町田樹を応援する者がざっくばらんに語るスレ8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
町田樹氏の演技のファンであることが基本です
町田氏の応援をしつつ、提案や疑問のもやもや
みんなでゆっくり理解しようよ のスタンスで
本スレで切られがちな内容も長文も本スレの迷惑にならないよう語りましょう
他スレや他レス、スケーターに攻撃的な投稿及び
プライベート情報の書き込みは厳禁です
>>980を踏んだ方はスレ立てお願いします
■前スレ
町田樹を応援する者がざっくばらんに語るスレ7
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/sposaloon/1501945679/ 世界のトップスケーターの最後の大トリ花形スターで
やりたい照明ふんだんに使えて尺も最大ももらえて
歴史的師匠に送り出してもらえて
こんなに幸せなことはないよ
客はあと数年みたかったけど仕方ない
きっちり逆算して計画的に運んでるもの
得たものは絶対はなさないはず
基本アスリートなんだとつくづく思う 放送で自分のプログラム紹介がすっきり上手になってた気がする
演技中のアナ解説もすっきりして久々に解説聞きながら鑑賞したい映像だった
来週の本人解説を楽しみに待とう >>770
Je te veuxと愛の挨拶と、あとひとつわからんw セレモニーの動画見た
あんな風に見送ってもらえてほんとに幸せ者だなあ
ランビ師匠とのハグの後ちょっと目を拭ってたね >>763
Atelier t.e.r.mとバンクシー
覆面集団繋がりで やっぱTVはアップで表情うつるからいいね
ランビ師匠がやさしく美しく長い抱擁だった
あの後全員で記念撮影もあったんだよ
それはノーカットででるかな
「人間の条件」残念なのは
照明で巨大な十字架?がてらされ
その中に町田くんが寝転ぶんだけど
そこまでわからなかった
本人の解説が楽しみ ダブル・ビルば幸せそうだなと思ったのに
そこから一転して人間の条件は自分の中の持てるものをウォーッと出してるようなイメージだった
観る方はもっと見たいと思っているけれど、本人は本当に悔いがないんだろうな 公演前はタイトルからして人間の条件が重そうだから最後の最後にそれ?と思ったけど
JOのゲストであれやられたら女子の試合はやりにくいわな
町田自身が集大成の作品で締めたかったのだろうしあれで正解だった 手を縦に食べるみたいなの面白かった
ついに顔面も舞踊した
顔で表情出すんじゃなくて、顔も踊りに参加させてると思った >>778
同意
絶望に打ちひしがれるような重苦しい作品だったらどうしようかと危惧したが
苦悩を経ながらも最後に光を感じる穏やかながら前向きな力強さの残る作品で良かった
内容・ボリュームともにダブル・ビルはJOの幕間に、人間の条件はCaOIの大トリに合ってた ただ見に来てくれてありがとうだけじゃなくて高い金払ってショーに足を運ぶ意識の高い観客に
「あなた方の力でフィギュアスケートを文化に」って伝えるところが実に町田らしかった
フィギュアを文化に
いい言葉だね
観客席に現れて写真撮影に応じてくれたり気さくな選手だったな
スポーツ番組などでの解説は続けてほしい ジャパン・オープン
10月11日(木)夕方5時29分 BSテレ東
町田演目 「そこに音楽がある限り」・・・シューベルト楽興の時&エルガー愛の挨拶
カーニバル・オン・アイス・・・町田解説ノーカット特別編
10月18日(木)夕方5時29分 BSテレ東
町田演目「人間の条件」・・・マーラー第5アダージェット
おそらく引退セレモニーも入る 人間の条件を見ていつかまた氷上での実演を見たいと思ってしまった
年齢を重ねた表現も素晴らしいし町田の人間性も変化するだろうし気が向いたらまた実演して欲しいな 人間の条件がじわじわきてる
若い頃はこういうメッセージ性の強い作品が大好物だったけど
年食ったせいかすぐには深く響いてこなかった
勿論、素晴らし作品で感動したのだが、見返すたびに感性の錆を落としてる感じ
もっと頭と心をすっきりさせてじっくり考えたい
合格点を取っておかないと町田先生の次の講義(何らかの作品発表)を受けられない気がするしw 一日に全く違うテイストの作品を二度演じる、しかも未発表のもので完成度も高い
客観的に見るとまだまだスケーターとしての町田さんやめなくてもいいじゃないと思うけれど
持てる力すべてをラスト二作品に注ぎこんだまさに魂のこもった作品だったと思う
今のところ映像では小さい画面でしかみられてないので放送楽しみに待つよ ネットで町田ファンの方々の声がすっかり見られなくなってしまってとても寂しい、みんな我慢しているのかな >>787
ネットってどこの?
自分はツイ見てるけど こことかで、そんなこと言うならもう町田のファンじゃないとか、町田も無理して見てほしいと思ってないとか書かれてアホくさくなって、ネットにまともに感想書くのはやめた >>787
なんありは回ってるからそっちがいいと思う
いろいろ話し相手になってくれるよ 町田くんの作品は
すぐ簡単に感想言えるようなものじゃない
公式読んで現地に行っても
まだ作品の情報が後から入ってくるからね
情報が小出しになるというか
本人のノーカット解説がまだ放映されていない
特に最後にもってきた「第9」のルッツの意味は何か
それによって現役最後の「第9」の意味すらかわってくる
「ドンキ」も高岸さんの対談と今年の番組で
「かっこよさ」を追求したとあって
去年はそういう言葉はなかったなと思い
ちょっと驚きと納得がある
来年の「軌跡本」がでるまでわからないな
「そこに音楽」は軽やかで優美で愛させる小品ですむかもしれないけど ドンキについては公式で色々小難しいこと(難しくはないか)書いてても
意外と選曲の動機はそんなもんだったりするのかと微笑ましかったな 見るだけなら好きなスケーターだけど
アダージェットとか文章を読むと自分は気持ちが重くなっていけない
話してるのを見るならそれほどでないけど文章だけで見ると何だかつらくなる >>788, 790
787です ありがとうございます、ツイはあまり町田ファンをフォローしていないんですが引退を機にアカウント変えた方が多いみたいですね、RTされてくるのが一気に減りました >>793
そう分析できてるなら演技だけ楽しむと良いのでは >>794
フォロワーのフォロワーとか辿っていってこれはという人を探してみるといいんじゃないかな
引退後だから淋しいツイートが多いかもしれんけど思い出話でほっこりするようなのもあるかも >>795
そうなんだけど、つらくないのを期待してつい読んでしまうんだよね
ボレロの男は後で他の人に水から引きあげてもらえて元気だといいな
死んでも本望みたいなや死ののは嫌いで、死の気配なんかも感じさせない考えない、怖くないよ、吹き飛ばすよくらいのがいいや
バジルは好き、悲恋系は少々切なかろうが死にそうにないなら好き >>797
その先の話を自分の好みで想像してみるのは?
どこかで、ボレロの男は自力で這い上がって
翌日もまた性懲りもなく踊り狂ってるに違いないって想像を見たな >>797
あなたには
「ドン・キホーテ」や「そこに音楽〜」や「あなたに逢いたくて」
をおすすめする
最終公演まで観終わって自分の好みは
溌剌&可愛く分かりやすい作品だと痛感した
人にすすめたい大作の評価とは別
まさか〔楽興の時〕〔愛の挨拶〕があそこまで好みと思わなかった
曲が頭から離れないし一番等身大の町田の良さで出ていたと思う
やっぱり「あなたに逢いたくて」が一番好きなのは変わらなかった
異論はあるだろうがあれこそ嫌味なく町田だけができるオリジナルな傑作だった >>799
あなたに逢いたくて私も一番好きだった
今はアダージェットが超えてっちゃったけどw
好きだなぁ、町田作品… あんなに大勢の人の前で
観客だけでなく内外のコーチや関係者、スタッフが揃っている中堂々と挨拶
貫禄があって感心した
あの説得力のある話し方は研究者としてのキャリアと自信が更に身に付いたからだろうか
学んできたものが実になって断言出来るのは学問の方も血の滲むような努力をしてると思うけど楽しいとも言ってたね
フィギュアスケートを愛してるからこそ今なんだろうね 好きな人はすごく好きで嵌るんだけど、自分はプログラムも見た目や言葉選びや話し方もちょっと前のがいいなあ
個性的な中に大衆性もある感じで町田だけが特別に好きな人だけでなくフィギュアに熱心な人だけでなく幅の広い人が受け入れやすかったかなって
今年はよりマニアックな人受けになってるような
最後だからやりたいことをやり切るということならそれもありで、本人が満足そうだから良いんだけど
ちょっと作りすぎてるよりどこかに普通感がある方がすっと入ってくる >>802
普通感って何??
ちょっと前っていつ??
現役時代だって町田はずっと町田してたでしょうに >>803
好みや感じ方はそれぞれだから、そんなキツイ言い方しなくても良いでしょうに
>>802の言わんとしていることは自分はわかるよ 院に入ってから
「僕」が「私」になったり
ちょっと小難しく長い論文調になったんだよね
院生の自己主張なのか日常がそのままなのか
どっちもなんだろうけど
最後の「楽興の時」「愛の挨拶」の自然なかわいらしさと優雅さで安心した 充分幅広い人に受け入れられてると思うし
話し方も言葉選びも大人になったんだなあと思うよ
堂々としてて頼もしい 凄く緻密に計算して作品も自分の見せ方も考え尽くしてるからこそ
ついつい漏らしてしまう素の部分が微笑ましく思える 802さんの言わんとするところもわかるのだけど
いつまでも20そこらの子供のままではいられないよ
大人にならないと いまのあれが町田の普通なのでは
家族やごくごく親しい後輩ぐらいにしか素では話さないだろうよ ちな、不意打ちくらった広島楽のセレモニーはもっと素っぽい感じで
つい僕って言ってしまったりしてた
それ聞いて、ああ公の場では改まった話し方するようになってきたんだな
(まだスタイルはちょっと模索中)と思いました CsOIの引退セレモニーでも
ほんっと〜に
とか素の言い方がでてたな
まあ肩ひじはらないでセルフプロデュースに励んでいただきたい >>813
>>1に
提案や疑問のもやもやみんなでゆっくり理解しようよ のスタンスで
とあるわけだから今の町田じゃなくて少し前の町田がいいと言う人だって発言していいと思う
みんな今の町田が最高!じゃなくても構わないわけだから
他と(自分と)違う意見の人をバカにするような発言や雰囲気はちょっとこのスレの趣旨と違うように思う
みんな町田が好きなことに変わりはないんだし オリンピックの解説のファン以外の反応見るとかなり受け入れられてると思うけどね 話す内容に問題がある、話し方に品がないということなら
まだここで不満を言うのも理解できるけど
固い話し方が気に入らないなんていうの
理解を示して受け入れる必要はあるのかどうか? 以前から時々現れる「普通がいい」人でしょ
町田を評価する時「黒い瞳の頃が良かった」と声を揃える人達の一員だよね
ソチからもう10年経ったみたい、と本人も言うように町田はどんどん成長進化している
もう彼を応援していないのならお引き取りください プロになってからのセルフコレオ作品を見るようになってからは
競技時代は2012以降の演技しか見てない
スケーティングの進化、もともと持ってた表現力に磨きがかかっているし
意識してる訳じゃないがプロからの方がリピートしたくなる作品が多い
競技プロにしてもコンセプトがしっかりしてるものは演技する上でミスがあってもブレないんだなとしみじみ思う >>817
2行目、そんな人達いるんだね
>>818
私もそうだけどFind Loveはオススメする
ボレロの原石に見えるから(2012年だから見てるかな) 「受け入れる必要はあるのかどうか(いや、ない)」
「お引き取りください」
喧嘩売られてるわけでも貶されてるわけでもないのなら、
このスレに排他的なレスはあってほしくないなあ 以前の方が良かったとただ言って帰るだけだと「果たして今現在は
ファンなのだろうか?」って思うようなレスはあるよ
ざっくばらんとは言え今もファンで愛がある事が前提でしょう >>821
それね
前の方が良かった(今は嫌い)
の人はそれ専用スレに行けばいいし
前の方が良かった(戻ってほしい)
の人はそれっぽい人また探せばいいやんって思う 町田の全部が好きでない奴は書き込むなみたいな攻撃的なレスが前からよくあって、なんか町田自体にも冷めた 別に今が嫌いなわけでも前にもどってほしいわけでもなく
好きだけど
前の方>今の方
くらいでしょ
自分みたいに個人的好みは
大作より小品や「逢いたくて」とかの人もいるし
固い話し方より素が見える方が親しみやすい人もいる
まったりいきましょうや いろんな意見が言えないスレに価値あるの?
なんありにいればいいのに いろんな意見(マイナス寄りも)は言っていいけどそれに対する反論は一切するなってそれこそ偏ってないか? 本当に嫌いなら昔と比べられるほど町田のことを見てないんだよ
気になって見てるから、今より前の方がとっつきやすかったな、自然だったなって懐かしむこともできる
もうファンでもなんでもなきゃ、町田に割く時間もないから何も書かない
無関心
この間三木聡と阿部サダヲのインタビューで、
クリエーターなら批判でも何でも反応が欲しい、批判されることをやらない理由にしたら何もできない、というようなことを書いてた
作品作る側の実感なんだろう
熱狂的なファンの人がある程度距離のあるファンを攻撃すると、「めんどくさい事言われてまで町田のこと書くのはやめよう」と無反応を呼ぶ
反応出来ないとなると見てもすぐ忘れるし、だんだん熱も冷める
どんな反応でも作品への反応自体が少なくなっていくよりはマシなんじゃないんかと私は思う >>826
別の人に行けばってファンやめろってことに聞こえるけど 挨拶と会話は違うし、使い分けっていうか素の(普通っぽい)時もあるといいと思う
あまり難しいことばかり考えて難しい人になると精神衛生には良くなさそうで、普通っぽい時があると安心する
意図的にやってても思考ってやってることに引きずられてくじゃない
バジル好きでスワンも楽しめた子供がアダージェット分からなかった
気に入るのは年齢や好みあるし、今回は引退という特別な場だという感傷も左右する
個性は欲しいし万人受けじゃなくてもいいけど通常運転なら広目の受け対象が望ましいと思う >>828
それは>>822さんに聞いてみて
>>827
>>823みたいな書き込みは吐き捨てるように感じるしまだ町田のファンなのかどうかも自分にはわからない
マイナス寄りの事を書く時はアンチっぽくならないようにちょっと気を使った言葉でお願いしたいんだよね
匿名だからなおさら
クリエイティブに対する批判は表でそれこそ反論される覚悟で言うならいいと思う
熱狂的なファンとの温度差でスレを見なくなるのはそういう事もあるだろうなって思うけど町田に対しても冷めるというのは因果関係がまったく解らないですすいません 829の一行目分かりにくいんで、挨拶→スピーチ に修正します
今回は本人がやりたいことをやる、伝えたいことを伝えるというのが一番大事だと思う 好きでも嫌いでも興行的パフォーマンスは終了なので
作品や演技は映像しか残されていない
わざわざスレに書きこむくらいだから
好き嫌いはいいでしょ
私は思いっきり「白夜行」がだめだけどね
メンタルやられるし血染めは今なら抽象的な
震えだけで表現力があるはず
↑とか わかりやすく書いてほしいね
解説や執筆は続くだろうから
その感想だってあるさ
ゆるくかきこめばいいんだよ
冷めちゃったひとには 残念だけどまたね〜って感じだな >>829
広めの受けを狙うってどういうこと?
最初は賛否両論でも後に物凄く評価されてるものって世の中にはたくさんあるよね >>830
エンタメなり芸術なり他にも鑑賞する選択肢はあるから、ファンやめろとかいうめんどくさいとこはもう見んでええわってなる
その集団に帰属していたくなくなる >>830
たとえば>>802なんてまったくアンチっぽいとは感じないけどね
気を使えっていうけどどんなレスなら満足なんだろうか >>835
>>802はアンチっぽいとは私も感じていませんが?
>>834
町田ファンが集団と感じた事もないから本当によく解らない
町田ファンなら町田の芸術を理解すべきと誰かに言われたの? なんか「ハイ論破」しないと気が済まないみたいな風潮やめへん 「いろんな人がいるね」
で終わりじゃだめなのかな?
>>837が言うように「ハイ論破」な人多いからお互いムキになるのでは
明らかなアンチの言葉は無視すればいいじゃない
なんありもそうだけど、アンチまでいかないけどちょっと批判的なこと書く人に対してキツイ言葉で書く人が多い印象 今回の流れだけでみれば「批判的な事書く人に対してキツい」より「批判的な事書く人に対して反論した人をキツい言葉で批判」じゃない 町田はこれからもやりたいことやればいいと思うよ
何をやろうと批判する人は必ずいるんだから自分のやるのが一番いい
ビートルズだってワンピースだって嫌いな人は嫌いだからな 白黒つけなくてもいいのにどっちかを正解どっちかを間違い、排除する方に話もってかないと気が済まないのかな こういう場所で考えが合わない人に理解してもらうまで議論は難しいんじゃないかな
荒れそうなら早々に切り上げる配慮は必要かなと
ファンスレで批判的な内容に反論が多めにつくのは仕方ないかと
叩かれたと思わず、違う意見の人多いのね位におおらかにとらえてもらえれば幸い
反論する方もね >>829
町田が全身全霊掛けて制作実演した最後の作品に
「子供が解らなかった」とか「広めの受けを」ってナンセンスだと思う 流れ読まずにスマン
パンフ読んだら白鳥は再演の可能性あったのね
CaOIが毎年これになるのはちょっと、3年後位ならとか書いた記憶が
まだ当分やってくれるものと勝手に高くくってましたえろうすんません
半年後でも1年後でも毎年でも良かったです、もう1回見たかったです
でも今年のCaOIで人間の条件か白鳥か、どっちか一つだけ選ばせてやるって言われたら
人間の条件
どっちがよかったじゃなく、この新作が未見になるくらいなら一度見たのは諦められる
最後まで渾身の挑戦作をありがとう 良く分からん流れだけど
プロの4年間町田は研究者兼アーティスト
限られた発表の場で自分の試したいことより客受けを狙うのは
町田にとってはショーに出る意味自体なくなることだったと思う
町田がこの4年間やりたいようにできて研究者としても収穫があったのであれば
ファンとしてこれほど嬉しいことはない
これからまた大変だろうけど
一つでも多く研究者町田の目的が実現されることを強く願う いいじゃん「アダージェット」を子どもがわからなくてもさ
へ〜っそうなんだって思ったな
逆に子どもでも「ドンキ」「スワン」は楽しめたんだって
新鮮だったよ
その子がいつか
『自分は子どもの頃町田さんのスケート観に行ったけど
引退公演でマーラーでよくわからなかったんだ〜
やっぱ子どもにはわかりやすいお話がいいんだね』
って思い出してくれたら掛けがえのない話だよ
これ
自分が30年前ベジャール観に行って
ジェルジュ・ドンの『アダージェット』観た感想と同じだからさ
やっぱドンは『ボレロ』だしバレエは古典の『白鳥』にかなわないと思ったさ
貴重な体験だったと今は思うが
一般感想はそんなもんよ ドンキは音楽のノリもいいしね
PIW新横浜で近くに小さい子がいたのだけど
最初の1音目からずっと手拍子してた
お子ちゃまのってるよ〜ってなんだか嬉しかった 文化ってそうやって成り立つんだと思うな
子どもが親に連れてこられて
『ドンキ』かっこいい〜何度も飛んだりクルクル回った!とか
『アダージェット』はなんかよくわからなかったな
とかまず楽しんで自分で好みがわかったり後で作曲家調べたりして
きっと本人よろこんでるよ
どのエンタメも人口減少していく日本の客を子どものうちから取り込もうとしてるから シンプルに町田を応援しているだけのわたしは、町田にこうしてほしい、こうあってほしい、と考えたことはあまりないのだが
作品の好き嫌いは人それぞれだし、一人称ぐらい好きにさせてやれよ >>846
同意だね
引退後の作品は色々な意味で難しい事に挑戦してきたと思うけどファン以外の観客からも毎年楽しみにされてきてたのは感じた
第九のシーズンに言ってたフィギュアスケートの枠をちょっと拡げるというのを実践し続けてたんだろうな それなら「自分は嫌い」だけでいいじゃない
なんで万人受けするようなのをって自分の好みを一般化しようとするの 大衆受けを狙うならドンストみたいなプログラムももっとやっていたかもしれないけど
町田がやってきたことはフィギュアスケートでできる色々な可能性を試していたのだと思っているよ
アダージェットに関しては自分は100%理解出来たかって言われたら正直自信ない
ただ、自分なりの解釈はした
町田の意図することとは違うかもしれないけど
いろんな考え方の人間がいるから文化になっていくのではないかな アダージェットは解説である程度は語られるかな
見る人に委ねる感じであまり多くは語らないかもしれないけど
照明の意味とかは知りたい そう 大ブレークは「ドンスト」だがあれは先生の振付で
自分の振付は主に競技引退後に可能になった
特に町田ファンでなさそうな普通の客が
会場で拍手喝采してくれたのは
驚くような斬新であきさせないプロと本人の情熱だと思うんだな
TV解説でもアメリカTV&競技時刻の事とか回転不足の確認とか
核心をつくような事だったり下調べを丁寧にした話だったり
「もっと見たい聴きたい」と思わせたから支持されたと思う
計算して365度?客のことは考えてる人だけど受け狙いではない
まずこれを伝えたいというものがはっきりあって
形になるよう苦労してるから握力が強い 苦手な人はしかたないけどね テレビ東京さん演技後インタビューをつべにUPとは味なことをしてくださる
フィギュアスケートから受けた「傷」とここにきて表現することはいろんな意味が含まれていそう
とにかくお疲れ様でした
やりたいことはたくさんありそうだ BS版caoiの放送が今回早いのはスケアメ開幕に合わせたのかな?
まあ毎年放送時期まちまちだけど 内容より毛量と髪型ばかりにみんなの意識を持ってかれてるように思うのだが
印象に残るならいいのか 研究者枠でお茶の間に姿を表す時は髪型はもう少し地味にした方がいいのでは…w
いい事言ってても髪型ばかり注目される恐れが
あえてやってるならいいけど 髪形はたまアリワールドの後くらいがちょうどいいわ
パーマあてはじめてから一度もしっくり来たことない 報ステのこと?
でもあの髪型じゃむりもないな
実はJOパンフのときもなぜこれ…と思った すそだけ分割して伸びてるみたいなのはさすがにアカン
それやっていいのプロレスとヤンキーと兵藤ゆきだけ ストレートかゆるくパーマでサラサラのが好きなんだけどな
それよりこういう解説でももうちょっと表情出してほしいな
ちょっと笑ってみないかね (かわいい笑みや悪そうな笑みがみんな好きだと思う) 教育問題で最近よく出てる教育社会学者
名古屋大学准教授の内田良なんかチャラそうな金髪だしいいのではw 美学とかアーティスティックとかって言ってるのに髪の毛が昔の人みたいだとなんだか説得力がよ 坊主と今回のはちょっとな
嵩張りすぎて変だからもう少しスッキリさせた方がいいと思うの 耳から下の髪の毛フォトショで消したら普通の73にみえそう
とりあえず、是非、明日の朝にでも、理髪店に行き高橋一生っぽい感じにしてくださいと言おう
あの髪型なら富士額が気にならんはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています