浅田真央の技術や戦略を厳し目に語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレはフィギュアスケート浅田真央選手の技術や戦略について、少し厳しくても辛口でも、暖かい目線で応援するスレです。
ネガ話や批判はOKですが、アンチ目的ならお控え下さい。
技術や戦略に関係ないことについてのは批判はスレチです。該当スレへどうぞ。
また、批判が我慢できない方、賛美しか許さない方も、本スレまたは該当スレへどうぞ。 3A跳ぶ時に負荷がかかるところに痛みが出ていて原因は長年の蓄積疲労
休むしか対処法がなくてそのため滑り込みができずに筋肉が動かなくなると
佐藤コーチがナンバーなんかで言ってたよ
現実的に3Aの練習やめないと痛みがずっとあるままで滑り込みできずに
筋力も弱ったままなんじゃない? 休まないと飛べないとあるけど、休んでる間に太っちゃうんじゃもう無理じゃない?
休養明けのJO良かったけどあの頃より体重コントロールできなくなってると思う >>709
そりゃあ、その頃は今みたいに膝がどうとかが無かったと思うし休養明けで腰痛も楽だったんじゃないかな
練習やトレーニングできてただろうから条件が全然違う
エッジ修正もいい方に行っててやる気に満ちてたろうし
真央みたいな性格は勝てる見込みがどうかをしっかりとみて、難しいとなったら引く方がいい
結構気にする方だと思うしそういうのを周りも感じさせる方じゃないかと思うし
メンタルに出る人はその一時の性格や人間関係への影響が後々までずっとひいてくことあるから 関係者には評判いいSPだったけど
持ち越しは、ねーな。
ピアノ一本の曲は、やっぱりちょっとな。
フリーは持ち越ししそうだよな
でも、どうせならフリーも新プロにしてほしいけど
さすがにキツイか? 3Aがそこまで負担ならスパッと切り捨てて
確実な3ー3身に付ければと思うけど
真央の性格上どんなに膝悪くしようが3A捨てないよね
来シーズンいよいよ最後だし >>713
ジュニア年齢の時に出来てた3-3が大学生くらいになると跳べなくなる選手が多い中、今から確実な3-3っていうのは現実的に難しいし
今は上位どころか世界選手権や全日本に出る選手のほとんどがやってるからできたら勝てるというものでもないし
3A回るのも厳しいけど特別感はあるから自尊心的にはそっちなのは分からなくはない
だけどそれも身体の状態を取り戻せて練習から回れればの話で、回れないなら2Aの方がプログラムがきれいだし得点的にも2Aのがいい どうでもいいかもしれないけど、眉の形、もう少し丸みをつけたらどうかな
昔ほどでなくてもいいから チーム・ブライアン図書館で見つけたけど凄いね
五輪までの道のりが違いすぎる
メディアへの練習公開でフリップへの疑惑晴らしたり
バンクーバーではマスコミから離れて人気のない落ち着けるホテルで普通に過ごす
オーサーもウィルソン、トレーシーラ周りの人も、わざと「いつも通りのボディランゲ―ジ」
で過剰に落ち着きすぎず、いつもの試合と同じにする
リンクへ送り出す時も「GO GO」など派手な事はしないで、ごく普通に・・など
ピーキングも完璧だし体制が整いすぎ
真央はメディアにバンバンマイク向けられて「金メダルの自信は?」「3Aはどうですか」
とか聞かれてもいちいち答えてたし、タラソワは仕草が大げさだったし
もう、「いよいよ五輪なんだ・・・」という緊張凄かったんじゃ?
練習も質より量っぽかったよね 今更バンクーバーの話かよw
そりゃ緊張感は史上最高だったかもしれないがSPはいい出来だったじゃん
真央を鼓舞してくれた仮面SPはいいチョイスだったよ
現状のままでは平昌絶望的ではあるが
来季は五輪を見据えた選曲にして欲しいね ローリーの振付はマンネリとか言われるがコストナーのプロはいつも斬新でいいプロ多いよな〜
コス自身のアイデアが相当入ってるのか、ローリーの思い入れの差?
長い付き合いだけどコストナーやかつてのパトリック・チャン程には愛されていない感じがする
あくまでビジネスというかさ…真央が英語あんま喋れないから仕方が無いのかもしれないけど
最後のシーズンは思い切って日本人振付師にお願いしたらどうだろう
原点回帰で樋口美穂子先生とかさ >>718
中国っ子や他の選手のプロもあんまりだし、コストナーやチャンは特に能力が高い選手で真央自身のスケートや身体表現のレベルもある
新しい人は新しいものを引き出してくれる可能性が高く、ずっと同じ振付師という時点でマンネリ化する率は高い
ウィルソンは欠点を隠し良い所を引き出すことが多いので見てみたいけど変える気ないだろうし、キムの振付してたとか要らないとこで拘りそうでもあるから余計頼まないだろうな
まあ2年目で良くなるってこともあるし最後の年だけ変えるのも危険だけど、好き嫌いや決めつけなく柔軟に自分の成長の為を考えた方が幅広がったな
ローリーが変えられるのが嫌な人というのもあるんだろうけど仕事だから双方共気持ちだけで考えないでほしい
原点回帰はいいかもしれないし、エキシだけならTHE ICEの余興的振り付けは似合ってるから坂上さんに作ってもらったらどうなるか見てみたい もう、ショートの
3F+2Lo は見ていてツライので
3Fは単発で 気持ち良く 大きく 飛んでもらいたい。 新たな振付師とコミュニケーション取るのが面倒なんじゃない?
カメレンゴさんとか見てみたかったな カメレンゴはさすがにハードル高いだろうからバトル見たかった >>720
なんで3Lo-2Loにしないんだろうね
いまだに入れられない3-3の余地残してて
こういうところが現実見えてなくて欲があるというか残念 知らない人や苦手な人ともしっかりとコミュニケーションを取れること
コミュニケーションを取ろうと努めることはアイスショーの座長をやるのに必要だと思う 20代になってからスカートで歩いてる映像を見てO脚になってる?って思ったんだけど
それって負荷のかかり方に偏りが出ると思う
膝に負担になったりしない? 沖縄かどこかでカナコと写真撮ってたけど
スリランカより痩せてるね スリランカの写真見たけどあの服で太ってるか痩せてるかなんて分からないでしょ
日本より温かいから顔がむくみ気味だったかもしれない
色々言われないためには顔、顎や首あたりをマッサージしてむくみに気をつけるか、できるなら顎のあたりの顔痩せができればいいんだと思う スリランカのは胸が出てたよ
腕はだぼっとしてるから分からんだろうが 現実的な話をすると予選って怖いよ
SPってミスすると要素抜けで一気に点が落ちるから普通にできたら全日本に出れる選手がSPで落ちることもある
ずっと出てないから雰囲気分からないだろうし緊張したりやらなきゃと思ったりしそう
気持ちの影響かなり大きいほうだからどうかな >>729
自分は実際予選から出ることはなくて GPS2枠貰えるだろうと思ってる
NHK杯地元枠と どこかの国の招待で(真央はスポンサー交渉が出来るだろうから)
普通そこまでの特別扱いって どんな世界でも不満が出るけど 真央は日本国内では本当に叩かれ無いし優遇されるからマジであり得るだろうなと ワールドとジュニアワールドで決まった枠が30枠
WSやPB24位以内の選手が全員2枠貰えたとしても30枠
招待枠が6枠で残りが最低でも6枠ある
実際にはもう少し余裕があると思うから真央にもGPの枠は回って来ると思う すでに2シーズン
全プロ ローリーだから
どうしても食傷気味に。 >>731
引退や故障休養で抜ける選手もいるから枠が回るところにはいるだろうと思っている
だけど出てどの程度の結果が予想されるかは、自分に期待するだけではなくちゃんと予想する選手でありコーチであってほしい
自分の身体や他選手の得点能力からはこの位、身体の状態を良くできてこの位、悪いとこの位って可能性の幅と高さを客観的に
いい結果を期待しないとモチベを保てないようなら引く
五輪は3枠でも可能性低く、2枠だと無理だしそれを区切りにする必要もなく、自分の体とモチベが基準だと思う
浅田の悪いところは人とは違う自分基準で物事を考えすぎそれに無自覚か、自分と違う考えをよく知ろうとか自分を変えることを考える気が見えないとこじゃないかと
蝶々さんPCS
JO 69
china 69
NHK 66
GPF 68
全日本 69
world 69
リチュアルPCS
フィン 65
スケアメ 65
フランス 60
全日本 65
なんで、フランスだけ60になった? 演技見て違いわからないなら点数なんか気にしても仕方ないんじゃないの? フランス杯はフリーのTESが30点台だったもんね…
演技直後は100点切るかと思ったからPCS60は良く出た方だと思う フランス杯は身体が凄く重そうで全然動いてなかった
TESとPCSの差が20点以上あったもんね
流石にFS2桁はマズイと思って何とか100超えるように調整したのかなあと思ったw >>734
ファンなのに見てないの?
トリプルが3Lo1つしか決まってない2回転ばっかだったからでしょ
体の状態も良くなかったんだろうし、リンクの状態が良くないとミスをし易い傾向があるのに直前にエッジを変えたのも悪かったと自分は思ってる
何とかなるみたいな安易で強気すぎる考えを抑えて、自分は気持ちのコントロールを上手くできないと、できないものはできないものだと割り切ってその分慎重に考えないとと思う
リンクの状態が悪かったし、直前の選手がミスを連発したらいくら心理的な影響が無いようにって思っても上手くいかないことはあるでしょう
自分はそこは駄目だから他に不安要素を持っていたら駄目かもしれないと謙虚に考え、不安要素は一つでも作らない、減らせるように常に考えて動く慎重さがほしいと怒ってる 性格なんていい時はプラスに、悪い時はマイナスに働くし、いいことばかりだと良く、悪いことばかりだと悪くなるも
だから悪そうな時や悪そうなことはやらないのが自分のためでもあり他にとってもいいと思うんだけどな 今まで自分がやってきた事を変えるの嫌がるタイプなのに
よくブレードという超重要な道具を実績のないメーカーのものに変えるなんて大胆な事したよね
その会社「浅田真央も使用」と大々的に宣伝に使ってたからスポンサー的な契約があったのかもしれないけど
あのブレード使って上手くいってるトップ選手まだいないのに冒険し過ぎた 世界選手権に佳菜子ちゃんと沖縄旅行に行ったのは引退の事を色々相談してたのかな >>740
その辺は甘いなあと思う
とりあえずやってみるじゃなくて細部まで考えた計画性が足りないままだったように思う
本人じゃなく周りが考えてやるべきだった頃からかも
タ チ ア ナ ・ タ ラ ソ ワ 美 し く 青 き ド ナ ウ 見 た か っ た 拘りが強いと一番有効な戦略を考えることができないから競技者としては長所より短所になる方が強い
そこを直す気が無さすぎたな
自分の考えを抑えるのが強いストレスになるから自分の思うとおりにするんだろうから、自己中な性格と言えそう
将来もしコーチをする気があるなら指導者としては駄目すぎる欠点になるだろうから意識的に広く柔らかく考えられるようにしてってくれないかな
でもフィギュアは本当のとこスポ根よりエンタメ性の方が大事なんじゃないかと思う
実際のとこ真央は競技者としては欠点だらけだけどだからハラハラするし、今でこそすっかり薄れたけど自分の気持ちに素直で単純そうなとこがかわいかった 駆け引きや戦略からは程遠い人だからメインコーチは向いてないと思う
ジャンプだったりスケーティングだったりテクニカルなコーチはできるかも 初めてのスケート教室とか
競技を目指さない趣味レベルの人向けの教室コーチならネームバリューあるしやっていけそう 「なんでしたっけ、これ」
wwwwwww
「ごめんなさい、全く覚えてない」
ステップは自分、素敵あなたが一番好き。 タラソワがまた
いつでも私のもとへ訪ねてきてほしい。
準備はできている。
って言ってたよ、マオさん
遠回しに振り付け依頼してこいって言ってんじゃない?
行ってきなよ また振り付けローリーか
ツイ見てもプロになっての初めてのプログラム楽しみって呟いてる人より
またローリーかという呟きの方が多いね
プロだから2プロくらいは用意すると思うけど
さすがにうち1つは別の振付師にしてくれないかな 今シーズンの2プロ、素敵なあなた、アイガットリズムを私の中では糞プロ認定してる
エキシプロを含めたらリッツがKing of 糞プロ
ゴスペルも糞プロだったな
ローリーの真央に対する糞プロ率の高さは異常
さらに衣装や髪型も合わないしシーズンオフで体型がゆるんでるととんでもないものが出来てしまう
この夏のTHE ICEは日本中の人が注目してるよ
今後のプロスケーターとしての人生を左右するかもしれない
良プロが来ますように アンチじゃないけど引退したら日本中のひとが注目してるとかありえない
よくて中部のひとじゃない?一般人はアイスショーなんか興味ないよ…
もう好きなようにのひのびやっていただいて… モリコロに行ったことあるけどプールに来た地元の人があれ、今日アイスショーしているのと言っていたぐらいだから地元の人もそれほど興味が無いかも 新プロ作って練習始めてる頃かな〜
膝の調子が悪い晩年でも2Aと3Loは決まってたし3Fも後半以外はほとんど入ってた
3Aの練習してなければ、ショープロのジャンプは問題ないと思う ディズニーのなんか見に行ったとか雑誌にかかれてんな
ディズニー好きだからショープロはそっち方面かも 誤送信ごめん
ショープロの候補曲が洋楽だって
リッツとかスマイルみたいなの来そう・・
クラシックならクラシックと言うよね よくローリーが叩かれてるけど
ローリーのプロを滑りこなすには技量が要るって宮原さんの「ため息」みてよくわかったよ
浅田さんの場合振り付けが悪いのではなく
意図を解釈して滑りこなす力がなかっだけ 知子のため息はスルメプロだったが
知子にしてもローリーよりディクソンプロの方が評価高いし似合ってるよ 記事じゃカナダに出発と書かれてたけど
乗り合わせた人のつぶやきだとNYに行くとか?
カナダ行く前にNYでタラソワ振付とかないかねぇ タラソワ振り付けの時はいつもNYじゃなかったっけ?
まあでもタラソワ振り付けはないと思う
JALの新航路の宣伝ついでにNY乗り継ぎでカナダ入りなだけでしょ ♪美女と野獣 っぽいなぁ?
あとは、ラララダンス とかもなぁ?? 引退したのにまだローリーの呪縛から
逃れられないの?
どこまで頑固なんだよ 頑固というか変化を嫌うタイプなのよ
何も考えず成功体験のある同じ事やり続けるのが安心なの でももう選手じゃないから新しく考えないとね
可能性の低い大きいことをやろうとするのは危なっかしいから止めてほしいなあ
もしそれを挑戦と思ってるとしたら挑戦はそういうんじゃないよって言いたい
リンク欲しくても変な話には乗るなよ とかドキドキしてしまう
子供なら周りも止めたり教えてくれたり何かあっても甘く見てもらえるけど、もう大人で責任も厳しくなるだろうから地に足を付けた堅実路線に移行してくれないかな
知識が十分でなくても人に相談せずに決めそうな怖いとこあるし、相談したとしても身近な人が見る目あるとは限らないからな(ぶっちゃけあまり無さそうだからな) でもリンクは公的なところや大学やスポーツ関連の会社やそういうところに作ってもらう方がいいよ
経営の素人や無関係のところがやるのは思惑が先に立って後上手くいくかが危ぶまれるし思惑通りにいかなければ直ぐに手を引くかもしれない
より長く堅実な経営してもらうにためには自分の趣味よりもそれができそうなとこにやってもらう活動した方がいいと思う 軽い気持ちでちょっと言ってみただけかもしれないのを真面目に考えるのがおかしいか 引退に際してダラダラと長い過剰な特番や報道が無ければ引退会見に注目が集まってすっきりと印象的に終われたと思う
無駄に多い余計な報道のせいで飽きたりゴリ押し感が出て印象悪くしたりもう見ないでいいかと思われるとこあったんじゃないかな
事務所が悪いのかスケ連が悪いのかメディアが悪いのか分からないけど色々下手すぎないか
本人が嬉しいやり方でもないだろうし >>777
JALの見送りも嬉しそうにしてたし本人がまんざらでもないと思うし特番だって自分持ち込みでしょ
会見後すぐの連盟表彰式にも嬉々として出てたし周囲のせいにするのやめなよ JALの見送りはどこかの書き込みで一社しか取材に来ていないとあったし本人も目が泳いでいた
フジテレビを見ているようなセンスのなさ
今のブレーンはバブル脳の人だと思う >>780
センスないよね
それはそう思うけど、もうずっとやってきたんだろからマネージメント会社変えないと無理っぽい
独立するにしてもIMGから引き抜いてとかだと多分意味ない
一社なんだ
自分はフジで見たけどテレ東の番組でもやったみたいだけど
舞からは離れられないんだろうな
真央にとって良いことかイマイチわからんけど姉妹だし仕方ないね 中学生の頃からずっと同じマネさんだけど変えてみるのもよかったかもね
馴れると仕事としてベストじゃなくなるかも
他に担当いるのかもしれないけど芸能的なことをさせるけど何かミスマッチ感
何か大きい目標探そうとしたりファンや人が応援してくれるから頑張らなきゃじゃなく
誰かが何かしなくても楽しそうでいてほしい
自発的自然発生的にやる気持ててるといいと思う >>782
マネージャー変更は絶対にないと思う
もう半分家族みたいなものでしょう
完全に馴れ合いになってしまっているけどね あの出版中止とかはマネのミスだと思うんだ
仕事は仕事として責任持ってキッチリしないとさせないといけないし、スケーター側への指導も同様にキッチリしないといけない
馴れ合いがいいとは思わないんだけどね まあそれよりもスケーターはスケートが一番の勝負どころだろうから、スケートで丁寧に、でも大胆に美しく動けるといいんだけど
自分の動きや見え方を演じながら外側から客観視するような能力はやや低いかなと思うので、プロだと指導者いないのが不安なとこだな
自分に何が必要かを直感的に理解してそれを探したり探してもらおうとすることにも甘い気がする
自分ができないとしてくれる人いないだろうし 個人的な印象だけど山田コーチやアルトゥニアンコーチの所にいた時はポジションや所作を普段から見て指導されてたんじゃないかと思う(お母さんも含まれるかも)
離れて暫くバンクーバーシーズンくらいまでは体が覚えていた遺産でけれど徐々に自己流に甘くなってたかなと思う
腰痛などの身体的な問題の影響もあったかもしれないけど
ラフマニノフとタラソワは、曲と振り付けの強さと勢いとで所作の甘くなるところがカバーできてたと思う
体がどこまで復調してるかとショーの狭いリンクでどれだけ力強い演技ができるかかな
ローリーだと綺麗系かもしれないけど 経験が増えて伝えたい思いがあってその理解を深められてもそれがそのまま出せるわけじゃない
頭の中にあるものを伝えるにはそれができる体と技術が必要
十分な体作りと質の良い練習が十分な時間を取ってできるか
自主練で良い成果が上がるタイプじゃないから見てくれる人やっぱりほしい ブログで自分のこと真央と書いてて吹いたw
こういうのって話し言葉だと思ってたから
ショーがんばって!
健康に絞れますように 話言葉だろうと文字だろうと痛いだけだから
心底やめて欲しいけどやめないね
可愛いとでも思ってるんだろうか 普通は親が注意したり学校通う中でクラスメイトとの話し方の違いで気を付けないとと自覚するもんだが
舞と真央は声が似てるから恐らく親は聞き分けるための判断材料として名前呼びを許容してたんだろう
学校にはほとんど行ってないし周囲のフィギュア仲間安藤にしろ佳菜子にしろ名前呼び多いから
自分がおかしいとは気づいてないんじゃないかな 事務所の校正チェック入ってなかったのが意外
もし事務所が名前呼びをよしとしてたらそれはそれでビックリ 名古屋あたりのスケート界では多いのかな
生徒の多いクラブのリンクでは役立つかもしれないし選挙カーの名前連呼みたいな宣伝効果もあるかもしれないから若い時はいいかもしれないけど
流石に今の年齢だと良いと思わない人が大半だろう一般社会を相手に活動をしているのだから、止めてほしいと思う
メディアの前だけ変えようとしてもつい出てしまうものだしそうじゃなくても普段の話ことばから変えた方がいいと思う 姉妹で名字が同じだから…と思ってたけど
本田姉妹は若くてもちゃんとしてるしなー 新プロ今のとこ映像に出てる分だと既視感ある振付多いな 更新された真央ブログ読んだけど
私はローリーが大好きって事が書いてあったわ。
もしかしたら本人の耳に、目に、
タラソワプロが見たい!! とか他の振り付け師で見たい!!
って意見がかなり入ってたのかもしらんね
だけど、私はローリーが大好き!私はローリーのスケートが大好きなのっ!!
って言う強い意志を感じたね、あのブログから。 ヤフコメ見てもまたローリーか、タラプロみたいってコメントばっかりだったね
楽しみにしてるコメントがほとんどなかった
せっかくのラフマニノフなのに… コストナーのフリーはローリーで「牧神の午後」だって。 >>795
好き嫌いが強過ぎるし、感情が動きすぎるし、またその感情も強過ぎると思う
好きなものでも全肯定じゃなくダメなところはダメと考えて変えれるところは変えていこうとする融通と、逆に嫌いなものでも長所は認めて受け入れる寛容さは不足かな
他者の感覚にも自分の感覚同様に価値があると、客観性も考えながら総合的にいいものを目指してほしい
そこがスケートのことだけじゃなく全てにおいて心配なとこ 強い個性が強いスケーターって自己主張が強いようでいて観客の反応をすごく考えて作ってるし演じている
俺様な人って観客へのサービス精神が旺盛すぎるくらいに旺盛
真央は観客のことを考えてないわけでも見てないわけでもないんだけど、自分がどういうことをしたいかが一番という感じで、
見る側の受け取り方にもよるけど俺様スケーターより自分中心的なプロに感じる キャッチーな演出や振り付けやサービス精神無しでプログラムのみで引き込めればいいとはいえ、
それには隙の無いポジショニングや表現、滑り、ミスのない流れのいいジャンプとか高い技術と体力が必要で普通よりハードル高い
だから楽に観客にアピールできるように演出考えるのもありだと思うけどなあ 正直真央ファンはローリーに飽き飽きしてるし
振付師変えるだけでもそれだけで十分インパクトあるし変化も見れるよね
片方ローリーでも良いからもう1つは新しい振付師にしてほしかった リチュアルが完成せずに終わったから違う曲だけど完成を目指すとかあるかな
そんなに器用じゃなさそうだから2プロの負担を減らすための悪く言えば手抜きかもしれない
どうであれ、ショーでいい演技をしてくれればいいだけで、評価は演技で決まるしそれが全てだね
今の真央にできるかや受けてもらえるかに疑問はあるけど自分も二択ならタラソワプロの方が魅力を感じる派
単にローリーは使い回しが多すぎるからじゃなくて、使い回しでもそれが魅力的ならいいんだけど真央の方に強い個性や表現手法やくどさがないのもあって印象に残りにくい
理解者ではあっても人としてでなく仕事として、振付師とスケーターとしてのタイプの組み合わせがどうかな だけど真央が個性を出そうと思うと変な方に行って失敗しそうだから、シンプルに綺麗に滑り綺麗に動くことだけやってほしいかな
バトルコラボのロックとかの動きは真央に合ってたしああいうのが上手くはまるベテランそういないと思うから躍動かわいい系いいけど、今回の2曲はそういうんじゃないし
王道がいいと思う 正直、競技じゃないから好きなのを生き生きとやってくれればと思うわー
ファンからみてこのみでも、本人が嫌々やってるんじゃあんまりいみないし、ローリーが好きならそれをがんばってくれ
まわりの一般人も、やめた真央には興味ないかんじだし、これからはスケオタだけしか見に行かないしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています