町田樹を応援する者がざっくばらんに語るスレ9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
町田樹氏の演技のファンであることが基本です
町田氏の応援をしつつ、提案や疑問のもやもや
みんなでゆっくり理解しようよ のスタンスで
本スレで切られがちな内容も長文も本スレの迷惑にならないよう語りましょう
他スレや他レス、スケーターに攻撃的な投稿及び
プライベート情報の書き込みは厳禁です
>>980を踏んだ方はスレ立てお願いします
■前スレ
町田樹を応援する者がざっくばらんに語るスレ8
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/sposaloon/1528667576/ >>631
実は自分も10月のやつに何かしら載るのかなーって思ってたんだけど
立て続けにある可能性も捨てきれないよ? なんとなく例の組織メンバーは無名のプロフェッショナル集団な気がしてる ダンスマガジン10月号
あんなにページを割いていたのもちょっと驚き
しかも内容も深くて読みごたえあった
編集後記にさりげなく二人の出会い的なことを書いてあったことも嬉しかった
バレエファンの側からだと対談はどんな感想なんだろう バレエファンの感想も聞きたいね
演出・振付はかなり具体的にまっちー総合演出のショーはそう遠くなく実現するかもと
わくわくしてる
もちろん、最初は一部振付とかからだろうし、研究者としても研究課題山積みで
演出家業をがっつりとはいかないだろうけど、楽しみに待ってる 途中送信してしまった
具体的に→具体的に考えてるようで バレエの一幕物まで観てチェックしてたんだね
小作品があると主役で踊れる人が増える、なるほどなーと思ったと同時にフィギュアの振付や演出を想定してるんだなと感じた(PIWの群舞とソロor少人数パートみたいに)
研究者としての仕事が最優先だけれどもマルチタスク能力のある人だから同時進行しているミッションがあると思うよ 少人数パートを増やして欲しいとPIWアンケによく書いたな
町田さん視点と理由は違うのだけど、そういうショーも作ってみてもらえると楽しい 予想どおりというか評判悪いねぇ
評判最低(笑)
>>スケートはほぼ滑ってるだけだしビジュアルの説得力が必要不可欠な感じ
>>その点肝心の高橋がどう見ても光源氏に見えないから最初から失敗してる感
>>高橋はおい猿!草履を持て!と命令されてそうな風貌でそれを美貌の君と持ち上げまくるから違和感ひどいw しばらくぶりになんありを見たけどあそこの人らってマニアだね
競技性があるから注目されてるわけで芸術性だけだと弱いよ
芸術というにも弱い
あまりマニアックな理想の方向に行くと大衆がついてこないんじゃないだろうか >>643
ダンマガの対談読んだ?
町田はちゃんと分かってるよ 氷艶とか艦これとかアイスショーの異文化交流も始まってきたし
これからいろんな可能性はありそう
町田もいずれ何かに関わってくれると期待してる フィギュアよりアニメやゲームの方がメジャーで市場も大きいからいい使われ方があったなあと思った
オタクだけどこの方面が好きな選手もいるからね CaOI解説くるかなー
当日会場に行かないと判明しないかな
全日本も試合は無理でもエキシ解説とか
評判いいから打診はされてるんじゃないかなとは思うんだが >>649
CaOIのBS完全版の解説は間違いなくオファーされてるはずだし、グッディでワールド解説した際の遇され方を見ると全日本でも何らかのオファーはありそうだよね
ただ早稲田スポ科院公式によると、博士論文提出が10月で学位審査が12月なんだよ
それらとの兼ね合い次第なのかな それよかタコチューおねだり大ちゃんさぁ映像加工って(笑)
工作でノロノロスピンを2割も速くしてもらったって(笑)
生きてて恥ずかしくないの(笑)出禁でしょ(笑) 軌跡で解明を期待してることが一つある
FUYAのボンデージ衣装あれどういう意図だったんだ >>652
コンセプトが「電・美・革」だったらしいから革部分? 軌跡結局1冊予約したのみ
地平も2冊目購入してない Dance!Dance!!Dance!!!に記事が載ってるみたいだけど
この雑誌記事の見出し文がちょっと好みじゃないんだよなあ 日本代表ファンブックで連載始まるのか
いつかこういう読み物をまとめ(て加筆修正しまくっ)た本を出してくれるといいなあ スマホでしか見てなくて良くわからないけど
帆布だよね?不織布じゃないよね スケーターなら活動費ショー限定ならチケの販促と思うけどどういう位置づけだろ 単なるファンサなのかもしれんけど
実物はまだ見てないけど私は結構気に入ってる 買えるなら買うけど外で使うかと言われたらちょっとw トートバッグはバンドのツアーグッズに多いので
気がつくといくつもあって
勿体無くて使えないものも多々あり あのドヤ顔に氷を下りてもやっぱり町田樹だと再確認したw
町田グッズらしく図書館の行き帰りに使うかな… JO CaOI当日のチラシで解説者解るだろうか
BS完全版の日程を見ると CaOIの解説はやってくれそうなんだが 流石にこのグッズは手が出ない自分w
ファンなら買って当然、てことはないよね シルク100%とか凄いなw
作るのも大変なんじゃないか 高価な物に限らずファンなら買って当然なんて事はないと思うよ
欲しければ喜んで買う
興味なければスルー
それだけ 通常版と限定版両方一気に買ってあのスカーフも迷いなく変える人は凄い
物がシルクなだけに日常的ではないか
バッグが日常的だから対極だね
肝心の書籍がまだ届かないのだだがw なぜ今になってグッズ → プログラムと衣装に発揮できない分の創作したい思いを本やグッズに向けたのかな
本は総括の意義があると思うし、グッズも市場調査の実験的企画として単発企画ならあり
でも継続して続けるなら安いものはともかく高いものはコアなファンが購買者の主体になるだろうから少々危うさを感じる
引く人もいるだろうと思う
何やるか面白がりたいけど現状単純に面白がれず今後を注視ってとこ コアなファンしか買わなかろうから完全受注生産なんじゃないの?
今後は他のメンバーの制作発表の場としても活用していきたいのかもしれないし
なんか合わない人になったなと思ったら離れればいいだけ タイプの違うグッズを出して
情報拡散や売れ行きの研究材料にされているのかもしれない そんなの出たんだって素直に流す人が普通で幸せだと思うけど
フィギュア関係はファンやアンチが入り乱れて色んなことに色んな解釈をしてごちゃごちゃやるからその影響もあるのかな
気付いたら何でだろうとかみんなはどう思うんだろうとか色々考えてたわ フォトフレームのフタのように切り取られた部分はどうすればいいだろう 本、装丁とかにも拘って作ってるんだろうけど文字だけほしい
写真は家族に見られたら恥ずかしいから文字だけの本かできれば電子でほしい >>678
引っ越しの時などに防護蓋にする
見られるとはずかしい来客があるときに蓋にするor表面に別の風景写真でも張って
フェイク写真にする >>679
家族のいない時間に読んだらいいんじゃないかな
紙の本を愛する町田は電子書籍は出さないと思う
>>680
フェイク写真ワロタ
客の前でポロリと蓋が外れるとこまで想像したw >>681
小麦バッグみたいな表紙ならよかったんだけど
あの表紙は
中身の分からないブックカバーがおまけなら買いやすい まっちーもかわいそうだね
あんな美しい表紙が恥ずかしいとか
そういう人は買わないくていいし
こっそり自分の中だけで思ってればいいのに
勝手すぎて不快だ 写真を家族に見られたら恥ずかしい→まあわかる
文字だけほしい→うーん…
表紙を隠せるカバーをおまけに付けて→はあああ!? 目の前の箱で注文という手があるじゃないですか
きれいな表紙は汚さないためにも自分はカバーかけますよ
小麦バックの強度はどうなのだろう
パんではなく楽譜を入れたい 見開きの小麦柄もすごくいいので
あんなラッピングペーパーがあれば‥ >>681
我が家では昔から本やDVD、ゲームは誰のでも実質共有で部屋も自分だけのって感じじゃなくて家族が入る
置いてあるものは家族やいとこや叔母や下手したら近所のおじさんまでもが見る
WFSやナンバーくらいはいいけど個人の写真集っぽい表紙のやつは男女どちらのでも誰のでも恥ずかしい
押し入れも開けるから隠すようなとこも思いつかないし余計に捜索意欲をあおるだろう
友だちに預けたことある ソチより前の普通の子っぽいのだったら置けたかもしれないけど最近のは自分的には厳しい 小麦スカーフの宣伝写真2枚保存した
保存したけど
うん
えっと笑っていいんだよね 徹底して"モデルに"なりきってる感じ?
ひょっとしたら何かコンセプトがあるのか
そこまでは深読みしすぎかな
軌跡の衣装解説シニアからこちら全ての衣装掲載は無理だったろうか
火の鳥衣装全部見たかった ドンキホーテの衣装解説で2011のドンキに触れていたけど
バレエのストーリーとは無関係なプロと断言しているのにモヤる
衣装はもちろん演技もドンキのバジル以外の何者でもないよね? そうだね
設定や衣装は使ってるけどストーリーはとかか
でも言うとしたらストーリーをそこまで意識して作ってないくらいまでかな
まっちーが意図してなくても振り付けはランビなんで
ランビが参考にしてたらしっかり関係あるわけで断言だと言いすぎかな
知らないけど
音声なら声のソフトさで緩和されるけど文章だときつい印象を受けるけことがある トートバッグの生地は薄手?
蟹で売り切れたという割りに
あまりネガな情報は聞こえないから
皆満足しているのかそれともネタバレしないように気を付けているのか
ドンキについてだけど
競技プロの方は作品として色々反省している点が多いのかなと思う
コールデンスピンの演技自分は好きだけど バレエではバジルが躍るパートではない音楽を使ったりもしているから?
でもランビが「自分がバジルを演じるには年齢が〜」でまっちーに託したんでしょ
そういう大切な作品じゃなかったのかな
無関係と言い切るのはいささかランビにも失礼じゃないか? ランビと町田の最初の対談をした雑誌は持ってないのでわからないけれど
ランビはバジルをイメージして振りつけしたのではなくて
その音楽から発想されたものでは
ランビ版では中盤で「誰かステキな子いないかな」と探している主人公が意中の女の子を見つけてアタックしている
という表現だった気がする
違っていたら申し訳ない
町田版ドンキを発表した当時のWFSインタビューでも
ランビ版の事はあまり語らないのがちょっと不満だったけれど
Atelierメンバーとして深く掘り下げたのが町田版なんだと思ってる
そしてそれは一度演じたベースがあったからこそではないかと思う >>697
>ランビはバジルをイメージして振りつけしたのではなくて
その音楽から発想されたものでは
確かそうだったはず
ジョン・カリーのドンキもバジルを演じたものではないんだよね
町田の競技ドンキはバジルではないのに衣装は完全にバジル
後にバレエに詳しくなってから振り返るとそういうちぐはぐなところが気になったのかもしれない そう言えばランビの四季のイメージに笑ったわ
でもそれはそれで面白いしいいと思う
自由な発想 CaOIの解説予告来たみたいで一安心
個人的には無良の演技の解説聞いて感慨にひたりたい 本を買うかどうか迷ったまま現在に至る
誰のでもそうだけど写真に興味あんまりなくて記事、文章が好き
だけどフィギュアにありがちな大袈裟な表現は苦手というか嫌いで中身がどんなものか
濃いファンの絶賛以外のライト層の感想がもう少しほしい >>701
それはかなり無茶な願望では?
さすがにあのお値段ではライト層はそもそも買わないだろうし
買ってもSNSなどに感想書くとは限らないわけだし 濃いファンの絶賛以外の感想なら書けなくはない
まだ全部は読んでないけどすごく不満に思うところはない
買ってみて良かったと思えるかもしれないけど
値段が値段なので割り切れる自信がなかったらおすすめはできない
迷っているというのはそれだけ満足できるハードルが上がることだと思うので
私も写真より文章のクチだけど、今回は記録として写真込みだからこそ
あの値段ということで満足している 写真いらないって言ってる人は買わないほうがいい
演技ももしかして見ない人?
文章も写真も同じくらいこれまでに真摯にやってきた仕事の記録
切り離すことはできないから
Atelier t.e.r.mにも町田に失礼
ライト層だってそんな見当違いなこと言わないよ いらないとは書いてないんじゃ?
写真よりも動画の方が好みとういう感じなのかな
私は特に作品を支えてき方々のメッセージが興味深くて
そこばかり何度も読み返しているけど
ちなみにライト層の知人に見せたらこれは装丁が立派すぎて迂闊に触れないと言われた
でもフォトフレームにはとても感激していて
ここに印刷でもいいからサインがほしいねーとなどと言っていたw >>704
動画は好きだけど写真はさほど
でも写真がたいと衣装はもちろんプログラムの雰囲気が分からないし
文章をより分かり易く臨場感を持って伝えるために必要なものだという認識 >>703
ありがとう
じゃあ買おうかな
>>705
フォトフレームは飾らず本と一緒に本棚に立てるつもり
側面が本の背表紙みたいなとこが面白いから ごめんなさい
この前表紙に写真があるのがイヤって言う人が
ここにいたから
同じ人だと思って過敏に反応してしまった
反省します 予約して買ったのにまだ包装も開けてない
これでスケーターとしては最後かと思うとさ… >>708
どんまい
こういう場所では誤解もいろいろあるよね
>>709
もし万が一乱丁本だったり手違いで付録がついていなかったりしたら大変!
本が無事かどうかだけは確認して心が落ち着くまでしかるべき場所に保管しておいては カーニバルオンアイス解説今回も良かった
愛ある苦言、飛び出す名言
まさかのカウントとり、歌詞朗読
町田解説だ時間過ぎるのがあっという間な感じだ でも話し方がたどたどしく聞こえる
個性と言えば個性だけど堅苦しさを感じるっていうか >>711
他スケーターファンの感想とか見ても
概ね好評というか大好評だったね 町田くんのカーニバルの解説、すごくよくて楽しく見たけれど
8ビートを誤解してるのが放送で広まってしまったのが残念。
ステファンのは、ただ8拍のカウントしてるだけと取れなくもないけど苦しい。
あれを選んでツイッターで出題した時点でBSテレビ東京もわかっていないということだね。
あそこで修正されていれば、ハビエルのところで間違いを拡げることはなかっただろうに。
町田くんが認められるのは嬉しいけど、立場が上になるほど指摘されにくくなる。
アトリエのメンバーでも誰でもいいから、教えてあげてほしい。 なにが捏造で誰がデーオタ?
まじめにやってるのはわかるけど、8ビート理解してないんだから困ったね
つっこんでるの少数なのはファンもわかってないのかな >>716
デーオタババア連呼はただの荒らしだよ… ジョンカリーのDVD出るよ!
宮本先生と町田さんのジャパンプレミアムのDVDも初回版はつくみたい 大女優=糞橋糞輔
鰤=羽生
ソチでは全日本5位なのに精神的支柱で選ばれたり
一人で4枚もパス独占したり
復帰後は国際試合でないのに特強費もらったり
謎採点で若手の表彰台奪ったり
ソチ以降は老害化して晩節汚しまくりなのが残念よ
ちなみに鰤は特強費はもらってないみたいよ
もらう権利はあるけど申請してないらしいわ
金はあるからスケ連に不要な借りを作りたくないのかもね
大女優はもちろんもらってるわ酒代必要だもの レジェンドプログラムでスケアメエデンと火の鳥が流れた
やっぱりいいね
プログラム全体のストーリーの流れに引っ張りこまれる
表現したい核があって音楽もつなぎもエレメンツもそのためにあるんだって感じる
そんでやっぱり若くてすごくパワフルだ
町田のこと知らなくて今初めて見てもきっとファンになったと思う
それにしても男子フリーが時間短縮で失ったものは大きいな… 自分は放送見たときは8ビートの解説は意味わからなかったよ
ダンスだとあのカウントを8ビートというんだね
社交ダンスでもそうなのかな、不思議 自分も違和感あって「ダンスにおける8ビート」でぐぐったら
あれはダンスにおける1区切りの8カウントでワン・エイトと言うのが正しいんだろうけど
意外とテンポのいいヒップホップなんかでも町田解説と同じ解釈のものがあって
要はダンスの振りは1小節では完結しないので2小節で8カウントとるものも多いと
解ったような解らないような結論に落ち着いた >>728
乙です、明確に違いが説明されてるね
町田はダンスミュージック好きだったはずだから
そっちに馴染みがあるんだろうな >>728
動画紹介ありがとう、わかりやすい。
バンド経験ある人間です。
自分で検索して見つけたサイトでは、
2小節をワンエイトでカウントするから音楽の8ビートと違うというのはわかったんだけど。
この動画みると
4ビートと16ビートも違う意味で使われてるんだね。
それは混乱するよ
町田のおかげで隣の世界の言葉を知ったと思うようにするけど… みんな真面目だなあ
音楽もダンスも素養が無い自分は単純に
8つ数えるタイミングと動きのポイントがあってるんだと思ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています