町田樹を応援する者がざっくばらんに語るスレ7 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
町田樹氏の演技のファンであることが基本です
町田氏の応援をしつつ、提案や疑問のもやもや
みんなでゆっくり理解しようよ のスタンスで
本スレで切られがちな内容も長文も本スレの迷惑にならないよう語りましょう
他スレや他レス、スケーターに攻撃的な投稿及び
プライベート情報の書き込みは厳禁です
>>980を踏んだ方はスレ立てお願いします
■前スレ
町田樹を応援する者がざっくばらんに語るスレ6
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/sposaloon/1477912363/ ごめんなさい訂正
文章じゃなく語りを文章に起こしたものだった
最初から文章ならそうじゃないし、実際に話してると口調が優しいからあまり思わないのに他の人が文章に起こしたら独特すぎ 独特だとは思うがナルシスティックだと感じたことはないなあ
たとえばどんなところにナルシシズムが伺えた? 度々出てくる俺の考えた最強の町田以外許せない人でしょ
>>442とかと同一人物 彼女個人がっていうよりスケート界の感覚がかなり特殊に感じる
それにスポーツとして見ると出来た人間になってほしいけど、プロスケーターと考えると出来てないところがある人の方が向いてる気がかなりする
あまり常識人の優等生でもプロでもスケートやるには埋没してしまいそう
感じのよいちょっと変っていう絶妙なとこを突くのって至難の業な気がするし、至らないところを直すといいところまで一緒に消えそうでもある >>670
独特ってのが人によってはナルシスティックに見えるのかもよもしかして
「わかる人だけがわかってくれればいい」というのはあまり懇切丁寧とは言い難いからなあ
そういうとこが自分中心主義に見えちゃうのかも >>673
分かる人だけが分かってくれればいいって言ってたのはいつの話だよ >>668
普通よりに帰ってきて欲しいとか厚かましいわ
好きにやらせたれよ
気に入らないならそれで終了
好きなとこだけ応援すればいいじゃん 旧世代のスケーターは程度の差はあれど自己中心的多そうだけどその中でもって感じ?
スケートのことかスタンスか分からないけど海外の記事か何かでセルフィッシュと言われてたのはどこかで見た
独自路線は背景分からないから是非不明だけど、他や何となくの空気に影響もあるだろうから自己中は自己中(我儘とでもいう?)だとは思う 例えばPIWのふれあいは高価な物を渡す人がいたりどんな人か分からない人と話すことに抵抗ある選手もいるかもしれない
誰にも選択の自由があっていいと思う
けど、それで貰わないのを貰うより持ち上げる人が出ちゃだめ
今のルールに従ってファンの期待に応えてる人より独自路線の人を美化したらいけない(心の中だけなら自由)と思う >>668
初めて見る20代後半で学会発表もバリバリしている若手研究家(大学院在籍中)
として見たら、そういうものかなな感じはしない?
私(たち)はどうしても20才前後でアスリートだった町田さんと比較してしまうけど
研究者の世界ではあれがスタンダードかもしれないし、今は違うステージにいる人だしね
実際にスタンダードかどうかは他にサンプルを知らないからなんともわからない 早稲田ウィークリーを読んで
しっかりしていて地に足がついてる人だなと思ったよ
傲ったところもなく謙虚な感じがしたし
難しい言葉や言い回しはもうこれは癖なんだろうね
でも、時に聞き間違ったり一瞬んん?となる事もあるから
論文や学会の口頭発表ならまだしも、インタビューだったら話し言葉のほうが伝わりやすいだろうにな
でもそれも彼の良さだからなあ
と、私は感じてます 学会発表はともかくTVは不特定多数の人が観るからもちょっと砕けた話し言葉の方が良いかもねえ
でも特にファンというわけでもない人が、SNSで独特の語彙を面白がってるのも見かけたよ
この辺り個人の感覚によって分かれそうだね 学会発表はともかくTVは不特定多数の人が観るからもちょっと砕けた話し言葉の方が良いかもねえ
でも特にファンというわけでもない人が、SNSで独特の語彙を面白がってるのも見かけたよ
この辺り個人の感覚によって分かれそうだね 「書き言葉で話す」テレ東のオリンピック解説見て
ファンになったニワカがここにおりますよ >>679
美化してる人見たことないけど
何と戦ってんの ふれあいコーナーはかなり問題のあるシステムだから、どんな対応でも賛否両論あるだろう
町田の流儀に賛同する人は異なるやり方に疑問を持つ人もいるよね
それは果たして美化なんだろうか
679は「美化するな」でなく、町田や他のスケーターのふれあい解釈における長所他所を挙げて
「町田のやり方が必ずしも全面的に素晴らしいとは言えない」程度に留めればいいんでないの 因みに自分はふれあいの貰う貰わないはどーでもよいが、動いてる被写体は上手く撮れないので
今のシステムにはかなりストレスがあるw
いっそ引退後初の横浜公演一発目みたいにざっと周回して退場のほうがすっきりするな!
だけど最大多数の要望を満たすためのシステムというのもわからんでもないので、
まーしょうがないかって感じ >>686
ホントに?
機会があれば生演技も是非
個性がよく分かって面白いよ
>>689
自分は今ぐらいで
完全に満遍なくはもちろん無理だけど
各所のお客さんの方を見たりバナーを見たり手を振ったり
町田さん自体も楽しんでくれてるのが分かるよ
もちろんバナーは他の人の妨げにならないこと大前提で
引退後初日の時は本人も精神的に余裕がない感じだったし
ああいうことはもうないと思う うーんというか、落ち着かないんですよね
他のスケーターさんのように「写真撮らせてください」「どうぞ」と一呼吸置きたい
だけどそれやってると廻りきれないから今のシステムなんだろうね 写真を撮りたい気持ちがわからない
しっかり肉眼に焼き付けるほうが大事 >>689
個人的にはぶれた写真もまた愉しい
去り行く背中を追うと風情が出る
あと、わらわらメンバーがまわってくるのを撮るのが好きだから
ピントはあまり気にしない
場面を切り取れたらそれが思い出 ふれあいタイムではプレゼント受け取りませんが受付に預けるか所属に送ってねだったり
PIWには出演するけどふれあいタイムには不参加とかなら自分勝手だけど一切受け取らないんだから何も問題ない
美化とかではなく物のやり取りがない分スタンドも結構見てくれるから今の形は自分は好き 公式見てきた
2大学で非常勤講師、こういうのもフィギュアが広まるきっかけになるといいな
20代はちょっと背伸びしてお金がかかる趣味も手を出してみたくなる時期
特に町田さんのファンやフィギュア好きという訳でなくても
「なんかうちの非常勤の先生、ショーに出てるらしいよ」「ふーん、見に行ってみようかな」
くらいのノリで見始めて、ハマってリピーターになって
いずれ自分の家族を連れてきて
なんて広がり方もあったらいいなあ、とちょっと夢想しました まあでもやっぱりアイスショーって高いよ
値段聞いて引きぎみの一般人何人か見たら、それ以上勧誘できなくなったw
地方公演には青少年優待席があるらしいが、一見さん優待席もあるといいなw
友の会に入ったら年齢関わりなく、最初の一公演だけ割安の立ち見席買えるってのでもいいかも わかる
一見さんにはハードル高すぎるよあの料金
常設じゃない公演のEXはもう少し徴収してもいいからぱっと見れる席種設定か
地元の人用のリピーター席みたいなのほしい
定着してないとこでいつもの料金設定(+α)じゃ
いつもの人達しか来ないんじゃって思ってしまう >>699
いずれ座学で仕事が来るようになるといいな
すごく頑張ってるけどプロスケーターしながら偶にコラム書くので学生じゃなくても十分な仕事だし
息抜く時間も十分取れるように頑張りすぎない程度で頑張ってほしい 町田を見たい人がいても高橋がいるんじゃ来ないよ
悪質過ぎる知れわたってるじゃん 早稲田ウィークリーいい写真だね
町田はほんとにフィギュアスケートが好きで信じてるんだな
所属や立場が変わってもその芯はぶれないどころかますます太くなっていくようでなんか無性に嬉しい ダンス実技の講師までやるようになるとは予想の斜め上だったなあ
面白い、どんどんいろんな方面で活躍してくれ ダンス実技の「バレエシューズが望ましいが、厚手の靴下でも可」が妙にじわるw
滑らないのかね?
生徒はそれこそ座学中心のガリ勉くんが多そうなので、
これを機に目覚めてバレエを習い始めたりしてね
なんかきっかけづくりにもなりそう >>706
何かやってた人がやってたことを選択する傾向がある
得意だと楽だとかしばらく離れてて懐かしいとかで
生徒に教えられることがあったりしても面白いかな 「バレエシューズが望ましい」と書かれておおよその価格が書いてあると
一応買っておこうかな、という気持ちにはなるね
学生の時の柔道着よりはよっぽど手軽だし 靴下が傷むことまで心配しなくても大丈夫ではないでしょうか先生w >>709
痛んでしまう、って書いてるよねw
気付いたら直すかな 後編もあるから結構な文字数になるね
無料とか申し訳ない
博士課程に進んでインタ受けるようになったけど
ここまでアイスショーの世界、PIW&CaOIパンフ、初解説時と以外に少なかったんだな 早稲田ウィークリー見た
自分はポーズ作りすぎよりちょっと姿勢がきれいくらいのが好きだな
カメラマンの指示かもしれないけど、色物を狙ってるんでないならもう少しナチュラル目のがいいんじゃないだろうか 色々と精力的に頑張るのはよいが
休みもきちんと取って体によい生活を希望する 記事の写真は表情が全体に真面目方向で笑顔系無いからかな ふと思ったのが、「バレエシューズが望ましいが靴下でもいいよ」というのは単に経済上の懸念だけでなく男性初心者へ心理的敷居を低くするためでもあるのかな
>>707の言う通り受講者がダンスやバレエ経験者が中心になるとしたら、比率は女性の方が多そう
未経験者はバレエシューズなんてどこで売ってるか知らなかったりするし、
女性が多そうなエリアに足を踏み入れることに抵抗がある男性もいるだろう 【日の丸手旗 決定!】
4月22日(日)1300からの羽生結弦選手 凱旋パレードですが、日の丸手旗でのお祝いが決定しました!
しかも、2万本の手旗です。仙台市文化観光局スポーツ振興課の努力に敬意を表します!
竿の部分には記念の文言が付きますので、なおのこと大切に持ち帰ってください。
国旗を背負って五輪二連覇を達成した羽生選手の偉業を、日の丸の旗波で讃えましょう!!! 仮にプログラムに著作権が認められた場合スケーターにはどの程度利益になるんだろう?
町田の研究おもしろいね 男性限定!
ちょっとしたお喋りでお小遣いGET!
イケメンなら尚良し!
国内最大手だから安心★
ちょっとだけ覗いて見てください。
http://www.m-garden.tv/ >>723
古いものでなければまず曲に著作権があって、次に振付師に振り付けの著作権があるんじゃないかな
試合やショーで滑ればその放映権を買った放送局に権利あるだろうし、滑った本人はそれらに比べたらあまりなさそう
特に試合は難しそう 他の音楽を流して演技をする競技、新体操、シンクロナイズドスイミング、ダンスetc.はどうなのかな
(採点競技という共通項) 採点競技じゃないが、ダンスなど特定の人の為に振り付けられるものはその人以外同じ振付で踊るのを許されなかったりする。
フィギュアのプロも同じかな。
歴史に埋もれがちな過去の名プロを、若手が再演することで光を当てられたら…
みたいなこと書いてなかったっけ? 音楽関連だと上演権はあっても円盤は別で、
DVDになる時著作権クリアできなかった演目が丸ごとカット、なんてのもある。 感覚を言語化するには多くの言葉を知らないと出来ないことだね PIW横浜
BSジャパンで5月20日放映され
解説は町田くん自身だよ〜
やっぱりCaOIやオリンピック解説が好評だったんだ
現地に行けない人も一般も
この番組で面白さがわかるといいな まっちー解説と聞いてかえって先に現地で見ておきたくなってしまった
今ごろになって飛行機の算段してるよw まっちーボレロ最高だった
ジョルジュドンに見えて困った >>732
今回の髪型はジョルジュドンリスペクトなのかな? 自分はこれからみにいくけど
ベジャールとどう違うのか照明とかも見ようと思う 初日2公演見てきました。
今回は先に公式の解説見ておくのをおすすめ
一言感想
スケーティングを見せるプロ作ってくれてありがとう 以下長文失礼
1回目の序盤でスケートの基礎技術を丹念に見せようとしているのかなと感じて
2回目はときどき全身チラ見しつつ基本足元を見続けて飽きなかった
というより、足元を見ていたかった
滑りを見ているだけでうっとりするレベルにはまだまだ鍛錬が必要だろうけど
(町田さんの滑りが悪いというのでなく、そこまでいくには
それなりに磨き続ける年月が必要)
私的には十分に足元堪能できるレベルでごちそうさまでしたな感じ
白鳥の時はちょっとぎこちなさを感じて、そっち方向はあまり磨くつもりないのかな
一人の人にあれもこれも全部求めるのは無理だし、諦めるか、と思ったけど
いやはや失礼しました
複数回行ける人は、回ごとに自分なりの見どころポイント変えるのもいいかも
私は東京・広島合わせてあと3回は行ける見込みなのでとりあえず
(TVでは絶対やってくれないであろう)
足元ガン見
影だけ堪能
それと、
躍動する全身美を堪能
を考えてます >>737
どうしようパフォーマンスは凄くて感動したのに
スチールみると気持ち悪いわw >>738
その気持ち悪さがめちゃめちゃ好きw
こんなこと大真面目に見せてくれるの町田君だけだわw 3枚目は公式の
「ふと、男は立ち止まる。その顔には恍惚の表情が浮かぶ。」の部分なのかな ボレロって白鳥とか火の鳥と違ってストーリー有りきであんまり滑らない印象
町田のボレロおもしろかった >>737
みすず学苑の広告の中の人っぽい
特に1、2枚目 日が昇り氷が溶けて落ちて死ぬ
スケート版イカロスみたいな話だな
マザーグースとかにもありそう 本人的には幸せだけど客観的には哀れみたいなの、好きそうだけど少々つらい
ノーメイクで軽いテーマでを見たいところだけど時間や体考えるとやりたいもの一つに絞る方がいいね プロはどちらでも現実では幸せであってほしいとどのスケーターにも思う
コメディもいい 照明はシンプルだけど明暗や空間を使ってとても効果的に演出されてたと思う
最後にだんだん昇っていったのはサイドのライト? 町田、もう好感度なんか考えていないだろ
好きなことやるために早めに引退したんだし
耳障りのいい曲で、わかりやすくカッコいいプロ滑ったらとりあえず拍手貰えるけど、それで本人満足出来るんだろうか
毎回、石投げられる覚悟でいると思うよ >>754
満足とか以前に意味がなくなってしまうからね
毎回が構想のチャレンジの場なのに
プリンス側も承知の上だろうし @内村選手のコメントや対応を見ると、高橋大輔氏も内村選手のように対応してくれていたら、と考えてしまう。
高橋大輔氏に内村選手クラスの人望と聡明さがあればよかったのにね。あの人じゃ無理か。 変態チックじゃないと町田じゃないと思ってる
そして気持ち悪くない町田は町田じゃないw
わりかし今回は松田聖子に比べたら大衆向けだと感じる 30日午後町田ボレロみてきました
ジャンプ等完璧に近く素晴らしかったです!
スケーター町田は写真だけみても不気味なだけだ
生のリンクで動く全身をみて初めてよさがわかる
途中で数回止まる「恍惚の表情」なんて現地でみて
このくらいオーバーじゃなきゃ客に届かんと思った
この作品はぜひ芝居やダンス好きにみてほしいと思う
ベジャールが下敷きにあって似た動作もでてくる
スケート版だと小さなコンパルソリーからどんどんリンク一杯をつかっていく
ダンスの劇場の舞台じゃできない強み
でもジョルジュ・ドンの爆発的生命力のカリスマと違うなあ
(10代の時生舞台みました)
町田ボレロは独り恍惚の中を死に向かうw
自分の中ではスケートならTVで観た
トービル&ディーンは超えられないかな〜という思いです しかし親類縁者も来るであろう広島公演であれをやるのか…ごくり >>759
プルシェンコとわたり合うにはあのくらい必要では?
>>757
自分は松田聖子が大衆的でわかりやすいが・・・
ボレロはHP知らないと人を選ぶと思う >>758
不気味言うなしw鬼気迫る格好良いのもあるよ
写真は一瞬を切り取ってるだけだしね
トービル&ディーンぐぐって見てきた、たしかに凄いね
あちらは男女2人なので比べるものでもないと思うけど
町田ボレロ早く放送で見たい >>760
HPを見ておくほうがより楽しめるけど、知らなくても十分凄い演技だって伝わるよ
全く合わない人も無論いるだろう
つか、ホントはプリンスチームの解説含めパンフにプログラムの紹介を載せて欲しいんだけどね >>758
ジョルジュ=ドンを生で観られたなんて、なんて羨ましい 本当に人に媚びない男だと思う
まぁそこが面白いんだが >>763 1985年だったか東京バレエ団とジョルジュ・ドンの全国公演で
10代でバレエ習ってたので・・・年ばれます
町田くんのバレエ路線もいいけど
どうしても下敷きになる本家バレエを超えられない部分はあるから
ジュ・トゥ・ヴみたいなおしゃれな作品もみたい
今回のボレロはコンパルから始まるのがフィギュアの発展も含め面白い
明け方のコンパルは大阪での早朝練習を思い出してかなあ >>765
別路線が見たいという人は
過去の町田を楽しめばいいんだと思う
町田は今の表現を追求していくことしか頭にないと思う
ミルズ氏と目指したシンフォニックスケーティングを目指し続けてるんだろう
中途半端と思われるのは承知の上じゃないかな
自分はフィギュアらしい表現は他のスケーターで見れるからそれでいいわ バレエをきちんと知っている人にはバレエの優れた点が良くわかるから
フィギュアはどうあがいても二番煎じに見えちゃうかな
>>765さんのおっしゃる気持ちもよくわかる
そう思われないように、バレエベースにしつつフィギュアならではの魅せ方を
模索してるのかなーと
たまたま去年、横浜公演のすぐ後にバレエのドンキの男性ソロパートを見る機会があって
高速移動しながら踊るスピード感や迫力はフィギュアの方が好きだなと思った
ジュ・トゥ・ヴいいね、でも作品を作る時間も発表の機会も限られるから
…と言ってたらひょこっと作ってくるかもだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています