町田樹を応援する者がざっくばらんに語るスレ9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
町田樹氏の演技のファンであることが基本です
町田氏の応援をしつつ、提案や疑問のもやもや
みんなでゆっくり理解しようよ のスタンスで
本スレで切られがちな内容も長文も本スレの迷惑にならないよう語りましょう
他スレや他レス、スケーターに攻撃的な投稿及び
プライベート情報の書き込みは厳禁です
>>980を踏んだ方はスレ立てお願いします
■前スレ
町田樹を応援する者がざっくばらんに語るスレ8
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/sposaloon/1528667576/ こいつの脳内ではそういうことになってるんじゃないの >>37
練習しないといけないし、その為にはリンクを借りなきゃいけないしそしたらお金もかかるわけで
現役の時の拠点が遠いし、コーチ兼業でもプロスケーター一本でもないからリンク難民になりそうなところを
PIWに回数出ることで系列リンクをいくらか融通して貰えてたのかなと予想
引退は現役の時から体調大丈夫なのかと思うことあったから身体面もあったのかなとも
プロとして見れなくてもいいから負担にならない範囲でスケートは続けててほしいな >>48
興味ないから知らんかった
賛否色々あるだろうし色んな意見があって良いんじゃないかな
出来れば専用のスレでお願いしたい スレチだけどフラワーガールならジョニーとかもっと囲まれてたの知らない人が批判してんだなって
みどりもだし 個人的なスケートは続けるんじゃないかな
これからもフィギュアスケートに関わり続けると言っていたし解説もあるし
自分で滑らないと分からないこともあるよね >>52
8歳児叩きした一部は早まったな
ツイ消したけど >>54
再び人前で演技をすることは現段階では考えていないだろうけどスケート自体は続けると思うよ
早稲田ウィークリーのインタで「体感覚を言語化することが解説の重要な役割のひとつ」と話してるし、今後演出や振付をすることになったとしても自ら滑ることは不可欠だろうからね その場合一般滑走でバッタリとかあり得るんだろな。
自分は滑らないけど サントリーのセサミンがカンさまが滑るCM流しだしたし
数年後に思わぬ所から滑る映像が出てきたりするのを楽しみに待ってる >>47
悪意のあること何も書いてないのにそんな言い方するの・・・ ツイ検索で引っ掛かってきたけど新設する学会の記念講演の話はNG? まっちー公式に出ないか少し様子を見てからではどうでしょう
学会HPには出てるけどよっぽど詳しく探さないと出てこないし 学会の公式サイトの記念講演会pdfから見られるようになってるね
一般参加可とあるから話題にしてもいいと思う(ショー出演のお知らせとは違うから町田公式は終了後にしか更新されないだろうし)
しかし凄いね!実際はまだ院生なのに名誉教授と並び講演するなんて
学会の顔ということだよね
おめでとう町田さん 映画のフライヤーの時も思ったけど、社会活動に於いて非常勤講師の肩書大事だなー
依頼する方も依頼しやすい >>63
ここざっくばらんスレだよ
町田の関係しそうな新規学会設立のことは把握してた人も多いだろう
普段の学会発表と違ってclosedの会ではないからあまり気にしなくていいと思うけどね >>66
63です
うん、わかった
個人的に、含まれるものの「そり」の語感がなんとなくウケた
リュージュとかボブスレーとかいうのと印象が随分違うね
講演されるもうお一方はどういう研究分野の方なのかしらん 前嶋名誉教授、スピードスケートの運動生理学がご専門みたいね
学会の研究分野一覧を見てみると半分くらいは町田さんが取り組んでたり早稲田インタで語っていたのとかぶってる
年1回学会誌も出るようだし今後の発展が楽しみだ 言い方があれかもしれないけど
一般の研究者よりオリンピアン→人気プロスケーターを経て今の位置にいる分、起用されやすいのかなと思う
現役時代からセルフプロデュースで売り込んできた事や創作、実演、学業で成果を出し続けてきたことももちろん大きいと思うし
今後の活動にも知名度や場数を踏んで得た信用は重要だろうから
様々な場所で起用されるといいな >>69
死に物狂いで培ってきたキャリアだもんね
これからも活躍して欲しいね 記念講演会のお知らせに注意事項が入ってた
関係者優先、一般参加者は申し込みが必要で写真や動画撮影は不可
たぶん町田対策だよね
PIW最前列常連が押しかけるのを危惧してたからちょっと安心した
報道も入るみたいでニュースになるといいな EX常連組でもお行儀良くしてるなら問題ないけど人によっては判らないもんね
報道あるなら楽しみだな >>71
常識的に考えてそれは普通だろうと思う
日光のホテルが予約どんどん埋まっていったらしいというツイを見て
あまり学会方面にガツガツ行くのもどうかなあと思ってるけど 学会のことが知られたり広く興味を持ってもらうという点ではいいんだろうけど
ファンが町田が見たいからや町田が話すから聞きたいってだけなら行くのはどうかと思う
研究の関係者や氷上の競技をやってる人や経験者から優先で最後に空いてたら一般できちんとやってほしい >>74
まさにその通り注意事項に記してあるよ
一般は優先順位最後で申し込みしてても入れるとは限りませんって
講演会のお知らせには多くの方の参加をお待ちしてますとあるから町田目当ての参加者が予想以上に多そうなのに気づいたのかもね フィギュアのファンって、誰のファンにも一定数は問題があるような言動がありながら
それに意見されても悪いと思わない、絶対に理解してもらえない言うだけ無駄な自己中さんがいると思ってる
男子ファン女子ファン問わず
こういうのフィギュアだけじゃないのかな >>76
変な人はどこの世界にもいるよ
残念ながらね
ただ、対象がアマチュアの学生さんなのが余計にヤバさを倍増してる印象
どっちにしてもこの話題はスレチだね >>77
アマチュアのスポーツやってる人が聞きたいと思うのはいいんじゃないの?
他競技でもちょっと興味あるかなってくらいでも
ただの(熱心な)一般町田ファンよりずっと聞くに相応しいと思う >>78
誤読してるんじゃない?
>>76>>77はそういう話じゃない 町田が話すから聴きたい
という人よりは
きちんと氷上競技に関わっている人に参加する権利が行くように願う 関係者優先だから相応しくない人は受付でお断りされるでしょ 盛況で入れなかったらそれはそれで嬉しいので行くだけ行ってみるわ 5.6級とスピスケの選手入れても余ることは余るけど、学会の賛助会員がどれくらいるかだな。アイスホッケーも含まれるらしいし。 社会人は仕事始めの平日だしたぶん大丈夫じゃないかな
もちろん優先順位もきちんと決められているから確実に入れる訳じゃないけどね
だからこそ誰かを押し退けてでも見るという事は出来ないから安心でもある 無良の艦これジャズ祭とか某東京ドームとか大きなイベントもあるしね。
(あまり兼任はいなそうだが) 学生は事前申し込み無しだろうから何人入るか予測できるのかな
それによって一般が入れる人数も変わってくるし
受付で混乱が無いといいね(自分は地方だし関係ないけど) フィギュアを身近にするためにリンクの存続や整備を考えると
フィギュアの芸術性やスポーツ性がどうこうよりも先に氷上競技の競技人口を増やすこと
スピスケやホッケーは見せ方次第でフィギュアよりスポーツっぽいのを好む人にもっと人気でると思うけどなあ
人間は滑らないけどカーリングとかは少し頭を使うゲームを好きな人に
リンクを使用する競技について幅広い意見を出し合ってみんなで氷上競技の盛り上げ方を考えるのは悪くない 慶應のAI採点の話とか今回の講演はあんまり
バレエとかアーティスティックスポーツとは
関係なさそうだけどどう繋がるんだろう? そもそもフィギュアからアーティスティックスポーツに興味を持っても「フィギュア→他のもの」の流れになってフィギュアの発展に繋がらなくはないかなあ
フィギュアでバレエの曲やクラシックを使うからフィギュアを見てバレエやクラッシックにも興味を持つ人はいるだろうけど
逆にバレエが好きクラシックが好きからフィギュアに向かう人ってあまりいないんじゃないか
フィギュアは「滑る」のを見るのが好きじゃないとって気が フィギュアはバレエほど本格的じゃなくて親しみやすいエンタメっぽさがいいんじゃ?
あまり芸術っぽくなると敷居が高くなるというか少数マニアには受けても一般大衆がついてこれなくなるんじゃないかな
バリエーションとしてそういうタイプのスケーターがいるのはいいけど
大衆受けするスケーターがいないといい時間の放送が減って存在感が薄れそう 自分はバレエと音楽から転送されて来たよ
トリノ五輪のランビエールを見て「フィギュアもダンスじゃん!」って思ったのがフィギュアスケート見るようになったきっかけ
編集は仕方ないとして音楽は大切に使って貰いたいし音楽へのリスペクトを感じられるスケーターが好きだな 町田はスケーターは皆自分のようになれなんて考えてないだろうし無用の心配では
町田の色々な発言からルール変更でフィギュアの良いところを無くさないで欲しいという思いを自分は感じとったな 加点のための繋ぎやレベルが面白いことをするのをちょっと邪魔するかも
スポーツは基準作ってちゃんと採点しなきゃだし面白いことはエキシでやればいいけど
あいまいな旧採点の時の方が海外は盛り上がってたのかも 町田樹の地平の裏表紙ががが
町田くんどこへ行こうとしてるんだ? どこへってレッスン写真のこと?
今はダンス講師やってるんだよ >>96
や、それはわかってるけど
衣装着て本に写真が載るとは思わなかったものでちょっと動揺・・・w 今更なんだけどバレエ講師をする際に何か必要な資格があるのかな
ざっとぐぐるとそれらしきことは書いてあるんだけどよくわからない
町田さん自身はバレエ色んな人からの教えを受けてたよね フィギュアにバレエの要素を取り入れるのはよくてまんまだとフィギュアの動きと合わない部分もありそう
バレエそのものならバレエを子供の頃からやっている人を選ぶだろうからそのものではないのでは
バレエ要素も含むもっと軽く広い範囲の舞踏で色んな学会繋がりの推薦とか就活とかは
五輪に出ててその種目の世界選手権のメダル持っててテレビに出てて一般の人でも知っている人がいるのは大きいと思う バレエを教えるには経験年数や指導歴が明らかに少ないから
バレエ講師として依頼されたわけではないと思う
町田自身が「ダンス講師」と言っているし
大学のレジュメ見ると
バレエの歴史や振りを講義しつつ
創作ダンスをする、という感じなのかな バレエを見たりバレエ漫画にちょっと憧れてかじってみたい未経験者の一般教養的なものなら
本格的にやっている人より近い感覚持ってできるかも
それにテレビで見たことあるって宣伝効果あるんじゃないかな 現在の非常勤講師業は町田さんの経歴・業績から引きが来たんだと思うよ
法政はスポーツ健康学部の竹内洋輔先生(スケート連盟元強化本部長)つながり
慶應SFCは環境情報学部の牛山潤一先生(町田さんの学会発表に早くから目をつけていて、スポンサーセッションに招待してくれたり時々町田さんについてツイートしてくれたり)つながりと推測してる
非常勤講師としての評判が良ければ今後の展開も広がっていくだろうし、大学側も知名度のある講師を抱えてることが売りになるしwinwinの関係が続くといいね バレエの世界目指すとなるとスタイルでまずふるいにかけられるよ 確かにオーディション受けれなかったりふりではあるけど
背だけ高くても頭でっかちや手足が短いとかバランス悪いと落とされるよ >>105
髪の毛スッキリさせた方が頭が小さく見えるのにと思ったり
多いからな >>100
そういえばそうだね
ダンス講師としてだった
KENJIの部屋数予告でバーレッスン風景が映ったことと
地平の裏表紙の写真ですっかりバレエが刷り込まれてた >>105
熊川さん(バレエの人としては)小柄だし手足も長くないし顔も相当デカいけど 何で町田がバレエダンサーを目指してるみたいになってんのw
町田はフィギュアスケートとずっと関わり続けたいと言ってるんですけど >>105
オーディション受けれなかったふりって町田のこと?
全く理解できない 学業とバレエに対する嫌味なレスで、どんな人が紛れ込んでるか察するわ でもバレエダンサーじゃなくてスケーターだからあんまりバレエバレエ言われても
あまりバレエバレエしすぎるよりもバレエのようにきれいな見え方を意識した動きでいいな、きれいだなと思うところがあるくらいのがプロも好き
特別バレエぽくないドンスト、アランフェス、FUYAが特に好き
自作はその後で、今年はやりたいもの表現したい伝えたいことをやる色が強くもいいと思うから良いけど、プロとしての好みは昨年までのが好き ごめん修正ミスった
強くて良いけど、
ドンキ好きだなあ もう新作は観られないのだから各々好きな時代の町田を見たらいいのでは
着氷後のフリーレッグの美しさは明らかにミルズさんの指導あってから
今年のボレロと人間の条件はコンテ色が強いけどそこに音楽が〜はバレエプロじゃないし
去年のドンキとスワンはバレエをフィギュアスケートに翻案したものという感じだったけど メイクするのはいいんだけど、薄めの方が良かったな
今後する機会はないかもしれないがあんまり濃いのは好きでなかった テレビカメラ入る日は薄めだった気がする
遠目に見られるのとアップで映るのとで使い分けてたんじゃないかな マオタが羽生中傷アカウントたちまで動員して紀平叩きww
@変な凸垢が絡んでくるあたりも
キムヨナ
羽生
宮原
(敬称略)
そっくりなのでアール。
グッバイ紀平さん!
銀河点とマスゴミのアゲアゲでいい気分になってね!
宮原さんはさんざんソレを楽しんだから後輩に譲ってもイイよね!
@跳び上がるまでの半回転のプレロテ、跳び上がる瞬間が抜いてある。3回転しか回転していないのに、3回転半に見せかけている。 https://t.co/DW0D29VAko
@いくら日本人優勝でもインチキ出来レースじゃ全然喜べない😔
@本来紀平さんにはこんな点数には見合わないまだまだなプログラムコンポーネンツだし、ジャンプの加点も盛りすぎ。
4か5位が妥当だと思う。
@低いジャンプで3Aを回ってる(ふう)なのは、進化なのかしら。
紀平さん……(^_^;)
自分で気がつかないと、羽生結弦氏まっしぐらよん。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) テレビで見ると濃いメイクは違和感あるかもしれないが
暗くて距離がある現地では違和感ない
スワン以降はテレビでも違和感なかった
競技者町田が好きだった人にはメイク嫌なのかもね メイクの意義については町田樹の世界でも語ってる部分がある
プロスケーター時代の彼にとってはただ見た目のカバーだけじゃなかったんだよね
ここ2年は作品内容やリンクの大きさによっても変えてたしプロ意識すごいなと思ってた >>124
それは人による
現地でもビックリして引き気味な人はいた
演技映像はよくてもインタ映像はだめとか
ファンは何でもいい人が多くてファン以外はどっちでもいいから特に問題はないでしょう インタの時は作品世界に入ってない日常空間だから凄い違和感あるけど
作品世界に入ってしまえばあれくらいでちょうど良い 何故か話し方のことと化粧については自分の好みじゃないこと定期的に主張したい人が出てくるんだね このスレでならば良いんじゃない?
現役時代からのファンはすっぴんで滑る町田を知ってる訳だからメイクに違和感がある人だっているだろう
ここは多様性を認めるスレであって欲しい 多様性はいいけどその二つについては賛成派と反対派で堂々巡りになって終わるだけだからさ
定期的に言ってみたくなるのかな
ところでケンジの部屋予告動画の最初のポーズは黒い瞳のなの?
右手あんな風に手の平ピッと下にむけてたっけ
つべで探してみたけれどどうも右手が見えないんだよな メイク好きじゃなかったーと今さら言ったところでノーメイクで演じる町田を見られる訳じゃないので不毛だなーといつも思う
多様性っていうか愚痴なのかね 自分は現役のラスト3〜4年がメイクはソチのエキシくらいのが一番好み
何でも書いちゃダメみたいなのはなんありだけにしてほしい この時期のが好きだったって書き方だとファンだなって思うけど
ちょいちょい変なの雑ざってくるから レス禁止スレじゃないんだから書いた事に対して食いつかれる事もあるわな
それも含めてざっくばらんじゃないのか
嫌なら自分のブログにでも書くしかない 地平、自分は表紙・裏表紙とも通常版の方がいいな
通常版の裏表紙はきれいと思うけど付録付きの方の裏表紙は自分の中の家に置けるラインをオーバー
ただ付録がどういうものなのかは非常に気になる
表紙写真ならチャコット版世界がきれいだと思う 付録つき買うような人はそれなりにディープなファンだろうからいいのでは
町田樹の世界のチャコット版表紙は確かに素晴らしいね
タカラヅカ男役みたいと思った(褒めてる 通常版裏はふつうにかっこいい
限定版裏は町田のえぐみ大放出
って感じ
私ですか?両方手元に置きます KENJIの部屋でさらっと話してたけど
ノービス時代に表彰台上がらずにシニアのGPS出るってすごいと思う >>141
スレチだけど佳菜子もノービス時代は4→2→5→7だったと最近知って驚いた >>142
層の厚い女子と薄い男子は似た数字でも別物だと思う いや、まっちーと違い彼女は早熟タイプだし少なくとも国内の同世代の中では
ずっとトップエリートだったイメージなのでそれは意外 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています