浅田真央の技術や戦略を厳し目に語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレはフィギュアスケート浅田真央選手の技術や戦略について、少し厳しくても辛口でも、暖かい目線で応援するスレです。
ネガ話や批判はOKですが、アンチ目的ならお控え下さい。
技術や戦略に関係ないことについてのは批判はスレチです。該当スレへどうぞ。
また、批判が我慢できない方、賛美しか許さない方も、本スレまたは該当スレへどうぞ。 >>596
多くの選手にみられる特別じゃない傾向だし、良い演技をしたこともあるから言い切れないけど、そうかも
それで余計に発奮する性格では絶対ないな
例えば見た目ノーミスなら点を出すよと言われたとしたらやる気になるより失敗したらいけないと固くなるような性格じゃないかと思う
負けん気の強さの持って行き方をどうにかできないかメンタルコーチつけて真面目に研究したらよかったかもしれない
年齢的に体に問題点が出たら致命的だから可能な限りの対策は取ってほしかったな
それができてたかというと怪しい感じするのが惜しい
どんなに慎重にしても絶対ではないけど小塚なんかトレーナー帯同してても身体的な問題は克服できなかったの見てただろうに 15才くらいまでは舞に勝ちたいという意志でやってきたし
寧ろ今の真央に必要なのは誰々に勝ちたいという気持ちだと自分は思うよ
それ以降はバンクーバーまでヨナ対決煽りしずきて
他の選手に勝ちたいという気持ちを外に出せなくなって
それで自分との戦いに固執していった感じ でも惨敗して泣いてたよ
勝ちたい気持ちは強いと思う ローリーのユーモア系プロが寒くてどうにもみてるのがつらい。別にローリープロが悪い訳じゃなくて、合ってないんだとおもう
浅田は表情つくったり、演じたりするのは不得手だと思うからタラソワみたいな無表情で緊迫感のある神々しいイメージのほうが合ってるとおもうけどなあ
笑顔つくるとなんなニタァ…ってかんじなんだよね…ビューティー田村さんぽい。
本人はコケティッシュかわいいイメージなんだろうけど…
http://i.imgur.com/bAXn5d3.jpg >>600
表情、ポルウナくらいのはいいと思うけどね
競技になるとどうしても意識がジャンプや各要素に向いてしまって無表情になるし、顔の作りやセンスの問題か意図的に作ろうとすると観客に表現したいとおりに伝えられてないように自分も思う
観客のセンスによる個人差はあるけれど平均的に見て
けど、意識してやっているわけではない自然に出る表情では時々ハッとするようないい顔するんだよね
それをもっと出して生かせるといいんだけど
プログラムでの表現もメリハリ等を自分で作るのは下手だから、振り付けとしてやらせるのがいいと思う
そういう面でタラソワプロの方が合っていると思う
できれば他の振付師を試してほしかったけど
振付師それぞれに選手の欠点を隠す方法だったり、長所を引き出す方法だったり、教えられる自分の持っている技術があるから 拘りや頑固さが受け入れる範囲を狭めて、気持ちでも技術でも自分を広げる機会を失してる気がするのが残念 だけど、今から生かすといってもアイスショーになるかな
点数に繋がるところは身体的なところが大きい
無駄に自分に自信を持たず、医者、トレーナー、コーチ、関係者とよく話をして話を聞いて冷静かつ慎重にみてほしい >>600
ローリーのユーモアプロってベルネルが滑るとピッタリだなっていつも思ってた
同じ男子でもテンやPチャンはそういうプロにならなかったし、女子でもコストナーやGGはユーモアに走らないのに何でだろ 真央を茶目っ気たっぷりの可愛らしいプロが似合うタイプだと思っている
あるいは真央自身が自分をそう思ってるようだからそういうプロを与えるようにしている ローリーが振り付けた真央のプロはユーモア系と王道クラシックがほとんどだね
今シーズンは少し違う感じだけど >>604
トラのラストシーズンもカウボーイSPは物凄く良くて本人に合ってたけど、フリーのタンゴはイマイチだったんだよね
個性とチグハグだなと思った記憶
小塚のイオチサロは良かった
ああいう系統はどうなんだろう?蝶々夫人があれに近いのか?
衣装は好きではなかったけど蝶々夫人は最近のローリーのプロでは好きかも
半スケみたいな衣装じゃなくてもうちょっとカチッとした衣装だったらと思わずにはいられない
正統プロもリリカルに寄るから好みが分かれてるよね
個人的には好きだけどもっと別の魅力を引き出してくれたらと思わずにいられなかった
でも今シーズンがそうだったね
四試合で終わってしまったから消化不良だ… >>607
蝶々夫人の衣装は胸元空き過ぎと透けが好きじゃないな
娼婦なのかもしれないけど武家の娘という意識が強かったろうからコンセプトどうだったんだろ
広い襟ぐりは肩幅をより広く見せたかもしれないし透けはくすんで見えたかもで
ただの好みはもちろんのことコンセプトよりも自分に似合うか綺麗に見せるかを優先で考えてほしい
やっぱフィギュアの衣装を手掛けてるとこがいいだろうな
体型や動きの特性、顔立ちや肌の色と質、プログラムのコンセプトを出して考えてもらってさ
で関係者や観客、ジャッジの評価や受けを次に生かす 蝶々衣装、スカートや袖の質や形は動きを綺麗に見せれてたと思う
そこは評価 アイガットのおどけた顔もきつかったけど
素敵なあなたのセクシーな振り付けは見るに耐えなかった 顔立ちが本気のセクシー無理だろうしファンにも求められてないよね
ディーンなら背伸びがかわいいけど実年齢が大人だと目指し所はナチュラルコケティッシュチラかわいいかな
素敵なあなたはチラの範囲でいけると思うけど振付を丁寧に完璧にやり切れば
氷上での演技指導をしてもらってほしいけど陸のダンスの先生だとスケート靴でどうやるかの指導は無理かな
だとしたら佐藤コーチにコネなさそうだけどアイスダンス出身の振付師とかか
全て来季はコンディション問題を起こさないでできるならの話だね
体は一生もの、素人判断や民間療法は後が怖い
こういう時こそスポーツマネジメントの伝手で本物の専門家に診せてほしい 素敵なあなたはワールドでは良かったけど
それまではマイムの際の動きがぎこちなさ過ぎた
恐らくローリーが仙台exのために日本に来た際に指導&修正したのだろう
佐藤コーチのところいてジャンプが良くなるわけじゃないし演技面が良くなるわけでもないし
もうそれならローリーにコーチ&振り付け頼んで演技面だけでもよくなったらと思った 元々が我流だから振付も構成も全部自分でやればいい
ベテランなのだからそれぐらいできるだろ タラソワ振付のエキシなんかは不自然さはないし
カプリースなんかコケティッシュな魅力的なプロだと思う
タラソワよりローリーのが感情面での説明を詳しくして
情景なんかも説明しているぽいけど
感情面を頭で理解しようとするとわざとらしくなる気がする ナチュラルコケティッシュには遠そうな人材だと思うが…スポーティーで硬質な美しさがあるプログラムがいいなあ >>614
説明してるけど本人に任せてる感じあったな
タラソワの方が具体的に細かく指示してたと思う
ローリーの指示はイマジネーションっぽくて本人の自主性次第というか >>612
スケーティングは良くなったし、ジャンプも崩れてできなくなってたのを完ぺきではないけど何とかというとこまでやったのは評価
表現面の進歩は無く落ちたかもね
表現は本人の自主性に任せると注意抜かしたりセンス微妙だったりしそうだから振付で指示だしてやらせる方がいいだろうね
最低限は教わっててもその上となると技術を教わってないか忘れてるか普段からやってないから思うほど動かないか、できてると言い切れるほどはできてないね
技術体力面が弱くなったベテランは表現力があれば結果が悪くても悲しくならずに見れるんだけど真央は試合だとどこまでも競技者で性格的に表現者にはなれない
そこが辛いとこ 何このこじつけスレ
今シーズンずっとローリーのところで今までにないぐらいジャンプ崩れたのに
リチュラルダンスは太田でも苦戦するぐらいだからもっと曲が後押ししてくれるものがいいよ
素敵なあなたのマイムも大して振り付けてないからあれ以上表現のしようがない
全部ローリーの振り付けで決まると思う ローリーはなんで浅田にSPもFSも同じ曲を提案したの?
あんなのクワンレベルじゃなきゃ様にならないでしょ
前から思ってたけどクライアントの喜ぶことばかり提案して、本当にクライアントのためになることは提案してないよね
そういうところがタラソワと全然違う
選手本人を動かして振り付けのネタをにしたり、他の選手に手伝ってもらったり
他選手プロへの使い回しがひどかったり、プロ意識あるのかなとも思う
もしかするとその分安いのかもしれないけど
Pチャンやテンが離れていくのも頷ける 真央がローリーに固執してるのが意味わからない
高橋だってローリーに頼んだ途端堕プロ
冴えないプログラム量産してる ニースワールド後落ち込んだ時に支えてくれたのがローリーだから恩感じてたり
ローリーに母を求めてるのもあると思う
あとブラッシュアップしてもらえるしタラソワより融通効きやすいんでしょ
>>619
GGも来季はローリー離れそう
ズエワプロになるんじゃないかな
THE ICEのもう一度やってほしいプロランキングでタラソワプロが全部占めてたことを真央はどう思ったんだろうか? やっぱ佐藤夫妻もローリーも半ば家族目線で優しくて浅田にとっては居心地いいんだろうね
でも世界で勝つために必要なものは与えてくれないと思う
そういうぬるま湯にいつまでも浸かってる本人がやはり一番の問題だな でもタラソワは振付け全くやってないし他振付師も後回しにされるだろうから
ローリーしかいないよ
かなりの選手がローリーから離れるようだからこれがチャンスかもしれない
ボストンはつなぎ変更しすぎだったし今シーズンはつなぎ入れなさすぎ
ジャンプはタイミングが命だからちゃんと佐藤コーチと話合ってやってほしいな >>622
世界で勝つためには今からだと誰でも無理だと思う
早い時期に戦略化のコーチとやり合いながらやってくとかして経験積んだ方が良かったかも
あとトップクラスかそれに近い女子選手が近くにいてスケートの技や練習方法や色んな話を現役の選手同士でできる環境とか現役に近い若いサブコーチ
引退後もし教えたりするんだったらなるべく若くて今のジャッジングシステムに合う、個人的な拘りや偏りが無い感覚が必要だと思うから ラファしかいない
初めての海外コーチもラファ
現役最後のコーチもラファでどうだ
これが本当の集大成 >>623
なんか気合いが入ったユーモア系を作ってきそうだねローリー
しかも複数とかあるかもよ GGもコーチ変えたし別に今から変えたとて遅くはないと思う
結局は本人の気持ち次第でしょ
ローリープロのユーモア系はもう勘弁
幻想即興曲がローリープロでは一番良かった
個人的にはSP幻想即興曲FSはタラソワが作った白鳥の湖でいいわ とことんコスと違うよね
コスは調子が悪い時はどんなに低難度になっても体に負担なジャンプはスパッと抜く
メンタルコーチをつける
ジャンプコーチ(ミーシン)に師事する コーチ変えても良くなるかどうか分からないよ
国内ですら練習時間確保できてなさそうだったし
3Aなしだと3-3失敗した選手の下にされたぐらいだからコスとは状況が違う 昔の山田組で育ってるから今のルールはどうしたって厳しい
伊藤みどりと比べると高さやスピードに欠けるけど、それでも3Aは高いし回転も速くないと跳べないし3Aがあったからこそだと思う
年齢だけでもきびしいし膝消耗するとやめてって思うけど、3Aが自分のよりどころになるのはだからなんだろうな
他のジャンプは今みたいにみんなが構えの少ない流れのいいジャンプ跳ぶようになると弱く感じるから >>629
コスは低難度っつっても加点つく3T-3Tが安定して飛べるのが大きい…
他のジャンプもちゃんと飛べれば基本真央より加点つくし 弱く感じるのは他選手より膝曲げてないからだと思うよ
腰高になって不安定になる
スケ連の方針を変えてもらいたいね コーチ変えようが振付師変えようがもう無理だと思う
本人が自分の頭で分析出来ないのが致命的
ここで願望()されてる事って、普通26歳のベテランが今更言われることじゃないよねえw
結局、最後まで理想の真央ちゃんは出来上がらず引退を迎えそう 山田組っていうけど、ジャンプ全部覚えたのは門奈コーチのとこだし
修正しようとする気があるかないかだけなんじゃないのかな
佳菜子のハイキックはスピードあるからそんなに点数に影響してない
全部スピードだよ
復帰してからスピードなさすぎて全部に影響してる あとずっと気になってたけど
シットスピンにポジションチェンジするとき
じわじわお尻が下がっていってなかなかポジションが決まらない
セカンドループのときのお尻が出てるのも気になる
背筋が足りてないんじゃないかな
昔より回転軸が太くなったのは背筋のせいだと思ってる >>631
やることやってダメなら諦めがつくが何もしないままじゃ何も変わらない
状況悪くなる一方でしょ
>>636
復帰初戦のJOはワグナーや知子と同じくらいのスピードだったが
この間の全日本は最初Gの選手たちのスピードとかなり違った
全日本では同じGに速い選手がいなかったからそこまで見劣りはしなかったけど
最終Gにいたら滑りでかなり見劣りしていたと思う
両足滑走が増えてるしそりゃスピード落ちるよ 別に山田コーチの指導が悪かったとは思わないな
そこからの人選や戦略でミスったり楽な方に逃げてただけだから
こんな考えなしな(元)トップアスリートも珍しい あの跳ぶ位置でスピード出したら壁に打ち当たるよ
跳ぶ位置が復帰初戦から言うとかなり壁際になってる
ザアイスではもっと短い助走でノーミスだったのにどうして真逆に変えたんだろう
軸を細くするには高く跳ぶしかないよ
それには膝を曲げて重心を安定させるしかない 来てるね
一発目のレスから臭いと思ったが案の定
>>632
つなぎは今の子の方が対応してるけど、ジャンプの構えやスピードは昔もそういう選手が多かった訳ではないからなぁ
それに今の真央は助走は長いけど酷い構え癖はないと思う
やっぱり佐藤コーチの言うようにスピードに乗れないのが一番の問題だったと思うな
ステップジャンプ以外ならスピードがあればつなぎが少なくても真央なら高さのあるジャンプで加点も付くと思うんだけど
スピードのせいで回転不足になりがちだしね 一発目なんかレスしてないよ
618からだけど
跳ぶ位置が壁スレスレでスピード出すってことは短い助走よりもより加速するってことだよ
あれ以上スピードは出しようがないよ
跳ぶ位置を前にして膝曲げて重心を下げないとスピードにも乗れない
フリップは2012〜13年に今の跳び方に変更したけどその前の跳び方に戻した方がいい
両足滑走とも言われないし安定してた 不調だとローリーや佐藤コーチに矛先が向くけど
結局は浅田に自分に必要なものを見極める分析力
あとは根本的なストイックさやアドバイスを素直に聞き入れる気持ちが無いのが原因かと
結局のところ自分の長所もも短所もわかってやりやすいプロを作ってくれるローリーが居心地良いし
ジャンプとか自由にやらせてくれる佐藤コーチが居心地良いんでしょ がんばりどころがいつもズレてるよね
現実逃避しっぱなし タラソワに怒られながら厳しく指導されてる方が選手は伸びる
競技の世界に楽しくやりましょう的なノリは必要なし
極限まで追い詰められた時に火事場のクソ力が出る
それが結果的に名プロを生み出す 分析力はあるに越したことはないが別に皆が皆分析力があるわけじゃないし
無いならないでもいい
ただ自分の代わりに客観的に分析してくれるブレインを置かないといけない
それもない状況じゃね…
恐らく佐藤コーチは何がダメで何をしなければいけないのかわかってはいるだろうが
真央が自分で答えを見つけるまで黙ってるタイプのコーチだから何も言わないのだろうよ どんな名コーチでももう五輪まで1年もないのに3+3を跳ばせルッツも修正するなんて無理 跳ぶ位置や跳び方入り方を決めてるのはローリーなのか佐藤コーチなのかスケ連なのか
それによるんじゃないのか
何度も跳び方を変更させてるしあの壁際での軽い入りに答えがあるように見えない
指導してないなら無責任すぎるな >>645
それ
痛いところついてくるタラソワやラファは嫌なんだろ 膝は硬くなってるんだろうな
背中は腰痛とかもしかしたら内臓系とかで思いっきり鍛えられなかったりするのかなとか
真央は自負や感情が強くて抑えが効かないとこがあるように見えるのが不安
自分から積極的に医師やスポーツ医学の専門家にみてもらって俯瞰的客観的な目で見ようとしてもらわないと安心できない
今のところ本人の言動からはそう思えないので、人から意見を取り入れ現実的で慎重な判断を感情より優先できていると思える言動を心がけてほしい あの跳ぶ位置じゃ膝曲げられないでしょ
エッジに乗って伸びる距離を確保できない
答えがないってのは不可能だってこと
跳ぶ位置や跳び方を指示したのが誰なのかで対応は変わってくるよ 同じ人が同じ願望を毎日垂れ流してるスレはここですか 軌道さんはスケ連がーとは思っているようだが
スケ連がそんな口出す組織なら超高難度構成なんてやらせないし
3連前半に置いたり3Fではなく3loを主軸に置いたジャンプ構成組ませるだろw バンクーバー前からずっと「3A成功なるか」
「3A練習では◯回着氷!」とかばっか
指先まで気を抜かない見事な演技とか
途切れめのない一筆書きの様な演技も見たかった
ヨナはライバルだったけど「3ー3成功なるか」
なんて別に言われてなかったよね
ほぼ成功させてたし武器になってたから
真央の場合、3Aいつ武器になるんだか
3ー3も博打、3Lzも博打、3Fも得意ではない
3Sも鉄板て程じゃない >>654
3A3回の方針はいつもスケ連が決めてるよ
バンクーバー前は四大陸の時世選をやる前から決まってたし
3Aなしで3-3失敗した選手より下にしたのはISU審判の岡部でしょ
スケ連が追い込んだのは確かだよ >>655
キムの3-3の成功率落ちてたよ
滞空時間もなかった
まぁ真央みたいにあそこまで変えたら安定も難しいでしょ
兎に角跳ぶ位置と今までと真逆のアウト軌道のフリップは誰が指示してるのかよって対処の仕方が変わってくる
跳びづらいから戻した方がいい ○誰が指示してるのかによって対処の仕方が変わってくる
すまん 「確率じゃないんですよ、一回でも降りたら3A
入れます」って真央の言葉だしいつも3A入れるの入れないのは本人の意志じゃないの?
軌道だって本人が飛びやすい様に飛んでるだろうし
スケ連なんてそこまで口出し出来ないでしょ
技術的な事わからないと思うしね
ここ数年、荒川さんの解説も「練習では
回転不足ながらも3Aを5回中2回着氷しました」
ばかり聞いてる そんな推測で言われてもね
3A3回の方針はスケ連がいつも出してるし矯正もスケ連の方針じゃないですか
それを無視して決めつけるのはおかしいよ
軌道は2013GPFでは佐藤コーチを指示してたが
フリー本番はとんでもなく斜めに外れてたコースだった
同じ時間なら助走長く斜め過ぎる軌道にしたら負荷が大きくなるの明らかなのに原因不明にするってことはスケ連指示してるのと同じこと
スケ連の体質が変わらない限りどうにもならないってことになるよ
そんな簡単なことスケ連が分からない訳ないでしょ 「3-3の成功率落ちてた」ってキムはキムでもヘジンの話でもしてるのか
>>659
だよね、不調期にコーチが3A封印してたのに勝手に挑んじゃったこともあったし、「3A跳んでこその浅田」って気持ちが本人も強いんじゃないかな
来期は3Fや2A-3Tを安定させつつ3Lo軸の構成でいくのがベターだろうか >>652 >>656
わざと書いてるのかもしれないけど、誰がどういう指示をしようが自分がやりたくなければやらないと思う
それまでは周りの考えでかもと思ったりしたけど復帰した時点で本人の性格だと分かった
その分同情的なものが消えて本人の責任として見るから、見られ方が厳しくなったかもしれない
成績が出せない、コンディションが作れないというのも責任を問われても仕方ないし >>662
キムはずっと回転不足でスケアメとGPFフリーで3-3失敗してたじゃん
ショートフリーノーミスできたのはバンクーバーのみでしょ
それに不調期に3A封印して勝手に跳んだっていつの試合だよ
佐藤コーチが何も言わなかっから跳んだってのはあるけどさ
あと3-3は跳ぶべきだよ
アウト軌道のフリップをまっすぐな軌道にずらせば成功するよ
実際いいとこまで跳べてるから >>663
未成年ならともかく20代後半のシニア10年以上のベテランだからね
バンクーバー、ソチ経験して何が問題だったのか答えは出てたはずなのに
復帰時に休養以前の体制と変わりなしだもんなあ
復帰シーズンのGPS会見ではSPで3A.3F3T.3Loやると言ってたのに… >>663
それはあなたの推測でしょ
何を根拠にやりたくないことはやらないって言ってるの
実際佐藤コーチが練習で軌道指示してたのは事実だし
スケ連指示の矯正膝曲げ前傾NGの指示に従っているという客観的事実を無視するのはおかしいよ 軌道さんの中じゃ、浅田がスケ連から不利な指示をされてるのに
誰も助けてくれないんだね
浅田愛されてなさすぎ
その方がかわいそう
タラソワも浅田の軌道を見て見ぬふり
織田も高橋も浅田の軌道を見て見ぬふり
海外解説者もそのことには触れない
海外スケヲタもそんなことは気にしない
浅田は誰からも助けてもらえない子 前から思っていたけど、ローリーは振付を担当した時の浅田の試合は会場で観てるの?
ローリーが会場でカメラに映ったのを見た事ない >>667
2A3Tなんて2007年からずっと完全に逆跳びさせてるのにみんな見て見ぬふりをしてるからね
スケ連指示の可能性が高いよ >>666
本人が納得しなければやらないと思うよ
ただ、佐藤コーチは年配で自分で-3T跳んだ経験もないしジャンパーを育ててもいないからジャンプに強い助手がいたらなあと思う
中野は慢性的な回転不足だったし、小塚だって身体能力高そうなのに4T-3T跳んでるの練習でも見たことないし聞いたこともないからそこはやっぱ思う
ジャンプに強いコーチでさえ真央の欠点弱点克服は難しいだろうからね まあ、今の問題は技術の前に身体的なものがあって、
軟骨がすり減るとか何かが損傷するとかそういうものなら回復は難しい
そこまでしてやる意義は何だろう 真央がのジャンプミスは全て軌道のせいなんだ
じゃあその軌道を真央が跳びやすいようにすれば
ジャンプミスなくなるんだあ
良かったね 全部のジャンプだから
安定した跳び方と感覚で安定した軌道でってことだろうけどまずは体が資本
自分が真央に臨んでたのは、スケートばっかりや孤高みたいなんじゃなくて
大学卒業くらいの年までで現役引退してしばらくアイスショーなんかに出て後回しにせずに20代で結婚して
スケート関係の人に愛されてスケートの普及なんかにも関わったりだったんだけどな
自分から進んで厳しい方行きそうで、どうしてこんな選手を気にしてしまうのかと最初から他の選手を見てたらよかったかなともう何年も思ってる 訂正 望んでたのは
スケートは中毒かと思うくらいだし拘りどころが面倒そう >>668
振付師が会場にいないのなんて当たり前では?
タラソワはコーチだったからいただけなのを勘違いしてない? 軌道さんは滅多にUR取られなかったキムの3-3が「ずっと回転不足」に見えたり浅田の3Fが「アウト軌道」に見えたりと自分が見たいものしか見えないタイプなんだろう キムのジャンプを回転不足だと言う人結構みかけるけど
陰謀動画のみすぎで、トウが氷に当たった瞬間が着氷だと思ってるんだよね
キムはトウからきちんと降りてきて着氷後の流れを出してるんだけど
(トウから降りてくるように日本でもちゃんと小さい頃から指導される)
本来の着氷は体重がブレードにかかってから
それからグルッとCの字を書くように回っているのが回転不足とられるってことを分かってない人多い >>680
その辺の判断はテクニカル次第だと思ってたんだけど
着氷=ブレードに体重がのった時
はルールブックに明記されてるの? キムの着氷Cの字だったじゃん
Cもっと窮屈なグリンコ着氷だったよ ヨナの着氷がグリンゴ回転不足なら浅田さんのトリプルジャンプなんてほとんどが回転不足どころかダブルジャンプ扱いですが とうとうこのスレもこんなんなっちゃったか
キムの回転不足って2chや浅田ファンブログぐらいでしか見たことないよ
ある試合のあるジャンプってレベルの個別の私的なら他選手同様キムヨナもあるだろうけど
浅田みたいに慢性的な回転不足を指摘されてるのは見たことない 3A、博打
3Lz、苦手
3S、鉄板になってきたようでそうでもない
3F、普通?
3T、恐らくルッツの次くらい苦手だと思う
正直真央って「たまに3Aが飛べる事があるジャンプが苦手な選手」だと思う 昔は今より回転不足に甘かったかもしれないけど、本人比でも体の軽い若い時の方が軽く跳んでキュルキュル回れてたような
体大きくなったし大人の体になると跳びにくいんだろうな
体の消耗もあるし、そういうのを全部ひっくるめて年齢と言うのかな
単純に若い方が軽く跳べることと、今の子のジャンプが昔と比較して(数年前と比較しても)格段に良くなってる
競技は比較だから昔はジャンプが得意で今はジャンプが苦手と言えるかも 10代の選手のレベル高いけど、大勢のそこから上の選手らはみんなすごくがんばって努力もしてたろうに日の目を見れないで競技生活終わるだろう
コーチやったり残る子もいるだろうけど普通に社会人になるのが多そう
浅田は十分に試合に出て結果出してて努力が報われなかった選手ではないので、これ以上を望むのはそんな選手らに比べると贅沢とも言える
でも日の目を見てる分、みんな顔知ってるしスケートの他を知らなさそうで普通の社会人になるのも難しいだろうな 飛距離型の選手は年取ってもある程度は維持出来そう
でも高跳び型は難しいね
年々筋力落ちてくし
真央が急激に落ちたのは、周りがやたら安定感があるのと
真央のミスが相変わらずと言うか、ますます酷くなってきたからかな
ジャンプがああでも、卓越したスケーティングや表現力があれば良かったけど
どちらも真央にはない ちょっと補うとかではなくガッツリ身体を戻せるものかどうか自己判断じゃない診断と分析結果待ちかな 佳菜子がシーズンオフ中に進退判断するそうだが真央も同じ心境かも
商業的にも現役のまま引退商法再びの方が儲かるか五輪出場組と重ならない1年前に引退して
大々的に引退後初○○で稼いで五輪はキャスターとして参加する方が儲かるか天秤にかける感じかな
ジュニアの躍進見ていても真央が五輪に行ける可能性はほぼゼロだと本人はともかく周囲は重々理解してるだろうし
マスコミ的にも本田真凜がいるからもうそれ程真央に拘る理由も無くなった 全日本の時「このままでは終われないので」と言ってたけど続けたとしても
真央の理想で終わるのは難しいよね
膝が良くなってもジャンプを安定させるのは中々・・
元々ジャンプミスがかなり多い選手だし
本人が「ジャンプでミスあってもいい、最高の表現力を見せて終わりたい」
と思えるなら続けてもいいと思う
ただ真央はジャンプ>>>>>表現だろうなぁ 最近リカちゃん人形×ラフマ衣装のコラボ商品をmaomaoから出したけど
この時期に商売するってことは進退はどっちなんだろう?
推測しうる材料になるかな? 確かに現状を見ていると真央が納得する形で競技生活終えるのは難しいだね。
トリプルアクセルに拘り過ぎたゆえに勝てる試合も勝てないで終わってしまうことも多々あったし
特に来シーズンはGPシリーズも2枠出場できるかさえ微妙だし全日本で台乗りしないと平昌出場も危うい
今まで絶不調に陥ったことは何度かあったけど戻ってこれた。でも今回ばかりは厳しい気がする GPS1枠も難しくない?
あって自国枠でしょ?その自国枠ですら若手優先じゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています