■アイシールド21が難しくて理解できません■
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アメリカンフットボール経験者の方、解説してください。わかり易く。 あのマンガ俺的にはおもしろいんだな。
伝説のランニングバックはおれだけどな。
ネー
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( ・∀・) (・∀・ ) |< 突っ込む人すら
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( ・∀・) (・∀・ ) |< 業者しか
( )__( ) _| │ いないねー
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│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
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(_)(_) 山崎パン 12月21日に味の素スタジアムであるそうなんですけど・・・
一般の人とかが観戦したりって出来るんですか?
どなたか知っている方がいらしたら教えて下さい! >>72
チケットを買えば誰でも観戦できます。
場所は京王線の飛田給駅から徒歩かな
ちなみにその日は甲子園ボウルもありますね
>>73
主なボウルゲーム
12月7日
クラッシュボウル at味の素スタジアム
(第34回 関東大学選手権)
シトロンボウル at仙台スタジアム
(第7回 東日本学生王座決定戦)
12月14日
ウエスタンボウル at広島広域第二球技場or春日公園球技場
(第7回 西日本学生王座決定戦)
12月16日
JAPAN X BOWL at東京ドーム
(第17回 日本社会人選手権)
12月21日
クリスマスボウル at味の素スタジアム
(第34回 全国高等学校アメリカンフットボール選手権大会 決勝)
第58回 甲子園ボウル at甲子園球場
(クラッシュボウルの勝者VS関西学生リーグ優勝校)
1月3日
第57回 ライスボウル at東京ドーム
(日本選手権 JAPAN X BOWLの勝者VS甲子園ボウルの勝者)
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セナがスイープからパスを投げるのはどうだろう
最後はスピード比べで決着つけるとは思うけど
中盤の盛り上げにはいいネタと思う アメフトは生のほうがおもろい。このじきに是非見に行くべし
デイ門、オフェンスはいいけどディフェンスはありえん状況
LBが素人でどうやって止めてるんだろうか・・・・ >>90
不足分は他の部からレンタルして人数合せする。 セナが試合の時にアイシールドをつけてるからだよ。だからアイシールドって呼ばれてるの サッカーを小ばかにして上位に立とうとした時点でDQN漫画ケテ〜イ ところでパンサーはどうやってアメリカに帰るんだろう? >>106
そこで借金→デスマーチ→ラスベガスですよ >>106
ヒルマの手引きでパンサー、泥門にアメフト特待生で入学。 QBとWRのホットラインの平均身長187cmくらいなら高校でも十分ありうる。今年とは言わないけど。
漫画だと思えば190cm(QB193cm、WR186cm、平均四捨五入で190cm)はそんなに変でもない。
連続で悪いが、昨年の中大付属のホットライン(QBとTE)の平均身長は186cm位。
そんな有り得るもんでもないのでは?
中附は去年いいTEだったし。 >>117
だからそういってるじゃん。
よく読んでね、>115を。あくまでも
「平均190cmが浮世離れした荒唐無稽な数字ではない、
ちょっとすれば有りうる数字」、という程度のことを言いたいだけだよ。
でないと未経験者の読者が平均190cmというのは全く有り得ない数字
だと勘違いしてしまうでしょ? >>120
あります。というかアメフトに限らずスポーツ界では常識。
ただ普通は48〜72時間て言われてる。で、「超回復」で試しにググってみたら
http://www.ofurozuki.com/recovery.htm
一番上にこんなサイトが。ここでは24〜48時間になってる。
作者もしかしてここを見たんだろうか…
まあ漫画的に都合が良いから24〜48にしただけなんだろうけど。
前腕や腹筋は24時間でも超回復するから100%間違ってるわけでもないし。 実際の開会式はキャプテンとバイスキャプテンしか出ないがな。 ttp://www.fetchfido.co.uk/games/air_attack/air_attack.htm
少しは、勉強になるかな 東京の高校はこんなにアメフトのクラブがあるんですか? ずっっっっっっっっと引っ掛かってたんだが、
太陽戦で鎌車が、雷門のことを背後から戦車バンプしてたのって
パスインターフェアじゃん!? そらそーだ。パス投げられてからじゃインターフェアだけどあれはキャッチしたから拒否したんだろ。
それ以外のはちゃんとしたバンプだから多分OK。
でもバンプってのはあんなに手で押すようなテクじゃないから鎌車はヘボ。
よってCB最強は一休。 126のゲームおもしろい。
ただ34点しか取れなかったが… >>126
オゾンホールとかあってワラタ。
結構面白い名前が多いのね。 アイスホッケーなみにマイナーかつ金のかかるスポーツだからなー。
キャプテン翼みたいにはいくまい。 これでいいかなんか間違ってないか
・ゲームの進行
(1) 防御側がキックして攻撃側がキャッチ。
進めるだけ前に進んで潰れた(こけた)ところから第一回目の攻撃。
(2) 試合時間の4分の1でちょっと休み。2分の1でハーフタイム(中休み)
4分の3でまたちょっと休み。
(3) 試合時間が過ぎたら終わり。終わったときに得点の多いほうが勝ち。
・得点
(1) ボールを持った味方が、敵がいるほうの端っこまで走っていったらタッチダウンで大量得点。
さらにキックで得点追加できるボーナスチャンス。その後ちょっと戻って攻守交替。
(2) 普通の攻撃中にキックしたボールがゴールポストの間に入っても得点。
・プレイ
(1) ボールを挟んで敵味方が向かい合い、攻撃側がボールを動かしたらプレイ開始。
ボールもった人がこけたらプレイ停止。これで1ダウン(野球でいうアウト)
(2) 4回ダウンしたら攻守交替。ただし合計で10ヤード進めたらそれまでのダウンはチャラで、
そこからさらに10ヤード先を目指す。
(3) 1回のプレイ(ダウン)中に一回だけ前にパスできる。攻撃側は前に走りこんだ味方にパスするか
後ろから助走してきた味方にボールを渡すか、どちらかの方法でボールを前に進める。
(4) キックしたら攻守交替。4回で10ヤード進めそうにないときは4回目にヤケクソでキックして、
できるだけ自陣より遠いところから敵の攻撃を開始させる。
ヤケクソキックがゴールポストの間に入ったら得点。
(5) プレイ中に防御側がボールを奪ったら、進めるだけ前に進んで潰れた(こけた)ところから攻守交替。
こけなかったらそのままタッチダウンもあり。
(6) 攻撃側が落としたボールを防御側が確保したらそこから攻守交替。 ・戦術(防御側)
(1) ゾーン 大体このへんを守ろう、という防御。
(2) マンツーマン 俺はあいつの担当だな、という防御。ちょろちょろする奴に付き合ってやる防御。
(3) ブリッツ 攻撃は最大の防御。
(4) ゾーンブリッツ 敵の弱いところを攻めて、味方の弱いところを補強する防御。
・戦術(攻撃側)
(1) ダイブ 後ろから助走してきた選手がボールを抱えて敵味方もろとも飛び越える。運が悪いと首が折れて死ぬ。
(2) ラン 後ろから助走してきた選手がボールを持って走る。横から回り込んだり味方がこじ開けた隙間を抜けたり。
(3) ショートパス・ミドルパス 前に走りこんだ目立ちたがりの味方にパスを投げる。
(4) ロングパス 目立ちたがり屋へのおしおき、嫌がらせ。
・陣形(攻撃側)
(1) Iフォーム QBの後ろに縦に二人並ぶ。一番後ろがすばしっこい奴で、二番目がその用心棒。
(2) ショットガン 目立ちたがり屋ばっかり。
得点
(3) 防御側が攻撃側を攻撃側のいるほうの端っこまで追い詰めてそこでダウンさせたら、
防御側の得点。
てのがあるよ。
まあ、めったにお目にかからないけど
得点 (1) の追加得点の所は、
タッチダウン後、さらに得点追加できるボーナスチャンス
再度エンドゾーンを狙うか(2点)、キックを狙うか(1点)か二者択一
にしたほうが良いのでは?
実際NASA戦の最後に、ヒルマがキックで同点狙いでなく、
2PTコンバージョンを選択して逆転を狙ってた訳だし >>142
>>143
どこまで本気でどこからネタなのかわからないが。
パントがゴールポストを通過してもタッチバック。
前パス失敗でもダウン消費。
サイドラインをわってもダウン消費。
ダイブはおおまかに言って中央部のランプレイだから、飛び越える
必要はない。
この戦術分類だとスクリメージラインより手前へのパスが抜ける。
それから、マンガでは出てきてないから読者には認識されていない
だろうが、独特のルールとして、多くの反則は発生してもマーカーが
投げられるだけで、プレイが終わってから、その反則を採用するか
どうか、反則された側が決める、というのがあるね。 >>143オフセンターのランプレーをダイブというんだ!
前が詰まっているから飛ぶだけで、飛びたくて飛んでるわけじゃない。
走りぬけられるならそれが一番良いと、RBは思ってるんだ >>145
去年の秋関東決勝、法政二−日大三でセーフティ見ました。
あとはレベルの低い公立高校がキックオフでエンドゾーン近くでキャッチして下がってエンドゾーンでニーダウンしてセーフティになったのを2回ほど見た。
あれは笑わせてもらったな。
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