町田樹を応援する者がざっくばらんに語るスレ8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
町田樹氏の演技のファンであることが基本です
町田氏の応援をしつつ、提案や疑問のもやもや
みんなでゆっくり理解しようよ のスタンスで
本スレで切られがちな内容も長文も本スレの迷惑にならないよう語りましょう
他スレや他レス、スケーターに攻撃的な投稿及び
プライベート情報の書き込みは厳禁です
>>980を踏んだ方はスレ立てお願いします
■前スレ
町田樹を応援する者がざっくばらんに語るスレ7
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/sposaloon/1501945679/ 前から不思議に思ってたんだけどwikiって誰が書いてるんだろう
それとPIWって演出や振り付けは運営が選んでるんだろうけど、どういう人がどういう理念でやってるんだろう
とりあえず秋には滑るというのだから現時点で滑れないような病気や怪我ではなさそうなのが最低限安心できるとこ ランビみたいな感じで長く続けてくれたら最高に嬉しかったけど
町田のことだから次も見据えての決定だよね
寂しいがしょうがない
しょうがないが寂しい
それでもフィギュアから完全に離れることはないと信じたい
自演しなくても何らかの形でフィギュアスケートの可能性を広げるような舞台を見せてほしいって >>101-102
Wikipediaはアカウントさえあれば誰でも編集できる
どこかが組織立って記事を維持してるわけじゃなくて
そのことに詳しくなくてもファンじゃなくても
誰かが気が付いたら&気が向いたら更新するってだけ
今回の編集はちょっと修正が要りそうな感じだね フィギュアと関わることは止めないだろうけど、滑るのはもうやめるのかな?と思ってる
スケートを続けるのはお金がかかるし、プリンスに出続けてたらしがらみも出てくるだろうし
自分の一番やりたいことを追求したいんじゃないのかな? クワドアクセルでは思った以上にバレエレッスンをしていて
しかも氷上の練習よりも時間を割けている様子で
人に教える以上自分も極めるという姿が見えた
あんなに沢山の学会に所属しているのに年に二作品も発表
しかも一公演きりの演技もあり
愛と情熱が原動力になっていたろうけどそれらを違う方面でも発揮する時が来たんだね
喜ばしいことだけどスケートしている姿が見られなくなるのはやっぱり寂しい ・スケート初めて四半世紀
・オリンピックシーズンが終わって一区切り
・PIW広島公演
・大学で非常勤講師始める
・メディア露出が多い(現役引退年と同じ)
・最初で最後のドキュメンタリー
・ドキュメンタリーで引退後のプログラムを全て紹介
・ボレロ
こんな感じ?
自分も博士課程にいる来年まではやるのかなと思ってた
博士論文は修士の時みたいにショーに出演しながらは難しいか 普通にもったいないと思う
あそこまで表現できる技術を封印するのは惜しすぎる 選手引退は悲しくて涙でたけど
今回は疲れはててしまったな
とにかく発売したばかりのクワドラプルでは
研究とプロスケーター活動は切っても切れない関係とあったから
昨年からの計画的な引退とは思えない
限界と新たな展開がきそうなんだと思わざるをえない
町田くんは今でも日本トップクラスだとPIWで思ったから
そのレベルを保ったまま止めたいんだろうけど
この5年間の流れで演技者としての自己プロデュースはいいが
社会人としての発信プロデュースは人騒がせで唐突で「よろしくない」なあ
まあチケそんなに早く売り切れないだろうから様子みる 何人か仰ってるけど常にプランA,Bがあって
学業の事情によっては引退も選択肢にあったのでは
今年はボレロにコラムの第九と言われてみればやっぱりな伏線があったから
今季引退の可能性は濃厚だったかも ボレロを踊ったトップダンサー高岸直樹さんが
ブログに「彼のスケートを見られないのは残念だが益々活躍が楽しみ」
とのせてくれてる
もしかすると舞台やダンス・バレエの仕事がくるのかもしれないが
スケーターでは世界トップの実績があっても
舞台で簡単に通用するわけではないし
その世界で10代から磨いてきたプロがいるわけで
やっぱリンクで滑ってなんぼのもんだと思う
いろいろ試すのはいいが基盤を失ってはだめなのは
本人もわかってるだろう >>112
町田はスケートを一番愛してるのなんて見れば分かる
だからブレないとは思うよ まあプロで契約してるなら
引退にはもっと説明責任があるんでない?
と正直思うな
これから応援する云々は人それぞれでさ それは契約先のプリンスとかに説明すれば良いだけで
一般に詳しく説明する必要もないかと
おそらく10月には公式に挨拶文が載るだろうし
そこでもう少し詳細を語ってくれれば 博士を取りに行くなら修士よりずっと大変だろうと思うんで来季を休むか活動規模を縮小するなら分かる
引退まで明言しなくても
余地は残してほしかったな
あんまりキッパリしすぎるのも良し悪しってか、やりすぎじゃないかな 割と町田に対しては肯定的だったんだけど今回ばかりはな
研究=表現者だと思ってるんだがな
町田の認識は去年からプロスケーターらしいから
違うスケーターとして出てくるんじゃないかとは期待してみる 町田は昔から切るときはスパッと切る
しがらみがめんどくさくなると切る印象がある
アンソニー・リュウから離れたときもそうだったし、引退のときもそう
でもそれが町田だからと思ってる
むしろ彼らしい幕の引き方だと思うよ
寂しいけど、彼の人生は彼の物だからね
成功して幸せになってほしいよ 選手でもプロでもない新しいスケーターの形 とかどうだろう
自分の理想のとおりになんていかないものだけど合わせるってことがむつかしそうで
スケートビジネス関係者やマスコミやその他諸々が変に触ったり色々言ったりしないといいなとは思ってた
望まれるやり方を本人がやりたくないとかできないと思えば時間や手間をかけてその間を模索するより切るかも
他のスケーターさんより繊細か大胆か、思い切った振れ方をしそうだし
練習時間と環境の確保が困難なのかもと思うけど、見られる機会がなくても滑ることを続けてくれることを期待 彼の他のスケーターと違うとこ面白かったけど、100%好意的に評価できるかというと分からない
彼一人が変わってるだけなら面白いだけなんだけど巡り巡って間接的に他の人らやファンにどんな影響を与えるか分からないしベストではないかもしれない
時間が経って後から長い目で考えても自分にはきっと分からないと思う
でも滑るのをやめると言うのはやめてほしい 辞めないでの声にも「愛されてるなあ」と思ってくれそうだけど
これから全力で研究者としての道を行くのだろうから
必要以上に引き留めないでやってほしい
おそらくもうプライベートで息抜き程度にしか滑れないだろうし 振付や演出で作品を見られるかもという可能性はあるかもだが
氷の上で町田の滑る姿を見られなくなるのは心底寂しいな
毎回美しいなあって感動してるから
大好きなんだよ 後輩にいい影響を与えてきたと思いますよ
選手のころから有言実行で臨海には影響あったと思う
このスレ選手の名前OKだよね
PIW鹿児島出演に刑事くんを推薦してあげて
オリンピックにいく力になっただろうし
まだジュニアだった友野くんは
「トップスケーターになって町田くんとショーに出たい」(クワドラプル)
といってPIW日光に間に合い世界選手権入賞し本当によかった
PIW新横浜でも関係者席でみてた
発売のクワドラプルの川原星くんや須本くんのインタにもでてくる
「認めてくれる後輩が1人でもいたら幸せ」は引退時のナンバーだが
層の薄い日本男子には充分貢献してると思う
女子でも若葉ちゃんが「白夜行」の曲でEX滑ったし
ショーレベルの練習はムリかもしれないが
滑ることやめたらコーチも振付もできなくなるから練習はするんじゃないかな クワドラこれから読むのでそこに何か書いてるのかもしれないが
学業に専念という以上、数年表舞台から消えるかもしれない
その間に新しい形の表現者の準備を整え、忘れたころに
聞いたことないような新ジャンルを創設して現れるのではと楽しみにしてる
それを私が気に入るかは見てみないと分からないし、そんな新展開はないかもしれないが
まずは専念すると宣言した学業でしっかり成果を出してくれ
そっちは公式で確認できるから、遠くからゆるーく応援する >>125
> 学業に専念という以上、数年表舞台から消えるかもしれない
フィギュアは明るく楽しくがいいと思う自分はこれまでですらもっと軽さがほしかった
さらにそれだと重い 町田樹ーフィギュアスケートが
≒0じゃなくなったから
次のステージに進むんだろうな 平昌解説の時も思ったけどサンケイ、報知、デイリーはショー引退記事の写真が何で現役時代のものなんだろう?
肖像権の問題?
引退後町田をスポーツ紙で取り上げるのはスポニチとデイリーくらいだったのでちょい驚いている 11月のNHK杯か3月の世界選手権にゲストで出てくれないかなー
FSTVでもいいけど
テレ東以外はやっぱり無理なのかな その頃はもう授業でたいへんじゃないかな
せっかく築いたテレ東とBSジャパンの仲だから
ショーの解説続けてほしい
他の局は先輩たちと契約してるからね
TV解説とか執筆は他分野で教授レベルの先生たちも
やってるし ファンやヲタとなんて一切なんの契約関係にあるわけでもないのに
説明責任ガー社会人としてーってつけ上がりすぎでしょw 来年度から博士号取得の為に必死で頑張るんかな
「研究者として真に社会に必要とされる人材になる」という有言実行をするんだろう
残ったPIW公演と最後の新作2本を大切に心に刻みたい
映像でもしっかり残してね 影響受けた後輩たち日本トップクラス選手はいるし
ショーを見て楽しんだお客は多いし
充分必要とされてたよ
意外にオリンピックのテレ東解説で覚えられていそうなんだ
「アメリカのTV局にあわせて時間が決まった」
「団体戦は個人戦のあとに」
「宮原選手のジャンプはなんら遜色ない」
特にアメリカTV局の件は知らなかっただけにショックだった
社会の役に立ってるよ そんなりっぱじゃなくて普通でいいからねって思ったりね
ステイヘルシーはよろしく 練習しなくなればメタボになるって本人行っていたじゃないか
タラソワ級のビフォーアフターはないとしても。 そもそも太らない体質の人もいるし
練習がハードとはいえ意識して食べないと痩せちゃうと言ってたから
メタボは無いと思うな 食べても太らないって言ってたよね
運動しないと筋肉落ちて体重減るアスリートもいるみたいだし、その辺の自己管理はしっかりしてそう
食べることにはこだわりなさそうだし、餠った町田はできれば今後も見たくないなw
自分の記憶だとソチ五輪のEXのときが一番ムッチリだったような?
衣装がキツイと言ってなかったっけ?
たしかマック無料で食べ放題だったんじゃなかったかな? 去年インタビューや解説受けるようになってからプロスケーター名乗るようになったので
caoi以降はまたしばらくメディアには出ないと思う
アイスショーのみの引退ならプロ引退とは書かないんでない? う〜ん 自分はPIW関係で会見出席やインタ対応を頼まれて
プロスケーターを名乗ったらオリンピック解説とかきたような?
感じを受けたが
解説は完全に引退した人もやってる
雑誌なんてスケートやったことない人も書いてる 博士論文を上げて院を終えるつもりでそっちに全力投球なのかなと思うけど
ショー出演も解説も受ける受けないの前に依頼があるかもある
引退スケーター増えてるし本人だけじゃなく他の人の動きや五輪終わってのフィギュア関係の仕事の総量がどうかもある >>143
言いたい意味がよく解らないんだけど
引退しますと宣言した人にショーのオファーは普通しないのでは 確か選手引退の時は
取材も一切お断りのはずが
新書館の「アイスショーの世界」が突破口になって
「悲恋3部作」だっけ?で1ページのコメントがでたよね
マスコミはこれが最初で次にPIWプログラムだっけ?
熱心な依頼と今までの信頼関係とどういう形か
本人が納得すればそれから広まる
出版関係や解説は続けるんじゃないかね
ショーに関してはちょっと数年は厳しいのでは しがらみが強くなるのを嫌う人なのかなって思った
事務所入ったりスポンサーを付けると面倒なことができるからなしでいたんだと思うし 引退は院の後期課程を3年で成果を出して終えたいのかなと思うんだけど(大変そう)
コーチ兼業じゃないし出身のリンクは遠いから練習できてるのはPIWに出るからその系列のリンクで練習させてもらえてるからだと思う
引退直後は需要高いしPIWの待遇がすごく良かったと思うんだけど佳菜子ちゃんや小塚くんがプロになって全公演出てるのとか見て
練習リンクの確保って大変なのかなとか、院との兼ね合いで都合のいいとこだけっていうの将来的にそっちメインにするつもりがないなら考えるかもって
ま、そんなの自分が考えることじゃなくて1回のみになりそうなプロが上手くできたらいいなと祈ろうか PIWはさほどギャラ高くないがリンク使えるのが大きいということ
アンケートでお世話になったり
PIW所属プロの意識が高くてそこを離れてスタッフと切れたら
今のクオリティはむずかしいし
練習環境が整わない
リンクは現役選手ととりあいになるから不利
まあプリンスは色々融通はしてくれるだろうから解説はキープ願いたい まずはJOとCOI当日に現地のチラシで、解説担当!の文字があるかだな。無ければ解説も望めないかも。あとは研究関連でどこかに写真がでたときに超短髪かどうか CAOIまであと3ヶ月以上あるからアイスショーの世界とかでインタ受けるかもね そもそもアイスショーの世界5出るのか?
出てほしいけど 今の時点で何の予告もないってことは出ないんじゃないのかな 長野のショーで新書館スタッフに刊行確認した人がいる、アイスショーの世界なのか、町田樹の世界なのかはわからない。引退発表で急遽別冊に変更で、わたわたしてるのかも 新書館からは分厚いハードカバーの写真集がいつか出そう。公式にのってる作品全てを網羅して衣装のアップとかも含めたもの(夢想) 私の理想はアイスショーの世界5は各ショー全般あっさりめ
ボレロも割と普通扱いでも浜野さんのレビューはあって
冬に秋の新作2作を含めた町田樹総集編
夢です夢 そう、そうだった!秋の新作まで入れて欲しい
誰か新書館さんに慌てないでって伝えてー
私は一応余ってたアンケート葉書に書いて送った 私今日ハガキ送った
町田樹の特集組んでくれって
町田樹の世界が欲しいけど、そこまでは無理かなって思っちゃって書けなかった
書くだけタダだから書いておけばよかった 現役引退時にいろんな雑誌で取り上げてくれたよ
FSTVも始まってしばらくは毎週町田取り上げてたし
他のスケーターのように引退後インタビューがなかったので今回は受けてくれたらなと思うけど
でも町田のことだから10月6日以降またシャットアウトになりそうw
caoiまではスケートの練習もあるから忙しそうだしなあ 新書館は舞踊評論とか固めの学術書から
芸術関係の入門書まで充実してるから
これからちょっと期待する
DVDもたくさん出してる >>136
その程度も知らない情弱はデーオタおばちゃんくらいなもんだわ JO(COIもかな)ステファンと競演か、歴史は再び >>163
現役引退の時を思い出すね
できればCaOIにも出てまたフィナーレでいっしょに滑ってほしい
>>164
町田のステファン解説聞きたい聞きたい 演技後インタはあるのだろうか
すごい貴重だけど聞きたいような聞きたくないような
あとフィナーレ周回の歓声(悲鳴)が凄いことになりそう そういう時に大声で叫べる人は意外に少ないんじゃないかな
あくまで出演者の一人なのだし客の方もそれなりに分別のある人が多いのでは 自分は不参加だけど
これが最後と思ったら町田君ありがとうー!ぐらいは叫ぶと思う それぐらいなら自分もするかもだし
悲鳴で凄いというのとは違うんじゃないかな 自分はCaOI行けそうもない・・
放送あれは御礼メールの方が先かな
解説放送あればそちらにも
次につながることしたい 167=169です
悲鳴というほどではなくても
別れを惜しむファンの声で例年の周回とは雰囲気が違うかなくらいの意味で 出来たら今年も町田解説お願いしたいところ
ランビはもちろんだけど、ラトデニ、そして個人的にはテネルも
どういう切り口で来るかと思うととても興味ある >>172
暖かく送り出せる空気だと嬉しいな
>>173
学業に専念だと漠然として解説とかどうするのか分からないね
受験勉強に突入みたいな感じで暫くはテレビの仕事は受けないのか
解説とかは大丈夫なのか
そもそも解説は学業の内に入っているのか 一度試合の解説みたかった
公式サイトは閉鎖しないで欲しい 研究内容を広く知ってもらうことも大事だから
テレビ出演も雑誌取材もせず
全く名前が出てこなくなることは無いと思ってるんだけど
アイスショーの解説は切り口が面白いので期待してるんだけどな
もうちょっと資料確認しながら話してます感が薄れるとなお良し(すみません) スポーツマネジメント研究の項があるのに閉鎖しないでしょうw スケーターとしての活動は時間的拘束が多くて肉体的な負担は半端ないだろうけど
解説の仕事はそこまででもなさそうだから両立できそうだとは思うんだけどな
資料集めとかはむしろ学業にプラスになりそうだし 解説に関しては早稲田ウィークリーやクワドラ読んだ限りはまあまあ前向きな感じなのかなと
引退発表前のインタなので何とも言えないけど
来年は大変だろうから今年中は解説したりインタ受けてくれないかな まだオリンピック選手になるか決まらない年に
PIWで自作自演をやりはじめて
これは数年後(実際は2年後)に競技引退を見据えてて
他のショー出演とかもどれが現実的に院と両立できるか考えてたと思うなあ
だからプロの時点で解説とか連載とかやってるのも
プロ引退してもどれが残せるか考えてると思うよ
正直大手マスコミに仕事があるって収入的にも助かるはず
いろんな大学関係者が出てるもの 試合の解説はGPSテレ朝は修造と織田くん、全日本四大陸ワールドフジは荒川さん高橋くん(=荒川さんの事務所)で固定じゃないかな
NHKは羽生くんパレードの実況解説に小塚くんが入ってたので小塚くんあり得るかも
本田さん他これまでやってきた先輩方もいらっしゃるし新たに引退した選手もいるので枠が空いてないと思う
五輪も4年後だから当面あるとしたらテレ東系のアイスショーかな あの所属学会の数を思うと学問に夢中になっているのは納得
春頃はフィギュアを凌ぐ、だったどだんだんフィギュアよりも…になった?
研究してまとめあげていくのはとても労力を使うけれどそれにみあった評価を出してもらえるならそりゃ学問の方がやりがいはあるよね
競技のフィギュアは努力しても報われなかったところもあったろうし やりがいは創作実演も同じかそれ以上あるだろうけど
研究はこれからの人生に直結してるしまだまだ道半ばだし
そりゃ今打ち込まないでいつやるのって思うからプロ引退は仕方ないだろう
いつかまた滑って欲しいけどね あと今のプロ活動って収支が見合ってるのか?
とマネジメント面で考える
リンク面はプリンス契約でクリアになってるとはいえ
こった衣装やら音源やらバレエレッスン費用マッサージ代
などはたしてギャラと引き合っているのか
院生なんて何の収入の補償もないから
ショーのギャラも必要だと思うが
あまり引き合わないなら時間と体力と労力で考えもの
院生が塾講師やバイトで駆けずりまわるの知ってるから
他のコーチやら振付の依頼が来たのかと思ったり そんな損得勘定?でやりたい表現と引き替えに引退する?
純粋に学業との両立が厳しいからじゃないのかな
これからの1年が正念場だろうしコーチや他人の振付やってる場合じゃないでしょう 学業に専念って理由ははっきりしてる
ドクターだと援助金が出るって話を聞いたけど
今のところ特定の人のコーチはする予定はないと
たしか早稲田ウィークリーでの発言があった バレエレッスンは大学の講師としてやらなきゃいけないものでもあるから経費扱いじゃないかな
ただシビアに損得勘定するのならあのふれあいシステムはやらない気がする 企業秘密が多い
アトリエの面々も無償のアドヴァイサーなのか
契約して報酬発生か不明
舞台関係は一般にはわからない事多い
とにかく10月まではケガないよう無事な終了を祈る
スケーターとしては応援してたけど
それ以降はわからないな 別に必要以上に情報なんて提示しなくていいと思う
アトリエに関しても
公式サイトに載る情報が本人の提示できる情報全てなんだろうと思うだけ
自分はこれからも本人からの発信や活動を楽しみにしている
個人的な事を言えばフィギュアスケートのファンでなく町田ファンだし
ある意味これからの方が楽しみ >>189
情報開示しないのが悪いみたいな言い方する人のほうが意味わからないんですが 企業秘密でいいんだけどアトリエの読み方だけは知りたい気がするな
なんとなくw アトリエ・タームとクワドラには書いてあったよ
メンバーの面々は出せないのならそれはそれでかまわないけと
「企業」秘密なのが気になるな
ふつうに秘密でもいいのに企業って 組織だから企業秘密なんだろうけれど、町田さんらしいね アトリエタームって普通に個人事務所の名前かと思っていた自分 企業と無関係にノリで企業秘密って言ったりするけどな
まああんまり細かいことは気にしないでいいんでない? 博士号は取るつもりなんだろうか
やりたい事によっては必ずしも持ってなくてもいいんだろうけど
何事も究める人だからな 入り込み過ぎて知らず知らずのうちに周りの人を置いていってしまうことになって
気付いたら自分の方が置いて行かれてるみたいにならないかなと
ボレロの男を見て若干心配に >>195
個人でもチームでもいいけど、他にもスケーターか何らかのパフォーマーがいるのかな?
町田さん一人ではない顧客?対象?をすでに持っているのでなければ彼がプロ引退したら活動終わっちゃわないか
明かされないまま水面下で知られてて活動してたら面白いな >>199
町田の為の集団というわけでなくメンバー同士それぞれの活動にあたって
アイディアを出し合ったりしているのかもしれないな >>199>>200
そんな感じいいね
お互いにお互いのパフォーマンスに影響あたえてたり
沢山の楽曲は聞いているんだろうけれど
音楽を専門的にやって来たわけではないからその辺りをフォローしてくれる人は間違いなくいるよね
第九とボレロはよくぞその音源を!と思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています