町田樹を応援する者がざっくばらんに語るスレ9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
町田樹氏の演技のファンであることが基本です
町田氏の応援をしつつ、提案や疑問のもやもや
みんなでゆっくり理解しようよ のスタンスで
本スレで切られがちな内容も長文も本スレの迷惑にならないよう語りましょう
他スレや他レス、スケーターに攻撃的な投稿及び
プライベート情報の書き込みは厳禁です
>>980を踏んだ方はスレ立てお願いします
■前スレ
町田樹を応援する者がざっくばらんに語るスレ8
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/sposaloon/1528667576/ そこ間違えたらあかんw
フィギュアの未来への道筋を端的に示すいい言葉だと思う
町田の言葉の力はいつもレベル4のステップのように明確で強いな 371 名無し草 sage 2019/02/03(日) 11:34:24.67
SPORTSウォッチャーの町田特集
町田は高橋のことを語ってないのに
ナレーションが高橋のことをねじこんできて持ち上げてきてしかも印象操作っぽいやり方
競技引退後の町田のショーでの演技も「ビジネスとして成功した」という言い方だったり
以前あった密着取材と違い、町田の表現面については後方においやるような内容
興味深いのはこのSPORRTウォッチャーのナレーションや
松原氏や野口美恵(いずれも高橋大好きライター)の記事
異常なまでに「町田は演技をやめた」「町田の演技はもう終わり」「町田は演技を降りた」
といったことを強調する記事やコンテンツが
高橋贔屓とセットな点だ
高橋側がとにかく町田が演技をやめることを強く望んでいるという印象を受ける
387 名無し草 sage 2019/02/03(日) 15:35:30.71
>>371
町田特集のナレーションって「スケーター町田樹は存在しなくなる」といった類のことをこれでもかこれでもかと繰り返してたんだって?
高橋ねじこみナレーションと知って納得
自ずと芸術性が認められている町田だから
高橋側からすれば「町田消えろ!演技の世界からいなくなってしまえ」だろうな >>347
やはり言葉にしてくれた方が応援していきたいと思うしね
自分なりに観賞していこうという気持ちが芽生えたよ 今ババリアンオープン見てたらボレロが聞こえてきて
当然のように町田のボレロを思い出した
毎年この時期は次は何をどんなふうに見せてくれるのかってワクワクしてたなあ
そして町田はいつも期待を遥かに超えるものを作ってくれていた
幸せな時を過ごさせてくれて本当にありがとうと言いたい
深夜テンション失礼しました ここの人は最近の町田を好きなことや、ここ数年の町田を特に好きな人がいるのも分かるけど
一般的には現役の頃のエアギターやってた頃のが演技的にもビジュアル的にも一般受けはずっと高いと思うよ
やりたい方向と受けとの葛藤ってあるのかな 一般層は地上波の試合くらいしか見ないってだけだよ
ドンスト好きだった懐かしいと言ってるような人が町田のプロ活動を知らなかったりする >>352
母が町田さんの映像を見てソチに出てた気に入っていた選手だと分からなかった
PIWのメイクだったからメイクに引いてて、ソチのドンストの人だと言ったらびっくりしてた
演技中なら良くてインタだからダメなのかもと思ってボレロ見せたけどどちらにしてもこのメイクは受け付けないって
自分も嫌いじゃないけど現役の時か引退後1、2年の方が好き
でも他のスケーターとの違いがハッキリして差別化ができてたね ごく身近な話で良ければ自分の職場ではオリンピックの時はモッサリしていたのに今は綺麗とよく言われたよ
私が町田ファンをオープンにしていて放送の度に見れたら見てねと宣伝していたんだけど
継ぐ者とドンキあたりが特に受けが良かったと思う メイク濃いなとは思う人多いだろうけど受け付けない迄行くと一般ってより極論のような
表現面では妥協せず解説等でライト層の心を掴む結構良いやり方だったと思ったな わかる人だけわかってくれたら良いと言ってたのが
これだけ好評を博してファンも増えたぐらいだから方向性は正しかったと思う
どちらにしてもやりたいようにやっただろうけど 職場にはフィギュアに興味のある人がいない
みんなでプロバスケの試合を見に行くんだけど0一つ少ない >>356
フィギュアをどう持って行きたいか、それにはどうするのがいいか等の考え方の違いによってやり方には賛否両論あるだろうけど
あまり考えても分からないものは分からないしさ
> どちらにしてもやりたいようにやっただろうけど
結局のところはこれだね 町田の人生は町田のものだから
後悔の無いようにやりたいことやってほしい 激しく話題に乗り遅れたけど
バレリーナや一昔前の宝塚メイクは濃すぎて無理という人や
職業に関わらず男性がメイクってだけでNGな人もいるし
そもそも舞台メイクは照明全照、間近で見るもんじゃない
それはそれ、演技は演技で割り切れないと演劇全般楽しむのに向いてない気がする
好みで言うならメイク薄目の方が好きだけど町田さんのスタイルとしてあれで良かったと思う ふれあい写真でも男前で格好良かったし
そんなに過度なメイクではなかったと思うな
唯一東京のバジルは目尻のアイラインが長いのが気になった >>361
バジルメイク衝撃だったw
現地で見たときかっこよすぎた
東京公演のふれあい写真は一目瞭然だね
日光は横浜と東京の間くらいで、私の中では一番上手なメイクだったw KENJIの部屋特別編を見てたら
前後編の時も間合いをちょいちょいカットしてたのかということが分かった
編集って大変だね
でも鞄の中身と前屈には笑わせてもらったよ
いい特集だった 鞄チェックと立位体前屈入れられないなら初めから2時間にすれば良かったじゃん!て思うけど
引退から5ヶ月経ってこんなに楽しめるならこの形も悪くなかったな 最初は2時間の枠を取るのが難しかったのかもしれない
12月に一度楽しめて、2ヶ月間をおいて楽しめたのは良かったな 毎年、春には学業方面でも良い知らせが続いていたせいか
今年もこの時期になるとなんとなくわくわくする
吉報があれば尚良し、なくてもまったり次のお知らせを待ってるよ 公式の作品アーカイヴ写真もどれがセレクトされるか楽しみ
いいショットが多いから迷ってるかな 今はたぶん学業に邁進してる時期だろうね
次の露出は5月のPIW解説かな
映画関連でもイベントがあるといいな
6月に町田が演題出しそうな学会が2つほどあるけど、以前PIW東京直前に学会発表してた人だから学業と並行して多少の社会活動はやってくれると期待してる 2019年度のシラバスが新しくなってることに気がついた
講師としての飛躍も応援してます 賢二の部屋、いろんな表情が見れてよかったね
まっちーも29歳になってしまった
又見ることが出来るイベントがあるといいな
楽しみにしています ロングインタビュー素晴らしいね
しかし今博士論文執筆中ということはジャンル間転送の論文は副論文になるのかな
主論文がアクセプトされさえすれば他の業績は文句なしだからすんなり審査通りそうだな ワールドが5年ぶりの日本開催しかもさいたまだったので
振り返り映像で何か話題になるだろうかくらいに思っていたら
思いがけずフジテレビへの出演、昨日はテレビ東京でのコメント
短い中でも的確で全選手に愛がある感じ、とても良かった
間にlivedoorNEWSもあってそこにも目を通していたからSportsウォッチャー見ていて「町田への信頼感」が伝わってきたように思う 羽生雑談
>>716
町田なにしに出てきたの?
フリーは羽生より宇野が強いんじゃなかったのー?!
>>547
敗因は?
ネガティブだなあ
>>547
何それ
普通そういう方向になる?
日本人唯一のメダルだぞ
町田大嫌い
ハビ(´;ω;`)
町田とは何だったのか
町田のくそネチネチがハビでふっとんだ
ハビありがとう!
ハビ「頑張れ!」←泣いた
日本のOBOGとは違うな。普通に他スケーターと同じように応援してくれる
ハビありがと…日本の先輩じゃないけど
いや、だからこそだね 遅まきながらグッディとウォッチャー見てきた
カンペ読んでる感がなくなって上手くなってた
男子今期トップ3の見どころ、不安要素ともに普段見ない人に分かりやすい
普段も見てるけど恥ずかしながら3選手のSPのBVはあまり差がないとか
4Aと4Lzは1点しか違わないとか初めて知って納得の解説 解説だけ見てたら素で話してると思ってたけど
KENJIの部屋の後だと自然体に見えてるけど鎧着て戦ってるんだなと思うところや
それなりに気遣いしてる(言いたい放題ではない)と感じた(個人の感想)
揚げ足取られやすい仕事だけど折に触れ五輪やワールドくらいしか見ない人にも
発信していくのは大事だし何よりまっちー解説は分かりやすいから
今後も活動の場が広がっていくといいな
今期、ベルちゃんの腰より高く足が上がるキャメルとテネルさんの一瞬で
ポジションチェンジするスピンはずっと注目してみてきたよ! >>375
トーク番組とは違うお仕事だし素ってことはないだろう
「えーと」とか言い間違いが結構多かったのがちょい気になった
だいぶ淀みなく話す感じにはなってきたけど そこは生放送の難しさだね
グッディ は初めてのフジ、Sportsウォッチャーは競技終了から短時間だったのとどうも当初の予定より尺が短くなったらしいのも影響したかな
一般の人たちにすごく評判が良さげなのが嬉しい 今日 21:00〜22:54 日テレ
「しゃべくり007SP!」
▽現役復帰フィギュア貴公子高橋大輔の変人素顔▽高橋大輔&村上佳菜子 はっきり
「男子のピークは20〜22歳」
「4Aと4Lzは1点しか違わない 開発のケガを考えるハイリスク」
と忖度なしに言ったのがけっこうグサッときた
町田くんの競技引退前も
何とか25歳中「第9完成まで」とか考えてたんだが
本人がこの考えだとあの年齢でピリオドで
高難度ジャンプも1種でやめたのもわかった
(ワールドまでやってほしかったしやるべきだったと思うが)
しかしその後
ネイサンはじめ多種クワド飛び出して時代が変わっていくんだよね
勝つためには4A必須になる日がきて
それは今10代の選手がやるのかもしれない
自分は誰も推してないけど4A成功は必ずしも優勝ではないとしたら
ネイサンの道のりやレジェンドのあと数年の勝負に興味ある 他の人がロマンって夢ほめちゃって町田ばつがわるそう 羽生大嫌いなら羽生いる試合の解説しなくていいよ
さよーならブツブツおじさん なぜそんなに悪くとるのかわからないが
称賛を聞きたいのなら渡部絵美さんが誉めてたからそちらを読んでいればいい
ファンなら応援している選手には怪我なく健康で長く滑ってもらいたいと思うもの 宇野のがフリー強い
羽生は宇野を意識してる
全部外れ 羽生のがフリー強い
宇野は羽生を意識してる
って言ったらスケオタに怒られるけど逆なら台絶賛だもんねー
組織力だわあ まっちー4Lzとか4-4の練習はしてたよ
引退時期は今後どういうキャリアを歩むかとの兼ね合いがあるから
身体的なピークは20-22として、そこからベテランならではの熟練の妙が加わり
競技者としても完成するのはもう少し後だと個人的には思っている クワドジャンパーとしてOP入賞選手が
ピーク年齢とかリスクを言明するから
重みがあるんだよね
本田武史さんの選手引退やケガや
本田さんの「2種以上は23歳こえるときつい」
発言でもわかるけど
ピークをすぎたあと経験値で選手生命を伸ばすんだろうけど
みんなケガなく演技してほしいな
ショーとかで身近に見たいし このスレが伸びてるなんて珍しいと思ったらあらまぁ
まぁほっとくとして徐々に色んな仕事を増やしていって欲しいね
振付師とかもいいんじゃないですかねー インタビュー読むと予定は決まってそうだ
あと町田の演技もまた見れる可能性も少しは持ちたいな 明日 日テレ PM7時〜
「衝撃のアノ人に会ってみた!レギュラー決定SP」
▼フィギュア高橋大輔が人生を変えた朝ドラ女優とは? 本日
テレビ朝日 PM0時〜 「徹子の部屋」
〜32歳で現役復帰・・・両親へ2つの贈り物〜
高橋大輔さんが今日のゲストです。 本日
日本テレビ PM7時〜
「衝撃のアノ人に会ってみた!レギュラー決定SP」
▼フィギュア高橋大輔が人生を変えた朝ドラ女優とは?
明日 4/4(木)
テレビ朝日 PM0時〜
「徹子の部屋」
〜32歳で現役復帰・・・両親へ2つの贈り物〜
高橋大輔さんが今日のゲストです。 本日
日本テレビ PM7時〜
「衝撃のアノ人に会ってみた!レギュラー決定SP」
▼フィギュア高橋大輔が人生を変えた朝ドラ女優とは?
明日 4/4(木)
テレビ朝日 PM0時〜
「徹子の部屋」
〜32歳で現役復帰・・・両親へ2つの贈り物〜
高橋大輔さんが今日のゲストです。 4/4(木) テレビ朝日 PM0時〜
「徹子の部屋」
〜32歳で現役復帰・・・両親へ2つの贈り物〜
高橋大輔さんが今日のゲストです。 ビーエス朝日
「ザ・インタビュー 〜トップランナーの肖像〜」
2019年4月6日(土)PM6:00〜
橋大輔(フィギュアスケーター)
ttps://www.bs-asahi.co.jp/interview/lineup/prg_424/
ゲスト×インタビュアー
橋大輔(フィギュアスケーター)× 宮嶋泰子(テレビ朝日スポーツコメンテーター)
今回のゲストは、2010年に男子フィギュアスケートで日本人初の五輪メダリストとなった橋大輔。
23歳で偉業を成し遂げたのちも輝かしい足跡を刻み続けた。人々を魅了した美しいジャンプ…世界一と言われた華麗なステップ…。類い稀な表現力は女性ファンの視線を釘付けにした。
8歳から始めたスケーター人生に終止符を打ったのは2014年、28歳のとき。引退後はNYでダンスを学び、またテレビのキャスターとしても活躍する。
ところが4年後の2018年夏、現役復帰を決断。一体何が、橋を再びリンクへと駆り立てたのか?
現役復帰して臨んだ昨年の全日本選手権。橋は成長著しい若手を抑え、準優勝に輝いた。だが、本人はまさに薄氷を踏む思いだったという。
緊張し、観客やジャッジの目が全く見れず、アピールできなかった。こんなにもメンタルが弱かったのかと、自分自身驚いたという。
競技の間、現役復帰したなと感じる時があったという橋。その瞬間とは? 今の時期PIWに向かってわくわくしてたな
今年はちょっと寂しいけど解説してくれないかな 博士課程も最終年度か
博論で忙しいだろうがPIW解説はやってほしいね
逆に解説や映画イベントに出てきてくれるようなら博士号取得に向けて順調ということになるのかな あらかじめ分かってる仕事はスケジュール調整してやってくれるんじゃないかな
映画の方は分からないけどPIW解説は期待してる 新しい仕事のお知らせ来たね!
選評つきセレクション楽しみだな WFSは町田樹大好きだね
年に一度でも連載というのかと初めて知った
独断で勝手にとはまた言い切ったね 面白そうだ トークイベント込みで取材入るかな
行かれそうもないので まじか!
今回はどのみち行けないのだけどマイナー(ごめん)映画先行に
500なんて余裕だろうと思っていたよ 実力でメダルとったのってフィギュアでは町田とあっこだけだとおもう WFSの町田アワード、希望通り全カテゴリ網羅してあって
全スケーターに愛溢れる言葉で読みごたえあった
個人的には特にミハルへの賞名に一番愛溢れてたように思う
そしてフジのライストにも触れるところが良かった
現地に行かれなかったけれどリアタイで観られるのは本当にありがたかったし スペシャルアワード、町田先生さすがです
放送スタッフを褒めつつも最後にきっちり釘を刺してるのもGJ
個人的にツボった表現
相貌の輝き
ロック野郎(初代)
JZスライド ミハルも1990年3月生まれなんだ
ほぼ同じくらいだね
ロック野郎ってw >>419
それなのに彼のこと28歳って書いてるよまっちー… 3月30日だから今季の競技会では28歳だったと言えるんじゃないかな ほんこれ
スケーターも織田しかRTせず
不思議やねえ
372 氷上の名無しさん@実況厳禁(dion軍) sage 2019/04/20(土) 05:30:17.96 ID:83d9PHaZ0
選手を中傷させてお金を出す集団がいる
恐ろしいことが明るみなってるのにスケオタ様はなぜもっと大騒ぎしないの
ぬいぐるみ投げ込みより深刻な事だと思うよ
会長と選手のキス写真の時もだけど本当にヤバい事件の時ほどダンマリ決め込むスケオタ様って何者なんだろうね〜 来月号のSPURに記事が載るらしいね
インタ内容もだけどファッションも楽しみだ ちょっとモードなスタイルも見られるんだろうか
最近はファッションも楽しみのひとつになってる 誰々のファンとかアンチ関係ない
作られた人気だとしたら長くは持たないんだから
放っておいてもいつかはボロが出る パタリロ原作者のコメント
ジョニーは兎も角、この一文が全くもっていらない
後者の方、バレエの素養なんてありませんよね
――彼が居なければ今日のジョニー・ウィアー、羽生結弦の流れはなかったかもしれない。―― >>429
パタリロ原作者のコメントは空気読んだ?
ジョニーからの云々で
まさか‥その流れって、そう思ってるってことか?とやや迷う 長年見てるものの印象として羽生くんもまっちーもそっちの気は無いよなあ
織田くんなんかもそうだけど所作に女性っぽいところがあるだけで
パタリロの人がどう思ってるかは分からないとして
所作に女性っぽいところがないスケーターもいるから特にフィギュアをよく見てる人以外からは女性っぽい所作が見られるスケーターは総じてそっちに見えるんだろうな
そしてそういうのが受けつけられない層もいるだろう
フィギュアが万人に受けるわけではないのは仕方ない 単純に衣装や体型からフェミニンな印象を与えるスケーターの代表として出しただけだと思ってるよ
しかも日本ではそういうスケーターの人気が高いことも踏まえて パタリロコメントで発狂してる人
他オタのこと言えないよね
羽生くんリスペクトしてるバレエ界隈の人も何人かいるし何がそんなに困るのかわからん >>437
そうなんだ
羽生君にバレエの素養感じた事ないから知らなかった > パタリロコメントで発狂してる人
> 他オタのこと言えないよね
発狂してる人も他オタも誰を指してるのかわからん
ICE KINGがかなり注目されている映画なんだとじわじわ感じる いい加減出てってもらえませんかねぇ
ジョンカリーのチケット戻りは結局なさそうだな… ジョニーと町田には何の繋がりもないしな
カリーと町田にはあるけど
他所様のコメントで何言われようが別にどうでもいいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています