駒澤はひたすら練習するスタイルだから故障しやすい子は伸びないし、スピードタイプが伸びない。休日がフリー2時間走とか。
やはり大学か社会人である程度の実績と日本一を争うチームのレギュラーとか。あと現役時代に故障や貧血に苦しんだ選手。
ホンダの今堀とか面白いよね、高校時代14分台ギリギリで駅伝メンバーギリギリだったけど東洋行って28分台出しレギュラーだった。ホンダではすぐ引退したが、コーチで残ってる。引退してコーチで残れる人物って人間性がよくないと残れない。
九電工勢はコーチに大牟田出身はいない。遊びすぎて手本にならないからだろう。
カネボウの徳永もいいよね、あとまだ現役だけど安川の黒木。徳永に関しては天満屋の女子のコーチしてるから女子監督もできる。
この2人はマラソンで10分台出しるし、所属チームに一流がいて現役から勉強してるし、目で見てる点がいい。
それに比べて赤池監督はちょっと弱い。
元佐久、現東海大の両角だって現役時代、日本一を争うチームにいた。