町田樹を応援する者がざっくばらんに語るスレ7 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
町田樹氏の演技のファンであることが基本です
町田氏の応援をしつつ、提案や疑問のもやもや
みんなでゆっくり理解しようよ のスタンスで
本スレで切られがちな内容も長文も本スレの迷惑にならないよう語りましょう
他スレや他レス、スケーターに攻撃的な投稿及び
プライベート情報の書き込みは厳禁です
>>980を踏んだ方はスレ立てお願いします
■前スレ
町田樹を応援する者がざっくばらんに語るスレ6
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/sposaloon/1477912363/ >>836
だから代弁してないでしょ
課題の分離だって >>838
そうなんだ〜あの黒い襟ぐりの深いシャツは素敵だけどね
広島は10年ぶりの「凱旋公演」だからもっと宣伝に出てほしいな > 黒い襟ぐりの深いシャツ
あのシャツの町田を見るとなぜか昔教育テレビでやってたクラシックバレエ入門の清水哲太郎を思い出す
着てるものは違うんだけどなんとなく 10年前の広島公演は自転車で通ったんだっけw
今度はどんな乗り物で行くのかな 今度は徒歩じゃないかな
サンプラザは後ろに宿泊施設あるからスケーターはあそこに泊まるもんだと >>838
あのメイクばっちりは一般向けの宣伝には向いてない
試合でそんなの見たことないから知ってるファンじゃなきゃびっくりするし、殆どの人には奇異に映る
チケットはフィギュアのファンが買うし広島は珍しいし政令指定都市で人口も多いからすぐ売れるだろけど
営業的には落としてからのが正解だと思う 午前午後公演の合間だったらわざわざ落とすこともないし
ショーの出演者だから別に不自然とは思わないけど >>847
広島ホームテレビの人じゃないし知らんがな〜 自分は終演直後の楽屋にお邪魔しました〜的な雰囲気がツボだったんだけど
不快に感じる人もいるんだね
感じ方はほんと色々だね >>845
今時男の人の舞台メイクに驚く人いるかなあ セルフプロデュースの一環なのか
取材時間の制約なのか
好き嫌いあるだろうが仕方ないんじゃないか
プロのショーはメイクするんだってことで
勝負は本番の演技なんだし >>851
>取材時間の制約
それだ、広島のテレビクルーが日帰りするために昼間にインタさせてもらったんじゃない? テレビ各局に散らばるスケートの映像をまとめるって大変そう
その辺米国はどうやってクリアしたのだろうか >>852
別途出向かなくていいから時間とも言えるけど人でしょ
スケーターが揃うのはショーの時くらいでは?
ショーが始まって撮れた映像を貰うこと考えても都合よさそう わざわざ「恥ずかしくないの?」なんて負け惜しみレスしてるお前の恥ずかしさほどじゃないねw
悔しくて悔しくてどうしても何か言い返したかったのはわかるけどさぁw TVの人は特に何も考えてないんじゃない?
今までのアイスショーでも、ショー後のインタビューで演者がいちいちメイクを落としたりしてないもの
バレエは詳しくないけど、舞台上とそれ以外のTPOがきちっと分かれてるのかもね
町田君はバレエに寄せてるから、違和感ある人はあるんじゃないの 論文読んだ
町田の構想は壮大過ぎると思うけど
nhkアーカイブスみたいなのはあったらいいな 陸フィギュアみたいなのは著作権的にどうなんだろう
それを言ったらつべの「〇〇を踊ってみた」系の動画も全て引っかかりそうだけど アメリカのアーカイブスは一般人でも閲覧できるものなのだろうか?
スケ連公式のアーカイブスを作るかyoutube登録すれば振付の著作権や選手の実演家権
が認められなくても多少はお金入るよね
全日本の選手紹介でソチの翌シーズンからしばらくは振付師の名前紹介されてたけど
いつの間にかなくなってたんだよなー ボレロ終盤の手すりをガッと掴むパートがあるけど
あれはテレビ放映時どの方向からだろう
あの番組で一部分観てるだけで迫力が伝わってくるけれど
観客の顔が写り込んだ時は観ていて高揚している気持ちが醒めてしまう
広島ローカルは動員数を表現したいこともあったから
ああいう撮り方を敢えてしたんだと思うけど
映像は観客席映り混まない違う方向からのカット希望
でも撮影入った最終日は手すりを掴まなかった?とか? 5/4か5の公演だったと思うけど、南客席の前、 町田正面間近にカメラあった気がする >>863
5日の午前中に中央よりちょっと西よりかな?カメラあったよ放送用だと思う
午後もロングサイドにあった
午前も午後も神がかってたけどミスがない午後の分が放送かな? >>861
BS放映分は楽日収録のようだから杞憂だと思うよ
後半は手すり掴んでいないんじゃないかな
たぶん注意が入ったんじゃないかと 私の見た回は手すりを掴んでいたのだけど
演技の流れとしてそこだけインパクト強すぎた気がして実はあまりその前後を覚えてない
生で見ると空気が凄いが
やはり一度では細かいところまでは覚えられないからテレビ放映に期待してる
掴むことを止められたから振り付けを変更せざるを得なかった、というのが本当だとしたら
そういうケースって初だったろうか? 初になるのでは?
柵に触れる観客に対してスタッフがかなり神経質に注意してたからなあ
フェンスの内側に電光掲示板のようなものが設置されるなんて想定外だっただろうしね >>588
タオルで威嚇して地元観客にどんびきさせるだろうしね
だいちゃんに声援送んなきゃと茶色い声だけすごそう
ジャンプもまともに跳べないしどうせアニメぷろ
ぶよぶよでまともに滑れそうもないしな 今晩はテレ東でSPORTSウォッチャーで取り上げられるそうで
明日はいよいよPIW放映
映像でみるボレロと解説者も勿論楽しみだ
手摺掴まないバージョンが来そうだけどどんな感じだろう 気が早すぎだけどJOかCaOIでボレロ演じる場合には
手摺のところどっちにするんだろうと思ったり
でもまずは明日ですね
ボレロは映像での編集がどうなってるのかすごく楽しみ 照明プランや映像のこだわりとか会場くまなく座ってみるとか知ってはいたけど
実際やってるとこ見るとスタッフの人も巻き込む熱量すごいな
素の町田を久々に見た気がする
いい番組だった 三回見直したけど思ったよりも壮絶でストイックな印象だった
見てた自分はずっとしかめっ面してたと思う
あんなに神経研ぎ澄まして演技に挑んでることを思うと
意図しない雑音はやっぱりつらかったかな(子供の泣き声)
没入していて聞こえなかったことを願いたい 最初で最後のw密着みたが
日芸の舞監コース(だっけ?)に行った方が
今後のためになったような・・・
まあそれを全部映像にのこしたいんだろうあ
それってマネジメントというより総合芸術プロデュースだから
う〜んだな
まあこれからPIW楽しみ! >>874
音楽の種類によっても左右されるのじゃないかな
音量がある程度大きく最初から最後まで一定して保ってるような(今回で言うとPIWのチーム演目で多く使われた洋楽とか)曲だと子供の声もあまり目立たない(ように見受けられる)
町田が使用するクラシックなど、盛り上がるところとそうでもない箇所の差が激しい、音量に強弱がある曲は、子供の声だけでなく咳払いなんかも気になっちゃったりするよね
その意味でドンキはいい選曲ではあったかも 今日の解説はいまいちだったかな
明らかに間違った日本語が2−3カ所あった
自分の解説は熱が入っててよかったけどw 一回だけでいいんで試合解説見てみたい
どんな感じになるのかと
本人興味なさそうだけど >>877
「クールビューティーが炸裂」という語録誕生に立ち会えたのでとてもよかったと思いました ボレロは映像化が難しいのか単に映し方が自分の好みとずれたのか
記録映像としてはあれでいいのだろうけど
生で見た時の凄みというか迫力というか、捉えられなくてあれれ?な感じだった
初見合わないかと思った逢いたくてが何度かリピしたら突然ハマったので
今回もそのパターンかもしれないが >>879
「半端ない」もだけど今回町田比でくだけた言い方もありましたね
意識的に変えたのかな?
あと推測・推察が減った >>881
そうそう推測・推察減っていたよね
COIや五輪EXでは結構使っていたから周囲に指摘されたんじゃないかな? プリンスチームの個々の紹介があったのは
よかったなあ
小平さんとか知りもしなかったスケーターだし
試合ならxxジャンプ!とか連呼するだけで盛り上がるけど
ショーの解説として飽きさせず愛がこもっててよかった
真凛ちゃんのラファメソッドのジャンプとか
ためになった ボレロの解説はサイトとは違う情報もあってよかったけどもう少し喋りが少なくても良かったんでは‥
躍りに溺れていく狂気みたいなものはビンビン伝わってきたんだけだ
音が生の時よりも迫力なかったように感じてしまった 自分が同じショーに出てるわけだから、話きいてることも多いだろうから、推察せずともきいてるってことでは? 推測推察はダメって言うけど、実際試合の解説でも「回転不足に見えたけどジャッジはどう判断するかねえ」的な歯切れの悪さがあるから、自分はあまり気にならないかな
まあ選手の心情を推し測ったりするのはちと危険だけどね ボレロは史上最高だと思ってるけど現場で観た方が良いな ボレロは会場音のみで何回か見てから解説入り見た
そりゃ生で見るほうが迫力あるけど映像もひとつの作品として没入できた
大金持ちになったらどっかの映画館借り切って町田の演技集の爆音上映やるからみんな来いよw 解説無しにしてヘッドフォンで音に集中してみた
意図的にスケーティングの音を拾ってる?
EX席なら聞こえたのかな
S席だったので流石に冒頭の靴コンコンとするところしか聞こえたなかったから
あれも良かった カーテン前の男を引きで、右にオレンジの照明を映り込ませてる所もいいな
気付かぬうちに朝が来てるぞーって感じで このスレいいね
ファンスレはかゆくて・・・
かといってアンチスレには愛情がない
いいとこ見つけた >>892
歓迎するけど、他のスレをあーだこーだ言うのはやめてくれるかな
ゆったりと話したいんで 今回推測推察が少なかったのは板垣アナが事前に結構取材してたからだと思う
その分「なるほど」が多かったけどw
「聞けばいいじゃん」とか「そこまで考えてない」とかなるよりいいんでない? 生と映像はやっぱ別だと思ったな
ボレロは小さな点からリンクをどんどん広く動いていくのが
面白いんで映像ではわかりにくい
でもコツコツの処からいろんな表情は会場ではわかりにくいので
映像もそれなりに楽しかったが
本番より密着取材の「ここxx秒戻してください」とかの
照明打ち合わせの方がよかったな セルフコレオでは、繊細な継ぐ者と、対を成すように男臭いボレロがお気に入りになりますた
脇毛剃らんでもええのに アンチスレに愛情があるわけないじゃない何言ってのこの人
アンチスレに出入りした汚い足で入ってこないでほしいわ
そして二度と来ないでくれるとありがたい ざっくばらんに思いきって
毛関係はなくて良かったと思う
無いほうが筋肉の陰影やラインがきれいに見えるだろうし
今回腕がかなり主張してることもあるからそう決めたんでしょう
去年のオープニング衣装から色々研究してたのかもね 脇毛あったら絶対不必要に目が行くよね
(ボーボーやな・・・)とか(フサフサやな・・・)とかの余計な感想を排除して身体表現を見てもらいたいのかと思う >>899
筋肉見せたかったから毛はなくて正解
邪魔 >>884
>>889
意図的かは分からないけど音量絞り気味、スケーティング音拾い気味?
ボリュームまあまあ上げても滑り出す前のドラムが聞こえない
継ぐ者の時はS席でもスケーティング音結構聞こえたから
ボレロ録画並みのスケーティング音ならS席でも十分聞こえた気がする
>>885
行く行く!絶対呼んでよw >>899
自分はむしろ気になった
女性は無い方がいいけど男性だと抵抗ある
普通でいいじゃんって
話方も現役の頃くらいに普通でいいのにって そこまで「普通」にこだわるのも没個性的になっちゃうんじゃないの
脇の毛に関しては見える衣装だと試合で減点対象と聞いたことある
ショーは勿論別だけど、一般的感覚は置いとくとして「男女共にそういったものは見えるべきではない」という美意識がフィギュアの関係者に伝統的にあるのは確かだよ >>901
スケーティングの音という楽器でオーケストラに参加してるように感じてきた
特にファゴットソロのパート部分のトトトトっとするのところが好きだ >>903
同意
ダンスやショー といったものに美意識は絶対に必要
作品のために町田が毛がないほうがいいと思うなら、それでいいと思う
「普通」にこだわる必要はないんじゃないかな 度々普通の話し方がいいって書いてる人かな?
自分が町田君のお母様と同じくらいなせいもあるのか
まだまだ彼には粋がってるような青臭さも感じる
だからこそ今後の彼がとても楽しみでもあり
話し方も年齢とともにこなれてくるんじゃないのかな 体操でも最近海外は脇毛ない選手も多いし、今の時代別に構わないかなと思った
>>907
ラファエルスタイルって何? >>908
ラファエル・アルトゥニアンコーチについてはぐぐってくれ
真凜ちゃんがラファの所に移ったから既にジャンプが彼のスタイルになってますねと解説で言ってた
ヴォロノフさんの12-13シーズン頃のインタで町田のジャンプはアルトゥニアンスタイルだと言ってたみたい
今もそのスタイルかは知らないけど >>909
もちろんラファは知ってるよ
ヴォロの話は知らないしPIWの録画はまだ途中までしか見てなくて、自分が知らないラファエルのことかと
ネイサン・アダム・アシュリーが跳ぶアクセルは何となくイメージが似てる
跳ぶ前の構えが少しだけ胸を張る感じというか
真凜もそんな感じなのかな?
町田が似てると思ったことないけど、アイスキャッスル時代はラファ組と一緒に練習してたから、もしかしたら少しは指導受けた機会もあったのかも? 昔西日本の選手が沢山アイスキャッスルのサマーキャンプに行ってたと何かで見たな
知ってる範囲だと小塚、村上、町田、吉田は指導受けたことあるはず
ダイスはサマーキャンプ組とはちょっと違うだろうけど
サマーキャンプの縁があってアンソニーとこ行ったんでしょ >>910
真凜の2Aは確かにPIWではリッポンアシュリーにそっくりな助走カーブで上体を後ろに反らして
アウトエッジに思っきし傾けてから踏み切るスタイルになってた ヴォロノフが中国杯3位で町田くんが優勝した時のインタで
「町田はアメリカでラファの指導を受けた」
と言ってたのをどこかで読んだよ〜
えって思ったがどこかの合宿で習ったことあるとか
それでないと
ラファはミーシンスタイルとかラファのジャンプに
そこまで熱心にならないと思うが 蟹解説でネイサンのジャンプスタイルについて語っていたけど
町田くん自身はツイズルの時に似たような腕の位置してるときあるよね
ボレロでもあったなぁ >>915
はい?意味不明なこと言うのやめてくれませんか 916だけど身に覚えが無さすぎて気持ち悪い
スルーすればいいんだろうけど >>921
うん、ちょっとアレな人だから気にしなくていいよ
誤爆かとおもったらまた来てるし… まあまあ〜
取材の受け方や話し方やファンとの距離感は
本人もまだ試行錯誤なんだろうよ
引退後の在り方も想定内や想定外もあったろうしね
テレ東との関係もいい方向に進めば色々受けるだろうし
PIWの一員としてTV放映費が入ってこないと困るしね
ああいう解説や話し方って不器用だけど懸命さが伝わっていいと思う 3Lzのあとカーテンにまで跳んでしまって
そのあとふわっと巻くれ上がったのでちょっとドキッとしたけど
あれで却って迫力が出たように見える
ボレロという楽曲はシンプルで奥深いと思うので
あの拍に音はめせざるを得ないくらいなのだろうけど
それにしても音とりが上手い前から思っていたけど更に上手くなってるんだなとまた感心してしまった なんかさデーオタが優しかったとつぶやく昌磨オタとRTしまくって喜ぶデーオタまじバカなのこれじゃ新しいファンなんてどんどん逃げて高齢化の一途を辿るよEX1を占拠してデカイ顔してるデーオタBBAは醜い
自分たちはこんなに優しいスケオタなのよオホホホホてアホなのバカなの ここの皆さんは広島公演いくの?
軒並みSOLD OUTなんだってねすごいわ ゲストが豪華だからねー
セブンチケットで立ち見取れたので福岡から行きます いくよ
昨日は用事入ってたから先行で取った
広島はPIWがやる会場にしてはキャパ大きめだから見え方すこし気になるなー 同じく立見で行くよ
大き目とはいってもたまアリほどじゃなかろうからまあいいかなと 私は広島まで行くのは無理だけどどんな感じになるのか気になる
PIWでアーティストとのコラボがある公演を見たことがないし
ゲストの顔ぶれを見てると演技順もどうなるのかな
雰囲気違うだろうから興味津々
何らかの形で観てみたいよ 関西のみなさんには待望の公演だものね
いつも新横・東伏見はいくのに
こういう時は広島遠すぎると関西在住者に頭が下がる 九州在住なので近ーいやったーと思ってたのに出遅れてチケット取れず…
飛行機乗らずに行けるなんて夢のようだったのに >>934
一緒
日帰りで行けると思ったのになあ
地方だし〜で舐めてたわ〜 立ち見の戻りならあったよもう完売してるけど
諦めないでチェックしてみたら? そうそう
あまり無責任なことも言えないけど、1日1回はチェックしてみるマメさは必要だよ
公演によったら当初販売予定でなかったエリア(見え方に多少難あり)を
販売することもあるし うん諦めずにチェック中
やっぱり凱旋公演は見たいよなあ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。