>>391
確かに日大も、磨けばもっと良くなりそうな選手がゴロゴロしてるだけに、気の毒にはなるけれど、
けど、ある意味ではスポーツ推薦やってるだけ関東ではまだマシかもと言う気もする。
関東のTOP8の各チームをみても、今スポ薦やってるのって、日大と法政くらいよねえ。
その法政はコーチングという意味では日大よりも論外。

鳥内監督が確か慶應を評して「大学の援助(すなわちスポ薦)が必要。ウチも内部進学者ばかりの時は弱かった」とか言ってたと思う。
実際、関西一部の私立大学で、スポ薦やってなかったのって同志社だけだったんちゃうかな。
龍谷ですら日大と良い試合が出来ると思わせるのは、いくら上位校からあぶれたとはいえ、それなりの能力を持った選手を集め、専任コーチが彼らを鍛えてるからこそで、
関東の一部が一リーグになったのは結構なことだけど、その中で競い合ってる内に、大学当局側の意識がアメフト強化に力を入れるようにならないと、
結局関東のレベルがあがることはないのかなと言う気がする。

昔みたいに関西でも強化するところがなかった時代ならば、一、二校が頑張るだけで十分以上に通用したけど、
今の関西学生リーグはそんなレベルではない。