町田樹を応援する者がざっくばらんに語るスレ7 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
PIW横浜
BSジャパンで5月20日放映され
解説は町田くん自身だよ〜
やっぱりCaOIやオリンピック解説が好評だったんだ
現地に行けない人も一般も
この番組で面白さがわかるといいな まっちー解説と聞いてかえって先に現地で見ておきたくなってしまった
今ごろになって飛行機の算段してるよw まっちーボレロ最高だった
ジョルジュドンに見えて困った >>732
今回の髪型はジョルジュドンリスペクトなのかな? 自分はこれからみにいくけど
ベジャールとどう違うのか照明とかも見ようと思う 初日2公演見てきました。
今回は先に公式の解説見ておくのをおすすめ
一言感想
スケーティングを見せるプロ作ってくれてありがとう 以下長文失礼
1回目の序盤でスケートの基礎技術を丹念に見せようとしているのかなと感じて
2回目はときどき全身チラ見しつつ基本足元を見続けて飽きなかった
というより、足元を見ていたかった
滑りを見ているだけでうっとりするレベルにはまだまだ鍛錬が必要だろうけど
(町田さんの滑りが悪いというのでなく、そこまでいくには
それなりに磨き続ける年月が必要)
私的には十分に足元堪能できるレベルでごちそうさまでしたな感じ
白鳥の時はちょっとぎこちなさを感じて、そっち方向はあまり磨くつもりないのかな
一人の人にあれもこれも全部求めるのは無理だし、諦めるか、と思ったけど
いやはや失礼しました
複数回行ける人は、回ごとに自分なりの見どころポイント変えるのもいいかも
私は東京・広島合わせてあと3回は行ける見込みなのでとりあえず
(TVでは絶対やってくれないであろう)
足元ガン見
影だけ堪能
それと、
躍動する全身美を堪能
を考えてます >>737
どうしようパフォーマンスは凄くて感動したのに
スチールみると気持ち悪いわw >>738
その気持ち悪さがめちゃめちゃ好きw
こんなこと大真面目に見せてくれるの町田君だけだわw 3枚目は公式の
「ふと、男は立ち止まる。その顔には恍惚の表情が浮かぶ。」の部分なのかな ボレロって白鳥とか火の鳥と違ってストーリー有りきであんまり滑らない印象
町田のボレロおもしろかった >>737
みすず学苑の広告の中の人っぽい
特に1、2枚目 日が昇り氷が溶けて落ちて死ぬ
スケート版イカロスみたいな話だな
マザーグースとかにもありそう 本人的には幸せだけど客観的には哀れみたいなの、好きそうだけど少々つらい
ノーメイクで軽いテーマでを見たいところだけど時間や体考えるとやりたいもの一つに絞る方がいいね プロはどちらでも現実では幸せであってほしいとどのスケーターにも思う
コメディもいい 照明はシンプルだけど明暗や空間を使ってとても効果的に演出されてたと思う
最後にだんだん昇っていったのはサイドのライト? 町田、もう好感度なんか考えていないだろ
好きなことやるために早めに引退したんだし
耳障りのいい曲で、わかりやすくカッコいいプロ滑ったらとりあえず拍手貰えるけど、それで本人満足出来るんだろうか
毎回、石投げられる覚悟でいると思うよ >>754
満足とか以前に意味がなくなってしまうからね
毎回が構想のチャレンジの場なのに
プリンス側も承知の上だろうし @内村選手のコメントや対応を見ると、高橋大輔氏も内村選手のように対応してくれていたら、と考えてしまう。
高橋大輔氏に内村選手クラスの人望と聡明さがあればよかったのにね。あの人じゃ無理か。 変態チックじゃないと町田じゃないと思ってる
そして気持ち悪くない町田は町田じゃないw
わりかし今回は松田聖子に比べたら大衆向けだと感じる 30日午後町田ボレロみてきました
ジャンプ等完璧に近く素晴らしかったです!
スケーター町田は写真だけみても不気味なだけだ
生のリンクで動く全身をみて初めてよさがわかる
途中で数回止まる「恍惚の表情」なんて現地でみて
このくらいオーバーじゃなきゃ客に届かんと思った
この作品はぜひ芝居やダンス好きにみてほしいと思う
ベジャールが下敷きにあって似た動作もでてくる
スケート版だと小さなコンパルソリーからどんどんリンク一杯をつかっていく
ダンスの劇場の舞台じゃできない強み
でもジョルジュ・ドンの爆発的生命力のカリスマと違うなあ
(10代の時生舞台みました)
町田ボレロは独り恍惚の中を死に向かうw
自分の中ではスケートならTVで観た
トービル&ディーンは超えられないかな〜という思いです しかし親類縁者も来るであろう広島公演であれをやるのか…ごくり >>759
プルシェンコとわたり合うにはあのくらい必要では?
>>757
自分は松田聖子が大衆的でわかりやすいが・・・
ボレロはHP知らないと人を選ぶと思う >>758
不気味言うなしw鬼気迫る格好良いのもあるよ
写真は一瞬を切り取ってるだけだしね
トービル&ディーンぐぐって見てきた、たしかに凄いね
あちらは男女2人なので比べるものでもないと思うけど
町田ボレロ早く放送で見たい >>760
HPを見ておくほうがより楽しめるけど、知らなくても十分凄い演技だって伝わるよ
全く合わない人も無論いるだろう
つか、ホントはプリンスチームの解説含めパンフにプログラムの紹介を載せて欲しいんだけどね >>758
ジョルジュ=ドンを生で観られたなんて、なんて羨ましい 本当に人に媚びない男だと思う
まぁそこが面白いんだが >>763 1985年だったか東京バレエ団とジョルジュ・ドンの全国公演で
10代でバレエ習ってたので・・・年ばれます
町田くんのバレエ路線もいいけど
どうしても下敷きになる本家バレエを超えられない部分はあるから
ジュ・トゥ・ヴみたいなおしゃれな作品もみたい
今回のボレロはコンパルから始まるのがフィギュアの発展も含め面白い
明け方のコンパルは大阪での早朝練習を思い出してかなあ >>765
別路線が見たいという人は
過去の町田を楽しめばいいんだと思う
町田は今の表現を追求していくことしか頭にないと思う
ミルズ氏と目指したシンフォニックスケーティングを目指し続けてるんだろう
中途半端と思われるのは承知の上じゃないかな
自分はフィギュアらしい表現は他のスケーターで見れるからそれでいいわ バレエをきちんと知っている人にはバレエの優れた点が良くわかるから
フィギュアはどうあがいても二番煎じに見えちゃうかな
>>765さんのおっしゃる気持ちもよくわかる
そう思われないように、バレエベースにしつつフィギュアならではの魅せ方を
模索してるのかなーと
たまたま去年、横浜公演のすぐ後にバレエのドンキの男性ソロパートを見る機会があって
高速移動しながら踊るスピード感や迫力はフィギュアの方が好きだなと思った
ジュ・トゥ・ヴいいね、でも作品を作る時間も発表の機会も限られるから
…と言ってたらひょこっと作ってくるかもだけど 仕事中にちょっとボレロの腕の振り真似してみたら肩甲骨が開いて大変気持ちがいい
町田エクササイズDVD出さないかなw 衣装のベルトの色が違うけれど後半になったらピンクのみになってる?
取材写真ではピンクしか見当たらない。 >>768
フィギュアだからなんちゃっててでいいと思う >>765
漫画をアニメ化したものと原作の漫画が別物なように
フィギュアとバレエも別物 言わない方がいいんだろうけど
胸の方まで肌荒れしてるの気になるからいくら滑りたくても体は大事にしてくれと強く願う
健康で長生きしてくれないと怒るよ こればかりはうちらには何が原因かも判らないしなあ
実際結構ツラいんじゃないかなとアトピー酷かった私は思う 手荒れも酷くて皮膚科通った自分からしたら
病院行けば何とかなるよ、くらいしか言えない ストレス性発疹は難治性もあるから迂闊にはすぐ治るよとは言えんのが へー、診療したわけでもないのに
ストレス性発疹と言い切るんだー、へー
…それこそ医者に行けばいいのでは? 殺伐とすんのやめようよ
773さんがやっぱ言わなきゃよかったってなるやん 新横浜公演もいよいよ千秋楽だな
体きついと思うけどがんばれまっちー >>778
773が悪いと思う要素はどこにもないし
>>776が勝手な決めつけで嫌味いうから相応に返しただけだよ >>781
>>776は、病院に行けば何とかなるよと言った自分に対して
勝手にすぐ治ると言ったと誤解した上で
どこからきいてきたのかも知れない病名を周知のことのように
そうは治らないでしょと嫌味を言ってきてるんだから
あなたへの嫌味じゃないからそう感じないのは当然 今日の町田はすごかったよ
全身全霊でボレロを演じてたし
演技が良ければそれだけでいい >>784
ありがとう!後輩選手たちもいるから千秋楽もプロの矜持だね〜
今日のが放映らしいから楽しみだ
自分は南からみたから東伏見は他ゲスト参加もみながら
ほかの方角の席をとろうと思う プロはいいけど本人は絶対に氷から落ちて死なないように
今年もCaOIはあるのだろうか そうか
オファーがあったとしても、新作もう1本用意する余力がなかったらどちらかになるかもですね
こちらは過去再演でも全然オッケーですけど >>770
ツイでまとめてくれてた人いた。
4/28 am 緑 pm ピンク
4/29 am ピンク pm 緑
4/30 am 緑 pm ピンク
5/3 am ピンク pm 緑
5/4 am ピンク pm 緑
5/5 am 緑 pm ピンク
均等に6回ずつだったようですよ。 >>788
作品を発表できる貴重な機会は逃がさないと期待
今回ボレロの照明の動きで空間を立ち上げるような演出に舌を巻いたので
たまアリならではのあっと驚く舞台がまた見たい たまアリで見るボレロが楽しみすぎる!
あの規模であの照明演出はさぞかし映えるだろう 濃いスケオタは盛り上がるけど一般には微妙かも
衣装メイクプログラム
ちょっと狂気を感じて怖い >>795
狂気は狙ってやっていると思われるから
そう感じたのはちゃんと町田の表現が伝わっているってことなのでは? >>795
町田はやりたい事突き詰めたいがために今のポジションにいるんだから一般受け()のために無難なプログラムやる必要なんかない
てかボレロ最高だし
早く映像欲しい >>798
それは残念だったとしか…
次プロをゆるく期待するしかないね 私も聖子プロは今でもそんなに好きじゃないから好みは人それぞれだよね どれも好きだがバジルは町田バジルというキャラクター自体が好き
ピュアで明るくてダンスのうまいいいやつなんだよw >>802
プログラムごとに人格変えてくるのすごい
町田バジル弟にしたい
町田聖子ぜったいに弟にしたくない 好きな順番はわかりやすく楽しいのが良いので
1 聖子
2 ジュ・トゥ・ヴ
3 ドンキ
4 継ぐ者
5 ボレロ
メンタル的に絶対やだ 白夜行
で作品として人に鑑賞すすめる順番は
1 継ぐ者
2 ボレロ
3 ドンキ
4 ジュ・トゥ・ヴ
5 聖子
と 逆パターン
白夜行は人にもすすめない >>804
そういう好みならほかのスケーター好きになりそうな気がする
気に障ったらごめんねw >>805
そう?聖子のような女性曲をオリジナル全てで
恥かしさも捨て真顔で全力で自作自演するのは
他のスケーターでは皆無と思う あてはめてもみてよ
低く評価されすぎ まあ他の人にはすすめないw 白夜行は原作を見たくないだけで町田振付の作品は好きだな
曲も綺麗だし
人におすすめするならドンキかな
わかりやすそうだし 私は衣装込みで第九と継ぐ者
第九の完成をまだ諦めておらん…
クワド無しでもやって貰えないかと思うが町田は難易度落としてみたいなのはやらないよな みなそれぞれ
自分はボレロが町田の最高傑作だと思う
次点がジークフリート マリアも捨て難い
しかしマリアといい白鳥といい1回こっきりの披露で
ああもバシッと決めてくるの本当凄いな わたし的には今回のボレロ、取り憑かれた狂気を十全に堪能しているのだが
あんなこと大真面目に演じられるのは町田しかいない 引退後セルフコレオ限定で
直感でバジルがドストライク最高
ただ、シーズン終了時にはボレロが抜いてるかも 白鳥とアヴェマリアは生でみてないので
何とも評価できん
ボレロは衣装がいまいち好みでない
もっと華やかなのが好きだ >>816
同意
(これ言ったらめちゃめちゃ引かれると思うけど、町田が若くて美しい身体しているうちに鍛えぬかれた上半身の筋肉が映像に残って欲しかったからボレロの衣装嬉しかった
下に肌襦袢?きてるけど、許容範囲内
ありがたい) >>819
完全同意
ボレロの報道写真、暗い背景に腕がくっきり浮かび上がって表情豊かな手のひらにつながるのが美しくて見飽きない
金のブレスレットも効果的だね
引く人もいるかもだけど、町田が美しく見せようとしてるものを美しいと語るのはいいんじゃないかい >>818
白鳥とアヴェマリアは立派な映像作品があるじゃないか
ボレロ衣装は身体表現やコンテンポラリーってことを考えれば
華やかなのはそぐわないんでは >>820
本人が腋も腕も処理して美しく見せようとしてるんだから
大いにいいと思います >>820
引く人は引くんだからそう書いてもいいんじゃない
メイクも受け付けない人はいる
特にフィギュアにそれほど強い興味がない人は受け付けない方が勝ってると思う
どっちもあるよ 自分としては早稲田ウィークリーの写真は受け付けない
舞台衣装ならポーズ取っても気取ってもいいけど、スーツはあくまでも一研究者の自然な姿ということで普通がいい
見せる意識は入れてもほんの少しでいい >>824
日頃から所作を美しくしようと意識するのはプロとして当然のことじゃない?
美しい所作が身体に染みついてないと演技で疲れてくるとポージング崩れるよ >>825
平昌総集編のひな壇の座り姿はきれいだったな
長丁場なのに全然崩れないのはさすが ポーズ取ってるのって腕組みと長椅子に手を置いてるのの2枚だけだよね
あんな雰囲気ある場所で撮影するのにあのくらいは普通じゃない? 演出感薄い姿勢の良い普通の人風がいいな
例えばリンク以外でメイクしてたら引くでしょ
研究者としてとスケーターとしては別がいいって意見の人がいても別にいいじゃない >>828
いいけどあなたの思い通りにはならないよ
あなたと町田は別の人間だからね 少なくとも演者でいる間は今みたいな感じなんじゃないかな
透明なマチダタツキ養成ギプスをはめて生活してるんだろうと私は推察しています お前の思い通りにならないよって穏やかじゃないね
それこそ「町田はこういう人間」って決めつけてないかい
感覚は慣れもあるから、828さんもいずれあまり気にならなくなるかもよ? 逢いたくてとボレロで同じように髪をかきあげているポーズがあるが
男女間の恋愛を描いてる聖子プロよりボレロの方が艶かしい印象がするのは何故
今までこの人は指先まで神経行き届いてるとは思っていたけれど
二の腕まで出したことでそれがhandだけじゃなくてarmがこれだけ表現されているからなのかと改めて思った 撮影時に「町田さんそこでちょっとポーズ取って下さい」て言われたかもしれんし
腕組みや椅子に手を置くぐらい演者でなくても普通にやりそう
>>832
逢いたくては振り付けとして表情は付けてないだろうし
ボレロは「その顔に恍惚の表情が浮かぶ」だから
それは艶めかしくもなるんじゃないか
もちろん町田自身の成長による所もあると思う >>831
決めつけてないけど
人の心は支配できないよ
どういうふうにするかは町田が決めることだよね
それでどういう結果になろうとそれは町田の責任 PIWの広島番線宣があがってたのでみた
ショーはアート&エンターティメントと
まあ予想通りの説明だったが
チームの一員としてこれからTV解説とか多くなるのかなと思った
久々に原稿なしのちょい舌足らずな「どうなんでしょう〜」がきけてなつかしい
インタがホテルの一室みたいなとこだったが
時間がなかったのかメイクしたままで違和感
リンクわきでインタならわかるけどね
上にあがってたのは解説やインタの時は
制作陣としての姿が一般的という意味じゃないかな
熊川さんや舞台人はメイクなしの姿かジーンズでインタ受けてるから >>834
町田自身が「あなたの思うとおりにならない」というのはよくわかるが
赤の他人が代弁してそれを言うのはなんかおかしいな?と思うんだよね
近い未来か遠い将来か、結果的に828の人の思うとおりになる可能性だって0じゃあないだろし >>819
100パーセント同意
美しい肉体の期間は本当に短いからね(自分ババアになってよくわかった) >>835
午前午後公演の合間か午後終演直後に会場の一室で撮ったっぽいけどな
安藤さんや村上さんもメイクばっちりだったし
「200年、300年前はこういうスケートリンクはなかった」ってとこで
ちょい背後さしてたから壁の向こうはリンクみたいなとこだと思ってた
私は全然違和感なかったな >>836
だから代弁してないでしょ
課題の分離だって >>838
そうなんだ〜あの黒い襟ぐりの深いシャツは素敵だけどね
広島は10年ぶりの「凱旋公演」だからもっと宣伝に出てほしいな > 黒い襟ぐりの深いシャツ
あのシャツの町田を見るとなぜか昔教育テレビでやってたクラシックバレエ入門の清水哲太郎を思い出す
着てるものは違うんだけどなんとなく 10年前の広島公演は自転車で通ったんだっけw
今度はどんな乗り物で行くのかな 今度は徒歩じゃないかな
サンプラザは後ろに宿泊施設あるからスケーターはあそこに泊まるもんだと >>838
あのメイクばっちりは一般向けの宣伝には向いてない
試合でそんなの見たことないから知ってるファンじゃなきゃびっくりするし、殆どの人には奇異に映る
チケットはフィギュアのファンが買うし広島は珍しいし政令指定都市で人口も多いからすぐ売れるだろけど
営業的には落としてからのが正解だと思う 午前午後公演の合間だったらわざわざ落とすこともないし
ショーの出演者だから別に不自然とは思わないけど >>847
広島ホームテレビの人じゃないし知らんがな〜 自分は終演直後の楽屋にお邪魔しました〜的な雰囲気がツボだったんだけど
不快に感じる人もいるんだね
感じ方はほんと色々だね >>845
今時男の人の舞台メイクに驚く人いるかなあ セルフプロデュースの一環なのか
取材時間の制約なのか
好き嫌いあるだろうが仕方ないんじゃないか
プロのショーはメイクするんだってことで
勝負は本番の演技なんだし >>851
>取材時間の制約
それだ、広島のテレビクルーが日帰りするために昼間にインタさせてもらったんじゃない? テレビ各局に散らばるスケートの映像をまとめるって大変そう
その辺米国はどうやってクリアしたのだろうか >>852
別途出向かなくていいから時間とも言えるけど人でしょ
スケーターが揃うのはショーの時くらいでは?
ショーが始まって撮れた映像を貰うこと考えても都合よさそう わざわざ「恥ずかしくないの?」なんて負け惜しみレスしてるお前の恥ずかしさほどじゃないねw
悔しくて悔しくてどうしても何か言い返したかったのはわかるけどさぁw TVの人は特に何も考えてないんじゃない?
今までのアイスショーでも、ショー後のインタビューで演者がいちいちメイクを落としたりしてないもの
バレエは詳しくないけど、舞台上とそれ以外のTPOがきちっと分かれてるのかもね
町田君はバレエに寄せてるから、違和感ある人はあるんじゃないの 論文読んだ
町田の構想は壮大過ぎると思うけど
nhkアーカイブスみたいなのはあったらいいな 陸フィギュアみたいなのは著作権的にどうなんだろう
それを言ったらつべの「〇〇を踊ってみた」系の動画も全て引っかかりそうだけど アメリカのアーカイブスは一般人でも閲覧できるものなのだろうか?
スケ連公式のアーカイブスを作るかyoutube登録すれば振付の著作権や選手の実演家権
が認められなくても多少はお金入るよね
全日本の選手紹介でソチの翌シーズンからしばらくは振付師の名前紹介されてたけど
いつの間にかなくなってたんだよなー ボレロ終盤の手すりをガッと掴むパートがあるけど
あれはテレビ放映時どの方向からだろう
あの番組で一部分観てるだけで迫力が伝わってくるけれど
観客の顔が写り込んだ時は観ていて高揚している気持ちが醒めてしまう
広島ローカルは動員数を表現したいこともあったから
ああいう撮り方を敢えてしたんだと思うけど
映像は観客席映り混まない違う方向からのカット希望
でも撮影入った最終日は手すりを掴まなかった?とか? 5/4か5の公演だったと思うけど、南客席の前、 町田正面間近にカメラあった気がする >>863
5日の午前中に中央よりちょっと西よりかな?カメラあったよ放送用だと思う
午後もロングサイドにあった
午前も午後も神がかってたけどミスがない午後の分が放送かな? >>861
BS放映分は楽日収録のようだから杞憂だと思うよ
後半は手すり掴んでいないんじゃないかな
たぶん注意が入ったんじゃないかと 私の見た回は手すりを掴んでいたのだけど
演技の流れとしてそこだけインパクト強すぎた気がして実はあまりその前後を覚えてない
生で見ると空気が凄いが
やはり一度では細かいところまでは覚えられないからテレビ放映に期待してる
掴むことを止められたから振り付けを変更せざるを得なかった、というのが本当だとしたら
そういうケースって初だったろうか? 初になるのでは?
柵に触れる観客に対してスタッフがかなり神経質に注意してたからなあ
フェンスの内側に電光掲示板のようなものが設置されるなんて想定外だっただろうしね >>588
タオルで威嚇して地元観客にどんびきさせるだろうしね
だいちゃんに声援送んなきゃと茶色い声だけすごそう
ジャンプもまともに跳べないしどうせアニメぷろ
ぶよぶよでまともに滑れそうもないしな 今晩はテレ東でSPORTSウォッチャーで取り上げられるそうで
明日はいよいよPIW放映
映像でみるボレロと解説者も勿論楽しみだ
手摺掴まないバージョンが来そうだけどどんな感じだろう 気が早すぎだけどJOかCaOIでボレロ演じる場合には
手摺のところどっちにするんだろうと思ったり
でもまずは明日ですね
ボレロは映像での編集がどうなってるのかすごく楽しみ 照明プランや映像のこだわりとか会場くまなく座ってみるとか知ってはいたけど
実際やってるとこ見るとスタッフの人も巻き込む熱量すごいな
素の町田を久々に見た気がする
いい番組だった 三回見直したけど思ったよりも壮絶でストイックな印象だった
見てた自分はずっとしかめっ面してたと思う
あんなに神経研ぎ澄まして演技に挑んでることを思うと
意図しない雑音はやっぱりつらかったかな(子供の泣き声)
没入していて聞こえなかったことを願いたい 最初で最後のw密着みたが
日芸の舞監コース(だっけ?)に行った方が
今後のためになったような・・・
まあそれを全部映像にのこしたいんだろうあ
それってマネジメントというより総合芸術プロデュースだから
う〜んだな
まあこれからPIW楽しみ! >>874
音楽の種類によっても左右されるのじゃないかな
音量がある程度大きく最初から最後まで一定して保ってるような(今回で言うとPIWのチーム演目で多く使われた洋楽とか)曲だと子供の声もあまり目立たない(ように見受けられる)
町田が使用するクラシックなど、盛り上がるところとそうでもない箇所の差が激しい、音量に強弱がある曲は、子供の声だけでなく咳払いなんかも気になっちゃったりするよね
その意味でドンキはいい選曲ではあったかも 今日の解説はいまいちだったかな
明らかに間違った日本語が2−3カ所あった
自分の解説は熱が入っててよかったけどw 一回だけでいいんで試合解説見てみたい
どんな感じになるのかと
本人興味なさそうだけど >>877
「クールビューティーが炸裂」という語録誕生に立ち会えたのでとてもよかったと思いました ボレロは映像化が難しいのか単に映し方が自分の好みとずれたのか
記録映像としてはあれでいいのだろうけど
生で見た時の凄みというか迫力というか、捉えられなくてあれれ?な感じだった
初見合わないかと思った逢いたくてが何度かリピしたら突然ハマったので
今回もそのパターンかもしれないが >>879
「半端ない」もだけど今回町田比でくだけた言い方もありましたね
意識的に変えたのかな?
あと推測・推察が減った >>881
そうそう推測・推察減っていたよね
COIや五輪EXでは結構使っていたから周囲に指摘されたんじゃないかな? プリンスチームの個々の紹介があったのは
よかったなあ
小平さんとか知りもしなかったスケーターだし
試合ならxxジャンプ!とか連呼するだけで盛り上がるけど
ショーの解説として飽きさせず愛がこもっててよかった
真凛ちゃんのラファメソッドのジャンプとか
ためになった ボレロの解説はサイトとは違う情報もあってよかったけどもう少し喋りが少なくても良かったんでは‥
躍りに溺れていく狂気みたいなものはビンビン伝わってきたんだけだ
音が生の時よりも迫力なかったように感じてしまった 自分が同じショーに出てるわけだから、話きいてることも多いだろうから、推察せずともきいてるってことでは? 推測推察はダメって言うけど、実際試合の解説でも「回転不足に見えたけどジャッジはどう判断するかねえ」的な歯切れの悪さがあるから、自分はあまり気にならないかな
まあ選手の心情を推し測ったりするのはちと危険だけどね ボレロは史上最高だと思ってるけど現場で観た方が良いな ボレロは会場音のみで何回か見てから解説入り見た
そりゃ生で見るほうが迫力あるけど映像もひとつの作品として没入できた
大金持ちになったらどっかの映画館借り切って町田の演技集の爆音上映やるからみんな来いよw 解説無しにしてヘッドフォンで音に集中してみた
意図的にスケーティングの音を拾ってる?
EX席なら聞こえたのかな
S席だったので流石に冒頭の靴コンコンとするところしか聞こえたなかったから
あれも良かった カーテン前の男を引きで、右にオレンジの照明を映り込ませてる所もいいな
気付かぬうちに朝が来てるぞーって感じで このスレいいね
ファンスレはかゆくて・・・
かといってアンチスレには愛情がない
いいとこ見つけた >>892
歓迎するけど、他のスレをあーだこーだ言うのはやめてくれるかな
ゆったりと話したいんで 今回推測推察が少なかったのは板垣アナが事前に結構取材してたからだと思う
その分「なるほど」が多かったけどw
「聞けばいいじゃん」とか「そこまで考えてない」とかなるよりいいんでない? 生と映像はやっぱ別だと思ったな
ボレロは小さな点からリンクをどんどん広く動いていくのが
面白いんで映像ではわかりにくい
でもコツコツの処からいろんな表情は会場ではわかりにくいので
映像もそれなりに楽しかったが
本番より密着取材の「ここxx秒戻してください」とかの
照明打ち合わせの方がよかったな セルフコレオでは、繊細な継ぐ者と、対を成すように男臭いボレロがお気に入りになりますた
脇毛剃らんでもええのに アンチスレに愛情があるわけないじゃない何言ってのこの人
アンチスレに出入りした汚い足で入ってこないでほしいわ
そして二度と来ないでくれるとありがたい ざっくばらんに思いきって
毛関係はなくて良かったと思う
無いほうが筋肉の陰影やラインがきれいに見えるだろうし
今回腕がかなり主張してることもあるからそう決めたんでしょう
去年のオープニング衣装から色々研究してたのかもね 脇毛あったら絶対不必要に目が行くよね
(ボーボーやな・・・)とか(フサフサやな・・・)とかの余計な感想を排除して身体表現を見てもらいたいのかと思う >>899
筋肉見せたかったから毛はなくて正解
邪魔 >>884
>>889
意図的かは分からないけど音量絞り気味、スケーティング音拾い気味?
ボリュームまあまあ上げても滑り出す前のドラムが聞こえない
継ぐ者の時はS席でもスケーティング音結構聞こえたから
ボレロ録画並みのスケーティング音ならS席でも十分聞こえた気がする
>>885
行く行く!絶対呼んでよw >>899
自分はむしろ気になった
女性は無い方がいいけど男性だと抵抗ある
普通でいいじゃんって
話方も現役の頃くらいに普通でいいのにって そこまで「普通」にこだわるのも没個性的になっちゃうんじゃないの
脇の毛に関しては見える衣装だと試合で減点対象と聞いたことある
ショーは勿論別だけど、一般的感覚は置いとくとして「男女共にそういったものは見えるべきではない」という美意識がフィギュアの関係者に伝統的にあるのは確かだよ >>901
スケーティングの音という楽器でオーケストラに参加してるように感じてきた
特にファゴットソロのパート部分のトトトトっとするのところが好きだ >>903
同意
ダンスやショー といったものに美意識は絶対に必要
作品のために町田が毛がないほうがいいと思うなら、それでいいと思う
「普通」にこだわる必要はないんじゃないかな 度々普通の話し方がいいって書いてる人かな?
自分が町田君のお母様と同じくらいなせいもあるのか
まだまだ彼には粋がってるような青臭さも感じる
だからこそ今後の彼がとても楽しみでもあり
話し方も年齢とともにこなれてくるんじゃないのかな 体操でも最近海外は脇毛ない選手も多いし、今の時代別に構わないかなと思った
>>907
ラファエルスタイルって何? >>908
ラファエル・アルトゥニアンコーチについてはぐぐってくれ
真凜ちゃんがラファの所に移ったから既にジャンプが彼のスタイルになってますねと解説で言ってた
ヴォロノフさんの12-13シーズン頃のインタで町田のジャンプはアルトゥニアンスタイルだと言ってたみたい
今もそのスタイルかは知らないけど >>909
もちろんラファは知ってるよ
ヴォロの話は知らないしPIWの録画はまだ途中までしか見てなくて、自分が知らないラファエルのことかと
ネイサン・アダム・アシュリーが跳ぶアクセルは何となくイメージが似てる
跳ぶ前の構えが少しだけ胸を張る感じというか
真凜もそんな感じなのかな?
町田が似てると思ったことないけど、アイスキャッスル時代はラファ組と一緒に練習してたから、もしかしたら少しは指導受けた機会もあったのかも? 昔西日本の選手が沢山アイスキャッスルのサマーキャンプに行ってたと何かで見たな
知ってる範囲だと小塚、村上、町田、吉田は指導受けたことあるはず
ダイスはサマーキャンプ組とはちょっと違うだろうけど
サマーキャンプの縁があってアンソニーとこ行ったんでしょ >>910
真凜の2Aは確かにPIWではリッポンアシュリーにそっくりな助走カーブで上体を後ろに反らして
アウトエッジに思っきし傾けてから踏み切るスタイルになってた ヴォロノフが中国杯3位で町田くんが優勝した時のインタで
「町田はアメリカでラファの指導を受けた」
と言ってたのをどこかで読んだよ〜
えって思ったがどこかの合宿で習ったことあるとか
それでないと
ラファはミーシンスタイルとかラファのジャンプに
そこまで熱心にならないと思うが 蟹解説でネイサンのジャンプスタイルについて語っていたけど
町田くん自身はツイズルの時に似たような腕の位置してるときあるよね
ボレロでもあったなぁ >>915
はい?意味不明なこと言うのやめてくれませんか 916だけど身に覚えが無さすぎて気持ち悪い
スルーすればいいんだろうけど >>921
うん、ちょっとアレな人だから気にしなくていいよ
誤爆かとおもったらまた来てるし… まあまあ〜
取材の受け方や話し方やファンとの距離感は
本人もまだ試行錯誤なんだろうよ
引退後の在り方も想定内や想定外もあったろうしね
テレ東との関係もいい方向に進めば色々受けるだろうし
PIWの一員としてTV放映費が入ってこないと困るしね
ああいう解説や話し方って不器用だけど懸命さが伝わっていいと思う 3Lzのあとカーテンにまで跳んでしまって
そのあとふわっと巻くれ上がったのでちょっとドキッとしたけど
あれで却って迫力が出たように見える
ボレロという楽曲はシンプルで奥深いと思うので
あの拍に音はめせざるを得ないくらいなのだろうけど
それにしても音とりが上手い前から思っていたけど更に上手くなってるんだなとまた感心してしまった なんかさデーオタが優しかったとつぶやく昌磨オタとRTしまくって喜ぶデーオタまじバカなのこれじゃ新しいファンなんてどんどん逃げて高齢化の一途を辿るよEX1を占拠してデカイ顔してるデーオタBBAは醜い
自分たちはこんなに優しいスケオタなのよオホホホホてアホなのバカなの ここの皆さんは広島公演いくの?
軒並みSOLD OUTなんだってねすごいわ ゲストが豪華だからねー
セブンチケットで立ち見取れたので福岡から行きます いくよ
昨日は用事入ってたから先行で取った
広島はPIWがやる会場にしてはキャパ大きめだから見え方すこし気になるなー 同じく立見で行くよ
大き目とはいってもたまアリほどじゃなかろうからまあいいかなと 私は広島まで行くのは無理だけどどんな感じになるのか気になる
PIWでアーティストとのコラボがある公演を見たことがないし
ゲストの顔ぶれを見てると演技順もどうなるのかな
雰囲気違うだろうから興味津々
何らかの形で観てみたいよ 関西のみなさんには待望の公演だものね
いつも新横・東伏見はいくのに
こういう時は広島遠すぎると関西在住者に頭が下がる 九州在住なので近ーいやったーと思ってたのに出遅れてチケット取れず…
飛行機乗らずに行けるなんて夢のようだったのに >>934
一緒
日帰りで行けると思ったのになあ
地方だし〜で舐めてたわ〜 立ち見の戻りならあったよもう完売してるけど
諦めないでチェックしてみたら? そうそう
あまり無責任なことも言えないけど、1日1回はチェックしてみるマメさは必要だよ
公演によったら当初販売予定でなかったエリア(見え方に多少難あり)を
販売することもあるし うん諦めずにチェック中
やっぱり凱旋公演は見たいよなあ プロになって4年、そこからのセルフコレオ6作目
まだまだ創りたいものが溢れてるだろうけど
ずっと自作自演で完結しちゃってるから
年2作のうち1作ぐらい他者の振り付けで踊ってみる試みとか
他者に振り付ける試みとか(これは2作と別にね)、そろそろあってもいいなあと思う
他者に振り付けるならプロ、PIWのゲストがしっくりくるかな
町田君は将来的にどう考えてるんだろう 自分で演じるには自分の体という制約があって段々と難しくはなるんだけど
自分の思う通りにできるのは自分
これだけ強いこだわりを見せちゃうとはたして他の人のためのプログラムを作れるんだろうかという疑問も そもそもオファーがあるのか
競技プロには採点重視で相手にあわせた実績が必要だし
EXには娯楽性が必要
選手なら競技人生にあわせた作品つくってほしいだろうし
プロならそれこそ自分でつくったほうが早いし
町田くんにオファーするだけのメリットはないんだよね
30までは自作自演で好きにやったらいいと思う ないから自己満オナニープロと一部で言われるんだろな。 一部ってアンチでしょ
たしかにプロなら自分で作ってる人も多いな
町田君だってドンストみたいなのも作れると思うけど 借りに話があっても受けそうもないような
他スケーターへ振付する事の責任がーとか考えてる?
今は他人に提供するよりも自分で一から作り込むことや
多方面からみたフィギュアスケートを考える事のほうが楽しそうだし 現役の頃田中刑事や今井遥の振付をしてみたいとか言ってたような
まあ今は自作自演だろうね
どう見ても他人のを作る暇はなさそうだし研究と結びつくような作品を作らなきゃならんし >>942
PIWスレにも書きこんでるようだけど、くだらないことは止めてね でもまあ確かに自己満ではある
分かってくれる人だけ分かってくれたらと本人も言ってる
一部マニアには非常に受けるし会場での受けも概ねいいんだけど幅の広い集客には向かないみたいな >>943
ドンキは楽しくて観客が参加して楽しめるプロだったよな 好みが別れるタイプだけど毎回スタオベ連発させてるのは凄いね 引退後にWFSの表紙になるくらいだから
雑誌買うくらいのライト層にも受けてると思うな
幅広い集客っていってもアイスショーの客には
見たいと思わせてると思う
PIW新横浜Sのチケットはそんなに高くない
ただし平昌五輪みてショーをみたいという客には
知られてないと思うので
そこでショーには現役選手が常に必要なんだなと思う 一般の人に競技への好印象や親しみを持ってもらうのには明るさを持ってメディア露出する選手が役立っていたと思う
小うるさいファンがいるからか最近の選手やコーチらの性格や方針なのか、現在は選手のバラエティ出演等は以前よりかなり減っていると思う
影響があるかやあるならどう出るか少し気になる
一つ言えるのは、町田みたいな人は一人、二人なら面白いけどみんながそうだと非常に困ると思う 春頃までは他人プロデュースによるスケーター町田樹の新しい魅力も見れたらなと思った
ボレロを見た後、
様々な他人によるプロデュース、スケーターとしての魅力限定
演出・構成面の新しい試み
2択なら後者かなとシフトしてきてる
体は一つで時間も限りがあるし、まあ好きにやってもらえば良い訳ですが
他人に振付をするとしたら、客に受け入れられるギリギリを攻める実験が終わってからかな >>950
>そこでショーには現役選手が常に必要なんだなと思う
それを覆したのが今回のPIW広島
様々な要因が重なった結果とはいえ
ショーのメインはプロが見せる競技とは違う魅力という方向が
一団体くらいは根付いていってくれるといいな >>953
たしかに現時点でプロスケーターのみで集客してるね
ただ現役選手より今回出演するプロスケーターのほうが知名度は高いと思う
町田君は知名度としてはあんまり一般にしられてないかもだけど、広島は地元でソチの時かなり盛り上がってたみたいだからね
チケ早々に完売するのも不思議じゃないかも 町田地元ってのももちろんあるけど
今回プルと高橋がいるわけだから>完売
女子がもう一人ぐらい出てくれないかな 東京も売れいきいいからジェーニャ効果はあるのかも知れぬが 誰のおかげで客入ってるとかあんま好きじゃないかな
どんなに集客力あるゲストだろうがショーの中で手抜きする人は個人的にダメ
最初で最後と思って見に行く観客もいるだろうからそこで手抜きされるとキツい
そういう人をリピーターまでは行かなくても「もう一度見に行きたい」と思わせる演技してほしい
要はチーム頑張れ
町田くんは体調崩さないように気をつけてね プルはもちろんすごいスケーターだけど高橋の効果が強そう
広島は中四国で一番の都市、九州の人口一の都市がある福岡県やフィギュア人口多そうな岡山も近い
3000くらいのキャパで2日4公演なら交通の便の悪い人口少ない地域じゃない限り高橋いたらすぐ埋まるんじゃないかな
演技満足度も大事だけど人の魅力もフィギュアの評価要素と思う なんか誤解されたかも知れんけど単にゲストが豪華だからという意味です
スケオタってわけでもないからややこしいことは解らんw 他スケーターの名前出すと荒らし認定されるんだね
気を付けるよ 広島は10年ぶりではたして次回あるか
その後も客が入るかかどうかだね
TVに出てたスケーターを観るって大きいんだよね
さすがに今回番宣にかりだされてたが
クラシック界でもドキュメンタリーに出た人はチケット売れる
フジ子・ヘミングさんとか・・名前だすのNG?w
アトリエがあるから
しばらくは他振付家の作品はなさそう 名前出すのは問題ないと思うけど前後の流れはちゃんと見ないと
10年前のPIW広島はどんな感じだったんだろう おお、そりゃ楽しみだね
素敵なアイスショーデビューになるといいね >>965
チケとりにくかっただろうし豪華メンバーだから
よかったね〜
席わからないけどふれあいは必死にならず生のスケーター
の身のこなしを楽しむ程度でw
レポお待ちしてますよ キスクラどうしようかと思ったけど購入した
Atelier t.e.r.mにちょっとだけ触れていたね
2,3人くらいかと思っていたけどもう少しいそう
しかも幅が広そう キス&クライは「第9」なだけにおおおと思ったが
肝心の引退にいたる心境や
最後の第9への思いは伏せられたままだったので
ちょっと残念だが
それでもやっと語る日がきたのかと思う >>970
まだ読んでないんだけど
宇宙コラムはそういう私的なことを語る場じゃないしな ソチ後にローカルのテレビに出てた時くらいのちょっと癖があるくらいが丁度いいと思うんだけどな
一人ぐらいこういう人がいてもいいんだろうけど癖が強すぎて受け付けにくくなってきた 話してるのを直接聞いたら普通に聞けるのに文章に起こされたら面倒くさい感じになるんだと思う
ファン以外でもスッと入りやすいように取材でのインタビューとカメラを回してのインタビューで話し方を考えてもいいんじゃないかな 972,973は今回の宇宙コラムに対して?
あれは割と普通だと思ったけど
研究者のスタイルを確立しようとしてるのかもしれないけどね
合わなくなってきたなと感じたら演技だけを楽しむか、残念だけど離れるか
自分が好きになったスタイルのままでいて欲しくて吐き出したくなる気持ちは
分からなくはないけど
どんなジャンルでもすごく好きな作風だったのに作風変わっちゃって残念なんて
よくある話でそこはこちらも割り切るしかないと思ってる もう自分の妄想から町田を解放してやれ
まさかTamaeじゃないよねw >>974
今更の早稲田ウィークリー
コラムや最初から文章にしたものは普通に読める
声がソフトだから音声で聞くとなんでもなくても対談やインタビューを文章にしたものは自分にはきつく感じる
昔のインタの文字起こしではそう思わなかったんだけど
本人が語るように読める人って少ないと思うし、知らない人が読んだ時にどういう印象を持つんだろう 正直、解説に関しては昨年のCaOIの方がタイミングも語りも良かったと思う
PIWのほうはやや語りすぎで「身体の色」というワードが多いから、またそれ?と感じてしまった
実は本人による本人解説でのボレロはまだ3回くらいしか見てない >>973
そんな器用なこと出来る人じゃないと思う
>>977
PIWはホームの様なものになってきたし思い入れが強くて語りすぎてしまうのかね 早稲田ウィークリーの人はまだネチネチやってるんだね
町田に何か露出がある度にウィークリーガーって、もういい加減ウザいわ
あなたの言い分だと、次のクワドラのインタも写真もたぶんあなたは気に入らないだろうから
もう離れた方が良いと思う みんな凄い求めてるんだな
自分は演技さえ良ければいいからそれで満足させてもらってるよ 早稲田インタに密着ドキュメンタリー、今回の宇宙コラムと
現役時代に残してきたものの後片付けや引退からここまでのまとめみたい
来シーズンから表現者としてまた新たなステージに進むのかとwktk
ところで>>780さんはスレ立ていってくれてる?
流れゆっくりだから790でもいいかなって相談にきたところなのだけど >>982
ごめんなさい、やったことなくてさっぱりわからない
他の方か790でお願いできますか? >>983
ごめん間違えた
スレ立て980ね
夜までに立ってなかったら行ってみる
ここも保守必要なんだっけ? >>984
すみません、立てられないのでよろしくお願いします >>987おつです
ありがとう助かりました
仕事が早い! 見る方は色んな人を見れるので一人のスケーターに全部を求めているわけではない
滑りは他の滑りの上手い人というように興味の項目毎に異なるタイプの複数のお気に入りのスケーターを持てる
町田くんは発想やプログラムに興味を持って見ている >>987
次スレにも書いたけどおつかれさま
20までは保守したほうがいい気がする 埋めはできる限りでいいんじゃないかな
キスクラが手に入らない 人それぞれ色んな町田像があるけど、現実には一人の人間なんだしファンの思い通りにならないことがあっても当然だと思うよ
実際まだ28歳で、世間でいえば若造から脱している最中の年齢だし
どんなことするか面白く見守るスタンスでいこうと思っているけどな あーいうのがいい、こーいうのはやだって好き放題言ってるけど、皆別に彼が嫌いなわけじゃないんだよな
自分も「そーだな」って指摘と「そんなんどーでもいいわ」って意見が入り交じっててここは面白いw
早稲田ウィークリーの人は何が引っかかるのかわからんが試しに納得がいく形に添削でもしてみたら?
(ここでやれと言いたい訳ではないよ念のため)
「きつい」「めんどくさい」では抽象的過ぎて伝わりにくい
具体的に「こういう方が分かりやすい」というのが見えてくるかもよ 中学生くらいを相手に話すように易しい言葉では?
語りたいから言葉数が多くなるんだろうけど、もっと言葉を省いて同じ内容を言うことはできそう >>987
スレ立て乙あり
>>992
店頭になかったら通販の方が早いかもね >>987
おつありです
ここは呼び方も名字呼び捨てや、さん(くん)付けが主で
まっちー呼びは少ないのが特徴?
そしてファーストネーム呼びはあまり見かけない
ジュニアからのファンなら今でも使っているんだろうか
修造さんがよく「樹さん」呼びしてたけどなかなか良かったな 早稲田ウィークリーは中学生新聞みたいなもんなのか?
中高生は逆に知識欲あって難しい言い回し歓迎しそうな気もする
「書き言葉で話す」のは同音異義語が紛らわしいってのありそうだけどこの場合違うし
言葉数が多すぎて冗長に見えるってことかね…自分はそれほどでもないと思うが >>997
批判的に見るというのは、相手を対象化し離れた箇所から観察する視点が必要となるから、愛称呼びは感情移入過多になってしまう
だから少ないんだと思う コラムが難しい、面倒くさい言い回しっていうならわかるけど
早稲田ウィークリーはかなり分かりやすい文章だけど
インタビューだし このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 310日 6時間 54分 19秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。