町田樹を応援する者がざっくばらんに語るスレ9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
町田樹氏の演技のファンであることが基本です
町田氏の応援をしつつ、提案や疑問のもやもや
みんなでゆっくり理解しようよ のスタンスで
本スレで切られがちな内容も長文も本スレの迷惑にならないよう語りましょう
他スレや他レス、スケーターに攻撃的な投稿及び
プライベート情報の書き込みは厳禁です
>>980を踏んだ方はスレ立てお願いします
■前スレ
町田樹を応援する者がざっくばらんに語るスレ8
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/sposaloon/1528667576/ スケ連持ちで出すから一月にミニマム取りに行けと言われたから辞退したんでしょ
その一月の試合を拒否して同じ日に講演会でお金儲け
それで二月か三月にミニマムとりに行きたいからお金だしてくださいなんてしないよね?自費? 3末までにミニマムとらないで強化費でますなんてしたら他から苦情が来ると思うけど @
和楽器バンドの津軽三味線担当、蜷川べにさんが
羽生選手の演技の動画を号泣してたことをドラムの山葵さんが暴露するというw
べにさん曰く「神が降りたような舞だったので…」
ええ!ええ!わかります!!!
きっと3月のこの同じ場所(ライブ会場はたまアリ)でも神が降りた舞を披露して下さるでしょう! 来夏に出版される本はセルフコレオの総まとめのような感じ?
地平は広告無しだけど
これまでフィギュアスケーターの書籍で広告無しって見たことないから
画期的なのだろうか 地平は体裁はムックだけど著者は町田樹となってるから実質著書で町田本人に印税が入る
作品集はAtelier t.e.r.m著?監修?だからやはり実質町田樹著になるのでは
ファン以外も購入したくなる仕掛けがあればいいね 後輩のために場所を空けた吉田沙保里
後輩の場所をタコチューおねだりで強奪の高橋 五輪2連覇したならもう辞めてもいいんじゃない?w
来季も現役かーうんざり ここのスレ町田樹って書いてあるのだけどな
読めない人ばっかり、
スレチ楽しいのか? どうして大嫌いな羽生をホモカップリングに使うのかなあ キスクラさんツイによるとsportsウォッチャーで日光講演の様子が少し放送されるとか
たまアリでも密着していたようなので土曜日のhumanウォッチャーかな
次の回は違うらしいが放送楽しみ 町田を高校生から羽生を中学生からテレビと記事でだけど見て来たけど
どっちも腑要素はないけどなあ テレ東はどこまで取材してくれてるだろうか
引退してもここまで追いかけてくれるのはありがたいな 完全に同意
@
現役選手がマンションのプロデュース。
( 私、スケートや復興に繋がる選択をし続ける推しにすっかり馴染んでしまってるからか思わずびっくりしたw
かなり余計なお世話でごめんなさいw)
羽生くんが殿様姿になった時、本当に衝撃的だった。でもそれ以上に心打たれたのは、出演理由が生まれ故郷仙台との繋がりだったこと。それも友情出演で。
そして映画出演した年に羽生くんは
200と300の壁を突破した。
人としてもアスリートとしても
ただただ尊敬しかない。
現役選手がマンションプロデュースしようが何をしようがもちろん自由。
ただ… 自分の推しをつい思い出して
そのあまりの違いに驚きを隠せなかった…
ファンを大切にする形が違うんだろうな…
ほんと 違い過ぎる このスレはあっちのスレではフルボッコにされる町田くんへの否定的(こうしてほしい的な)意見もだけど
同じくあちらではタブーな選手も絡めた話もOKな場として続いてきたのにな
残念だけど固有名詞2つとその関連呼称はNGにぶっこむことにするわ
ここだけじゃなく自分が行く先々こんななので スワンレイクで敢えて白靴にしたことについての拘りを知りたい
ボトムスで隠すことも出来るけれどそれをしなかった信念があったんだろうなと思って 勝手な想像その1
予備の靴でも滑れる証明
素人の私は試合中に靴トラブルで滑れなくなるシーンを見るたび
なんで予備の靴用意しないんだろうって思ってしまう
2ndシューズで滑り切れるかやってみた
白靴なら明らかにメインの靴と違うと分かる
…まあ、そんな理由とは違うでしょうな 難しい理由考えなくても観客がおーってなれば狙い達成なんじゃないのかな 予備の靴でも滑れる証明
その考えは浮かばなかった
ボトムスで隠すよりも白靴にした方がバランス良かったってことなのかな
あの2017蟹の放送をよく見たら
OPではブーツ風のカバー付けて、その上からボトムス履いてたことに気が付いた
あのアームカバーとブーツ風カバーはプログラムの衣装として用意してたかもしれないけれど
世界で登場した「着る機会がなかった」ものも含めて
他にも色々Atelier t.e.r.mで考えてたのかもなと思った ド正論
?@
狭い部屋を狭い!という発言すら許されない=高橋大輔アンチらしいですwアスリートなのに。こんなの応援しているファンとはいえません。正直いって木下工務店は敵にしないほうがよいですし、あそこはスケート選手にマンションの営業はさせません! 最近あの選手のオタは見境なくスケートに関係ないスレまで出張って行って大顰蹙をかっているね
このところの狂い様は常軌を逸しているな
焦っているのかな、これからのあの選手の転落が始まるのを
そして、スケート靴を脱いだあの選手の何も残っていない姿を見るのが恐ろしいのかな >>297
あのしろい靴はとても似合っていて紺の衣裳にも映えていたな 白靴は単純に舞台装置としての衣装の拘りだと思ってる 絡んだ人やコメくれた人にファンがやたら萌え萌えするのはあまり好きじゃない
本人が嬉しそうなら良かったねと思うけど ここはざっくばらんにスレタイの人を語るスレであって
ファンの事をどうこう書くところじゃないと思う Jスポがユーロの最中にKenjiの部屋の番宣入れてきてびっくりしたw
あと一ヶ月もあるのに面白そうで待ちきれない 日光には遠くていけなかった
どうしたらまっちーの役に立てるかな?
まずは地平をもう一冊買うことだろうけど… 氷上スポーツ学会の賛助会員になる
本人著の雑誌や書籍を買う
出演番組や記事の感想を送る
周囲の人にさりげなく布教
いろいろあるよ! 嵐の活動休止でファンが嘆いてるけどさあ
2年後であれなら現役引退の時の町田ファンはさあ… すまんねどっちも経験してる者だがまっちーの衝撃たるや比べ物にならなかったよ
口ポカーンでしばらく何が起こったのか把握できなかった
でもいつかはそんな日が来ることも予想はしていた
片や嵐は逆に落ちぶれても続けるもんだと思っていたから別の衝撃波でジワジワきてる
まあ別物や 嵐は十分すぎるくらい長くやったなと嘆く要素がない
町田くんもソチまでだろうとも思ってたし、ソチ後続けたのも大学をまだ卒業してなかったからで卒業までかなと思ってた
まあ、どちらもそれでも惜しむのがファンなんだろう 密着来ましたよー
@テレビ東京 フィギュアスケートさん
あす2月2日(土)夜11時から放送の「追跡LIVE!SPORTSウォッチャー」では昨年10月にフィギュアスケーターを引退した町田樹を特集!!
Humanウォッチャー
町田樹 引退公演の舞台裏に密着。
決断の真意と、最後の演技に込めた思いとは。
https://i.imgur.com/fKQOiS9.jpg 私も兼ヲタ
どちらも衝撃は同じだったよ
今辞めますも2年後辞めますも辞めるのは同じだし
これからもまっちーは追いかけるし
嵐はあと2年悔いのないように応援する まっちー愛があればジャニと兼オタだって別にいいじゃないの
自分も昔はSMAP好きだった 安室ちゃんにしても嵐にしても引退を発表したらCDが売れてカラオケでみんな歌って
それまでほとんど忘れてたのに急に何なんだと思うけど
最後盛り上がって終わるのはずっと思われてて売れてたみたいでファンも幸せな感じでいい
ただフィギュアだと社会を巻き込むほどの幅広い知名度や訴求力は無いかな 口パクお遊戯ダンスのアイドルと兼オタなんて町田のイメージダウンでしかないわな >>326
それそれ
口パクを良しとするって町田君の演技やオーディエンスに対する情熱や真摯さとは真逆のベクトルだと思うんだけど 嵐は歌上手い
自分は実際どうだったのか詳しくはないけど場合によって口パクあったのとしたら
プロとしてその場での最高のパフォーマンスを見せるためにはそれがベストの場合なんだろうと思う
フィギュア以上にプロだし間違っても荒しにつられてdisれない
フィギュアって歌はおろかスポーツの中でも競技人口が少なくて
引退もファン以外は関心が無いか薄いから局地的な盛り上がりで、大きく扱いすぎると関心のない層は違和感だから加減が結構難しいかも
町田のことじゃなくて全般に
マイナー競技が目立つには選手による芸能的な活動や扱いが有効だけど成績が下がると叩かれたり競技の邪魔になったりやりにくい状況に思える
スレチかもしれないけどそういうのも研究の一部に入ってるのかもしれないので まっちー自身はこんな風に別ジャンルの表現者をdisるなんてことは絶対にしないと思うけどな disは荒らしだろうけど
フィギュア関係は煽り耐性がない人が多い
一々訂正しないとそのまま受け取る人もかなりいる
それがまた変な考えに走る原因になったりして
人のこと言えないけどみんなアホだなあ
日本大分レベル低くなってて危なくない? 他にジャンルで好きな推しがあるのは大いに結構だが
ここに持ってきても興味なし
中には好かんという人もいるわけで
だからそれぞれ専スレに行くわけだしね
話題のなかでどうしても自分の推しを引用したいときはぼかして書いたりさ
HUMANウォッチャーを見た
本当に身を削るようにしてクオリティー高い作品を世にだしてきたんだなと思った
一定期間置いて、また必要になったらでいいからスケート靴を履いて欲しい とりあえず順調に博士号が取れた頃に強者が現れないかな
振り付けするなら当然氷に乗るし
PIWの援護射撃でもいい
本人出演は無いだろうけど何らかの形で出てきてくれたらいいね
CaOIのオープニングでの有香さんみたいに(そしたら本編にも出ると期待しちゃうか) >>334
日本というか悪質スケオタの頭がやばいんだと思うよ
年齢もいってる人多そうだからもう治らないだろうね そもそも話題が出たから答えてる人がいただけの話だし大げさにして引きずる話でもないわな 文化ではなくブームへって名言だよな
これでスケートを見続けて応援していこうと思ったよ 良い言葉だよね
スケートから少し離れようかと思ったけど出来る範囲でPIWにも行こうと思った
大体お客さんが少なくなったら町田も仕事できないかもしれないしw >>342
文化とブームがひっくり返ってますよって そこ間違えたらあかんw
フィギュアの未来への道筋を端的に示すいい言葉だと思う
町田の言葉の力はいつもレベル4のステップのように明確で強いな 371 名無し草 sage 2019/02/03(日) 11:34:24.67
SPORTSウォッチャーの町田特集
町田は高橋のことを語ってないのに
ナレーションが高橋のことをねじこんできて持ち上げてきてしかも印象操作っぽいやり方
競技引退後の町田のショーでの演技も「ビジネスとして成功した」という言い方だったり
以前あった密着取材と違い、町田の表現面については後方においやるような内容
興味深いのはこのSPORRTウォッチャーのナレーションや
松原氏や野口美恵(いずれも高橋大好きライター)の記事
異常なまでに「町田は演技をやめた」「町田の演技はもう終わり」「町田は演技を降りた」
といったことを強調する記事やコンテンツが
高橋贔屓とセットな点だ
高橋側がとにかく町田が演技をやめることを強く望んでいるという印象を受ける
387 名無し草 sage 2019/02/03(日) 15:35:30.71
>>371
町田特集のナレーションって「スケーター町田樹は存在しなくなる」といった類のことをこれでもかこれでもかと繰り返してたんだって?
高橋ねじこみナレーションと知って納得
自ずと芸術性が認められている町田だから
高橋側からすれば「町田消えろ!演技の世界からいなくなってしまえ」だろうな >>347
やはり言葉にしてくれた方が応援していきたいと思うしね
自分なりに観賞していこうという気持ちが芽生えたよ 今ババリアンオープン見てたらボレロが聞こえてきて
当然のように町田のボレロを思い出した
毎年この時期は次は何をどんなふうに見せてくれるのかってワクワクしてたなあ
そして町田はいつも期待を遥かに超えるものを作ってくれていた
幸せな時を過ごさせてくれて本当にありがとうと言いたい
深夜テンション失礼しました ここの人は最近の町田を好きなことや、ここ数年の町田を特に好きな人がいるのも分かるけど
一般的には現役の頃のエアギターやってた頃のが演技的にもビジュアル的にも一般受けはずっと高いと思うよ
やりたい方向と受けとの葛藤ってあるのかな 一般層は地上波の試合くらいしか見ないってだけだよ
ドンスト好きだった懐かしいと言ってるような人が町田のプロ活動を知らなかったりする >>352
母が町田さんの映像を見てソチに出てた気に入っていた選手だと分からなかった
PIWのメイクだったからメイクに引いてて、ソチのドンストの人だと言ったらびっくりしてた
演技中なら良くてインタだからダメなのかもと思ってボレロ見せたけどどちらにしてもこのメイクは受け付けないって
自分も嫌いじゃないけど現役の時か引退後1、2年の方が好き
でも他のスケーターとの違いがハッキリして差別化ができてたね ごく身近な話で良ければ自分の職場ではオリンピックの時はモッサリしていたのに今は綺麗とよく言われたよ
私が町田ファンをオープンにしていて放送の度に見れたら見てねと宣伝していたんだけど
継ぐ者とドンキあたりが特に受けが良かったと思う メイク濃いなとは思う人多いだろうけど受け付けない迄行くと一般ってより極論のような
表現面では妥協せず解説等でライト層の心を掴む結構良いやり方だったと思ったな わかる人だけわかってくれたら良いと言ってたのが
これだけ好評を博してファンも増えたぐらいだから方向性は正しかったと思う
どちらにしてもやりたいようにやっただろうけど 職場にはフィギュアに興味のある人がいない
みんなでプロバスケの試合を見に行くんだけど0一つ少ない >>356
フィギュアをどう持って行きたいか、それにはどうするのがいいか等の考え方の違いによってやり方には賛否両論あるだろうけど
あまり考えても分からないものは分からないしさ
> どちらにしてもやりたいようにやっただろうけど
結局のところはこれだね 町田の人生は町田のものだから
後悔の無いようにやりたいことやってほしい 激しく話題に乗り遅れたけど
バレリーナや一昔前の宝塚メイクは濃すぎて無理という人や
職業に関わらず男性がメイクってだけでNGな人もいるし
そもそも舞台メイクは照明全照、間近で見るもんじゃない
それはそれ、演技は演技で割り切れないと演劇全般楽しむのに向いてない気がする
好みで言うならメイク薄目の方が好きだけど町田さんのスタイルとしてあれで良かったと思う ふれあい写真でも男前で格好良かったし
そんなに過度なメイクではなかったと思うな
唯一東京のバジルは目尻のアイラインが長いのが気になった >>361
バジルメイク衝撃だったw
現地で見たときかっこよすぎた
東京公演のふれあい写真は一目瞭然だね
日光は横浜と東京の間くらいで、私の中では一番上手なメイクだったw KENJIの部屋特別編を見てたら
前後編の時も間合いをちょいちょいカットしてたのかということが分かった
編集って大変だね
でも鞄の中身と前屈には笑わせてもらったよ
いい特集だった 鞄チェックと立位体前屈入れられないなら初めから2時間にすれば良かったじゃん!て思うけど
引退から5ヶ月経ってこんなに楽しめるならこの形も悪くなかったな 最初は2時間の枠を取るのが難しかったのかもしれない
12月に一度楽しめて、2ヶ月間をおいて楽しめたのは良かったな 毎年、春には学業方面でも良い知らせが続いていたせいか
今年もこの時期になるとなんとなくわくわくする
吉報があれば尚良し、なくてもまったり次のお知らせを待ってるよ 公式の作品アーカイヴ写真もどれがセレクトされるか楽しみ
いいショットが多いから迷ってるかな 今はたぶん学業に邁進してる時期だろうね
次の露出は5月のPIW解説かな
映画関連でもイベントがあるといいな
6月に町田が演題出しそうな学会が2つほどあるけど、以前PIW東京直前に学会発表してた人だから学業と並行して多少の社会活動はやってくれると期待してる 2019年度のシラバスが新しくなってることに気がついた
講師としての飛躍も応援してます 賢二の部屋、いろんな表情が見れてよかったね
まっちーも29歳になってしまった
又見ることが出来るイベントがあるといいな
楽しみにしています ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています