>>156
制限時間ギリギリでもいいから完走したい、スイム関門突破したいっていうならアドバイスするね。

まずは、一番後ろからスタートしないこと。
俺遅いから、関門さえ突破できればいいから、って理由で最後方からスタートする人が多いが、それは絶対ダメ。
関門を突破できないレベルも少なからずいるから、そんな人と同じペースで泳いでいたらアウトになる。
それに、スイムは前を追い抜くのに技術がいる。抜くよりは抜かれる方が楽。だから最後方に行ってはダメ。

あと、普段の練習だけど、一週間の短期講習でもいいから、必ず専門の講師に学ぶこと。
俺はYouTube動画とDVD、本で1月から6月まで練習したけど、最初の大会はスイム足切りだった。
8月にジジババと一緒に5日間の短期講習を受けて、動画、DVDと練習併用したら、9月の大会はスイム31分でクリアした。

ランに自信があるなら(俺もだが)バイクはフラットペダルでもOK。
とくに初心者はトランジションタイムが結構かかるから、最初からランシューならバイク前3分、バイク後1分でランに行ける。