浅田真央の技術や戦略を厳し目に語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレはフィギュアスケート浅田真央選手の技術や戦略について、少し厳しくても辛口でも、暖かい目線で応援するスレです。
ネガ話や批判はOKですが、アンチ目的ならお控え下さい。
技術や戦略に関係ないことについてのは批判はスレチです。該当スレへどうぞ。
また、批判が我慢できない方、賛美しか許さない方も、本スレまたは該当スレへどうぞ。 >>667
2A3Tなんて2007年からずっと完全に逆跳びさせてるのにみんな見て見ぬふりをしてるからね
スケ連指示の可能性が高いよ >>666
本人が納得しなければやらないと思うよ
ただ、佐藤コーチは年配で自分で-3T跳んだ経験もないしジャンパーを育ててもいないからジャンプに強い助手がいたらなあと思う
中野は慢性的な回転不足だったし、小塚だって身体能力高そうなのに4T-3T跳んでるの練習でも見たことないし聞いたこともないからそこはやっぱ思う
ジャンプに強いコーチでさえ真央の欠点弱点克服は難しいだろうからね まあ、今の問題は技術の前に身体的なものがあって、
軟骨がすり減るとか何かが損傷するとかそういうものなら回復は難しい
そこまでしてやる意義は何だろう 真央がのジャンプミスは全て軌道のせいなんだ
じゃあその軌道を真央が跳びやすいようにすれば
ジャンプミスなくなるんだあ
良かったね 全部のジャンプだから
安定した跳び方と感覚で安定した軌道でってことだろうけどまずは体が資本
自分が真央に臨んでたのは、スケートばっかりや孤高みたいなんじゃなくて
大学卒業くらいの年までで現役引退してしばらくアイスショーなんかに出て後回しにせずに20代で結婚して
スケート関係の人に愛されてスケートの普及なんかにも関わったりだったんだけどな
自分から進んで厳しい方行きそうで、どうしてこんな選手を気にしてしまうのかと最初から他の選手を見てたらよかったかなともう何年も思ってる 訂正 望んでたのは
スケートは中毒かと思うくらいだし拘りどころが面倒そう >>668
振付師が会場にいないのなんて当たり前では?
タラソワはコーチだったからいただけなのを勘違いしてない? 軌道さんは滅多にUR取られなかったキムの3-3が「ずっと回転不足」に見えたり浅田の3Fが「アウト軌道」に見えたりと自分が見たいものしか見えないタイプなんだろう キムのジャンプを回転不足だと言う人結構みかけるけど
陰謀動画のみすぎで、トウが氷に当たった瞬間が着氷だと思ってるんだよね
キムはトウからきちんと降りてきて着氷後の流れを出してるんだけど
(トウから降りてくるように日本でもちゃんと小さい頃から指導される)
本来の着氷は体重がブレードにかかってから
それからグルッとCの字を書くように回っているのが回転不足とられるってことを分かってない人多い >>680
その辺の判断はテクニカル次第だと思ってたんだけど
着氷=ブレードに体重がのった時
はルールブックに明記されてるの? キムの着氷Cの字だったじゃん
Cもっと窮屈なグリンコ着氷だったよ ヨナの着氷がグリンゴ回転不足なら浅田さんのトリプルジャンプなんてほとんどが回転不足どころかダブルジャンプ扱いですが とうとうこのスレもこんなんなっちゃったか
キムの回転不足って2chや浅田ファンブログぐらいでしか見たことないよ
ある試合のあるジャンプってレベルの個別の私的なら他選手同様キムヨナもあるだろうけど
浅田みたいに慢性的な回転不足を指摘されてるのは見たことない 3A、博打
3Lz、苦手
3S、鉄板になってきたようでそうでもない
3F、普通?
3T、恐らくルッツの次くらい苦手だと思う
正直真央って「たまに3Aが飛べる事があるジャンプが苦手な選手」だと思う 昔は今より回転不足に甘かったかもしれないけど、本人比でも体の軽い若い時の方が軽く跳んでキュルキュル回れてたような
体大きくなったし大人の体になると跳びにくいんだろうな
体の消耗もあるし、そういうのを全部ひっくるめて年齢と言うのかな
単純に若い方が軽く跳べることと、今の子のジャンプが昔と比較して(数年前と比較しても)格段に良くなってる
競技は比較だから昔はジャンプが得意で今はジャンプが苦手と言えるかも 10代の選手のレベル高いけど、大勢のそこから上の選手らはみんなすごくがんばって努力もしてたろうに日の目を見れないで競技生活終わるだろう
コーチやったり残る子もいるだろうけど普通に社会人になるのが多そう
浅田は十分に試合に出て結果出してて努力が報われなかった選手ではないので、これ以上を望むのはそんな選手らに比べると贅沢とも言える
でも日の目を見てる分、みんな顔知ってるしスケートの他を知らなさそうで普通の社会人になるのも難しいだろうな 飛距離型の選手は年取ってもある程度は維持出来そう
でも高跳び型は難しいね
年々筋力落ちてくし
真央が急激に落ちたのは、周りがやたら安定感があるのと
真央のミスが相変わらずと言うか、ますます酷くなってきたからかな
ジャンプがああでも、卓越したスケーティングや表現力があれば良かったけど
どちらも真央にはない ちょっと補うとかではなくガッツリ身体を戻せるものかどうか自己判断じゃない診断と分析結果待ちかな 佳菜子がシーズンオフ中に進退判断するそうだが真央も同じ心境かも
商業的にも現役のまま引退商法再びの方が儲かるか五輪出場組と重ならない1年前に引退して
大々的に引退後初○○で稼いで五輪はキャスターとして参加する方が儲かるか天秤にかける感じかな
ジュニアの躍進見ていても真央が五輪に行ける可能性はほぼゼロだと本人はともかく周囲は重々理解してるだろうし
マスコミ的にも本田真凜がいるからもうそれ程真央に拘る理由も無くなった 全日本の時「このままでは終われないので」と言ってたけど続けたとしても
真央の理想で終わるのは難しいよね
膝が良くなってもジャンプを安定させるのは中々・・
元々ジャンプミスがかなり多い選手だし
本人が「ジャンプでミスあってもいい、最高の表現力を見せて終わりたい」
と思えるなら続けてもいいと思う
ただ真央はジャンプ>>>>>表現だろうなぁ 最近リカちゃん人形×ラフマ衣装のコラボ商品をmaomaoから出したけど
この時期に商売するってことは進退はどっちなんだろう?
推測しうる材料になるかな? 確かに現状を見ていると真央が納得する形で競技生活終えるのは難しいだね。
トリプルアクセルに拘り過ぎたゆえに勝てる試合も勝てないで終わってしまうことも多々あったし
特に来シーズンはGPシリーズも2枠出場できるかさえ微妙だし全日本で台乗りしないと平昌出場も危うい
今まで絶不調に陥ったことは何度かあったけど戻ってこれた。でも今回ばかりは厳しい気がする GPS1枠も難しくない?
あって自国枠でしょ?その自国枠ですら若手優先じゃないの? もう3Aを競技で使用する練習じたいが身体に負担だからやめないといけない
ところまできている気がする
でも3Aやめると他に得点源のジャンプないから厳しいよね
3-3も7年ぶりに昨シーズン1回認定だし
確率低くともせめて30〜40%認定されるものがあればまだマシだけど 3A特化型だったからね
アルトゥニアンコーチ離れてしっかりジャンプ見れるコーチに付けなかったのが痛かったな
その前に昔の山田組だからジャンプに難があったんだよね
真央の身体の方も思うように動かなくなってるのと、若い選手のレベルが上がってること、女子は人数が多いことを考えると
満足して終わるのは無理だろうな
結果悪くて満足できる選手じゃないから ジャンプを教えるのがうまいコーチについても3A中心にやりたい真央のままなら
決別して終了だと思う
20歳過ぎたら徐々に3A特化からシフトするようにしない長く競技を続けるには
身体が無理
白鳥シーズンの頃3-3は2種類練習しているとインタで言ってたから佐藤コーチの
まま3A練習比重を下げればよかったのかも
ただそれだと3-3の確率は今よりいいかもだけどソチ前に3Aが跳べなくなって
いるんじゃないかと思う >>699
3Aの比重下げても佐藤コーチは小塚や中野見ても3-3跳ばせられたか疑問
今は3-3は必須で最悪でも2A-3Tはできなければ全日本が厳しいと思う
ファーストが何でもいいから高確率でできる-3Tは絶対に要る
できる身体を作れる保証がないか3Aが跳べないと嫌なら競技をやらないという選択肢を真面目に考えてほしいかな 筋力で跳ぶジャンプからスピードを生かしたジャンプに変えていかないと
いくら3Aを外したところで他のジャンプが上手くいくとは思えない
最低でも昨季くらいのスピードには持っていかないと もはやノーミスは当たり前でどれだけ加点を得られるかの勝負
エラーと回転不足のない3-3を入れたプロを
全ての試合でクリーンに滑る以外にない 姉にマクロビスイーツのケーキ作ってたから
マクロビまだはまってるんだね
前から思ってたけどかき氷とかローカロリーのものをドカ食いしてそう
今はオフだからご自由にと思うけど オフにドカ食い→シーズン入る直前に急激に絞るっていうの
筋力落ちてどんどん痩せにくくなるからやめて欲しいんだけどなぁ… >>703
現実的な話しかだめっていうなら現状現役引退しかないわ
回転不足の対策としては
・回転のスピードを速める
・スピードを活かしたジャンプに変える
・カナダ女子並に筋力鍛える
・筋肉量を維持したまま5キロくらい痩せる
努力でどうにかできそうなのは上2つくらいでしょ
年々筋肉量は落ちていくし、年取れば取るほどまで若いときのように痩せるの難しいよ マクロビにはまってるというよりアルソアの企画でしょ
農業やったり舞妓体験したりしたのと一緒だと思う 3A跳ぶ時に負荷がかかるところに痛みが出ていて原因は長年の蓄積疲労
休むしか対処法がなくてそのため滑り込みができずに筋肉が動かなくなると
佐藤コーチがナンバーなんかで言ってたよ
現実的に3Aの練習やめないと痛みがずっとあるままで滑り込みできずに
筋力も弱ったままなんじゃない? 休まないと飛べないとあるけど、休んでる間に太っちゃうんじゃもう無理じゃない?
休養明けのJO良かったけどあの頃より体重コントロールできなくなってると思う >>709
そりゃあ、その頃は今みたいに膝がどうとかが無かったと思うし休養明けで腰痛も楽だったんじゃないかな
練習やトレーニングできてただろうから条件が全然違う
エッジ修正もいい方に行っててやる気に満ちてたろうし
真央みたいな性格は勝てる見込みがどうかをしっかりとみて、難しいとなったら引く方がいい
結構気にする方だと思うしそういうのを周りも感じさせる方じゃないかと思うし
メンタルに出る人はその一時の性格や人間関係への影響が後々までずっとひいてくことあるから 関係者には評判いいSPだったけど
持ち越しは、ねーな。
ピアノ一本の曲は、やっぱりちょっとな。
フリーは持ち越ししそうだよな
でも、どうせならフリーも新プロにしてほしいけど
さすがにキツイか? 3Aがそこまで負担ならスパッと切り捨てて
確実な3ー3身に付ければと思うけど
真央の性格上どんなに膝悪くしようが3A捨てないよね
来シーズンいよいよ最後だし >>713
ジュニア年齢の時に出来てた3-3が大学生くらいになると跳べなくなる選手が多い中、今から確実な3-3っていうのは現実的に難しいし
今は上位どころか世界選手権や全日本に出る選手のほとんどがやってるからできたら勝てるというものでもないし
3A回るのも厳しいけど特別感はあるから自尊心的にはそっちなのは分からなくはない
だけどそれも身体の状態を取り戻せて練習から回れればの話で、回れないなら2Aの方がプログラムがきれいだし得点的にも2Aのがいい どうでもいいかもしれないけど、眉の形、もう少し丸みをつけたらどうかな
昔ほどでなくてもいいから チーム・ブライアン図書館で見つけたけど凄いね
五輪までの道のりが違いすぎる
メディアへの練習公開でフリップへの疑惑晴らしたり
バンクーバーではマスコミから離れて人気のない落ち着けるホテルで普通に過ごす
オーサーもウィルソン、トレーシーラ周りの人も、わざと「いつも通りのボディランゲ―ジ」
で過剰に落ち着きすぎず、いつもの試合と同じにする
リンクへ送り出す時も「GO GO」など派手な事はしないで、ごく普通に・・など
ピーキングも完璧だし体制が整いすぎ
真央はメディアにバンバンマイク向けられて「金メダルの自信は?」「3Aはどうですか」
とか聞かれてもいちいち答えてたし、タラソワは仕草が大げさだったし
もう、「いよいよ五輪なんだ・・・」という緊張凄かったんじゃ?
練習も質より量っぽかったよね 今更バンクーバーの話かよw
そりゃ緊張感は史上最高だったかもしれないがSPはいい出来だったじゃん
真央を鼓舞してくれた仮面SPはいいチョイスだったよ
現状のままでは平昌絶望的ではあるが
来季は五輪を見据えた選曲にして欲しいね ローリーの振付はマンネリとか言われるがコストナーのプロはいつも斬新でいいプロ多いよな〜
コス自身のアイデアが相当入ってるのか、ローリーの思い入れの差?
長い付き合いだけどコストナーやかつてのパトリック・チャン程には愛されていない感じがする
あくまでビジネスというかさ…真央が英語あんま喋れないから仕方が無いのかもしれないけど
最後のシーズンは思い切って日本人振付師にお願いしたらどうだろう
原点回帰で樋口美穂子先生とかさ >>718
中国っ子や他の選手のプロもあんまりだし、コストナーやチャンは特に能力が高い選手で真央自身のスケートや身体表現のレベルもある
新しい人は新しいものを引き出してくれる可能性が高く、ずっと同じ振付師という時点でマンネリ化する率は高い
ウィルソンは欠点を隠し良い所を引き出すことが多いので見てみたいけど変える気ないだろうし、キムの振付してたとか要らないとこで拘りそうでもあるから余計頼まないだろうな
まあ2年目で良くなるってこともあるし最後の年だけ変えるのも危険だけど、好き嫌いや決めつけなく柔軟に自分の成長の為を考えた方が幅広がったな
ローリーが変えられるのが嫌な人というのもあるんだろうけど仕事だから双方共気持ちだけで考えないでほしい
原点回帰はいいかもしれないし、エキシだけならTHE ICEの余興的振り付けは似合ってるから坂上さんに作ってもらったらどうなるか見てみたい もう、ショートの
3F+2Lo は見ていてツライので
3Fは単発で 気持ち良く 大きく 飛んでもらいたい。 新たな振付師とコミュニケーション取るのが面倒なんじゃない?
カメレンゴさんとか見てみたかったな カメレンゴはさすがにハードル高いだろうからバトル見たかった >>720
なんで3Lo-2Loにしないんだろうね
いまだに入れられない3-3の余地残してて
こういうところが現実見えてなくて欲があるというか残念 知らない人や苦手な人ともしっかりとコミュニケーションを取れること
コミュニケーションを取ろうと努めることはアイスショーの座長をやるのに必要だと思う 20代になってからスカートで歩いてる映像を見てO脚になってる?って思ったんだけど
それって負荷のかかり方に偏りが出ると思う
膝に負担になったりしない? 沖縄かどこかでカナコと写真撮ってたけど
スリランカより痩せてるね スリランカの写真見たけどあの服で太ってるか痩せてるかなんて分からないでしょ
日本より温かいから顔がむくみ気味だったかもしれない
色々言われないためには顔、顎や首あたりをマッサージしてむくみに気をつけるか、できるなら顎のあたりの顔痩せができればいいんだと思う スリランカのは胸が出てたよ
腕はだぼっとしてるから分からんだろうが 現実的な話をすると予選って怖いよ
SPってミスすると要素抜けで一気に点が落ちるから普通にできたら全日本に出れる選手がSPで落ちることもある
ずっと出てないから雰囲気分からないだろうし緊張したりやらなきゃと思ったりしそう
気持ちの影響かなり大きいほうだからどうかな >>729
自分は実際予選から出ることはなくて GPS2枠貰えるだろうと思ってる
NHK杯地元枠と どこかの国の招待で(真央はスポンサー交渉が出来るだろうから)
普通そこまでの特別扱いって どんな世界でも不満が出るけど 真央は日本国内では本当に叩かれ無いし優遇されるからマジであり得るだろうなと ワールドとジュニアワールドで決まった枠が30枠
WSやPB24位以内の選手が全員2枠貰えたとしても30枠
招待枠が6枠で残りが最低でも6枠ある
実際にはもう少し余裕があると思うから真央にもGPの枠は回って来ると思う すでに2シーズン
全プロ ローリーだから
どうしても食傷気味に。 >>731
引退や故障休養で抜ける選手もいるから枠が回るところにはいるだろうと思っている
だけど出てどの程度の結果が予想されるかは、自分に期待するだけではなくちゃんと予想する選手でありコーチであってほしい
自分の身体や他選手の得点能力からはこの位、身体の状態を良くできてこの位、悪いとこの位って可能性の幅と高さを客観的に
いい結果を期待しないとモチベを保てないようなら引く
五輪は3枠でも可能性低く、2枠だと無理だしそれを区切りにする必要もなく、自分の体とモチベが基準だと思う
浅田の悪いところは人とは違う自分基準で物事を考えすぎそれに無自覚か、自分と違う考えをよく知ろうとか自分を変えることを考える気が見えないとこじゃないかと
蝶々さんPCS
JO 69
china 69
NHK 66
GPF 68
全日本 69
world 69
リチュアルPCS
フィン 65
スケアメ 65
フランス 60
全日本 65
なんで、フランスだけ60になった? 演技見て違いわからないなら点数なんか気にしても仕方ないんじゃないの? フランス杯はフリーのTESが30点台だったもんね…
演技直後は100点切るかと思ったからPCS60は良く出た方だと思う フランス杯は身体が凄く重そうで全然動いてなかった
TESとPCSの差が20点以上あったもんね
流石にFS2桁はマズイと思って何とか100超えるように調整したのかなあと思ったw >>734
ファンなのに見てないの?
トリプルが3Lo1つしか決まってない2回転ばっかだったからでしょ
体の状態も良くなかったんだろうし、リンクの状態が良くないとミスをし易い傾向があるのに直前にエッジを変えたのも悪かったと自分は思ってる
何とかなるみたいな安易で強気すぎる考えを抑えて、自分は気持ちのコントロールを上手くできないと、できないものはできないものだと割り切ってその分慎重に考えないとと思う
リンクの状態が悪かったし、直前の選手がミスを連発したらいくら心理的な影響が無いようにって思っても上手くいかないことはあるでしょう
自分はそこは駄目だから他に不安要素を持っていたら駄目かもしれないと謙虚に考え、不安要素は一つでも作らない、減らせるように常に考えて動く慎重さがほしいと怒ってる 性格なんていい時はプラスに、悪い時はマイナスに働くし、いいことばかりだと良く、悪いことばかりだと悪くなるも
だから悪そうな時や悪そうなことはやらないのが自分のためでもあり他にとってもいいと思うんだけどな 今まで自分がやってきた事を変えるの嫌がるタイプなのに
よくブレードという超重要な道具を実績のないメーカーのものに変えるなんて大胆な事したよね
その会社「浅田真央も使用」と大々的に宣伝に使ってたからスポンサー的な契約があったのかもしれないけど
あのブレード使って上手くいってるトップ選手まだいないのに冒険し過ぎた 世界選手権に佳菜子ちゃんと沖縄旅行に行ったのは引退の事を色々相談してたのかな >>740
その辺は甘いなあと思う
とりあえずやってみるじゃなくて細部まで考えた計画性が足りないままだったように思う
本人じゃなく周りが考えてやるべきだった頃からかも
タ チ ア ナ ・ タ ラ ソ ワ 美 し く 青 き ド ナ ウ 見 た か っ た 拘りが強いと一番有効な戦略を考えることができないから競技者としては長所より短所になる方が強い
そこを直す気が無さすぎたな
自分の考えを抑えるのが強いストレスになるから自分の思うとおりにするんだろうから、自己中な性格と言えそう
将来もしコーチをする気があるなら指導者としては駄目すぎる欠点になるだろうから意識的に広く柔らかく考えられるようにしてってくれないかな
でもフィギュアは本当のとこスポ根よりエンタメ性の方が大事なんじゃないかと思う
実際のとこ真央は競技者としては欠点だらけだけどだからハラハラするし、今でこそすっかり薄れたけど自分の気持ちに素直で単純そうなとこがかわいかった 駆け引きや戦略からは程遠い人だからメインコーチは向いてないと思う
ジャンプだったりスケーティングだったりテクニカルなコーチはできるかも 初めてのスケート教室とか
競技を目指さない趣味レベルの人向けの教室コーチならネームバリューあるしやっていけそう 「なんでしたっけ、これ」
wwwwwww
「ごめんなさい、全く覚えてない」
ステップは自分、素敵あなたが一番好き。 タラソワがまた
いつでも私のもとへ訪ねてきてほしい。
準備はできている。
って言ってたよ、マオさん
遠回しに振り付け依頼してこいって言ってんじゃない?
行ってきなよ また振り付けローリーか
ツイ見てもプロになっての初めてのプログラム楽しみって呟いてる人より
またローリーかという呟きの方が多いね
プロだから2プロくらいは用意すると思うけど
さすがにうち1つは別の振付師にしてくれないかな 今シーズンの2プロ、素敵なあなた、アイガットリズムを私の中では糞プロ認定してる
エキシプロを含めたらリッツがKing of 糞プロ
ゴスペルも糞プロだったな
ローリーの真央に対する糞プロ率の高さは異常
さらに衣装や髪型も合わないしシーズンオフで体型がゆるんでるととんでもないものが出来てしまう
この夏のTHE ICEは日本中の人が注目してるよ
今後のプロスケーターとしての人生を左右するかもしれない
良プロが来ますように アンチじゃないけど引退したら日本中のひとが注目してるとかありえない
よくて中部のひとじゃない?一般人はアイスショーなんか興味ないよ…
もう好きなようにのひのびやっていただいて… モリコロに行ったことあるけどプールに来た地元の人があれ、今日アイスショーしているのと言っていたぐらいだから地元の人もそれほど興味が無いかも 新プロ作って練習始めてる頃かな〜
膝の調子が悪い晩年でも2Aと3Loは決まってたし3Fも後半以外はほとんど入ってた
3Aの練習してなければ、ショープロのジャンプは問題ないと思う ディズニーのなんか見に行ったとか雑誌にかかれてんな
ディズニー好きだからショープロはそっち方面かも 誤送信ごめん
ショープロの候補曲が洋楽だって
リッツとかスマイルみたいなの来そう・・
クラシックならクラシックと言うよね よくローリーが叩かれてるけど
ローリーのプロを滑りこなすには技量が要るって宮原さんの「ため息」みてよくわかったよ
浅田さんの場合振り付けが悪いのではなく
意図を解釈して滑りこなす力がなかっだけ 知子のため息はスルメプロだったが
知子にしてもローリーよりディクソンプロの方が評価高いし似合ってるよ 記事じゃカナダに出発と書かれてたけど
乗り合わせた人のつぶやきだとNYに行くとか?
カナダ行く前にNYでタラソワ振付とかないかねぇ タラソワ振り付けの時はいつもNYじゃなかったっけ?
まあでもタラソワ振り付けはないと思う
JALの新航路の宣伝ついでにNY乗り継ぎでカナダ入りなだけでしょ ♪美女と野獣 っぽいなぁ?
あとは、ラララダンス とかもなぁ?? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています