町田樹を応援する者がざっくばらんに語るスレ9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
町田樹氏の演技のファンであることが基本です
町田氏の応援をしつつ、提案や疑問のもやもや
みんなでゆっくり理解しようよ のスタンスで
本スレで切られがちな内容も長文も本スレの迷惑にならないよう語りましょう
他スレや他レス、スケーターに攻撃的な投稿及び
プライベート情報の書き込みは厳禁です
>>980を踏んだ方はスレ立てお願いします
■前スレ
町田樹を応援する者がざっくばらんに語るスレ8
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/sposaloon/1528667576/ とにかく健康でいてくれ
身体が丈夫なら何かあってもやり直せる TDRやUSJが休園になってかえって落ち着いて次の報を待てる心境
いつ判断が出るかと日々冷や冷やしなくて良い
チケ発券17日からだし、16日から他のイベントが再開されればGO出しやすくなりそうだけど
世の中全体が良い方向に向かっていくように願うよ またショービジネスの話題なの?
まぁ、高橋選手のシングル引退により、来季から、全日本が通常に戻るのは素直に嬉しいですね。
それにしても、たった二年なのに、大騒動だった気がします。
アイスダンス転向後は、相方の村元さんに迷惑かけないよう、中途半端に投げ出すのは絶対にやめて下さい。 とりあえず15〜16日まで休館って施設が多いから
それ以降がどうなるかだなぁ
都内住みだから講演会が中止でもダメージは少ないけど
SOIもあるしイベント自粛がいつまで続くかは気になる とりあえず私も行く前週の牧阿佐美バレヱ団はやるんだよね。
それを望みにしてる その前にアイスエクスプロージョンの解説楽しみ
現地に見に行ってたのかな 延期かー仕方ないね。
最後の2行は町田さんこそステイヘルシーでと突っ込みたくなるが。 残念ではあるけれど早い決断で助かる
3月は他に楽しみが目白押しだし
夏のお楽しみができたと楽しみに待つ
ホント町田さんこそステイヘルシーを願うよね
講師やってたら人と接する機会も多いし https://info.asahi.com/choiyomi/interview/18/
>20年3月、早稲田大学にて博士(スポーツ科学)を取得。
晴れて研究者となったようで良かった 自信が伺えるいい表情してるなあ
充実した30代になりそうだ クリスの追悼文読んでまた泣いた
もうこんな悲しい文章を書かなくちゃいけないことが起きませんように
頼むよ神様 勉学に邁進して博士号はすごく努力したのだろうし讃えたいけど、怒涛のグッズ展開はちょっと引く 研究資金は必要
815は空から資金が降って来ると思っているのか スケーター辞めてからの展開にはちょっと驚いてるがそれならなんで現役の時からやってくれなかったのかなぁ
最大限協力したのに 勝手に憶測であれこれ言うのはよろしくはないけれど
プロスケータをも引退した今、活動資金をどう調達するかといったら?
研究資金は著作(研究書)の販売で得るとして
なんか新しいプロジェクト始めるみたいだし、プロジェクトが軌道に乗るまで
別の資金調達ルートは必要
単に、それを喜ぶファンがいるから実演で応えられないかわりに
ファンサービスのつもりでやってるのかもしれないけど >>819
スケーター辞めたから出来るんじゃないの >>819
管理が難しかったのでは
手紙とか受け取らないことにしたのも優先順位の問題だと思ってる 作品を観て欲しかったのだと思う
アイドル的な見方じゃなくて、ちゃんと作品を 今回出たグッズに対してはどれも適正価格だしね
スカーフはお高めだったかもしれないけれど素材と手間を考えたら納得だった
でもファンだから持ってなきゃとか買わなきゃとは考えない
欲しいものだけにしようと思うのでまだポチってない 正式発表(報告)来たね
おめでとうございます!
え、ちょ、いきなり助教!?ってかなりびっくりなのですが
これからも応援しつつ、時に楽しませていただき、時に学ばせていただきます 助教就任に単著発行にWeb連載開始
ほんとに有言実行ですごいな
これからフィギュアのみならずスポーツ全般難しい時代になりそうだけど
火を絶やさないための仕事をしていくんだろうな グッズのデザインまで拘って作品を彷彿とするから満足だったな
バラだと値段も相場だし買いやすかった グッズは何か作品を造りたい欲かなあと思ってた
プログラムや衣装を考えることはできても実行できなくなったから
かわりに
人のをっていう方法があるけど依頼されないとできないし
依頼者の意向が優先するからしたいことができない
文章を書くことが残ってるけど自分一人だけでアトリエのメンバーと議論できない なるほど創作意欲・表現欲を具現化する場としての公式グッズね、ありえるかも 1回きりの記念のつもりで作ったら思いのほか楽しくて
はまっちゃったのかもね グッズに否定的じゃないんだけど
引退して大部たってのカードとかの販売は
スカーフや最初のバックよりも微妙な気持ちはある
スケート雑誌の記事とかの方がいいな グッズはまっちーも楽しんでるだろうけれど
Atelierさんたちへの恩返しもあると思うよ
だって今までボランティアでやってくれていたんでしょ? まあ無理してセット買わなくても単品で買えるし
グッズは保留で書籍待つのも良し
色んな要望をもつファンがいるけど広くカバー出来てるんじゃないかな 自分は今無職な上、断捨離中だからグッズ買うのは躊躇するわ
何故このタイミングで…っていうw
書籍は買いたいな >>836
それは違うと思うな
特に町田に関しては拘りが凄いからw クワドラとWFS
若きスケーターへの手紙は書籍化することを期待して
WFSは他に読みたい記事があまりなくてどちらも買ってない フィギュアスケートTV
もう一度見たい町田樹 全日本選手権
町田への質問も受付中
ありがとうフジ
5月1日まで生きる GWに素敵な楽しみができたね
今週末は家でゆっくりリクエストを考えよう しかし全日本に限定されると
もう一度見るのが辛い町田樹の方も浮かんでしまう
銀メダル取った四大陸やってくれないかな フジなんだから四大陸やワールドも入れて欲しかったな
コロラド四大陸やたまアリワールドのSPリクしたかった 全日本の町田演技と全日本スペシャルアワードの2本建てだからね
町田ファンだけが視聴するわけではないし
それに今の町田先生なら失敗した演技についても冷静に自己解説してくれそう
かく言う私は連盟主催だった頃のMOIからリクエストしてみた(全日本エキシと銘打ってたから大丈夫かな) 遅れてきたファンなせいか見返して辛いのはないなあ
毎年上手くなっていくのがわかって楽しいよ
成績がジェットコースターってきいてたから悪い時はもっと酷いのかと思ってた
競技結果としては思わしくなくても前の年より確実に上手くなってる 組織力はこれ思い出した
【 羽生が勝った場合 】
OB 嫌な例え、微妙な例え、別選手age、アンチ喜びワードで解説
スケオタ「ナイスw」「忖度しない流石w」「なんで羽生オタ怒るの〜?悪い意味じゃないよ〜?w」
【 羽生が負けた場合 】
OB 羽生負けてご機嫌なので慰め優しい先輩アピに利用、羽生ならやれる!
スケオタ「ほらほらOBくん優しい」
羽生オタ「OBくんありがとう…」←OBオタが群がりRT。OB株あげワッショイ
↓↓↓
【 で羽生が勝つとOB塩、オタ不機嫌に逆戻りww 】 上野の森バレエホリデイの対談を見てきた
とても落ち着いた対談だった
よどみなく話すし、実質MCで仕切れるのは先生業の賜物なのかな
相手の方からも色々話を引き出してくれたし、またぜひ他の人とも対談して欲しい 色々出るようなので忘備録的に
〇ダンスマガジン 2020年7月号 5/27発売
上野水香×町田 樹 音楽が未知の領域へ誘う
東京バレエ団のプリマと元フィギュアスケーターが音楽と舞踊をめぐって繰り広げた対話をノーカットで掲載!
特別寄稿 上野水香さんとの対談を終えて 町田 樹
〇アーティスティックスポーツ研究序説 6/15発売
町田樹 著
△フィギュアスケート男子ファンブック Quadruple Axel 2020 シーズン総集編 希望の銀盤 6月中旬発売
連載の続きがあるかも? クワドラプルアクセル6/18発売
〈大好評連載〉
町田 樹「若きスケーターへの手紙」
…大好評なのか! 当面はリスク高めな気がする学生やマスコミとの接触をさけて
紙面やオンラインでできる仕事でがんばってほしい 記事来ましたよ。
「あり方」見習おう 元フィギュアスケート選手・町田樹
聞き手・坂上武司 2020年5月31日 15時00分
https://www.asahi.com/articles/ASN5V4R4YN5PUTQP01M.html >>862
ありがとう
町田の本棚の「たったひとつの冴えたやりかた」が川原由美子表紙じゃなくて
ジェネレーションギャップ感じたことを思い出したわ ファンタジーオンアイスの2014放映するんだってね
見たことないから嬉しい >>864
テレ朝チャンネル2
■6月28日(日)よる9:30〜
ロシュフォールとエデンの2本立てなのかな
楽しみだね 関西大学で能動的な学び、知的好奇心が刺激された フィギュアスケート・町田樹2 見た
好きだわ
ステイヘルシーはいつもお願いしたいけど東京だから今は特に十分に気を付けてほしいな アップリンク揉めてるけど
今思えばプレミアのトークショーの内容を曲がった感じに報道されたときに
浅井さんが全文書き起こし準備中です!ってツイートして頼もしく感じたものだけど
あれも従業員どなりつけながら残業させてやらせたのかな?ってすごーく微妙な気持ちになった
まっちーとあまり関係なくてごめん 個性的で面白いと思うんだけど
この人のスタンスがもっとカジュアルだった方がフィギュアのイメージもっと明るくなったような気がする
別に暗くはないんだけど
記事に興味を持って読む人の数を増やすには不向きな方向だったんじゃないかな
メディアに消費されるのに否定的な人なのかなと勝手に解釈してるけどメディア消費は功罪の両方あると思う 既に他の人がやっているやり方を踏襲しても意味がない
まっちーはそういう人でしょ 明るくフィギュアスケートの魅力をプレゼンできる人は既に大勢いるからね
今までにない学術方面からのアプローチって、まっちーが目指すフィギュアスケートを文化にの活動に不可欠だと思う
世の中動かしてるのはなんだかんだで未だおっさん達なんだからそちらに働きかけるには肩書き大事だし 行く行くはスポーツ庁に入ってくれないかと思っている 聡明でブレない人間だから心配ないけど
評判を呼ぶと利用しようとして寄ってくるのがいるから気をつけてほしい 無良くんとゆかりんのオンライン講演会だって
町田もやらないかな
遠隔地住まいなので参加できると嬉しいんだが 延期になってる講演会がどんな感じになるかだね
行ける人数は限られるだろうから一部の人はオンラインの講義形式を見る感じとか? >>871
研究者として功なり名遂げた暁には考えるかもね
著書のアーカイブの章やあとがきの一部を読むとあり得ない話ではない スケ連に改革を!と思ってたけど、そうだね、もっと上からじゃないと出来なさそうだ
スポーツ庁賛成 >>876
興味分野、研究分野がそういう方向じゃないと思う (。-人-。) ごめんなさい
sage入れるの忘れてる
リンクの減少に歯止めをかけるには
体育の授業や子供会イベント、友だち同士やデートで遊びに行くレジャーとしてのスケートの良さをアピールした方が早くないかな
アート方向だと見に行くもので滑りに行かない人が殆どだしスポーツ(競技)は費用の面で誰もはできない >>878
著書読んだ?
産業論でその辺りの現状と対策も既に検討を始めてるよ >>878
>>880
著書はこれから読むのだけど
前々から近所にリンクがあって自然に始められる環境の重要性は
言ってなかったっけ つかぬ事をお伺いしますが
そこに音楽があるかぎりは、読み物としてはどうなんでしょうか
プログラムの解説とかは好きなので興味はあるけれど写真集なら安くはないので遠慮したい
文字が沢山で読み物の要素が強いなら10万円があるから買ってみようかなと思う >>882
さすが町田樹、いい意味でやりたい放題の内容だよ
町田ファンなら買って後悔しないと断言できる(読むと分かるけどAtelier t.e.r.mの中の人が一番の町田ファンだからね)
演技写真は厳選されててプラベショットは1枚のみ、それも必然性のある写真
どの章にも文字びっしりで初出のエピソードも多々あり
個人的にはスケーター時代にお世話になった各方面の方々からの寄稿と衣裳の詳細説明、あと町田考案の舞踊譜に感動した >>883
詳しくありがとう
じゃあ買ってみる
今アイスショーもないし良い使い道かも
コロナ、個人任せじゃなくピシッと対策して収まってほしいな まっちーに限ったことじゃないんだけどフィギュア関係者による音楽のジャンル分けが
なんとなくモヤる
「クラシック」と「オペラ・バレエ」が違うジャンルに分かれてるのがね
後者は時にミュージカルと同じカテゴリーになってたりする
クラシックって交響曲とかのことだと思われてる?
踊るための音楽かどうかという点で分けたとしてもオペラは違う気が 885さんは何かの専門の人?
どれも門外漢の私は違和感なかったな
演劇的要素が入るかどうかの印象の差かなあ
何でそういうジャンル分けなんですかって
何かの質問コーナーとかですっきりできるといいね 先週末の動画インタ2つどっちも見応えあった
まださらっと1回見れただけなんだけど色々考えさせられる
大変な道を行こうとしてるなと思うがその意気やよし
遠巻きにひっそり応援するくらいしかできないけどがんがれ >>886
なんの専門知識もないオペラに偏った音楽好きです
バレエは吹部あるあるで有名どころの組曲しか聴いてなかったんだけどまっちーの影響で舞台も好きになった
まっちーが観た蝶々夫人は映画仕様の名盤だったらしいけど是非ライブ収録のDVDも観てほしいしもっといえば生の舞台を観てほしいな
人間の声がマイクなしで(ピアニッシモでも)空気を本当に振動させて歌劇場の端っこまで響く不思議を
いやスケーターの動きだってじゅうぶん人間の不思議なんだけどね 町田さん「アスリートファースト」という言葉を批判したり、東京オリパラのトラブルに物申したりしてたっけ?
朝日の書評に違和感があって、著書パラパラしてみたけど、ページ多いから見つけられなくて、書いてないと言い切れない…
そういう個別批判には注意して発言してると感じているので
全国紙で評者の私見とごっちゃにされると、誤解されそうで心配してしまうよ 個人的にあの方が好きじゃないので書評を読んでないんだけど
自分の心情が入っちゃってる文章なのかしら 心情が入るというより客観的に書いてる風だけど
引用ワードと評者のオリジナルな文章の区別がしづらいと思いました
いつもは対象をバカにしたような批判ばかり書く人だから苦手です
町田さんのことは大好きみたいだけど
褒め慣れてないから引用まとめになっちゃうんでしょうね 著書は夏休みに読もうと思ってまだ手をつけていないからどう書いていたか分からない
「アスリートファースト」が形骸化している云々は、私は砂鉄さんの意見にしか読めなかったけど
891さんには町田さんの意見と取れる書き方だったならそう取る人もいるでしょう
それでごちゃごちゃ言う人がいたとしても仕方ないんじゃない?
仮に町田さん本人がビデオインタビュー等で語っても、間違って受け取る人は必ずいる
ある程度は割り切らざるを得ないかと 894さん、そうですね、ありがとうございます
これからもっと多くの人と関わっていくでしょうしね
町田さんが人脈を巧みに利用してますます活躍するのを応援するのみですね 馬鹿にしてるかな褒めてる人はきちんと褒めてる印象だけどね
891の捉え方がズレてるだけじゃね? >>885
は?
フィギュアスケートに音楽のジャンル分類の定義なんか存在しませんよ あのライターはJポップのミュージシャンやファンについて書いてる文章に辟易して
自分の好きなアーティストにはふれてほしくないと思ってたんだよな
だからまっちー大好き言い出したときはがっかりした
フィギュアのファンってライターがほめてないと難癖つける人多いし
ファンが多いスケーターについてはふれないでおいてほしい 憂慮だといいけど >>898そうなんだ
個人的にカルチャー関連疎くて
あの人全然知らなかったけど
ファーストインパクトから偏見的な印象強かった
相互関係でプラスになる感じが全然しないんだよ
物申したいのに存在を利用されてる感はあっても
書評もだしラジオも聴いてない
町田さんには申し訳ないんだけど
てか何年かぶりにここに書いた
こんなことですみません ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています