浅田真央の技術や戦略を厳し目に語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレはフィギュアスケート浅田真央選手の技術や戦略について、少し厳しくても辛口でも、暖かい目線で応援するスレです。
ネガ話や批判はOKですが、アンチ目的ならお控え下さい。
技術や戦略に関係ないことについてのは批判はスレチです。該当スレへどうぞ。
また、批判が我慢できない方、賛美しか許さない方も、本スレまたは該当スレへどうぞ。 あの大きいシャツの下の身体がどうなってるか透視できる人がいるんだな 全日本で見たけど普通に一般人より細いよ
ケイトリンレベルで一般人くらいなのに
まあどうせアンチだろうが すぐ相手を盲目信者認定して煽ることしかできんのかね でもウエストが太くなったと思う
まえはウエスト細かった ワールドで枠がいくつか決まるまではっきりとした進退決めないと思う
今はオフだからゆるんでいてもしょうがない >>548
今したいことや自分の好みに執着が強過ぎると思う
好きでも似合わないものやよくないものってあるし、好きじゃなくても似合うものやいいものがある
自分の価値感ばかりじゃなく本当にいいものを選択しようというスタンスをとってほしなあ 痩せ難くなって近頃は見るからに重そうジャンプぼろぼろ崖っぷち
オフでもゆるんでちゃだめでしょ 膝の柔らかさが落ちてそうなのも気になるけど、胃痛や背中痛が怖いから身体は内科も整形も高度な医療機関で検査して本当に大丈夫なのか再考してほしいな
それで大丈夫なら、負けず嫌いの向く方向や引っ張り方を変えてほしい
Pさんが自分には伸び盛りの若さはないから表彰台に乗れなくてもがっかりしないようにしているというようなことを言ってたけれど
真央は無いものは無いと割り切りや、悔しさを収めて外に向けない耐性が低い気がして、心身にかかるストレスが大きそう
周りに感情出ちゃうとよくないこともあるんじゃないかと思うし、心身に強いストレスがかかるなら競技はよくない いやいやふつうにスタイルはいいでしょ
メリハリボディを求めるとだめだが
あくまで本人比で太いだけで。 何がしたいのか、何を目指しているのかこのオフでちゃんと考えた方がいいと思う
試合が恋しくて戻ってきたはずなのに今季は全日本で終了
ワールド出れなくったって本郷さんみたいにB級エントリーしたっていいじゃない
五輪メダルを取りたいのか、五輪に出られればそれでいいのか、3Aが跳びたいだけなのか、
佳菜子の全日本みたいに低難度でもノーミスを目指すのか
選択肢によって対策変わってくる
現行のままでは低難度でノーミスは目指せてもそれ以外は無理じゃないの >>555
もはや3枠でも2枠でも代表にはなれる可能性は限りなく低いと思う
シーズン中に進退発表しないは同意
今ECCやストナのCMばんばん見るしスポンサー契約は年度ごとだと思う
浅田ってどういう性格してたっけ?
0か100か思考で代表にはなれないならもうやめる、なのか
代表になれなくてもけじめとして五輪シーズンまでやる、なのか
ポジティブ思考で代表になれる一縷の望みを信じてやる、なのか 全日本では代表や台のりよりは3Aへの成功に移行していたから来期も3Aの為頑張るんじゃないかな >>561
ポジティブ思考は若い時はいいけど、ベテランにはそれだけじゃないクレバーさが欲しいっていうか必要なのに
真央はそこが甘いと思うし勉強させるブレーンも欠けてると思う
できると思わず、できないことはできないと考え、できないもの、できない可能性があるものはできない前提の対策も考えておかないと
やってみた後からじゃ遅いこともあるから 出来る事を確実にやれってそれじゃあ不安定なジャンプ多すぎて構成組めなくなるw
3A、3F-3Lo、3Lz、2A-3T、3F-2Lo-2Lo
上記全部復帰後は成功確率5割切ってるでしょ >>564
出来ると思って復帰したんだろうし、出だしは悪くなかったんだよ
でも期待を持つこと自体は悪くなくても、年齢や長年の傷みや持っている課題から可能性が低いことも認識を強くもって、それだけしっかりした計画を立てないといけない
復帰するなら自分にそういう面の知識や分析力が足りないことも認めて、最初からそういう力のあるところに助けを求めようとしないといけないと思う
自分に自信を持ちすぎず俯瞰的な目を持って
できなかったらできなかったで仕方ないし、結果は結果で認めないとね それよりも、身体的なことだけじゃない世代間格差が数年前からジュニアではっきりと出てきていてそれがシニアに上がってくるってことを見落としてたかなと思う
他のスケーターやスケート関係者も彼女には気持ち面の話ばかりで現実的な問題を話してなかったりで視点がそっちに偏ってしまったのもあるかもしれないけど
強く自分を見るあまり他を見落とすとこあると思う スリランカの体型見て引退するつもりかなと思った
現役続行もしくは保留のつもりであれだけ太るのはアスリートとして浅はか 上海ワールドのリーザ見て3A跳びたくなって現役戻ってきたんじゃないかな?
復帰会見で最低でもたまありワールドレベルじゃないと戦っていけないと言ってたし
真央自身はちゃんと女子フィギュアがレベル高くなってることに理解していたと思うよ
問題はそれを理解していてもきちんとした対策を取っていなかったこと
回転不足なく跳べる3-3がない、ザヤ対策、リカバリをやらない
それらの課題を克服するにはジャンプコーチを付けるべきだった タクタミより上位のSP4トリプルやりたいのかと思った
冷静に考えたら3F-3Loは十代の頃から慢性的に回転不足、
その他の3-3は形になってないので無理なのは明らかなんだけど
てか浅田って回転不足取られてるの全く意識しないのかな?
いつもそういう構成の組み方してるよね 復帰するならコーチを変えるべきだったと思ふ
ラファかタラソワ
ローリーはもういい 時にはライバルに毒吐くことになっても生徒守ってくれる海外コーチは頼もしいな
ワグナーやネイサンの弱点をマスコミに指摘されるたび蹴散らしてるラファ見てたら羨ましい >>571
復帰するにあたって佐藤コーチに助言もらうのはいいが
いい区切りにだったんだしコーチ変えてもよかったよね
休養中ラファは自分ならまた真央にワールドメダル取らせることができると真央にラブコールしてたし(多少リップサービスあっただろうが)
ラファにコーチ依頼してたら引き受けてもらえたと思うんだけどなあ…
全日本で特に感じたのが日本フィギュア界は真央を別格視というか別枠に置いてるのがよくない
5種7トリプル満足に跳べない状況で3A跳ぼうとしているのは挑戦ではなく無謀でしかないと
誰か一人でも言ってやりゃいいのに皆3A挑戦立派だったとか言う人ばかりで
海外行ったほうがいいと感じた ラファねぇ
真央がアメリカ拠点に出来るなら、もしかしたからコーチ引き受けたかもしれないが、それ以外たら多分無理だったと思う 2008年から日本拠点なんだから今更海外に長期は無理でしょ
昔は母親と舞が一緒だったからできたんだと思うよ 金銭的な理由で海外拠点したくでもできないっていう訳じゃないし
結局は本人の気持ち次第
ただ単に3A跳びたいだけなら現役に拘る必要ないよね
織田君みたいにJOやMWOで高難度ジャンプ挑戦すればいいし ラファと師弟関係解消した時は病気のお母さんのそばにいたいという理由があったけど
今は日本拠点に拘る理由は無いと思うんだけどな
家族と一緒に住んでいる訳でも無いし中京リンクを自由に独占できる立場でもない
真央が海外行くならいつも一緒にいるマネージャーさんが付いてきて身の回りの世話してくれるだろうし ラファエルの時もジャンプ安定はしてなかったから海外コーチで
今更どうこうの問題じゃない気がするけど
ラファエルについてた頃回転不足判定ゆるめでも回転不足取られてたよね
3Aもきれいに跳んだの年1回か2回だったし
若くて今よりも身体は軽い状態でそんな感じだった 回転不足の改善は若手の主流であるスピードを活かしたジャンプを習得しないと難しいと思う
筋力は落ちていく一方だからね
スピード活かしたジャンプ跳べるようになったら平昌までとは言わず
コスみたいに長く続けれると思う それでもラファエルの頃の方がマシだったよ
st3Aの精度は悪かったけど
その翌シーズンはワールド以外決まってた
ひどいトウアクセルも治ったし
-3Loは安藤ソトニコワも無理だったからジャンプの性質上厳しかったと思う スピード利用したジャンプは怪我と隣り合わせだから怖い
真央がジャンプ転倒する時はストンと尻もち付く感じだけど
オズモンドとかリーザとかが転倒する時は観ているこっちもびっくりする位豪快だもん
決まればもちろん綺麗で加点も沢山付くけど20代後半で根本的な跳び方変えるなんて不可能でしょう じゃあどうするの?
回転不足じゃ点伸びないよ
サルコウなんか回転不足で転倒になってる
スピードが明らかに足りなくて回りきれなくなってる
全日本の3Aは助走のスピードが全然足りなかったし端から決まる気しなかった ラファ時代の飛び方でサルコウが飛べてたかどうかのタラレバ語ってもしょうがないよ
あの時は2Aの回数制限なし、GOE係数、目前に迫った五輪でサルコウ入れる必要性なかったし
今季の絶不調は跳び方以前の膝の不調と体型変化(筋肉が脂肪にかわってる?)が原因だと思うけどね >>581
3Aは2007-8シーズンはグランプリファイナルと四大陸しか決まってないと思う
元々完璧に成功する確率高いフリーのジャンプ単独3Loと単独3Sくらいしか
近年なくてアンダーで点数稼いでたから体力なくなるときついよ 慢性的な回転不足問題抱える真央にとってエイトトリプル構成は無謀では無くむしろ合理的
基礎技術に欠点があり構成落せばノーミス出来るというタイプじゃないんだから
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるで大技連発して基礎点稼ぐ
その方が真央もモチベ上がるしルールに詳しくない一般視聴者誤魔化せる 分相応の構成にしてミス減らす力を上げることこそ浅田に欠けていて必要なこと
今の上位選手はみんなやってる
できないから時代に取り残されて惨敗した
できないのでやりません、やりたくないからやりませんでは結果でなくて当然
同じく膝の不調を抱えてコストナーはそれができている PCSは最高レベルの評価なんだからトリプル4-5種の基礎さえしっかりしてりゃ
構成落としても20代後半でも第一線で戦えた確率高かったのにな
言ってもしょうがないけど基礎を学ぶ時期に山田満知子コーチの元にいたのが全ての不幸だな
女子選手は成長するに連れて筋力が上がる男子とは違い筋力も敏捷性も下降していくので
10代後半以降に修正するのは並大抵のことでは不可能
それに加え本人が成功率の低い3Aの方に注力しちゃうから余計に手が回らなかっただろうし
なるべくして今の姿があると言える コスが修正出来たり年齢に関わらず構成上げ出来るのは基礎技術がしっかりしてる&スピードのあるジャンプを昔から跳べてたっていうのが大きいんだろうな
それこそ豪快に転んで沈んでたしなぁ
ポゴもオズモンドも同じく
真央はその部分が足りないからコーチ変更云々じゃないと思うんだよね
ラファでもワグナーの回転不足はそこまで改善された訳じゃない
側から見て真央と違うと思うのは度胸と暗示かな
自分が何をしたいかが明確で曲も強い意志を持って選んでるから助けられてると思う
オールモストガール時代から比べると自己プロデュースに長けたなと
むしろそれが今の真央に一番必要なものかもしれない
ローリーの居心地良さは分かるんだけど何となくヌルく感じる コスだってずっと振り付けはローリーだよ
今季のプロはローリーにしてはがらりと雰囲気変わってたし
自分は別にローリーのままでもいいと思うよ
勿論ローリー以外の振り付けで見たいけど
ワグナーはシーズン通して体型維持してる
ワールドに向けて絞ったねというのを感じたことがほとんどない
2015年のいつだったか忘れたけど
久美子コーチが本当はもうちょっと痩せてほしいんだけど本人には言ってないみたいなことがあったけど
コーチがそれを躊躇してる状況って良くないんじゃない?
スピードが落ちてることだって第三者が口に出して注意しなきゃ本人気付かないんじゃない? >>590
久美子コーチの話は2013年の話でもっと絞ったほうがいいけど2011年の
ワールドみたくガリガリになるから言わないみたいな話だったと思う
ローリーの振付はスケーターと共同制作だから自己プロデュース力が
強くないと厳しいかも
それでなくもローリーが思う真央はきれいかユーモアみたいなところがあるし
来季はユーモア系ときれい系かもと思っている
タラソワが作るような女王のプログラムみたいなのみたいけどね 技術とは別にメントレも足りてないと思う
それで直近の五輪で泣く羽目になったしな
自分の本当の弱点と向き合って取り組むの嫌なのかな
3A3A高難度高難度が逃げに見える >>579
ラファエルの時はすごく身長が伸びた時期でもあったと思うし、ロスの山火事で十分な練習ができないということもあった
3F-3Tが大分できてたかし、ラファが真央の長所を美しさと言ったように自分の目にもタラソワプロと合わさって身体表現が力強くきれいになったように見えた
ジャンプは離れて迷走した感があるし、表現も暫くは覚えてたりジャンナさんの指導があったりでやれてたけど個人的には前が良かったと思う
好きなのはバンクーバー年以前のものだな
特にエキシはポルウナとカプリースがピーク >>592
自分の技術や性格の欠点、身体的な弱点を認めるところからかな
何でも強気ではなく、持ってないものや諦めないといけないところは潔く諦めること
スケーターとして若くはないし子供に戻ってのやり直しはできないし、身体や感覚の特性ってあるし 欠点は闘争心が強いのに負けることへの耐性が弱いとこじゃないかと思う
メンタルって言うか性格っていうか、ヨナに対しても気にしすぎてたと思う
やるだけやってミスしたりや負けたりは仕方ないことなんだよ
今季で言うとスケアメまでは本人比でがんばってたと思うけどその後がベテランなのに普通の選手よりあんまりだったかな
性格なんだろうから自分で認識を強くしようとしてほしい 前の選手がノーミスで盛り上がった後に滑ると自爆率高いよね >>596
多くの選手にみられる特別じゃない傾向だし、良い演技をしたこともあるから言い切れないけど、そうかも
それで余計に発奮する性格では絶対ないな
例えば見た目ノーミスなら点を出すよと言われたとしたらやる気になるより失敗したらいけないと固くなるような性格じゃないかと思う
負けん気の強さの持って行き方をどうにかできないかメンタルコーチつけて真面目に研究したらよかったかもしれない
年齢的に体に問題点が出たら致命的だから可能な限りの対策は取ってほしかったな
それができてたかというと怪しい感じするのが惜しい
どんなに慎重にしても絶対ではないけど小塚なんかトレーナー帯同してても身体的な問題は克服できなかったの見てただろうに 15才くらいまでは舞に勝ちたいという意志でやってきたし
寧ろ今の真央に必要なのは誰々に勝ちたいという気持ちだと自分は思うよ
それ以降はバンクーバーまでヨナ対決煽りしずきて
他の選手に勝ちたいという気持ちを外に出せなくなって
それで自分との戦いに固執していった感じ でも惨敗して泣いてたよ
勝ちたい気持ちは強いと思う ローリーのユーモア系プロが寒くてどうにもみてるのがつらい。別にローリープロが悪い訳じゃなくて、合ってないんだとおもう
浅田は表情つくったり、演じたりするのは不得手だと思うからタラソワみたいな無表情で緊迫感のある神々しいイメージのほうが合ってるとおもうけどなあ
笑顔つくるとなんなニタァ…ってかんじなんだよね…ビューティー田村さんぽい。
本人はコケティッシュかわいいイメージなんだろうけど…
http://i.imgur.com/bAXn5d3.jpg >>600
表情、ポルウナくらいのはいいと思うけどね
競技になるとどうしても意識がジャンプや各要素に向いてしまって無表情になるし、顔の作りやセンスの問題か意図的に作ろうとすると観客に表現したいとおりに伝えられてないように自分も思う
観客のセンスによる個人差はあるけれど平均的に見て
けど、意識してやっているわけではない自然に出る表情では時々ハッとするようないい顔するんだよね
それをもっと出して生かせるといいんだけど
プログラムでの表現もメリハリ等を自分で作るのは下手だから、振り付けとしてやらせるのがいいと思う
そういう面でタラソワプロの方が合っていると思う
できれば他の振付師を試してほしかったけど
振付師それぞれに選手の欠点を隠す方法だったり、長所を引き出す方法だったり、教えられる自分の持っている技術があるから 拘りや頑固さが受け入れる範囲を狭めて、気持ちでも技術でも自分を広げる機会を失してる気がするのが残念 だけど、今から生かすといってもアイスショーになるかな
点数に繋がるところは身体的なところが大きい
無駄に自分に自信を持たず、医者、トレーナー、コーチ、関係者とよく話をして話を聞いて冷静かつ慎重にみてほしい >>600
ローリーのユーモアプロってベルネルが滑るとピッタリだなっていつも思ってた
同じ男子でもテンやPチャンはそういうプロにならなかったし、女子でもコストナーやGGはユーモアに走らないのに何でだろ 真央を茶目っ気たっぷりの可愛らしいプロが似合うタイプだと思っている
あるいは真央自身が自分をそう思ってるようだからそういうプロを与えるようにしている ローリーが振り付けた真央のプロはユーモア系と王道クラシックがほとんどだね
今シーズンは少し違う感じだけど >>604
トラのラストシーズンもカウボーイSPは物凄く良くて本人に合ってたけど、フリーのタンゴはイマイチだったんだよね
個性とチグハグだなと思った記憶
小塚のイオチサロは良かった
ああいう系統はどうなんだろう?蝶々夫人があれに近いのか?
衣装は好きではなかったけど蝶々夫人は最近のローリーのプロでは好きかも
半スケみたいな衣装じゃなくてもうちょっとカチッとした衣装だったらと思わずにはいられない
正統プロもリリカルに寄るから好みが分かれてるよね
個人的には好きだけどもっと別の魅力を引き出してくれたらと思わずにいられなかった
でも今シーズンがそうだったね
四試合で終わってしまったから消化不良だ… >>607
蝶々夫人の衣装は胸元空き過ぎと透けが好きじゃないな
娼婦なのかもしれないけど武家の娘という意識が強かったろうからコンセプトどうだったんだろ
広い襟ぐりは肩幅をより広く見せたかもしれないし透けはくすんで見えたかもで
ただの好みはもちろんのことコンセプトよりも自分に似合うか綺麗に見せるかを優先で考えてほしい
やっぱフィギュアの衣装を手掛けてるとこがいいだろうな
体型や動きの特性、顔立ちや肌の色と質、プログラムのコンセプトを出して考えてもらってさ
で関係者や観客、ジャッジの評価や受けを次に生かす 蝶々衣装、スカートや袖の質や形は動きを綺麗に見せれてたと思う
そこは評価 アイガットのおどけた顔もきつかったけど
素敵なあなたのセクシーな振り付けは見るに耐えなかった 顔立ちが本気のセクシー無理だろうしファンにも求められてないよね
ディーンなら背伸びがかわいいけど実年齢が大人だと目指し所はナチュラルコケティッシュチラかわいいかな
素敵なあなたはチラの範囲でいけると思うけど振付を丁寧に完璧にやり切れば
氷上での演技指導をしてもらってほしいけど陸のダンスの先生だとスケート靴でどうやるかの指導は無理かな
だとしたら佐藤コーチにコネなさそうだけどアイスダンス出身の振付師とかか
全て来季はコンディション問題を起こさないでできるならの話だね
体は一生もの、素人判断や民間療法は後が怖い
こういう時こそスポーツマネジメントの伝手で本物の専門家に診せてほしい 素敵なあなたはワールドでは良かったけど
それまではマイムの際の動きがぎこちなさ過ぎた
恐らくローリーが仙台exのために日本に来た際に指導&修正したのだろう
佐藤コーチのところいてジャンプが良くなるわけじゃないし演技面が良くなるわけでもないし
もうそれならローリーにコーチ&振り付け頼んで演技面だけでもよくなったらと思った 元々が我流だから振付も構成も全部自分でやればいい
ベテランなのだからそれぐらいできるだろ タラソワ振付のエキシなんかは不自然さはないし
カプリースなんかコケティッシュな魅力的なプロだと思う
タラソワよりローリーのが感情面での説明を詳しくして
情景なんかも説明しているぽいけど
感情面を頭で理解しようとするとわざとらしくなる気がする ナチュラルコケティッシュには遠そうな人材だと思うが…スポーティーで硬質な美しさがあるプログラムがいいなあ >>614
説明してるけど本人に任せてる感じあったな
タラソワの方が具体的に細かく指示してたと思う
ローリーの指示はイマジネーションっぽくて本人の自主性次第というか >>612
スケーティングは良くなったし、ジャンプも崩れてできなくなってたのを完ぺきではないけど何とかというとこまでやったのは評価
表現面の進歩は無く落ちたかもね
表現は本人の自主性に任せると注意抜かしたりセンス微妙だったりしそうだから振付で指示だしてやらせる方がいいだろうね
最低限は教わっててもその上となると技術を教わってないか忘れてるか普段からやってないから思うほど動かないか、できてると言い切れるほどはできてないね
技術体力面が弱くなったベテランは表現力があれば結果が悪くても悲しくならずに見れるんだけど真央は試合だとどこまでも競技者で性格的に表現者にはなれない
そこが辛いとこ 何このこじつけスレ
今シーズンずっとローリーのところで今までにないぐらいジャンプ崩れたのに
リチュラルダンスは太田でも苦戦するぐらいだからもっと曲が後押ししてくれるものがいいよ
素敵なあなたのマイムも大して振り付けてないからあれ以上表現のしようがない
全部ローリーの振り付けで決まると思う ローリーはなんで浅田にSPもFSも同じ曲を提案したの?
あんなのクワンレベルじゃなきゃ様にならないでしょ
前から思ってたけどクライアントの喜ぶことばかり提案して、本当にクライアントのためになることは提案してないよね
そういうところがタラソワと全然違う
選手本人を動かして振り付けのネタをにしたり、他の選手に手伝ってもらったり
他選手プロへの使い回しがひどかったり、プロ意識あるのかなとも思う
もしかするとその分安いのかもしれないけど
Pチャンやテンが離れていくのも頷ける 真央がローリーに固執してるのが意味わからない
高橋だってローリーに頼んだ途端堕プロ
冴えないプログラム量産してる ニースワールド後落ち込んだ時に支えてくれたのがローリーだから恩感じてたり
ローリーに母を求めてるのもあると思う
あとブラッシュアップしてもらえるしタラソワより融通効きやすいんでしょ
>>619
GGも来季はローリー離れそう
ズエワプロになるんじゃないかな
THE ICEのもう一度やってほしいプロランキングでタラソワプロが全部占めてたことを真央はどう思ったんだろうか? やっぱ佐藤夫妻もローリーも半ば家族目線で優しくて浅田にとっては居心地いいんだろうね
でも世界で勝つために必要なものは与えてくれないと思う
そういうぬるま湯にいつまでも浸かってる本人がやはり一番の問題だな でもタラソワは振付け全くやってないし他振付師も後回しにされるだろうから
ローリーしかいないよ
かなりの選手がローリーから離れるようだからこれがチャンスかもしれない
ボストンはつなぎ変更しすぎだったし今シーズンはつなぎ入れなさすぎ
ジャンプはタイミングが命だからちゃんと佐藤コーチと話合ってやってほしいな >>622
世界で勝つためには今からだと誰でも無理だと思う
早い時期に戦略化のコーチとやり合いながらやってくとかして経験積んだ方が良かったかも
あとトップクラスかそれに近い女子選手が近くにいてスケートの技や練習方法や色んな話を現役の選手同士でできる環境とか現役に近い若いサブコーチ
引退後もし教えたりするんだったらなるべく若くて今のジャッジングシステムに合う、個人的な拘りや偏りが無い感覚が必要だと思うから ラファしかいない
初めての海外コーチもラファ
現役最後のコーチもラファでどうだ
これが本当の集大成 >>623
なんか気合いが入ったユーモア系を作ってきそうだねローリー
しかも複数とかあるかもよ GGもコーチ変えたし別に今から変えたとて遅くはないと思う
結局は本人の気持ち次第でしょ
ローリープロのユーモア系はもう勘弁
幻想即興曲がローリープロでは一番良かった
個人的にはSP幻想即興曲FSはタラソワが作った白鳥の湖でいいわ とことんコスと違うよね
コスは調子が悪い時はどんなに低難度になっても体に負担なジャンプはスパッと抜く
メンタルコーチをつける
ジャンプコーチ(ミーシン)に師事する コーチ変えても良くなるかどうか分からないよ
国内ですら練習時間確保できてなさそうだったし
3Aなしだと3-3失敗した選手の下にされたぐらいだからコスとは状況が違う 昔の山田組で育ってるから今のルールはどうしたって厳しい
伊藤みどりと比べると高さやスピードに欠けるけど、それでも3Aは高いし回転も速くないと跳べないし3Aがあったからこそだと思う
年齢だけでもきびしいし膝消耗するとやめてって思うけど、3Aが自分のよりどころになるのはだからなんだろうな
他のジャンプは今みたいにみんなが構えの少ない流れのいいジャンプ跳ぶようになると弱く感じるから >>629
コスは低難度っつっても加点つく3T-3Tが安定して飛べるのが大きい…
他のジャンプもちゃんと飛べれば基本真央より加点つくし 弱く感じるのは他選手より膝曲げてないからだと思うよ
腰高になって不安定になる
スケ連の方針を変えてもらいたいね コーチ変えようが振付師変えようがもう無理だと思う
本人が自分の頭で分析出来ないのが致命的
ここで願望()されてる事って、普通26歳のベテランが今更言われることじゃないよねえw
結局、最後まで理想の真央ちゃんは出来上がらず引退を迎えそう 山田組っていうけど、ジャンプ全部覚えたのは門奈コーチのとこだし
修正しようとする気があるかないかだけなんじゃないのかな
佳菜子のハイキックはスピードあるからそんなに点数に影響してない
全部スピードだよ
復帰してからスピードなさすぎて全部に影響してる あとずっと気になってたけど
シットスピンにポジションチェンジするとき
じわじわお尻が下がっていってなかなかポジションが決まらない
セカンドループのときのお尻が出てるのも気になる
背筋が足りてないんじゃないかな
昔より回転軸が太くなったのは背筋のせいだと思ってる >>631
やることやってダメなら諦めがつくが何もしないままじゃ何も変わらない
状況悪くなる一方でしょ
>>636
復帰初戦のJOはワグナーや知子と同じくらいのスピードだったが
この間の全日本は最初Gの選手たちのスピードとかなり違った
全日本では同じGに速い選手がいなかったからそこまで見劣りはしなかったけど
最終Gにいたら滑りでかなり見劣りしていたと思う
両足滑走が増えてるしそりゃスピード落ちるよ 別に山田コーチの指導が悪かったとは思わないな
そこからの人選や戦略でミスったり楽な方に逃げてただけだから
こんな考えなしな(元)トップアスリートも珍しい あの跳ぶ位置でスピード出したら壁に打ち当たるよ
跳ぶ位置が復帰初戦から言うとかなり壁際になってる
ザアイスではもっと短い助走でノーミスだったのにどうして真逆に変えたんだろう
軸を細くするには高く跳ぶしかないよ
それには膝を曲げて重心を安定させるしかない 来てるね
一発目のレスから臭いと思ったが案の定
>>632
つなぎは今の子の方が対応してるけど、ジャンプの構えやスピードは昔もそういう選手が多かった訳ではないからなぁ
それに今の真央は助走は長いけど酷い構え癖はないと思う
やっぱり佐藤コーチの言うようにスピードに乗れないのが一番の問題だったと思うな
ステップジャンプ以外ならスピードがあればつなぎが少なくても真央なら高さのあるジャンプで加点も付くと思うんだけど
スピードのせいで回転不足になりがちだしね 一発目なんかレスしてないよ
618からだけど
跳ぶ位置が壁スレスレでスピード出すってことは短い助走よりもより加速するってことだよ
あれ以上スピードは出しようがないよ
跳ぶ位置を前にして膝曲げて重心を下げないとスピードにも乗れない
フリップは2012〜13年に今の跳び方に変更したけどその前の跳び方に戻した方がいい
両足滑走とも言われないし安定してた 不調だとローリーや佐藤コーチに矛先が向くけど
結局は浅田に自分に必要なものを見極める分析力
あとは根本的なストイックさやアドバイスを素直に聞き入れる気持ちが無いのが原因かと
結局のところ自分の長所もも短所もわかってやりやすいプロを作ってくれるローリーが居心地良いし
ジャンプとか自由にやらせてくれる佐藤コーチが居心地良いんでしょ がんばりどころがいつもズレてるよね
現実逃避しっぱなし タラソワに怒られながら厳しく指導されてる方が選手は伸びる
競技の世界に楽しくやりましょう的なノリは必要なし
極限まで追い詰められた時に火事場のクソ力が出る
それが結果的に名プロを生み出す 分析力はあるに越したことはないが別に皆が皆分析力があるわけじゃないし
無いならないでもいい
ただ自分の代わりに客観的に分析してくれるブレインを置かないといけない
それもない状況じゃね…
恐らく佐藤コーチは何がダメで何をしなければいけないのかわかってはいるだろうが
真央が自分で答えを見つけるまで黙ってるタイプのコーチだから何も言わないのだろうよ どんな名コーチでももう五輪まで1年もないのに3+3を跳ばせルッツも修正するなんて無理 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています