続き
例えば箸の持ち方に例えると
自己流の箸の持ち方で覚えちゃうとその後に正しい箸の持ち方に治すのは相当苦労するでしょ

実際どんなに汚い箸の持ち方でも食べ物は掴めるのと同じで
汚いフォームのエアーでもエアーは一応成立するんだよ
では汚いと逆に位置する【キレイな】(正しい)箸の持ち方とは何なのかというと
合理性を追求して無駄なフォームを淘汰した持ち方ということなんだよね
だったら考えぬかれた合理的(キレイ)な箸の持ち方を覚えてしまった方が自由自在に箸を操れるでしょ
エアーでも同じ事が言えて合理性を追求した(=無駄が淘汰されたキレイな)エアーのフォームがtomfolanとかandersborgのフォームなんだよね
だったら合理的(キレイ)なエアーのフォームを覚えてしまった方が効率的でしょ?
エアーに精通すると分かってくるんだけどtomfolanとかandersborgのフォームってそれぞれの動作にしっかり意味があるんだよ
日本のトップエアームーバーのtokuraさんとかもtomfolanをリスペクトしてるのは
合理的に考えつくされたtomのフォームに起因すると思うんだよね