4スタンス理論 その2 [無断転載禁止]©2ch.net
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吉田陵 A2だと思います。
ちょっと難しかったです。
手首の背屈が遅く、一瞬クロスに見えるので
けっこう迷いました。 >>4乙
ありがたい!こう見ると4スタンス理論関連ってけっこうあるのね
ちょっと見てみようかな 私見だが、4スタンス理論は野球・ゴルフ・ボーリング等の
比較的体重移動がスローな競技でのみ有効な気がする。格闘技や
サッカー・バドミントン・ラグビー等の素早い移動があちこちに頻繁
に行われるスポーツではそれ程効果はない気がする >>6
A2…だと思います。なんか最近A2多いな
決め手はバッティングです笑
金子のテイクバックは本当に独特で、
マエケンの様な引き上げる感じでも、
佐藤世那みたいなアーム型でもない、言うならば2つの中間みたいな投げ方なんですよね。あれ大好きです笑 >>7
効果がないと言うか、ハッキリと分かりづらいっていう感じですかね。
自分の考えですが、4スタンス理論で大事なのはA.Bとかクロスパラレルではなく、軸を作ることだと思います。
なので>>7さんが上げた常に細かい動きの必要なスポーツは、次から次へと軸を瞬間的に作るため、野球のように軸がハッキリと出づらい、効果がないように見えるのかなと思います。 >>8
ありがとうございます!
てっきりB2かと思ってました笑 >>10
自分で言っておきながら「えっ金子A2なの⁈」ってちょっと思ってたりします笑
自分のはあくまで「ど素人による推測」ですので、参考程度でお願いします。 上野翔太郎 A2
プロに行くと思ってましたので予想外でした。大学でさらに伸びてくれればいいですが…
振りかぶる動作、リリースポイントに関してはまだ定かではありませんが、A2の特徴が多く見られると思います >>13
!!
自分もそう判定した矢先に言われちゃった笑
層の厚いホークスに入団しましたが、今年とは言いませんが、すぐにローテーションに入れるでしょう。
なんか複雑… 斎藤佑樹は公式でA1ってなってるけど、実際は違うと思うんだよなぁ… >>15
高校の時はA1の特徴がはっきり出ていたんですが、大学三年あたりからパラレルのような手首の使い方をしてるんですよね。
はよ復活してくれ〜 >>16
A…1?かな?
Aタイプだと思います。
1と2はどっちかな… >>17
自信ないですけど、
自分だったらB1と推測しますね。
うーん難しいですね お久しぶりです。
いや〜ちょっと忙しかったんです笑
2015年の日ハムのドラフトと他球団の1位、あと個人的に気になるドラフト選手を推測してみました。 まずはファイターズから
上原健太 B1 ?
加藤貴之A1
井口和朋A1
平沼翔太B1?
田中豊樹A2 ?
横尾俊建 B1
吉田侑樹 B2
姫野優也 B1
あくまで推測です
上原健太は俊足と聞いていたので、走る所もみたかったのですが、全くなかったです。
平沼と田中が今回迷いました。
もうちょっと調べたいですね
一ファンとしては、バランスの良いドラフトだと思いますが、1位を外しまくるのはもう勘弁してほしいかな笑 続いて他球団のドラフト1位と個人的に気になる選手です。説明は後ほど
パリーグ セリーグ
鷹 燕
高橋純平 B1 原樹里 B1?
黒瀬健太 B2
鴎 巨
平沢大河 B2 桜井俊貴 A2
成田翔 B1 重信慎之介 B2
西 神
多和田真三郎 B2 高山俊 B1
檻 鯉
吉田正尚 A2 岡田明丈 B1
佐藤世那 B1
鷲 竜
オコエ瑠偉B1 小笠原慎之介 B1
吉持亮汰 B1 木下拓哉 B1
茂木栄五朗 B1?
De
今永昇太 B2
熊原健人 B1? パリーグ
鷹
高橋純平 B1
黒瀬健太 B2
鴎
平沢大河 B2
成田翔 B1
西
多和田真三郎 B2
檻
吉田正尚 A2
佐藤世那 B1
鷲
オコエ瑠偉B1
吉持亮汰 B1
茂木栄五朗 B1? セリーグ
燕
原樹里 B1?
巨
桜井俊貴 A2?
重信慎之介 B2
神
高山俊 B1
広
岡田明丈 B1
竜
小笠原慎之介 B1
木下拓哉 B1
De
今永昇太 B2
熊原健人 B1? あくまで推測です。参考程度でお願いします
檻の吉田正尚は柳田みたいな身体の使い方をしますね。見た時びっくりしました
鷹の黒瀬健太も中村剛也みたいだなっていうのが第一印象です
高山俊は打ち方(脚を上げてからボールを捉えるまで)が稲葉そっくりで、真中監督の高速ガッツポも納得です笑
?が付いているのは迷っているという事をさします。(今永に?を付け忘れました。すいません) 大分商の森下は高校時代の田中将大に似てるフォームだけど、B2ではなさそうだなあ。。。 http://youtu.be/4lUS-iuLLTo
前スレで田中正義がB1って診断されてたけど、この動画の田中の走り姿はA1っぽいんだよなぁ。 >>29
2006年は個人的にすごく思い出深い年ですねぇ…
駒苫、ファイターズ共にすごく良い結果を残して、良い思い出しかない。
脚の上げ方、マー君みたいに膝を動かさず、スッと上げて、この前教わった足首の底屈、手首はどっちかなとは思いましたが、自分はA2に見えましたね。 >>29
2006年は個人的にすごく思い出深い年ですねぇ…
駒苫、ファイターズ共にすごく良い結果を残して、良い思い出しかない。
脚の上げ方、マー君みたいに膝を動かさず、スッと上げて、この前教わった足首の底屈、手首はどっちかなとは思いましたが、自分はA2に見えましたね。 失礼
>>30
そう!自分もそれ見てて「ん?」と思ってて、探してました!ありがとうございます!
A1と言うか、クロスタイプに見えますね。前スレのマイクタイソンもそれで、最初B2なのかなと思ってたんですよ
ジャスティスに関しては、B1の特徴が多かったのでそう推測しました。
有原みたいなフォームの気がしますね 今車の教習所に通ってるんだけど
アクセルを踏みすぎてしまう
ネットで調べると親指で踏むようにするといいって書いてあるので
つまさきが得意なA1タイプが力の調節は得意なのかなと思いました
ちなみに自分はB2タイプです
運転してくなかで矯正できるのかな・・ >>34
そう思います!
なぜ大学、それも早稲田に行ってしまったのか…いや、早稲田のせいではないですけどね。
日大三高つながりで、畔上翔も見ましたがB2と推測しました。頑張って欲しいですね >>35
それは慣れとちゃいますか?
自分もこれからの立場なのであんまり分からないですけど、あまり意識し過ぎると返って動きが悪くなる事があります。
何度も練習して、自分のやりやすい形を作るのが大事だと思います! ☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。☆
総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 >>36
でも、、、早大卒で活躍した投手ってパッと思い浮かばないですよね苦笑 >>39
小宮山「」
和田毅「」
有原「?」
なんというか、感覚が狂ったり、どこか怪我をしてしまった投手がズルズルと負の連鎖にハマってしまうイメージがありますね。野手は逆に俊足巧打の良い選手が多いイメージです。
有原 B1です。もしかしたら前スレで言ってたかもしれません。 お久しぶりです
この前本屋に行ったら、4スタンス理論を特集していて思わず立ち止まってしまいました。
その時書かれていた人物のタイプにちょっとびっくりしました
A2 錦織圭
B2 五郎丸歩
錦織圭ってA1じゃなかったっけ?
多分変更しましたね。
五郎丸はルーティンのポーズの肘の位置から、A1かなぁなんて思っていましたが、意外でした。 >>41
五郎丸B2?
絶対パラレルだろうと思ったんだけどな >>42
手書きではなく、ちゃんとプリントしてたものだったので、公式かなと。
写真撮ればよかったです。誰か他に見た人いませんかね… >>18
安楽はA1だと思います
高山はもしかしたら訂正するかも。 前スレで、東京ガスの山岡がB2ってなってたけど、A2じゃないかなとか思い始めてる。 >>8
金子投手のグラブ…B2のように見えました… 五郎丸選手はやはりB2でしたか。
ネット検索しても、A1という意見しか見当たらず、やきもきしていたところです。
情報ありがとうございます。
錦織選手はA2以外あり得ないと思います。
個人的に、A2、B2は判りやすいように感じます。直感的に。
A1、B1は判りづらく思います。
琴奨菊関はA2、豪栄道関はB2というのは、自信をもって言えるのですが、
白鵬関のB1、日馬富士関のA1というのは、ちょっと自信がないです(公式な判定は未確認です)。 書き込む予定だったデータを2度も失くす痛恨のミス笑
>>45 思ってたより沈み込んでないですね。どうですかね…まだB2だと思います
>>46
うーん、グローブに関して正直まだ分け切れてないんですよね。
内野手、外野手、投手それぞれに型が存在しますし、特に投手は横振り、縦振り
の身体の使い方だけでなく、オーバーやサイドスローなどのフォームにも影響されるんで難しいです。と言い訳笑
なので金子千尋はもう少し待ってください >>47
相撲!あんま見ないんですよねぇ…
どういう所で判断してるんですか?
白鵬は確かパラレルだったのを覚えてます。 阪神期待の若手達です
横田慎太郎 B2
高山俊 B2←訂正
中谷将大 B1
北条史也 B1
江越大賀 B2
伊藤隼太 B2
板山佑太郎 B1?
こんな感じです。
高山訂正しました。>>18さん合ってましたすいません
伊藤隼太が意外と資料が少なかったですね。あと板山は最初A2かなと思ってたのですがスイングで足首から頭まで一直線(に近い状態)になる事が少なかったのでB1にしました。 あれ?阪神ってこんなに楽しみな選手いたんかって言うのが自分の阪神に対しての印象です。
今年から金本監督からの依頼で、廣戸さんがアドバイザー(…かな?そんな感じの)になりまして、阪神に4スタンス理論が入りました。
鳥谷もA2タイプと判断されていましたね(前からだった気がしますが…)
オープン戦のチーム打率の高さの要因にほんの少しだけ関わっているのかなと自分の中で思ってます。
今年の阪神はどうなるのか注目です >>51
阪神ファンですけど、あんまり期待しすぎるといつかのオリックスのようになりそうで怖いです笑
阪神ファンから見ても今年はそれだけ期待値は高いです。 歳内は…パラレルなのは分かるんですけどちょっとわかりづらいですね…
フォームも年々変わってるんで笑
高校時代ならA2っぽいんですけど、プロ入ってからB1か?って思うんですよね >>49
厳密に言うと、4スタンス理論ではなくなってしまうのですが、体幹部の動きで判断しています。
例えば、B2タイプは「胸が開きながら沈み込む」とかです。
鳥谷敬はA2ですか・・・。違うと思うんですが、公式なんですよね・・・。私はB1だと思うんですが。
阪神でA2というと、西岡選手が真っ先に思いつきます。 キャンプで直接指導した創始者が間違いだというのはあまりにもw
普通は自分の判別方法を見直すものだがな >>53
B1と推測します。フォーム結構変わってますが、ストレートの握りが高校時代から一貫して深い事から推測しました。
>>54
ありがとうございます!
それぞれの体幹部の動きですね。
末端部の動きを見ない分、かなり判断しづらいと思いますが、その人の正確なタイプができるかもしれないですね
鳥谷はかなり前からA2ですね。
自分もそういう事がよくあります笑
西岡はB1かなと思ってます >>55
>>56
可能性としては、
@マスコミ、もしくは廣戸氏以外の人物が、間違えて伝えている。
Aそもそも私の捉え方が、4スタンス理論から乖離している(その場合、そもそも「A2タイプ」とか「B1タイプ」という用語を使うべきではないし、早々にこのスレから立ち去るべき)。
んで、一応、ご指摘のパターンを加えるとすると、
B廣戸氏の4スタンス理論はまがい物で、私の4スタンス理論こそが本物だ。
五郎丸選手の場合、パターン@だったんです。ネットで検索すると、A1タイプだという意見というか、断言が多く見られます。
私にはB2タイプにしか見えなかったので、非常にヤキモキしていたところ、こちらのスレで「B2タイプだという公式見解が、とある雑誌に載っていた」という証言を見かけた次第です。
しかし、もともとの判定基準が公式のものと、私のものは一致していないようにも思えるので、パターンAの可能性も残っています。
廣戸氏の著作には「Aタイプは伸び上がる」「Bタイプは沈み込む」という表現はありますが、正式な判定には四肢末端を使うことがほとんどです。
そもそも、私の判断というのも、写真や動画を見ての体幹部の動きの印象でしかないので、先にも書いた通りに「厳密に言うと4スタンス理論ではない」と言えるかもしれません。
そうなると、私の見解と廣戸氏の公式発表が一致しようがしまいが関係なく、パターンAが成立してしまいそうですね。
ただ、鳥谷選手の身体傾向が、錦織選手と同じだというのは、どうしても首肯しがたいものがあります。
同じショートストップで言うと、二岡智宏なんかは錦織選手と同じタイプだろうと思えます。
鳥谷のスローイングは、二岡よりも長嶋茂雄との方が同質だと思ってしまうんですよねえ。まあ、このあたりは厳密に言うと、4スタンス理論の話ではなく、私の印象の話になってしまうので、スレ違いになります。すみません。
パターンBに関しては、論外ですね^^; 柳田悠岐A2←公式
藤浪晋太郎 A1 ←公式
さっき、4スタンス理論の記事があったので見ていたのですが、衝撃でした!
廣戸さん本人のコメントのようなので、
確実かなと。
ちなみに鳥谷はやっぱりA2でした
下はその記事です
http://www.sanspo.com/smp/baseball/news/20160207/tig16020705010011-s.html 知らない間にフィギュアスケートの3人公式に追加されてた
キムヨナ……A1
羽生結弦……A1
織田信成……B1
個人的には羽生はB2、織田はA2だと思ってたので外れ(キムヨナは的中)
でもこれでクロス/パラレルの違いはわかるようになった
具体的にはルッツ/フリップジャンプで、トウを突いてから跳ぶ方向に体を横向きに
スライドさせるようにテイクオフするのがクロス。橋大輔、バトル、村主、町田、ジュベール
ジン・ボーヤン、デニス・テン、ライサチェク、コストナー
逆にトウを突いてから地上で半回転ほどして、跳ぶ方向に体の正面を向けてテイクオフするのがパラレル
プリュシェンコ、ヤグジン、ランビエル、フェルナンデス、宇野、チャン、ゲイブル
女子の有力選手の大半 >>61!!!
ルッツとフリップの差が分からない笑
…調べとこ
クロスタイプはまず下半身で軸を形成後、上半身をその軸に揃える
パラレルは逆に半回転する事で先に上半身で軸を作った後、下半身をその軸に揃える
こんな感じですかね?
自分は前スレでジャンプの着地でA.B判定していました(合っているとは言っていない) Aタイプにはイケメンが多い。
どうでもいい事だが俺もAタイプ。
性格的な事は分からないがスタイルや顔付きに関してはAタイプが優れてる >>62
助走から跳躍に移る際、クロスは左肩と右膝を対角に伸ばしてエネルギーを得る感じ
パラレルは体の右サイドを前へ、左サイドを後ろに入れ替える原理
この動きを右足つま先が固定された状態で行うと右足トウを基点に
ドアが180度バタンと開くような感じで反転するはずじゃん? それで反動をつけてテイクオフする >>64ワイA2タイプ、鏡を見て泣く
どうでしょうね多分ですけどA.B、1.2タイプにはそこまで大きな差はないのではないかなと思います
>>63そうですね。
手首の使い方は確実にクロスタイプですね。握りも深いのでB2だと思います。
>>65ありがとうございます
ちょっと違ったんですかね笑
パラレルのドアバタンは理解できました
クロスは…頑張る >>67
ん、「やっぱり」?
確かA2って予想されてて、自分がA1って予想して…
B2ですね、ちょっとお待ちください そうですねぇ…見た感じやっぱりA1だと思うんですけどね…
A2、B2両方ともそうなのかなっていう所はありますから、気になりましたけど
>>67
さんが貼ってくださった画像なんですけど、恐らく変化球かもかもしれません。
動画を見ると、直球を投げる際に指を比較的閉じて投げてます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています