロードの足作りに注力して欲しいところだ。 小暮-リーキー-石丸-野沢-新家
野上-山森-桑田-志村-野田 新家が伊那駅伝2区で走ったような走りができたら5区も面白いかもしれません。
新1年生にはスピードのある川上織橋もいるので楽しみですね。 大阪ハーフ野吉田凌と黒木は低体温症らしいので、仕方ないですね。体調を整えて、今度の学生ハーフでは頑張ってもらいたいです。 葛西は別格として榎木監督が実質スカウトに関わったのが吉田凌の世代だから
これからは毎年ケニアに派遣するんじゃないかな
5人位枠を作ったらスカウトでもっと良いタイムの選手が入ってくるかも >>722
この人の心情を考えると気の毒な境遇なんだね
現状に満足している人だったら他人を陥れるようなことは言わないものだが
自分の不満のはけ口を他人にぶつけたいんだね
まあ、自分自身の行いを見直したら
ご免、それくらいしかアドバイスしてあげれないね >>723
722の人は、いろいろなことに斜めで見ている人だと思うから、世の中に溶け込めない人かと思います。 >>722
あなたも入信しませんか?
選挙で公明党に入れる事、>>723の様にアンチレスに噛み付く事が主な任務です
これだけで貴方は幸せになれますよ >726
そうだよ
気の毒な人を諭してあげることがいいことだよ
がんばれ >>726
街中で国連の寄付を集めている人たちへ寄付したことがある?
寄付するくらい余裕を持った人生を送ってください 信者「入信してない奴は不幸せな人だ!」
一般人「カルト宗教とかキモ過ぎ」
これが現実な 東京国際はヴィンセントの弟がくるようだね
キマイヨ・ヴィンセント
リチャード エティーリ13:15.87(日体大記録会で記録)
ヴィンセント キマイヨ 13:46.00(ケニアのトラックレースで記録)
斎藤 大空(利府高校) 14.08.19
松尾 悠登(佐久長聖) 14:11.01
廣田 ◇陸(北海道栄) 14.17.82
根本 憲佑(水城高校) 14.18.41
久保 遼人(大牟田高) 14.21.96
田川 寛大(熊本工業) 14.23.25
米村 修翔(秋田工業) 14.24.20
菱田 紘翔(倉敷高校) 14.24.48
小島 悠生(世羅高校) 14.25.64
松田 拓也(韮山高校) 14.27.85
菊池 康介(藤沢翔陵) 14.37.57
井上 寛大(北海道栄) 14.39.97
欠端 陽翔(花巻東高) 14.44.77
嵐◇ 琉煌(東海大山形) 14.49.71
生駒 ◇蓮(和歌山北) 14.50.55 >>729
ずっとエリートで育ってきたけど、中学生の時にクラス内で勉強ができず授業中ずっと時計を
眺めていたクラスメイトが数人いた。その人は給食と体育の時間になると元気になっていた。
女の子の関心を受けようと派手な格好をしたり、弱い子に対しいじめて憂さ晴らしをしていた
大人になるとどうなるかと思っていたが、>>729のような人になるんだね。
これは>>729だけが悪いのではなく日本社会が学歴社会であるため、その社会に落ちこぼれると
このような他人をからかうことで憂さ晴らしをするようになるんだね。
ただ、気の毒しかいえない。 こういう書き方すればやめてくれるかもって思ってるんだろうけど、ああいうやつって何言われても自分を惨めに思ったりしないからやめないよにわからないかね
下手にかまうからいすわるんだろうに 信者「入信してない奴は不幸せな人だ!」
一般人「カルト宗教とかキモ過ぎ」
残念だけどこれが現実だよ
洗脳されてて理解出来ないかもしれんがw >>733
君も一緒に入信しよう
創価に入れば地位も名誉も金も女も手に入るよ
非信者にマウント取れるし死んだら極楽浄土に行けるよ 小暮はピーキングに課題がある緒方タイプなのか?
9区向きだけど9区に置いてる余裕はないかも 丸亀ハーフ、小暮創価大記録だ
小暮 62'17
嶋津 62'44
石井 63'58
横山 64'29 緒方、タイムはあまりよくなかったが、ドリンクを渡してあげるなどいい経験になっただろう
これからはトヨタ九州のエースに頑張って 今日の丸亀ハーフでも1、2年生の好走が目立っている
他校も箱根に向けて良い状況なので今年は長距離ロードに注力し箱根で好成績を目指すことが大切だ 次の試合は熊日30kmロード、野田家入の開新コンビが挑戦
青学田中大田コンビに対し長距離ロードで創価の意地を出して欲しいところだ ◼︎フルマラソン 8:35st.
志村 健太 (3年) 2:15:44 ★
市原 利希也 (4年) 2:19:23 ★
甲斐 治輝 (4年) 2:53:42 ★
志村は箱根9区or10区、全日本8区かな
市原選手甲斐選手お疲れ様でした 吉田悠のPMは予定通りのペースだった
次は学生ハーフで64分切りを期待 学生ハーフで61分台を出せば一躍注目選手になりそう 日本学生ハーフのエントリーが公表されたが主力では山森以外は全員エントリーだった。 日本学生ハーフは、2月に志村がマラソン、野田と家入が熊日30キロ走るので学生ハーフを走らない理由は理解できますが、山森はエントリーされず、箱根以降、レースに顔出していないのが気になりますね。故障かな? 山森は2023年度の主力で、13分台、28分前半、61分台が期待できるエースなので、少し気になります。 創大駅伝ファンは駅伝部を全力で応援しているし、箱根駅伝での接触は当事者同士で故意でないことを確認済。
来年度の箱根も順調にいけば、彼が往路のどこかで走る予定かな。 総合スレに山森の伸びは他の選手のそれとは比較にならないなんて書き込んで顰蹙買ったやついたな 山森は復路でしょう
小暮 リーキー 石丸 吉田 野沢
根上 山森 桑田 志村 野田 >>751
どういう顰蹙だったの
そこのところ詳しくおしえて >>752
ほとんど同じ予想
特に志村の9区には期待してる
小暮ーカミナー石丸ー桑田ー野沢
??ー山森ー吉田凌ー志村ー野田 石丸ーカミナー小暮ー吉田凌ー野沢
黒木ー山森ー桑田ー志村ー野田
基本パターンに石井、山下などが絡んできそうだ 新1年生を含めないでメンバー選考が悩ましいのは、選手層がそこそこある証拠ですね。
まずは春のレースから、まずは記録を出してほしいね。全日本ハーフは順位で好位置につけ、強さの証明をしてほしい。 >>755
すっかり石井を忘れてた
出雲好走した石井を忘れるくらいの選手層とは驚き
箱根前は8区に適性がありそうと言われてた 記憶が曖昧だが、卒業する4年生を外した10000mの平均タイムは5位くらいだったので
それなりの記録はある。ただ、以前の創価はタイムより長距離ロードに強いイメージだが、
新体制は逆に力強さが感じられないようになった。 熊日30キロロードレース
野田 1:35:44
家入 1:37:04 大岩兄弟は何故別々の大学に進むことにしたのだろうか 大岩兄弟は何故別々の大学に進むことにしたのだろうか 信心が足りなかったのだろう
洗脳拒否する奴は入学させないのかも 323 スポーツ好きさん (ワッチョイ 9d6c-wB+/ [116.70.254.22])[sage] 2023/02/25(土) 22:22:32.66 ID:ruZoH4jf0
(定義)
第二条 この条例において、次の各号に掲げる用語の意義は、それぞれ当該各号に定めるところによる。
一 青少年 十八歳未満の者をいう。
二 図書類 販売若しくは頒布又は閲覧若しくは観覧に供する目的をもつて作成された書籍、雑誌、文書、図画、写真、ビデオテープ及びビデオディスク並びにコンピュータ用のプログラム又はデータを記録したシー・ディー・ロムその他の電磁的方法による記録媒体並びに映写用の映画フィルム及びスライドフィルムをいう。
三 自動販売機等 物品の販売又は貸付けに従事する者と客とが直接に対面(電気通信設備を用いて送信された画像によりモニター画面を通して行うものを除く。)をすることなく、販売又は貸付けをすることができる自動販売機又は自動貸出機をいう。
四 広告物 屋内又は屋外で公衆に表示されるものであつて、看板、立看板、はり紙及びはり札並びに広告塔、広告板、建物その他の工作物に掲出され、又は表示されたもの並びにこれらに類するものをいう。
(平四条例一九・平九条例七五・平一六条例四三・一部改正)
(適用上の注意)
第三条 この条例の適用に当たつては、その本来の目的を逸脱して、これを濫用し、都民の権利を不当に侵害しないように留意しなければならない。
(平二二条例九七・一部改正)
(青少年の人権等への配慮)
第三条の二 この条例の適用に当たつては、青少年の人権を尊重するとともに、青少年の身体的又は精神的な特性に配慮しなければならない。
(平九条例七五・追加) 348 スポーツ好きさん (ワッチョイ 9d6c-wB+/ [116.70.254.22])[sage] 2023/02/25(土) 22:41:23.97 ID:ruZoH4jf0
第五章 罰則
(罰則)
第二十四条の三 第十八条の六の規定に違反した者は、二年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。
(平九条例七五・追加、平一六条例四三・平一七条例二五・一部改正)
第二十四条の四 次の各号の一に該当する者は、五十万円以下の罰金に処する。
一 第十五条の二第一項の規定に違反する行為をすることを業として行つた者
二 第十五条の二第二項の規定に違反した者
(平一六条例四三・追加)
第二十五条 第十八条第一項各号、同条第二項第一号から第三号まで若しくは第五号から第九号まで又は同条第三項の規定による警告(同条第二項第四号に係る場合を除く。)に従わず、なお、第九条第一項、第二項若しくは第三項、第十条第一項、第十一条、第十三条第一項(特定がん具類に関して適用される場合に限る。)、第十三条の四第一項若しくは第二項、第十三条の五、第十五条第一項若しくは第二項又は第十五条の三の規定に違反した者は、三十万円以下の罰金に処する。
(平一六条例四三・全改)
第二十六条 次の各号の一に該当する者は、三十万円以下の罰金に処する。
一 第十三条第一項の規定に違反して、青少年に指定がん具類(特定がん具類を除く。)を販売し、又は頒布した者
二 第十三条の二第一項の規定に違反した者
三 第十四条の規定による知事の措置命令に従わなかつた者
四 第十五条の二第一項の規定に違反した者(第二十四条の四第一号に該当する場合を除く。)
五 第十五条の四第二項の規定に違反して、深夜に十六歳未満の青少年を連れ出し、同伴し、又はとどめた者
六 第十六条第一項の規定に違反した者
七 第十八条の七の規定に違反した者
(平四条例一九・平一六条例四三・平二九条例七四・一部改正) 平成国際大学長距離競技会
5000m
上杉 14'27
三坂 14'47
樋渡 14'58
安坂 14'59
安達 15'11
10000m
山下唯 29'46
竹田 30'14
濱口 30'39 353 スポーツ好きさん (ワッチョイ 9d6c-wB+/ [116.70.254.22])[sage] 2023/02/25(土) 22:44:09.07 ID:ruZoH4jf0
3 この条例の施行の日から附則第一項第三号に規定する日の前日までの間、この条例による改正後の東京都青少年の健全な育成に関する条例第十三条の六中「前条に規定する自動販売機等」とあるのは「表示図書類若しくは青少年に対し性的感情を刺激し、残虐性を助長し、若しくは自殺若しくは犯罪を誘発し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあり、第八条第一項第一号の東京都規則で定める基準に準ずる内容の図書類(指定図書類を除く。)又は特定がん具類(指定がん具類を除く。)を収納している自動販売機等」と、第十三条の七中「前四条」とあるのは「第十三条の三、第十三条の四及び前条」と、第二十五条中「同条第三項」とあるのは「東京都青少年の健全な育成に関する条例の一部を改正する条例(平成十六年東京都条例第四十三号)附則第二項及び第五項においてそれぞれ読み替えて適用される第十八条第三項」とする。
4 平成十六年六月一日から同月三十日までの間、附則第一項第一号の規定の施行による改正後の東京都青少年の健全な育成に関する条例第十六条第一項中「深夜(午後十一時から翌日午前四時までの時間をいう。以下同じ。)」とあるのは「深夜」と、第十七条第二項第六号中「前条第一項第二号から第四号までに掲げる施設を経営する者」とあるのは「ボーリング場等経営者」とする。
5 平成十六年六月一日から附則第一項第三号に規定する日の前日までの間、同項第一号の規定による改正後の東京都青少年の健全な育成に関する条例第十八条第三項中「及び前項第一号から第九号まで」とあるのは「並びに前項第一号から第五号まで及び第七号から第九号まで」と、同条第四項中「及び第二項第一号から第九号まで」とあるのは「並びに第二項第一号から第五号まで及び第七号から第九号まで」とする。
6 この条例(第一項ただし書の規定については、当該規定)の施行前にした行為に対する罰則の適用については、なお従前の例による。 350 スポーツ好きさん (ワッチョイ 9d6c-wB+/ [116.70.254.22])[sage] 2023/02/25(土) 22:42:19.63 ID:ruZoH4jf0
第六章 雑則
(委任)
第三十一条 この条例に定めるもののほか、この条例について必要な事項は、東京都規則で定める。
(平一三条例三〇・平一六条例四三・一部改正)
付則
この条例は、公布の日から起算して二月を経過した日から施行する。
附則(平成四年条例第一九号)
1 この条例は、平成四年四月一日から施行する。ただし、第二十五条から第二十七条までの改正規定は同年五月一日から、第二条、第七条及び第九条第二項の改正規定は同年六月一日から施行する。
2 第二十五条から第二十七条までの改正規定の施行前にした行為に対する罰則の適用については、なお従前の例による。
附則(平成九年条例第七五号)
この条例は、公布の日から起算して二月を経過した日から施行する。
附則(平成一三年条例第三〇号)
(施行期日)
1 この条例は、平成十三年七月一日(以下「施行日」という。)から施行する。ただし、第九条の改正規定、同条の次に一条を加える改正規定及び第十八条第一項の改正規定(同項第一号の次に一号を加える部分に限る。)は、同年十月一日から施行する。
(経過措置)
2 施行日から平成十三年九月三十日までの間、この条例による改正後の東京都青少年の健全な育成に関する条例(以下「改正後の条例」という。)第二十五条中「第九条第一項若しくは第二項」とあるのは、「第九条第一項」と読み替えて適用するものとする。
3 この条例の施行の際、現に自動販売機等による図書類又は特定がん具類の販売又は貸付けを業としている者は、改正後の条例第十三条の二第三項に規定する者とみなして、同項の規定を適用する。この場合において、同項中「販売又は貸付けを開始する日の十五日前」とあるのは、「平成十三年七月三十一日」とする。 3月12日の学生ハーフで100位以内に入るか注目。
昨年は100位以内に4人で最高位が20位。この中には嶋津葛西が入っていなかったので
再出発に今年は昨年並がターゲットになる。 Q.運転中に、後ろの車両にイカをなげつけて挑発する行為をなんと言う?
A.アオリイカ運転
Q.主人公・ナツキスバルが全属性魔法とSランク冒険者相当の身体能力、創造魔法を女神から授かり異世界に転生する小説のタイトルは?
A. Re:ヒャクから始める異世界生活
Q.1ダースの人が集まってできる栄養ドリンクな〜んだ?
A.ドデカミン(1ダース=12=ドデカ の人=民)
Q.また後日決める墾田永年私財法ってな〜んだ?
A.今度でええねん私財法 Q.関西人が別れる時に言うお笑いコンビってな〜んだ?
A.ホンジャマカ(ほんじゃ、また)
Q.ふたつ集めると光る麻薬って、な〜んだ?
A.大麻(大麻×2=タイマツー=松明、のため)
Q.1番良い物理学者は、だ〜れだ?
A.マクスウェル(Max wellなので)
Q.机やテーブル、タンスなどを与えてはいけないVtuberってだ〜れだ?
A.輝夜月(家具 やるな)
Q.8つある東進ってな〜んだ?
A.八頭身
Q.あと1点で東大に合格できた人、どこの類を受験したでしょう?
A.理一(東大、リーチ!w)
Q.お金持ちが寝ないとどうなる?
A.おかもちになる(おかねもち の "ね"ないから)
Q.おかもちの家内ってだ〜れだ?
A.おもち(おかもち の"か"ない だから)
Q.木が急いでどこかに向かおうとしています。どこに向かっているでしょう?
A.ハリウッド(Hurry woodなので)
Q.すごいミニカーがある国って、な〜んだ?
A.ドミニカ共和国(弩ミニカー、なので)
Q.ある国が生き返る測定器って、な〜んだ?
A.体組成計(タイ、蘇生)
Q.商品をまとめて売る珈琲店、な〜んだ?
A.ドトール(ドっと売る、から)
Q.WiFiに血が付くと、何になる?
A.WiiFit (Wifi + ti だから) 1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/15(月) 20:28:31.985 ID:OCGOgWMn0
二年前、とりあえず仕事しようと思って
工場は怖そうなイメージあったけど入ってみると意外と普通のサラリーマンの会社と変わらなかった
それで俺はボーナスが出たらニートから一気にイケてるサラリーマンになり合コンで勝者になろうと意気込んでいた
それが、まさかこんなことになるとは
2 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/15(月) 20:31:20.039 ID:OCGOgWMn0
それは突然の通達だった
上司から契約の件で話があると
3 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/15(月) 20:33:13.774 ID:OCGOgWMn0
外での話になって
工場長から、もううちでは面倒見れないと話があったと
それはあまりに信じがたい言葉で、派遣会社の都合としか思えなかった
5 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/15(月) 20:35:31.676 ID:OCGOgWMn0
しかし、派遣の担当者に筋を通されてしまっては派遣である自分はどうやっても工場長の恩義には着せられないそういう現実を思い知らせてしまったのだ
7 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/15(月) 20:38:56.759 ID:OCGOgWMn0
仕方なく私は他の工場に契約したのだ
解雇予告など法律の話をしようにも辻こまった話を振り掛けていることを自覚させられるだけであった
イケてるサラリーマンに憧れニートの過去をバカにされたくない私は当然受け入れるしかなかった 学生ハーフ100位候補
有力:小暮、吉田凌、石丸、野沢
線上:桑田、石井、志村、吉田悠、野田 志村、野田、家入は、直近でマラソンや30キロを当初より予定されていたせいか、日本学生ハーフにはエントリーされていませんね。 山森もエントリー外です。 桑田、石丸、野沢、黒木、山下蓮、石井には62分台を期待しています。 今日私用で八王子に行った際、16号線の歩道を山下唯が走っていた。
凄く追い込んだ走りのようにみえた。
先日の平成国際競技会でも10000mPBを大幅更新したようなので、
次回の学生ハーフで64分切りを目指して欲しい。 >>783
大学駅伝界全体のファンだが、2年前から創価の嶋津さん、駒澤の花尾さん
この二人はマラソンに向いていそうだなと凄く期待している 箱根は花尾温存?していたね。
不調だったのかな。それにしても花尾、圭汰と控えに回してる駒澤すごい。
嶋津が来て創価大の運命も変わったけど最強四年いなくなって来年どうなることやら。 >>786
ここから榎木監督の指導力にかかっているね。
以前からこのスレで言っているように、再出発なのでトラックより箱根を目指した
長距離ロードに注力すべきですね。 葛西濱野横山緒方ムルワと嶋津がいるうちに優勝争いしたかった 上位校が軒並みやらかしてくれるなんて幸運もう二度とないよな 今日の距離ロードに一番適している嶋津でさえ厳しい現実を突きつけられた。
創価は他校よりも距離ロードで秀でるものにするため、原点に返り距離を踏んで来年の箱根は優勝争うを期待する。 >>782
当たり前だろ
大作先生は不死身だ
嶋津も創価のご加護で完走出来た 来週の学生ハーフから新体制の出発
50位以内2人、100位以内5人を期待 あぁさ♪ねぇざぇる♪たぁびい♪にぃいん♪
ドンッ!☆_(:3 」∠)_ブボッ♪
ワクチンターボ癌のほぉ♪ぬぅけがぁら♪がぁん♪
ドンッ!☆_(:3 」∠)_ブボッ♪
ここほぉにぃ♪いぃるぅ♪
ピッ!☆_(:3 pm∠)_ブゥ♪
なぁぶ♪しぃいすぎぃる♪はぁあさひぃいん♪
ドンッ!☆_(:3 」∠)_ブボッ♪
抗がん剤ぃとぉ♪癌んのほぉ♪おいかけっコだはぁあん♪
ピッ!☆_(:3 pm∠)_ブボッ♪ 学生ハーフの3月12日は最高気温が19度位の予想になっているので例年より若干高い模様 >>797
私たちが、或るひとつの言葉からうける感じは、実に微妙、複雑なものだと、びっくりする。たとえばここに貞操について、という表題がある。これを見たとき、私たちの心に直感されたのは何だろう。貞操というもののたしかな価値の感じだろうか。それとも、それは現代生活の波瀾のなかで、婦人帽のはじにちょっと下げられた一ひらのヴェールのように、その不安定さ、あいまいさの故に却って風情と好奇心とを、ひかれるような言葉として感じられるだろうか。 貞操というような言葉をきいたとき、今日の若い多くの人々の眼の中には、その言葉に圧迫されたり拘束を感じたりするような色はもう見えない。それにかわって、一体貞操というものの本質はどういうものだろうかと問い質したげな輝きがつよくあらわれて来たのである。今日、世界のいたるところで、過去の価値評価がくつがえされつつある。政治上の権力においても、又風習においても。ヨーロッパよりも六七十年おくれて、民主社会にふみ出そうとしている日本では、おくれているだけに事情は複雑で、過去のモラルの形式は、急速に現実の風波にさらされ、再評価されつつある。
貞操という種類の言葉が、よかれあしかれ、何かの実感をもってうけとられるのは、今日若い命の力ばかりをたよりに歴史の曲折をしのいでいるような若い人々からみれば、もう一時代前、つまりその人たちの父母たちの時代で一段落つげているように思われる。きょうという日に生活のひとこまを展開させている若い人々に、貞操という呪文めいた言葉の表現で向っても、既に理性にも感情にも訴えるものを失っているだろう。
在るのは、数々の人間行動の基準の一つとして、両性関係をどう見てゆくか、という白日的な問題の提出方法である。それは、過去において、貞操が扱われたような信仰的なものではなくて、もっと客観的な探求の対象として、人間生活理解の上の課題としてあらわれるのである。 そもそも人間社会に、貞操という言葉が登場したのは、いつ頃のことなのだろう。そして、それはどんな必然に立ち、特に婦人に対してばかり貞操ということを重要な問題として来ていたのであろうか。
ここに一つの物語がある。
第一次大戦までは、まだ地球の端々にのこされていた未開の人々の社会での出来ごとである。その野蛮人たちの男は狩りを仕事とし、女は木の葉でふいた小舎の前で穀物をついたり、酒をかもしたりして働き、彼等の間では結婚の形態も、原始のままで行われていた。一つの部落内では集団婚で、良人と妻とは互に一人が一人のものときまっていなかった。狩りのえものがあって何日かは食べるものの心配から解放されたとき男は自分の好きな女の小舎に入って、外に自分の弓矢をかけておくのが習慣であった。部落のほかの男たちは、そこに一対の弓矢がかけられている間は、その持主に良人の位置を認めるわけである。 獣の巣ごもりに近いそういう男女の結合の形でも、やはり人間には互の好きさが大きい役割をもっていた。その弓矢をもった男と、小舎の女とは、互にひどく気に入って、愛着し、はなれることがいやであった。小舎を出てゆけば、しるしの弓矢がはずされなければならない。弓矢がはずされれば、ほかの男が良人の権利を交代するであろう。男にそれが辛かったし、女もそういう自分ののぞまない変化はきらいに思った。未開の人の頭では、その弓矢を小舎の外からはずさないで、男が狩りをする方法は思い当らなかった。餓えがはじまった。それでも二人は、離れなかった。離れるより餓える方を選んだ。そして、いくつもの朝と夜とがすぎた。が、その小舎の前には、もう久しく同じ弓矢が、かけられたままになっている。
野蛮な部落の人々のこころに疑問がわいて来た。考える能力がおぼろげながら発動して、部落の人々は、この小舎の弓矢のかけ工合は異常だと認めた。すべての男たちが、自分たちの仕来りを考え、狩りのえものの分量を考え、それを女と二人で食って生活する小舎の暮しを思い、一対の弓矢ばかりが、そんなにいくつもの夜から朝へとかけられたままになっていることはあり得ないと判断した。そこで会議がひらかれて、小舎がしらべられた。そこで部落の人々が発見したのは何であったろう。部落のすべての人になじみの深かった男の一人と、女の一人とが互に抱きあったまま死んでいた。その小舎にはかじる一本の骨も一粒の穀物もなくなっていた。 これは、部落の風習にとって驚異であった。相手を選んでそれを離したくないと主張した一組の男女の死が見出された。十九世紀のヨーロッパ人である報告者は、かかる未開人の間においても、なお愛情が最後の決定をする場合がある、といっているのである。
人間の男女は、自然のままの表現としてはこんな発端で、愛情の永続を希う意志表示をして来た。そのような未開社会の男女の結合の間で、貞操などという言葉は思いつきもされなかった。同じくらいの好きさなら、同じぐらいいやでないならば、相手の男女が変ろうと、そのときどきの真心といつわりのない愛が示された。
万葉の歌の多くを見ても、そこに何と瑞々しく恋愛の思いがうたわれていることだろう。花になぞらえ、雲にたとえて、男女相愛の思いは、直接な感覚に迫ったあこがれとして表現されている。しかし、稚い社会にふさわしく稚かったそれらの古代日本人の心情は、同じように燃ゆる思いが、一人から又他の一人へとうつることをあやしまなかった。そのような事情がめぐって来たとき一時に二人の男女を愛することに虚偽も作為もなかった。子供らが、何人かの友達をもち、その一人一人と心をこめ、興をつくしてたわむれる。なかでは特別にすきな相手もある。男女の恋愛も太古はそれに似たあどけなさ、動物に近い天真さで表現されていたのであった。 >>803
社会進化の過程で、奴隷という働き手が出来、その労働で富が蓄えられ、耕作・牧畜・その他の固定した土地からの収穫がふえるにつれて、部落の男、父親が、その財産の管理者として権力を発揮しはじめた。女は、その財産をうけつぐための子供をうむものとして、男の子のもたらして、としての意義から見られるようになった。彼等は、家畜の純血をこのんだ。今日でもサラ・ブレッドが珍重されるように、ましてや自分の大事な宝物と思われる財産のゆずりうけをする男の子は、厳重に、父親からのサラ・ブレッドでなければならないと思われて来た。
婦人に対して、社会が、生存の基本になるモラルとして、貞操を要求しはじめた第一歩は、私有財産というものが人間社会で権威をもちはじめた時期と歴史の上で一致している。そして、婦人は、世界史的に、原始の自然な女としてののびやかさを失い、家長、その父、その兄、その良人、その息子に従属する存在となり、一種の私有される家財めいた存在となったのであった。 >>804
こうして読めば、これは実に太古の社会史の一節である。人類の祖先たちに属する話というこころもちがする。ところが、このようにしてはじまった婦人の社会的地位の決定は、おどろくべき延長で今日もなお地球の大部分の文明国においても本質的には変化させられないままで来ているのである。
日本が今やっと民法における婦人の地位の改良に着手した。日本が近代資本主義の国として出発したとき、既に改正されるべきはずであった資本主義社会の枠内での婦人の人権が、今日ようやく認められて来た。そのくいちがいの大きさ。
即ち、明治からの七十年間近くが半封建のかげを日本の婦人の生活の全面におとして来ていた。「家」という藤村の傑作がある。そういう文学作品の表題は中国文学の中と、日本文学の中にしかないだろう。バルザックは「人間喜劇」をかいた。しかし、日本の文学の中には「家」がある。鴎外の歴史文学の卓抜した諸作品には、「阿部一族」のように殉死という忠節の表現さえ、「家」を守る武家の痛ましい封建的な経済事情によるものであることを鋭く描き出した。
婦人は「家」に属し、その利害に応じて一生を費し、「家」のために貞操を強要された。「家」の所属品として、きずのないことを求められつづけた。しかも、封建の女の生涯に「家」というものは何であったろう。「女は三界に家なし」無限の悲哀を誘うこの現実と、生殺与奪の権利をもった男たち、その父、その良人、その息子からさえ監視されて、貞節に過さなければならなかった女の生涯を眺め合わせたとき、私たちは心から慄然とする。女とはどういう生きものと思われて来たのであったろうか、と。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています