町田樹を応援する者がざっくばらんに語るスレ8
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
町田樹氏の演技のファンであることが基本です
町田氏の応援をしつつ、提案や疑問のもやもや
みんなでゆっくり理解しようよ のスタンスで
本スレで切られがちな内容も長文も本スレの迷惑にならないよう語りましょう
他スレや他レス、スケーターに攻撃的な投稿及び
プライベート情報の書き込みは厳禁です
>>980を踏んだ方はスレ立てお願いします
■前スレ
町田樹を応援する者がざっくばらんに語るスレ7
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/sposaloon/1501945679/ 報道ステーションの芸術性の問題なら
町田の言わんとすべきことは文化としてのフィギュアスケートにあてはまり
オリンピック競技からはずすべきだと思う
「競技時間と技の数」のその時々の採点ルールに
左右される芸術性を重視するならオリンピックで競うべきでない
感情や物語がみえてくるには
町田がやってたような時間制限iないショーならできるがあくまで採点競技
「エデン」だって技術が進歩して4−4や
それ以上の難度が当たり前になれば
芸術性がそこなわれるのは競技としての宿命だった
「火の鳥」も芸術性には妥協した部分があるとピジョンでいってた
バレエやダンスにも採点される国際コンクールはあるから
そっちになってしまうな
例えばCaOIを現地でみたが
圧倒的に織田さんのプロは良くてランビ師匠の滑らかさも極上だったが
そしたらいつまでたっても
若手は芸術性でトップになれなくて競技が廃れる
著作権について
ベジャールの振りリスペクトもあの程度なら
どのジャンルでもみられるし
むしろそこまでスケーターはできなくて技術に精一杯だよ
DVDは有名スケーターは出してるからクリアして発売してほしいが で 町田にははっきりフィギュアのルール改正について
意見をいってほしかったな
これからのGPSや全日本などの結果で
コメントするつもりかもしれないが
あれだけたくさん話したい人間がひっこんでるわけないと今後も期待してるよ 若手は若い肉体ならではの技術、ベテランはベテランならではの長年磨いてきた芸術性で
競えば良いと思うがジャンプがすべてみたいな採点はちょっとなと思ってたところはある
競技は技術中心、プロのショーがプロならではの魅せ方に成熟していってくれればなと思う
日本にもプロスケーターが増えてきて、現役のエキシビションとどこが違うのかわからんと
いうものから差別化できる可能性が出てきたから
その最先端を走っていた町田さんがプロから退いてしまうのは非常に残念だが
ご本人が目指す方向でショーの成熟を盛り立てていってもらえればなと願う >>900
オリンピック競技からはずされたら競技の扱いが悪くなるのは確実で、廃る
芸術性を追求するなら今の日本のようにプロと言えばほぼシングル選手上がりではなくて、
最初から試合に出る競技者じゃなくショースケーターを目指せるような土壌が必要なんじゃないの?
理想は理想としてあっても、芸術追求で競技人気を得るのは現実性皆無
色んな考えや理想それぞれに何某かの不満な点が残るのは確実だけどそれぞれが我慢するとこは我慢して、現実的に一番いい落とし場所を考えるしかないだろうけど
価値観や人の感性は常に流動性があるからなあ
それに合わせて変えてくとなるとスケーターも指導者もやってきたことが後から無駄や間違いになって振り回されそう
今もそういう面はあると思うけど 長野のキャンデロロの映像をつべで見て、これは人気でる、カッコいいなと思った
あれは今の採点方式だと無理なのかな >>904
>.競技者じゃなくショースケーターを目指せるような土壌
無理だな
町田くんがゲストで自由に尺がもらえたのもオリンピック選手の戦歴あったからこそ
PIWチーム(元全日本クラスもいる)ががんばっても
それだけじゃ集客できないのは誰もわかってる
TVに露出する現役やオリンピック選手の知名度がないと客入らない
そしてゲストが1人5分+他=10分くらいの出演時間じゃ
他のエンタメに比べてコスト悪すぎる
プロがいかに練習場所確保して魅力的な作品でひきつけるかだろうけどね
>>905
キャンデロロは旧採点だからあれができたんだよね
今でも旧採点支持する人がいるけど 4分間にジャンプ7つってやっぱり無理があるよな
トップ選手だとクワド数本跳ぶし詰め込み感は否めない
音楽に合わせて踊り滑るというフィギュアの良さをだいぶ減らしてる 町田の見解に対して疑問やら反論は当然あるだろうしそれ含めて
これからも戦うということなのかな 本人が言ってもないことを言ったことにして私はそうは思わないキリッしておいて突っ込まれて逆ギレしてんのももうすでに出て来てるしね >>909
なにそれ
まあファンもぼちぼちいきましょうよって感じね 111 名前:名無し草 [sage] :2018/10/20(土) 23:39:15.34 ID:B3m6KO0t
ほらほら町田オタが羽生や宇野を叩いてるよwww
ジャンプがすべてじゃないとよwww
903 名前:スポーツ好きさん [sage] :2018/10/20(土) 16:17:48.53 ID:oTuS3gvL
若手は若い肉体ならではの技術、ベテランはベテランならではの長年磨いてきた芸術性で
競えば良いと思うがジャンプがすべてみたいな採点はちょっとなと思ってたところはある
競技は技術中心、プロのショーがプロならではの魅せ方に成熟していってくれればなと思う
日本にもプロスケーターが増えてきて、現役のエキシビションとどこが違うのかわからんと
いうものから差別化できる可能性が出てきたから
その最先端を走っていた町田さんがプロから退いてしまうのは非常に残念だが
ご本人が目指す方向でショーの成熟を盛り立てていってもらえればなと願う 振り付けや演出の方はどうなんだろう
PIWの会報にインタビューが載るからそこでわかるかな 人にやってもらうのは自分でやるより神経使いそう。
自分の作品として世に出すには、むしろ今までより片手間にはできないかもしれないなと思う。求めるレベルに達してなくても仕事なら出さないわけにいかない 個々の振付より群舞の演出とか照明とか
ありそうな気がするな スレチだけどPIWは顔が見えるといいんだけどなと思う
以前は八木沼さんが顔だった
競技時代から名前は知られていたしとにかく美人で感じがいいし競技時代を知らなくても顔と名前は知ってる
それに加えてショースケーターをやりつつ解説等の競技関係でテレビにも出続けているところも案外重要なことじゃないかな PIWはちょっと辛いな
あの独特のふれあいとラストの幕前のお辞儀が
もう見られないと思うと足遠のくかも 今となってはもう仕方のないことだけれど
ドン・キホーテと白鳥は現地で観たかったと思う
今回の人間の条件の時もスーパーアリーナのほぼ天井で雷の効果を入れていてはっとしたが
これ映像に入るか無理そうだなとチラッと思って、それでも淡い期待をしていたけど解説のみだった
それでも映像に残ることは本当にありがたいことだけど
現地の空気って特別なんだなあ 人間の条件はPIWで見たかった
自分の席が遠かったのもあるが
スーパーアリーナはああいう細やかな演技や顔の表情には広すぎて
雷とか特殊効果も常設リンクだったら何とかなったかもしれない
ぶっつけ本番であそこまで持ってきたスタッフはすばらしいが
もっと照明含めて練り上げて完成度高ければ感想も違ったかもしれない
あと1年あればって時は待ってくれないんだよね
身体に傷を多く刻まれながらよく戦ってきたと思うさ 人間の条件はもともと来年のPIW用に準備していた作品なのではと思ったことはある
最終公演後のインタで直前まで振り付けに悩んでいたと言ってたな
もし想定より引退が早まったのだとしても、それは学業の目標が順調に達成されつつあるからだろうから喜ぶべきなんだろう
現役引退の時のような虚無感は今回はないな
事前告知があったのもあるし、この4年可能な限り公演を観に行くことができたからかな
遠征民なので時間とお金のやり繰りは大変だったが、今は無事見届けることができてよかったと思ってる 白鳥は再演があったかもしれないとの発言もあったので
思ったよりも早く勉学の方にシフトすることになったのかもか
そうだとしたらそれは素晴らしいことだね 人間の条件みたいな重厚な作品を8公演10公演とやるかなあ
1回限りだからこその良さがある作品だと自分は思います 人間の条件のライティング、特に雷鳴の演出とかは高さがあるたまありならではな気がする
来年用だったとしたら来年のCaOI用かな
でも、あと1年あったとして体力面や十分な練習時間・場所が確保できたかは分からない
これで良かったのだと思う ふと、白鳥や人間の条件の再演を疑似体験できる可能性について
VRで再現の可能性はあるのかな
技術的には今でもほぼできそうな気がするが
権利面とかそっち方面の研究もぜひお願いしたいところ
今10代だったらその手の研究職に就けるように死ぬ気で勉強するのにw
志望動機で「町田樹さんの演技を再現するため」って言っちゃうぞうw まぁいつかまた表現したくなったら再演してくれるかもしれないし >>924
ごめん、再演をVRで疑似体験って具体的にどういうものかよく解らない
面白いからもうちょっと詳しく説明プリーズ >>926
私もそんなに詳しくないので色々間違ってるかもしれない前提で
専用のゴーグルつけて、ゲームや映画の映像の中に実際に入って遊ぶ感覚を得られる体感型アトラクション
完全にその世界に入り込んじゃうタイプと、周りの人の声は普通に聞こえるけど
自分は映像世界の中にいる感じのタイプとあるらしい
視線を動かしたらちゃんと365度の風景が見える
京都タワーのてっぺんからダイブした体感が得られるアトラクションもできたと聞いた
そういうものに比べたら、10分程度の演技を大人しく座って見てるのは十分できるのではと
元になる映像さえあれば、400レベルでもアリーナでも、そこから演技を見ている体感は得られる
(会場を満たした空気感までは再現できないと思う) >>928
んー大半知ってる話だしゲームも1回やったことある
つまり再演じゃなくて元々ある映像で臨場感ある再現をってことですね >再演を疑似体験
自分は必要ないな 今の映像でいいよ
「アヴェマリア」とか現地でみられなかったけど
会場一体となった舞台(リンク)空間は一期一会で消えてしまう
だから貴重だったし行けなかったものはしかたない
VR?でも3D?でも疑似には変わらない
伝説のジョン・カリーの映画がくるみたいだが
生の演技を知らないのは生まれた時代の限界
生で見られなかった方は残念だが
観客が固唾を飲んで町田演技をみる空気はその場だけのものだった >>906
> プロがいかに練習場所確保して魅力的な作品でひきつけるかだろうけどね
そこはアマが引っ張らないとプロじゃ限界がある
プロスケーターのプログラムは普通に生活してたら見ないから
地上波の放送で目にする現役のプログラムで興味持たせないとな
プロに興味持つのは基本元からファンの人で基本ライトから順に興味薄れてくからジリ貧 PIWもそうだけど来年の世界選手権に関わったりしないかな
スーパーアリーナだし ワールドエキシの解説やってくれたら嬉しいな
西岡アナとのコンビも見てみたいし
でもフジだからね…最近の全日本エキシは酷い演出だし >>937
わたしも思っていたw
何気に似てるよね 競技の解説は実績からも視点からもより適してそうな人材が多数いるからエキシヤやショーだけど
どちらも枠少ないなあ 解説に適した人材が多数…いる?
町田がリアルタイムの解説ができるかは未知数だし、そもそも現状のような競技解説を本人がやりたいと思うかは疑問だけどね 本業も忙しいだろうし今まで通りPIWと蟹だけでいいかなあ
もし競技解説のオファーがあって本人がやりたいならやってみるのもいいけど 今の競技解説は言葉濁さないといけない部分もありそうだからリアルタイム解説はなくていいや
本人がやりたかったらそれはそれで興味深いけど
どちらかというと雑誌などでシーズン総括を解説してもらう方を見たいかな >>940
技術や戦略的な視点から語るイメージがあまりない
本人のプログラムについての語りは雄弁で印象深いけど技術や調整の仕方はあまり語ってなくない?
実績というのは代表経験が一年で短い点
なるべく憶測で語らない誠実さは感じるけど
選手自身や関係者から話を聞き出して話す感じは弱い
試合なら王道、メインじゃなく個性派、副音声で聞きたい感じ といっても、試合エキシとも副音声は会場音のみがいいからなあ
間違っちゃいけないのはいくらファンでも解説をメインにしたらいけなくて
メインはあくまでも選手で競技者だよ >>943
アイスショーでも技術的なことを専門用語をつかってここは難しい技だと指摘したり
五輪の時は日本人選手の戦略的なことを比較してわりと具体的に語ってたと思うけどね
まあ、選手自身や関係者からの聞き出しは板垣さんと役割分担すればいいだけの話だし 無事に院修了して身の振り方が決まってからでいいから、いっそ「フィギュア解説の新機軸」を提案してくれないだろうか >>946
確かに
身の振り方を明確にとしないと、何のために早い引退をしたかわからなくなってしまう
いろいろと望むことはあるが、まずは博士過程と論文だな >フィギュア解説の新機軸
実況でなくあらかじめ映像や現地をみてから原稿をおこして
(たぶん1週間くらいかけてそのスケーターの過去映像をみたりして)
じっくり解説するって
試合実況には完全にむり
テレ東の平昌も実況でなくニュース枠のコメンテーター解説みたいな感じ
だったから
少し時間たってからご意見番?的に語るのはあうかも >>948
出場選手が分かっている試合なら予め調べたり、可能なら取材すれば話はできそう
ただし解説以外の仕事の時間がなくなるだろう 私は今のスタンスで十分だなあ
現役の人については競技上の魅力も言ってくれてるじゃない?
CaOI出演者に限られるというのはあるけど うん、だから町田にお任せという感じ
本人は解説の仕事はやりたいみたいだから、院修了後にどんなスタンスでくるのか楽しみにしてるよ
プロスケーター時代の作品のように誰も思いつかないアプローチをしてくるかもしれないよね 今回の解説も、仕事が始まっていたから準備がとても大変でしたってわざわざ言ってたもんね、でもいい演技が多かったから...補足はあったけど
無理せずやってくれたらいいなと思う 東京五輪でもテレ東やテレ朝の放映権によっては露出は見込めるだろうね、もっとも現場ではフル活動しそうだが そんなにきっちりしようとしなくてもと思ったりする
ゆるくテレビ出たり教えたり 今度は来年公開のジョン・カリーの記録映画の
字幕監修・学術協力だって。
ボレロとあの最後の2作やりながらか… 作品づくりと練習に割いていた労力を研究や他の活動にあてたら、今後凄まじい量と質の仕事をやりそうだな
潜在能力半端ないぞ町田さん スケート実演にかけてた時間を他に打ち込めるからまだまだ色んな活動あるかもね >>904
フィギュアの技術面においては町田は機械導入推進派だよ
芸術は人の感じ方で差がでるのはある程度仕方ないだろうが技術に関してはキッチリ機械で判定すべきって考えのよう
テン君も確か生前そんな記事あった
体操が機械判定入れようとしてるしね
フィギュアだけ世の中の流れに置いてかれる
関係者はそれでもいいと思ってるのかもしれないが 多くの競技でビデオ判を導入してるもんねえ
あんな広範囲に高速で動き回るものを遠く離れた場所から肉眼判定なんて無理ゲー
リプレイ見るっていってもカメラで取れた角度だけだし
真っ先に機械判定を検討すべき対象だろうにと思う ボーヤンのジャンプが素晴らしいと思ってる人だから
高さがあって鋭い方が好みなんだろうけどな
競技解説は色々思うところがあってあまり望まない コメント来たよー!
町田樹が字幕監修・学術協力『氷上の王、ジョン・カリー』 コメントも到着
https://www.cinra.net/news/20181106-iceking ジョン・カリーの映画いこうと思ってたから楽しみ
プログラムの解説やってくれたら買うよ 楽しみ
うちの地方で上映するかは分からないけど多才だねー 特に論文読んだりしないから分かってないだけかもしれないけど
転送って、基本的にフィギュア→他(音楽、ダンス、バレエ、舞台など)で
外からあえてフィギュアを選んで来るという線は弱くないか
強いていえば艦これイベント→フィギュアに一部見られたかなあと思うけど
アニメやゲームの曲使ったりコスプレで滑らないと一過性で終わると思う
音楽好きならフィギュアのぶつ切り嫌な人もいるだろうし
自分みたいに長いのより気軽にきけるフィギュアの短さが性に合う音楽好きとは言えないライトもいる >>964
私も論文は読んでないから勘違いしているかもしれないけど
町田のいう転送ってフィギュアをきっかけとして使われた音楽等に興味を広げた
フィギュアのファンが(文化経済学会ということで)広がった先へも
経済的影響を与える現象ってことなのでは?
そもそも他のエンターテイメントからフィギュアに引っ張ってくるということではないように思う
まあ双方向で影響を与え合えれば文化経済的には理想なのかもしれないが NHKとはあまりご縁がないもんね
ところで今度のWFS裏表紙を町田さんが飾ってるんだってね >>958
> フィギュアの技術面においては町田は機械導入推進派だよ
これはどこでの発言?昨年今頃にあったパナソニック関連のフォーラム当たり? ヅラヲ
794 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2018/11/19(月) 01:58:01.51 ID:VWUvJElC
美談お化けキタわ
この人町田と鈴木オタでしょ?
ソチの時、魚の目を言い訳にするな、美談にするなと散々マオタに叩かれたのも忘れちゃうんだろうな
ぶっちゃけ国外コーチの羽生より国内の松田悠良の方がその可能性高いけど、
気に入らないってだけだろうね
すいかFS@suikafs
突き放すようだけど、羽生くんの体のことは羽生くん自身が自分で責任を取るわけで、本人が選んだことなら外野は何も言えないのは確かなんだけど、心配されているのは、若い選手たちが「羽生くんを見習え」って言われて体を壊すことなんだよな
795 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2018/11/19(月) 02:01:47.54 ID:lhPnUp77
>>794
起きてもいないことで羽生責めるのはいいんだ 正直今のフィギュア試合の状況をどう思っているんだろうね 突然の現役引退を発表した後、当時あった俺町スレの人が「町田は損切りが上手い」と言ってた
その後の流れを見るとその意見は正鵠を射ていたなあと思う
その時々で絶妙な選択ができるのも才能か たぶん1クワド前半3Aで戦えるのはあそこまでだからな そんなに分かってるわけじゃないんだけど
内面激しい人のように思う
やるなら身体がどうだろうと全力だろうから自分は引退でほっとした >>975
わかる、常に全力だよね
そうでなきゃ学業で成果出しながらあんな作品作って演じられない >>975
スケートにしても学業にしてもほどほどで済ませることは出来ない人だということはある程度見てれば解るよね
最良のタイミングで退いたと思うし、院修了の目処がついたんだなと安心した >>973
損切って損が出たときさっさと手仕舞うことでしょ
ちょっと違わない?
損は出してないと思うけどな @
ラトデニくん、意外にやんちゃっぽいし、まあまあ気い強いっぽいし、腕力も強そうだし、町田ボコボコにされればいいのに。 >>980
拗らせてここまで堕ちたら人として終わりだね >>983
根に持つようなこと?下げる意味で言ったわけじゃないのに
ていうかラトデニに特に興味ないよねこの人 >>984
元ツイ見てないけどそうなの?
まあ確かに好きな選手を犯罪者にするようなことファンが言うわけないわな 最近ここに持ち込まれるツイの話題は全部ツイ主が同じだね
ツイ主も人としてどうかと思うけど、持ってくる人もどうかと思うわ
叩いて欲しくて持ってくるんだろうけど、持ち込む場所を間違えてる ツイ貼るのは板違い
ツイッター観察板以外でのオチ行為は禁止されてる
同意が欲しくて私怨で貼ってるんだろうけど、板のルールすら守れない人がやってることには反感しか持てない >>980のツイ主は検索かけて通報しました
スレ立てしてないようなのでチャレンジしてみます そのうち本当に犯罪起こしそうで怖いわ
わざと嫌われることしてでも相手に強い印象を残したいストーカー気質だもの 実演家引退を受け入れられず町田本人の希望や今後の活動展開も理解しようとすらしない人は他にもいそうだな
愚痴を吐くぐらいは仕方ないが他人を巻き込まないでほしい >>992
そういう人はいないでくれ、と祈るばかりだ
町田の人生は町田のもので、どう生きようと自由な筈だが >>990
スレたておつでした
今後の活躍も期待しつつ
過去の作品についてもまたざっくばらんに語っていきたい 次スレありがとう
>>992
自分はいつか戻ってきて欲しいなぐらいは思ってるよ
これからの活動はもちろん応援するけど別としてw >>990
スレたてありがとう
このスレは6/15以降の色々な出来事を乗り越えてきたんだね
次スレは明るいニュースで溢れるといいな
とりあえず来月を楽しみにしてる >>995
戻って来なかったとしても町田本人に負の感情を持ったりしないのであれば個々の心の中で思うのは自由だと思うよ
私は残念ながら本人の一連の発言からちょっと無理なのかなと思っているけど 戻って来て欲しいというファンの声が町田本人の負担になるとは自分は全く思わないんだよな
むしろ糧にしそうなタイプな気がする
これ程惜しまれてるのを振り切ったんだから絶対成功する的な
まあ妄想ですね 現在も学業優先だろうしそれを応援はするけども
もしまた戻ってきたら泣くほど嬉しいだろうと思うw レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。